テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

ラーメン+お参り=徳島③~王王軒+6,7番札所

2013-05-20 08:01:45 | 国内旅行ー徳島・高知
 6番札所安楽寺です。なんだか中国っぽい山門です。



 必見は、錦鯉がおよぐ日本庭園の中にあるさかまつです。自称弘法大師お手植えです。奥には多宝塔が見えます。



 蜂須賀の殿様が寄進したという茅葺の方丈です。安楽寺は、温泉山という珍しい山号をもっていますが、ほんとうに温泉が出るそうです。もちろん弘法大師の霊験によって湧き出た温泉です。天然温泉の大浴場付き宿坊はお遍路さんに人気とのことです。



 7番札所十楽寺です。脇にはある近代建築は、大浴場付きの宿坊です。お遍路の第1日目は、だいたいこの6番か7番あたりで休むのかな。



 十楽寺は建物がみんな新しく、宿坊なんかもホテルのようなのですが、その分、必見がみあたりませんでした。後で調べてみると、眼の病気に霊験があるお地蔵さんがあるとわかりました。ガイド本をもっていくのをわすれたので、その時はたいして重要とも思わず、写真を撮りませんでした。
 


 最後に藍住インター近くの「王王軒」へ。シャム社長は、大きな「支那そば」の文字を見て、急にあわて出し、「『支那そば』ぞな、『徳島ラーメン』じゃないぞな」とわめきます。シャム社長に、「支那そば」とはラーメン一般を指す昔の呼称で、今でもラーメンのことを「中華そば」や「支那そば」という店があるんだということを説明しました。シャム社長が言うには、「そうなのかあ。てっきり佐野の『支那そば屋』の仲間なのかと思ったぞな」でした。無知なシャム社長は、一般名詞の「支那そば」を固有名詞と勘違いしたのでした。



 「ワンワンケン(犬)」ということで、犬がお店の象徴。自動販売機で支那そば肉入り(600円)と玉子(50円)を購入しました。この日の3軒とも、肉入り玉子付きの小にすると650円になりました。価格カルテルでもあるのだろうか。



 もやしの量が多く、お肉もたっぷりです。



 麺も細めのストレート麺ということで、徳島ラーメンそのもの。ただスープがかなり濃厚です。とんこつ成分をかなり煮だしているという感じ。この日の3軒の中で、いちばんこってりしていました。好き嫌いが別れるかもしれません。こってり好きのシャム社長と私は、よかったのですが。



 ということでお遍路も4寺かせぎ、このまえは定休日にあたってしまった「王王軒」にも行け、有意義な一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿