テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

ラーメン+お参り=徳島①~いのたに

2013-05-18 11:03:26 | 国内旅行ー徳島・高知
 シャム社長が徳島に所用ありということで、同行しました。徳島に行くと自動的に訪問してしまう「いのたに」です。



 10時過ぎだったので、さすがに店内はまだ空いています。



 中肉(600円)+生卵(50円)です。具は、豚ばら肉、シナチク、ネギ。徳島ラーメンの王道です。



 麺は細めのストレート麺で、長さがかなり短いもの。豚バラ肉の味つけもスープの味も、かなりしょっぱいです。地元の人は、ご飯と一緒に食べていますが、それもうなづけます。しかしわれわれは、後が控えているのでご飯を食べるわけにはいきません。



 シャム社長の用事が済んだ後、ネコ神社に武運長久、じゃなくて商売繁盛のお参り。ネコ神社だけあって、神社入口にはネコがいました。かなり人に慣れているネコです。



 おネコさんへ。正式には王子神社というと思います。



 奉納されたネコたち。ふつうの大きさで1個1500円です。



 こちらは背中をさすると願いがかなうというネコちゃん。シャム社長は背中はさすって、ついでに鈴も回していました。



 シャム社長のお参りが終わって、神社の階段を降りてくると、エサやりおばさんがさきほどのネコにエサをあげていました。その様子を写真に撮っている若い女性と、ごっついカメラをもった男性がいました。そこで2人にまじって、シャム社長も撮影に加わりました。



 しかし、どうも様子がおかしいです。ちょっとひいてみてみると、男性カメラマンはネコではなくて、実は女性を撮影しているようです。タウン誌か何かの企画でで、ネコエサおばさんとネコを撮影する若い女性およびネコと戯れる若い女性という絵柄を、撮影していたようです。



 シャム社長は(実は私も)、撮影に乱入してしまい、お仕事の邪魔をしたようです。モデルの女性がびっくりするほどきれいというわけではなかったので、つい一般人と勘違いしてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿