comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

お庭日和

2009-04-08 | お庭
今日も一日フル回転!!
こんなにいいお天気だから、お庭仕事しちゃいましょ!

もう種まきして、ひと月近くになる新芽の間引きをしました。
  
↑ほうれん草         ↑レタス…もうすでに、ヒラヒラしてます。 ↑ミニキャロット

ほうれん草とレタスはこんなに小さくても、すでにこの時点で原型があります。
いつも見かけるカタチのミニチュア版なので、かわいく、とってもいとおしく感じてしまいます。
ミニキャロットは秋にいいところまでいったのですが、虫に食われて全滅したので「今回こそは」と期待しています。

もう間もなく畑を更地にして春夏用野菜のベッドをこしらえなければなりません。(遅いくらい)
今日は、何といっても、そのための土(肥料)を購入してきました!
ジャ~ン!

↑バーク堆肥・牛糞・腐葉土・化成肥料です。
2坪ほどの畑ですがこれくらいは使います。不足したらまた買いに行かなくっちゃ!
鶏糞は安いのですが、その安さにつられて買ったら臭いがしたので、今回は牛糞のみです。
実のところ、栄養価ってどうなのかなぁ??鶏糞の方が栄養価が高いなら迷わず買うと思います。
そして面白い事に、肉(身)の価格帯と糞の価格帯って基本的にランクが同じなんです。
肉の高級な順は①牛②豚③鶏だったりしますが、肥料の糞も同じ順番なんです(笑)。

節約のことを考えたら野菜なんて作れませんよね。
この肥料代で、どれほどの野菜が買うことが出来るのかといつも思います。
やっぱり収穫の楽しみと、新鮮で安全な物が口にできるという事に幸せを感じて野菜作りってやってしまうのでしょうね。

それから今日は、お花の土も買いました。
新規でルッコラの種も蒔きました。ルッコラ大好き~~。

気づけばお花たちの花がらも、取り除いてあげないといけません。
春になってモリモリ咲いてくれるので、花がらも増えます。
まっ、花がら摘みができるだけのお花が咲いてくれてよかったと思います。

しかし…ぬぬぬ~~!!
数日前までいなかったアブラムシが大量に発生しているではありませんか。
この暖かさのせいですね・・・。

最近は日没が遅くなってきましたが、今日も太陽が傾くまで熱中しており、お布団を取り込む事さえも忘れていました…。
区切りがつくと急にお腹がすきました。
ハラペコなのも自覚ないまま集中してるみたいですね。
その後もアイロン掛けなど大忙し…。


今日の夕食「とろけるチーズのせハンバーグ」

ハンバーグは私の好物です♪チーズを乗せるのはてつさんの好み。
さらに今日は抜き菜のスプラウトたちも乗せてみました!

ハンバーグのタネは100回こねました。「手こね」料理はおいしいといいますよね。
たくさんこねると粘りが出て、焼いたときふっくらなります。
オーブンレンジにオマカセでなく、フライパンで自分の目で見て焼き色を付けて作るのが好きなんです。

高校生の時の調理実習でやりましたよね。アレです!


今日は自分的にウレシイ出来事がありました。
年末に結婚した、沖縄に暮らすharちゃんとkoくんに赤ちゃんが誕生したのです。

当初予定日は、4月の10日すぎと言っていたのですが、2月下旬に早産しそうになり、それは治まったのですが、結局3月末には産まれるというので、毎日気にしていました。
そして、今日です!
昼間koくんから電話があり、予想通りのウレシイ知らせでした。
しかしながらkoくんは、撮影があり出産には立ち会えなかったそうです。
「今から赤ちゃんに会いに行く」と、まだ赤ちゃんに対面していないにもかかわらず、私に連絡をくれました。うれしかったですね。

夏に名古屋に来るそうなので、二人と赤ちゃんに会いたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張りすぎた翌日は・・・ | トップ | 桜見ピクニック(2) & ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事