テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

冬到来直前の札幌②~スープカレー

2012-11-22 09:14:28 | 国内旅行ー北海道・東北
 北海道百年記念塔です。



 階段で途中まで登れます。上から見ると、ヨーロッパのような森が広がっています。本州の風景とは、異なります。



 開拓村は一度行ったことがあるので、開拓記念館に入ってみました。入場料400円です。



 ステラ―海牛やマンモスといった自然科学系の展示から始まり、アイヌの民俗文化の展示があります。



 アイヌのお祭りに用いられるものです。



 このあと、江戸時代以降の北海道開拓の歴史の展示になります。北海道だけあって、かなり広い展示空間をもつ博物館なので、ゆっくりみていると、かなり時間がかかります。



 北海道名物として急速に認知が進んだのがスープカレーです。



 そのスープカレーの有名店「ガラク」に行きました。焼き鳥屋さんの2階にあります。



 品書きです。



 辛さとご飯の量が選べるようになっています。私は、辛さ5、ご飯は中にしました。



 店内は、例によて有名人の色紙があります。



 ホテルにおいてあったクーポンを使って、アイスコーヒーのサービスを。



 ごはんです。中といっても、少なめです。



 もっとも基本的な、やわらかチキンレッグとやさいのスープカレー(1050円)にしました。香辛料が複雑に調合されたスープは、熱々です。これは辛くして食べた方がいいですね。スープ状なので、辛みが足りないと味がかなりボケるのではないかと思われました。お肉はやわらかく調理されていました。キャベツは、シャキシャキ感が残っていて、不思議な感じです。



 もう1軒、「伊藤家の食卓」へ。 



 店内はこんな感じ。天井の配管は、わざと見せているのでしょうか。



 こちらは、何種類ものスープカレーがあることで有名なようです。まずスープの種類が選べます。私は、初めてだったので、オリジナルにしました。辛さも選べます。辛い方がおいしいと思うのですが、あんまり辛くしすぎても、辛みだけで他の香辛料の味わいが感じられなくなってしまうので、大辛の6にしました。



 具材の方も、各種取りそろえられています。



 ここでもホテルにあったクーポンで、ラッシーをサービスしてもらいました。これは、飲むヨーグルトをさらに薄くしたような感じでした。



 こちらのお店では、ふつうのごはんです。



 厚真産牛の手捏ねハンバーグのスープカレー(1180円)にしてみました。



 食べ進めるうちに汗が出てきます。ハンバーグもわるくはないのですが、スープカレーには鶏の方があうかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿