テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

≪閉店≫情熱 元気亭~京都ラーメンに近い味

2012-07-07 08:23:07 | 麺類
 伊予市から川内にぬける道です。地図を見ると讃岐街道という名前がついています。松山市内も、このぐらい自動車が流れればいいなと思うようなすいている道です。この街道沿いにラーメン店の看板がありました。



 「情熱 元気亭」です。とりあえず入ってみることに。



 店内はカウンター席とテーブル席。長年の営業の蓄積のためか、それとも掃除の仕方が悪いのか、床が油でぬるぬるつるつるするような感覚がありました。



 ラーメンは、しょうゆ、塩、味噌と一通りあります。 



 そして、各種定食も。



 ふつうのしょうゆラーメン(600円)を注文しました。色の黒いしょうゆスープに背脂が浮いています。そして、写真ではよくわからないのですが、チューシューは薄切り。こ、こ、これは私が好きな京都の「第一旭」のラーメンによく似たたたずまいです。



 麺は細めのなめらかな麺で、これまた「第一旭」によく似ています。



 スープをすすってみると、見かけほどしょっぱくなく、見かけほどこってりしていません。もっと味が濃くて、もっとコクがあるスープになると、「第一旭」の味に近づきます。あおの濃い味が、松山で受け入れられるかどうかは別ですが。

「情熱 元気亭」  松山市中野町96-1   089-963-5580


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だよ (閉店済み)
2012-07-07 22:30:39
ココ。
返信する
あらまあ (テトキチ)
2012-07-09 18:46:12
 どうもありがとうございます。そうですか、松山も移ろいやすいですよね。
返信する
来来亭が (Unknown)
2012-07-10 10:08:53
来たからかな?
返信する
そうかも (テトキチ)
2012-07-12 20:44:50
 事情通の話だと、来来亭と元気亭は人的関係があったようであり、味も似ているようだから、そうかもしれませんね。でも、支店といっても差し支えないほど、距離的にかなり離れているから、一風堂が開店して一楽堂が閉店したような関連性があるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿