テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

ラーメン+お参り=徳島②~やまきょう+4,5番札所

2013-05-19 09:32:01 | 国内旅行ー徳島・高知
 吉野川の橋のたもとまでやってきました。徳島ラーメンの「やまきょう」さんです。初めて入れました。



 「やまきょう」のカップラーメンやおみやげ用ラーメンまで販売されていて、その人気のほどがうかがわれます。



 自動販売機で中華そばの肉玉のせ小(650円)を購入。お店の人が、麺の茹で加減をきいてくれます。コシが命のシャム社長は「硬め」を頼んでいました。



 具は生玉子、豚ばら肉、シナチク、ネギにもやしが加わります。スープと豚ばら肉の味つけは、「いのたに」よりも若干甘みがあるように感じましたが、どうでしょうか。



 麺は細めのストレート麺。濃口のとんこつ醤油スープで、まさに徳島ラーメンです。



 ということで、おみやげ用(1050円)を購入。徳島ラーメンっぽくしようとすると、豚ばら肉に味つけしなくてならず、それが面倒といえば面倒なのですが。
 


 さて、ここからは仕事を離れて、お遍路へ。この前、鳴門に行ったときに1番から3番札所まではお参りをすましているので、5番札所地蔵寺へ。



 必見は、なんかしょぼいのですが、この樹齢800年の大銀杏です。



 地蔵寺の裏手には五百羅漢堂があります。回廊に羅漢像が何百体とならんでいるそうです。自称四国で唯一の五百羅漢なのだそうです。入場料200円。そんなに古いものではないようでしたし、お金を払ってみるまでもないということで、引き返しました。



 徳島市内から向かうと、地蔵寺よりも奥(北側)にある4番札所大日寺です。鐘楼付きの門でお出迎えです。珍しい門の形態です。



 小山の裾野にあるお寺で、雰囲気はいいです。あまり大きなお寺ではありません。



 本堂と大師堂を結ぶ回廊に、西国三十三観音霊場を示す感応像がずらっと安置されていて、必見になっています。



 まだ時間があったので、もう少しお参りをしていくことにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿