テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

冬到来直前の札幌③~海鮮丼にカレーラーメン

2012-11-22 14:54:49 | 国内旅行ー北海道・東北
 北海道立近代美術館です。なぜか常設展無料だったので、入館しました。



 常設展といっても、愛媛県美術館のような3部屋か4部屋で終わってしまうしょぼいものではなく、広々とした空間でした。北海道立近代美術館は、パスキンの収集で有名です。同じエコール・ド・パリでも、誰でも知っているユトリロやローランサンではなく、パスキンというところがシブいですね。ちょっとエロいパスキンの絵を堪能しました。常設展示は2階もあり、この美術館のもう1つの収集であるガラス美術が展示されていました。



 北海道知事公舎。愛媛県知事公舎は売り払っちゃったんだっけ。



 三岸好太郎美術館です。シュルレアリズムの手法で描かれた「海と射光」などが有名ですよね。ここもなぜか入館料無料だったので、入ってみました。短期間に画風がどんどん変化したのがわかりました。



 大通り公園のマイバウム。ミュンヘン市から贈られたそうです。



 札幌市資料館です。建物自体が、国の有形登録文化財に指定されています。



 もともとは裁判所だったそうです。目隠しされているのは、何かに惑わされずに真実を見る、ということだったような気が…。



 ここは入館無料なので、のぞいてみました。そうしたら、中におおば比呂司画伯の記念室が設けられてあったので、入ってみてよかったという感じでした。



 さて、北海道といえば、海産物の宝庫。



 1回ぐらいは海鮮丼を食べてみようと、手ごろそうなところに入店してみました。



 うにいくら丼(3000円)です。



 「お醤油をかけなくても、そのままいけます」とかいわれたのですが、ほんとうにそのとおりでした。素材が新鮮という感じで、おいしかったです。



 そして「我流る」へ。



 すすき野にあるラーメン店ですが、カレーラーメンで売出し中です。



 さて、そのカレーラーメン。ホテルにあったクーポンを使って、本来800円の品が700円です。香辛料がきいた、ちょっととろみがあるスープに、キャベツ、ニンジン、じゃがいもといったスープカレーのような具材が入ります。



 そして、麺は太めの縮れ麺。まさに札幌ラーメンです。スープカレーとラーメンが、一度に味わえるというわけです。



 もれなくご飯がつきます。スープをご飯にかければ、スープカレーのようになります。



 なかなか面白い趣向でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿