死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

京都一人旅 2019年11月 その1

2020-02-17 11:12:25 | おでかけ
これまた随分前のことになりますが、去年の11月の終わりに京都一人旅に行ってきました。

子供たちも(多分)真面目に大学に行ってるので11月下旬には休みもないし、でも紅葉を見に行きたい!!と思って
一人で気ままに行ってみようかなって思って。

新幹線往復とホテルが付いているプランで。今回はJR東海ツアーズのプランでしたが、結構わがままも聞いてもらえてよかったです。(新幹線の席のリクエストとか)

さて、朝6時台の新幹線です。でも、やっぱり新横浜が近いのはありがたい。ちょっと早起きで無事に乗れて、旅の始まりです。
朝ごはんは持参したおにぎり。車内販売のコーヒーを買って、食べます。
広島に行くことが多い私は新幹線に乗ると広島まで行くような気になってしまい、京都で降りるのを忘れそうになってしまいます。思った以上に近いから。
名古屋過ぎると、ドキドキしながら京都への到着を待ちます。
本当にあっという間に9時前には京都駅に到着。
この日はまずは東福寺に行くことを決めてまして、そのままJRで東福寺へ。
ひゃー、電車は大混雑!!でも、ちょうど座れてラッキー。
でも、勢いよく乗ってしまったので、東福寺に止まるかどうかわからない。(快速に乗ってしまった)
前に座ってるお姉さんに聞いて、どうやら止まることがわかり一安心。そのあとどんどん人が乗ってきて今度は東福寺で降りられるのか心配になるくらい。
でも、心配無用でした。かなりの人が東福寺で降ります。ここで降りない観光客は次の稲荷(伏見稲荷)で降りるのかな?
改札出てちょっと歩くと、もう紅葉が始まります!!いやー、きれい。紅葉ドンピシャでした。
東福寺は紅葉の回廊が見たくて、この時期に京都に行くなら絶対に東福寺!!と心に決めてやってきました
もう、私の期待を裏切らない見事な紅葉。回廊から眺める紅葉は本当に最高でした。

じっくり眺めてから駅に戻り、さてどうするか。この先全く決めてませんでした。
とりあえず京都駅に戻ってバスで動くか?と思って京都駅まで戻ってみると。
すんごい人。日曜日に行ったのですが、まー、すごい人。バス乗り場はどこもかしこも長蛇の列。
さて、どうしようと思ったら「地下鉄で三千院に!」というポスターを見つけ。これだ!!と思って地下鉄バスの2日券を購入。
地下鉄烏丸線で京都駅から終点の国際会館駅まで行き、そこからバスです。
途中四条烏丸駅で一旦下りて、近くにある今日のホテルに荷物を預けてからまた地下鉄に乗り込み向かいます。
バスは京都駅のバス乗り場の混雑ほどではないですが、少々行列していて。次のバスを待てば絶対に座れるけど、そのまま突撃です。
座れなかったけど、ギュウギュウな感じではないし。まあまあ快適。道は途中まで渋滞していたけれど途中からは快適快適。
京都の繁華街の辺りのバスの渋滞を回避してここまで順調に来られたのでよしとしよう。

紅葉の三千院は高校の修学旅行以来。っていうか紅葉の京都が高校の修学旅行以来だ。
東福寺ほどの混雑でもなく、三千院のよくある写真の場所(ここ)↓

もそんなに混んでおらず。
しばらく座って紅葉と極楽院を眺めてました。心洗われるぅぅぅ。
ここまでどこに行っても人が多くてちょっと疲れていたので、こんなにきれいな景色の中でゆっくりとできて本当によかった。
三千院、ちょっと遠いけどやっぱりいい!!

しばらく三千院を散策してから東山方面に向かいます。高台寺のライトアップを見たかったので、その前にお約束で清水寺に。
バスと地下鉄で四条烏丸まで戻り。そこからバス、うわ人がいっぱい。
清水寺はバス停からお寺まですんごい人だった。年末のアメ横並みに混んでました。
やっとたどり着き、清水寺へ。最近京都によく行きますが、3回目にしてまだまだ清水の舞台の工事は終わってません。いったいいつまで工事かかるんでしょうか。
それでも、紅葉は見事でした。

そして、すごい人。音羽の滝なんか行列してましたよ。30分くらい待つのでしょうか。
気が付けばもう夕方。秋はあっという間に日が暮れてしまいます。