死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

節分

2007-02-03 22:35:33 | ひびのくらし

今日は節分。太巻きを作ってみました。丸かぶりしました。結構子供達にも人気があり、まあまあのできばえでした。

お友達の家で夕飯はご一緒させていただいたので、家に帰ってから3人で豆まき。最初は窓から外に「鬼は外!」その後は玄関で「福は内!」その後は、3人で順番に鬼のお面をかぶり鬼に向かって豆まきをしました。娘は手加減をせずに全力で投げるのでイタイイタイ。でもその顔の嬉そうなこと!痛いけど我慢しようと思っちゃうほど。でも、あまりの痛さで鬼の私が「痛いよぉ!!!」と怒ってしまいました。楽しい豆まきでした。

でも、明日は掃除が大変だぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎のお百姓)
2007-02-04 14:53:46
美味しそうな太巻きですね。自分も巻物は大好きです。握りと違って意外と味は変わらないからいいですよね。それから、豆の掃除はみんなでやるとまた楽しいですよ。それこそ、いいこといやなことが身に凍みてわかるようになりますからね。この頃の子供のいじめもそうではないですかね・・・。いい面ばかり捉えると肝心なことを見失うし、悪いことばかり眺めるといやになるし、やっぱり両方見ながら上手に付き合っていかなければ(言いたいことは言えばいい、かといって言い過ぎると駄目になる)・・・ただ単に聞き流しだけではダメですよね。両方見ながら上手に付き合わなければと思います。それは大人も子供も同じではないですかね。
返信する
Unknown (のんべの妻)
2007-02-05 22:27:59
結局掃除機を私が掛けて終わりましたが、毎年豆まきは楽しみにしているので掃除もあまり苦になりません。
お父さんがいなくなって鬼は私だけかと思ったら2年位前から3人で交代でやるのが恒例になりました。それを毎年ビデオにとって楽しんでます。
返信する

コメントを投稿