死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

正月総括

2010-01-04 22:12:04 | おでかけ

正月も終わろうとしている。

明日からは会社だ。子供たちはいきなり学童のドッチボール大会。

年末年始を総括してみると、

疲れた。それだけですね。

まずは広島。30日から2日まで滞在。(息子は先発隊27日広島入りです)。悪気はないのだが言うことがすべて嫌味なんだよなぁ。素直に優しい言葉をかけられれば彼女も楽なんだろうケド。嫌味人生で77歳だからね。しょうがない。

びっくりしたのが、義母の実家の孫(甥っ子の子供)が高校3年生なんだけど、美容師を志望していると。これに大反対の義母とその兄妹。そんな職業につくなんてありえない!役場に勤めろ!何のために高校を出たのか!と。その子にしてみたらじいちゃんの兄弟たちが入れ替わり立ち替わり自分の進路に文句をつけに来る。

ちなみに、そこのお嫁さんもこの兄妹たちに追い出されました。

明治じゃないんだから、昭和初期じゃないんだから。自分の人生、やりたいことをやらせてあげなよ。

そんな話を義母から聞き、コメントできませんでした。

うちの子供たちも将来なに言われるか分からないな。

子供たちは義母のご機嫌のいいときは何も言われないけど、ちょっと機嫌が悪いと当り散らされて。娘は特に標的になっていて、可哀想でした。

青汁(まずいやつね)を飲まされて、飲めないと「あんたは好き嫌いが多い!ろくな人間にならない!」(青汁ですから、まずーいってヤツですよ。)

とか、行儀が悪い、返事が出来ない、親の顔がみてみたい。とか。(その横で義妹の娘は寝転んでテレビ見てる)

洋服のたたみ方がなっていないから「あんたのお父さんはちゃんと出来たのに、なんで出来ないんだろうねぇ、」とこっちをみながら嫌味を言う。とか。

ご飯のときもすごい集中砲火を受けたから、私がさらに怒るふりをして「娘!洗面所にいらっしゃい!」と呼び出し、こっそり「おばあちゃんは何を言ってもわからないから、言い返しても無駄だから。こうやって逃げるしかないんだよ」と励ましあって頑張ってみたり。

うーん、楽しいはずの帰省ですが、どうなんでしょう。来年は(しないけど)受験だからと言って断ろうかと思います。(また意地悪言われるけど)


そして帰って来て翌日は実家へ。

朝のうちに書初めの宿題を片付け、実家へ出発。

お昼ごはんに姉一家も合流し、賑やかにパーティをしました。義兄がとても呑むオトコで、日本酒1本とビール6缶をひとりで空けてました。大吟醸だったのに一口も私には回ってきませんでした。くぅぅ。

今日は埼玉ショッピングゥーです。娘のパジャマやら、息子の来年の上着やら、靴やら。安い安い。

夕飯を食べて首都高かっ飛ばして帰ってまいりました。はぁ、あっと言う間の冬休み。

明日からはまた会社だ。仕事始め、忙しいんだよなぁ。

がんばろうっと。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎のお百姓)
2010-01-04 22:53:33
ご苦労様でした。大変だよね。我慢も必要なのかもしれませんが、限度もあるしね。確かに世代交代で一昔前と今では違うからね。ちなみに私も何にしても直ぐに口から出てしまっていたものが、今では丸くなったというか、我慢しているというか、まっいいかの方に向いてきていますね。。頑張ってくださいよね。そのうちいいことは絶対来ると思いますが・・・!!
返信する
Unknown (まさママ。)
2010-01-05 10:57:31
明けましておめでとうございます。帰省奉公お疲れ様でした。良く我慢しましたね、偉いです!遠くてなかなか行けないから良かったと思います。今日からお仕事頑張って三人でスクラムくんでレッツ虎年!
返信する
Unknown (きみよママ)
2010-01-06 22:24:15
今年もよろしくお願いします。
広島お疲れ様でした。
義母さん強烈キャラだったんですね(^-^;)なのに顔を見せに行って偉いな。息子くんも1人で先発、去年も感心したけれど、本当に優しくて頼もしいお兄ちゃんですね。

お仕事始まったんですね。まだまだ寒さが続くので風邪引かないように。
返信する
Unknown (のんべの妻)
2010-01-11 11:42:20
田舎のお百姓さん

この3連休でやっと疲れも取れ始め、落ち着いてきました。
我慢も限界!と思ったことも今までは何度もありましたが、最近は諦めの境地に達しています。
いいこと、ありますよね、きっと。
頑張ります
返信する
Unknown (のんべの妻)
2010-01-11 11:43:45
まさママ。さん

今年もよろしくお願いします。
年に一度(と勝手に決めている。)のことだからしょうがないと思って行っています。
イラっとすること半分、可哀想だなが半分。そんな気持ちで過ごしています。
でも、たまには親子3人、のんびりとしたお正月を過ごしてみたいもんです
返信する
Unknown (のんべの妻)
2010-01-11 11:47:26
きみよママさん

今年もよろしくです。
年末はきみよさんも大変でしたね。
今年はお互いによい年になるように頑張りましょう!

うちの義母はかなりの強烈キャラです。橋田スガコさんを呼んで話を聞いてもらいたいくらいです。(ドラマより面白いはず)

今度ゆっくりと語り合えたら嬉しいです。
返信する
Unknown (877ばなな)
2010-01-17 02:32:40
あけましておめでとうございます。
(*^_^*)
帰省するだけでもすごいなぁ~って感心します。

私は死別後すぐのお正月に義母の実家に年始で行った時、親戚が息子に「しっかりと母と妹を支えて長男として頑張れ」と絡まれ、祖母も亡くなりもう行ってません。息子が泣くほどイヤな場所になんで行かなきゃならないのかわかんなくってね。家族で楽しく過ごしたいって思いました。

仕事、忙しいと思うけど頑張りましょうね~♪お互いに。
返信する
Unknown (のんべの妻)
2010-01-19 23:11:49
ばななさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ばななさんのところは家族水入らずでお正月ですか。いいですね。
私もたまには家でのんびり~と思いながらも毎年頑張って行っています。
年々年をとるダンナの両親を見ると切なくなったり、でもムカっとしたり。
揺れ動く私です。
こんな優柔不断な私ですが、今年もどうぞよろしくです~
返信する

コメントを投稿