comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

伊勢志摩旅行②民宿ニューさざ波

2020-07-23 | 子育て・旅行
本日のお宿「民宿ニューさざ波」さんへ。
はるさんと「民宿」に泊まるのは初めて!(写真はお借りしました)

外観を見るや、はるさん「オウチ、だな」と。
そうそう。「ホテル」でも「旅館」でも「コテージ」でもないからね、「民宿」はこじんまりしたこういったお宿なの。
こういったところにも、はるさんを連れてきたいとずっと思っていました。

お部屋はこんな感じ。(写真はお借りしました)

海の見える6畳間。
トイレと風呂は共同です。
「海のおばあちゃんちに来た」という落ち着くお部屋でした。

早めにお風呂を頂き、お待ちかねの夕食。
夕食は「部屋出し」!
はるさん、食事が部屋出しなのは実は初めて。
夕食の目玉は

「船盛」!!
これこれ、これをはるさんに食べさせたかったのよ!とテンション上がります。

イセエビが付いていた!!

知らなかったので、すごく嬉しかった。

船盛のメインは、ヒラメ!

こんな分厚く大量のヒラメを頂くのは初めてかも。

「船盛とはるさん」

この体験をして、思い出の写真が撮りたかったのです。
このために昼食を少なめにし、間食もせずにやってきたのですから。

さすがに漁師町なので、おいしい。
イセエビは甘くてプリプリ。
はるさんスーパーの刺身イカは食べないのですが、漁村のイカは目の色変えて食べます。

夕食のメイン②は

「ひしの煮つけ」です。
人の顔よりも大きな煮つけで、身はフワフワ&甘辛たれは絶品。
はるさん、ごはんの上にのせてドンブリにして頂いていました。
ごはんのお代わりが止まらないはるさんとてつさん。

はるさん、ごはんにのせて天丼にもしていた天ぷら。

エビはプリプリで、冷めておらず温かくおいしかった。

私の個人的ヒットは「モズク」。

やっぱりスーパーのカップモズクとは違いますね。

はるさん、道の駅やお魚市場などでいつも欲しがっていた、サザエ。

初めて食べられる!と意気込んでいました。
が・・・
苦くて、ダメでした。

最後は、卵のお吸い物。

優しい味で、良かったです。
漁村の王道を全て味わうことができて、大満足の夕食。

お腹ポンポンで、お休みなさ~~い。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢志摩旅行①鳥羽水族館 | トップ | 伊勢志摩旅行③散歩と朝食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・旅行」カテゴリの最新記事