死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

文化祭

2017-09-11 19:45:16 | おでかけ
週末は神奈川県内あちこちの公立高校で文化祭が開催されていました。
娘の高校は7月にさくっと終わっているので、今年の秋の文化祭はお暇だわーと思っていたのですが。

ムスコのバレーボール部の保護者から「子どもたちの母校の文化祭に行かない?」とお誘いを受けまして。
ま、近いし(チャリで15分)懐かしいし、行くことにしました。
大学生の母が2人と浪人生の母が2人。
一般公開の前から並んで(高校の文化祭って並ぶのね~びっくり)見てきました。

あぁ、懐かしいわ。
ムスコの高校は昭和の高校みたいな感じ。建物も、生徒たちも。
イマドキのチャラチャラした感じがあまりないのよね~。娘の友達の高校なんか女子はみんな花かんむりをかぶったりティアラをしたり。
何の文化の祭りじゃ~~~!!
と突っ込みたくなるような感じですが。
その突っ込みもほとんどないような、昭和の香りの校舎で昭和の香りの生徒たちが楽しそうに過ごしてました。
って言っても結局はコンビニのアイスを転売してたり、横浜駅前のタイ焼き屋さんのタイ焼きを転売してたり。
そんなもんですね。
文化祭、昔は迷路を作るか、お化け屋敷を作るか、映画を撮るか。3年生だけに許される飲食の提供がうらやましかったのを思い出しますが。(ま、お化け屋敷も迷路も何が文化の祭りじゃ~tt感じですけどね)

息子がいるときはあまり楽しんじゃうと、息子の友達に見つかって「お前のかあさんはじけてたぞ」と息子が言われ、迷惑していたようでしたので地味に楽しんでましたが、もうここに息子はいません。
バレー部母で楽しんじゃいました。ゲームやったり、後輩見つけていじってみたり。
ま、結局はPTAの部屋で2時間くらいおしゃべりして帰るという、文化のかけらもない母でした。

こんな風に青春している姿を見たり

懐かしの体育館を眺めたり。

大学生の夏休みの話を聞いてうらやましがったり、浪人生の母同士9月の中だるみについて悲しんだり。合格できなかったらどうしようかと悩んだり。
いろいろです。

でも、ちょっとストレス発散できてよかったわ。

夜には息子の母校の後夜祭の花火が見え。早く予備校終わった息子と過ぎ去った青春の日々を懐かしんでました。
っていうか、今どきは後夜祭で花火って定番ですか?うちの周り、結構高校があるのであちこちで花火があがってました。
どこからお金が出るんだろう?と文化よりも財布の心配するのんべの妻でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿