死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

メンタル面が弱い

2012-11-16 21:02:44 | こどもたち
メンタル面が弱い、のはうちの息子さん。

本当に参ってしまいます。
彼はプレッシャーに弱く、テスト前はピリピリです。
中間テスト、なのにピリピリです。
なのでなるべく早めにテスト勉強を始めます。
1か月前には確実に始めるようにしてます。
そして必ず私は言います。
「何度も問題を解きなさい。数をこなせば大丈夫。」
それなのに、1週間前を切ったあたりに必ず叫ぶ息子。
「終わらないっ!理解が足りない!あぁぁぁぁぁl」
中間テストなのに、叫ぶな。嘆くな。
数をこなせば大丈夫だって言ったのに。確認します。
「私、言ったよね。ちゃんとドリルとかやったの?」
「やってない。」
彼は1か月前から1週間前までの3週間何をやっていたのでしょう。
意味が分かりません。
そして何をやっていたのか理解不能なうえ、できないからといって叫んで暴れます。
うぉーとか部屋で叫びます。
机とかたたきます。2年生になってからそれはひどくなってます。
どうなんでしょう。あまりにメンタル面が弱すぎませんか?
自分が中学生の時、テスト勉強が思うようにいかなかったことがあるとは思いますが。
部屋で暴れませんでした。おちついてできるところからやろうと、集中したのもだと思いますが。
暴れている時間、勉強したほうがいいのではないかと思うのは冷たい親なんでしょうか。
大体、何度も言いますが中間テストです。
これは受験になったら壁に穴開けるのではないかというくらいの暴れっぷりです。
壁に穴開けるくらいならいいですが、多分このメンタル面の弱さは胃潰瘍で胃に穴が開くのではないかと心配してます。
このままではいかんな、と思いながら息子を見守る母なのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2012-11-21 18:26:19
私の知人の娘さんのお話なんですが…

テスト前はやっぱり不安定になりまくり
ノートに書きながら勉強するんだけど、ノートじゃ足りないと机に書き
机じゃ足りないと自分の体に書き…、親御さん心配されてましたよ~。

その子はお勉強はすごく出来たので、その後上智大に行かれましたが
メンタルクリニックにも連れていかれてました。

ちょうど良い加減って難しいですね(^^;)
返信する
Unknown (のんべの妻)
2012-11-22 20:24:33
ゆみさん

自分の体って・・・書いちゃうんだ。びっくり。
うちも朝起きたら私にびっしり書いてあったらどーしよ。
返信する

コメントを投稿