テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

カキオコの街・日生②

2012-01-31 10:02:08 | 国内旅行ー中国
 日生の街を歩くと、このような貼り紙を見かけました。和食の大きなお店でしたが、カキオコを注文する観光客が絶えないんでしょうな。B級グルメブームの思わぬ余波といったところでしょうか。



 「浜屋みっちゃん」のカキオコで、お腹はかなり膨らんだままなのですが、1軒だけで帰るのもなんなんで、比較的空いていた「福来(ふくろう)」というお店に入ってみました。ここも、けっこうお年のおばちゃんが焼いていました。



 こちらのお店では、生地をきちんと焼き上げてからキャベツを上にのせました。さらにその上にカキをおきます。そのため、生地と具は分離しています。広島風お好み焼のように、別に玉子を広げて、その上に本体をひっくり返します。



 ということで、焼き上がりは、玉子ーカキーキャベツー生地という層状をなします。量は、「浜屋みっちゃん」よりも少なめでしょうか。お値段は同じ900円です。だいたい、どこのお店でもカキオコは900円ぐらいで、一部1000円のお店もあるという感じでした。



 マヨネーズに一味唐辛子は、カキオコのおとものようです。お店のおばちゃんと常連さんの会話が耳に入ってきました。これからカキは漁連を通して買わなければならないということになりそうで、そうなったら困る、なんて話でした。カキオコの地元では、内部でいろいろとあるようでした。



 もう晩御飯はいらない、というようなお腹を抱えて日生駅前に来ました。



 その駅の隣にある売店では、カキオコチップスなる便乗商品も売られていました。買いはしませんでしたが。



 岡山駅に戻ると、イチゴのカップケーキとゼリーが整列している売店を発見してしまいました。



 こちらは思わず購入。



 大きなイチゴは甘く、ゼリーは逆に甘さ控えめでくどくなくてよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿