テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

滋賀県庁周辺

2013-02-15 08:13:57 | 国内旅行ー関西
 滋賀県庁。この前の衆議院選で、小沢さんにいいようにあしらわれた嘉田知事の本拠地です。



 県庁前の三美神です。ちょっとずんぐりとした体形。



 こちらは、県庁内にある滋賀県出身の彫刻家・中川清氏の「海」です。



 海なし県の県庁が、「海」と題された彫刻を飾るのも妙なものだなあ。
 


 さて、滋賀県庁前の「幻の中華そば加藤屋 県庁前もりーんの章」です。ふう、長い店名だなあ。



 滋賀県では、まちおこしで「湖国ブラック」というものを開発し提供しているようです。富山ブラック、大阪ブラックに次いで湖国ブラックですか。それにしても、ラーメンのブラックって、関東のうどんを「あんなどす黒いもん、気色悪くって食べられますかいな」といっている関西方面にあるんだよな。不思議な話です。



 こちらはふつうの品書き。



 今回は初めてだったので、基本の幻の中華そば(680円)にしてみました。スープは魚介風味のする醤油味です。背脂が浮いていますが、全然脂っぽくなく、むしろあっさりしています。具の大きなシナチクは、関西風に薄味で仕上げられています。



 麺が特徴で敵で、お蕎麦のようなちょっと灰色がかった中細縮れ麺です。



 県庁からちょっと歩けば、琵琶湖です。



 大津市内には、旧東海道だった道が今も残っています。



 その旧東海道の一角に、ロシア帝国皇太子暗殺未遂事件があった子を示す碑があります。昔、日本史の授業で習った大津事件です。



 大津駅へ。



 駅前から、琵琶湖が見えます。



 駅構内には、かるたを題材にした人気マンガの『ちはやふる』の看板が飾られていました。毎年、大津市内の近江神宮で、かるたの名人位を決める試合が行われます。



 今回は、忙しくて近江神宮もいけませんでした。湖国ブラックもためしてみたいし、また来る機会があるといいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-02-16 10:51:35
こんにちは!コメントしつれいします

湖国ブラックは地元ラ好きの間ではイマイチ
ウケは良くないみたいですよ
4年前にも近江ブラックという名称で(以下自粛

ご当地としては「近江ちゃんぽん」の方が有名でして
返信する
近江ちゃんぽん (テトキチ)
2013-02-17 15:39:13
 貴重な情報ありあとうございます。次に近江の国に出向くときは、ぜひとも近江ちゃんぽんを食べます。これまで食べたことがないというのは、不覚でした。
返信する

コメントを投稿