comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ma子ちゃんが我が家へ

2010-01-08 | お友達のこと
ma子ちゃんと、もうすぐ9ヶ月を迎える大吉くんが我が家へ来てくれました。
久しぶりのお客様おもてなしです。

当初はランチへ出掛けようかと思ったのですが、年が明け、少~し余裕ができたので、お食事の準備ができることに気づきました。

今日もやっぱり寒いので、和室にこもってゴハンです。
赤ちゃんが一緒だし、テーブルも狭いので「皿数は少なく」と考えて各自トレーに乗せてセッティング。

↓ミルクピラフ・豆乳キッシュ・春雨サラダ・グリーンサラダ・ミニハンバーグ
 大根とロースハムのマスタードサラダ・野菜スープ


↓それプラス、お惣菜。
 こちらも取り分け易いよう、ちっちゃな器に盛り付けました。

スタッフドエッグ・パプリカのアンチョビヨーグルト・イタリアン風白和え・マリネ・ヒジキ&ポテトサラダ
味付けは「酸・マスタード・ヨーグルト・マヨ・ミルク・ゴマ・オリーブオイル」など偏らないよう気にかけました。
「辛」と「バジル」があればもっとバリエーション豊かだったかも。

多種作ってみたつもりですが、野菜がメインだったので、腹八分目くらいで丁度よかったです。
本当はデザートも作りたかったのですが、そこまで回りませんでした…。

もっとドタバタのお食事タイムになると予想していたのですが、思った以上に大吉君が「おりこうさん」で、大人たち(私たち)は落ち着いて食べることができました。
赤ちゃん(こども)によって、様々です。

いつもにこやかで、ビッグな大吉くん。大福のよう。かわいくてかわいくて…。
友達の子でこんなにカワイイと思ってしまうのですが、自分の子ならどうなっちゃうのだろうと思います。

先輩ママのお話は本当に勉強になります。
今日は実際に赤ちゃんショップまで付き合ってもらって、迷っている物の選ぶ基準を教えていただきました。
講習料金を払わなくちゃならないくらいです。
近々、それらを購入しようと思います。

最低限のグッズで子育てするma子ちゃん。モノにあふれていなくて理想的。
私もそのようにしたいと、ma子ちゃんの話に興味津々です。
赤ちゃんグッズが可愛くてついつい買ってしまったり、「これがあると便利…なのかも??」という安易な考えで買ってしまわないよう、迷った物は周りに聞いてよく吟味しなくては。
もうすでに代用できたのに、買ってしまったものとかあったよ… ありゃ。

妊婦時代の話を聞いても、忘れていることが多いのです。先日のハルちゃんも同じくで。
赤ちゃんの成長が目覚しくて、過去の事は忘れていってしまう毎日のよう。
ステキ

近々おむつカバーを譲っていただく予定。待ってま~す。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんお洗濯、第一弾 & ... | トップ | 赤ちゃん 秋冬物お洗濯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jyuru)
2010-01-09 20:08:07
maちゃん帰ってきたんだ~
大吉君、もう9ヶ月かぁ。早いね。
離乳食も進んでいるんだろうな。
返信する
jyuruちゃんへ (fuku)
2010-01-10 20:58:14
離乳食は、初めから結構順調だったそうです。
人(赤ちゃん)それぞれだね。
かりんちゃんも慣れてきたようだし、ちょっと安心だね。
大吉君は11㌔だそうで、ぼっちゃりしていてビ~~ッグ。
赤ちゃんらしく、かわいかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お友達のこと」カテゴリの最新記事