死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

夏休みのお出かけ~広島編②

2017-09-04 09:00:36 | おでかけ
さて、2日目。
安いパックにしては朝ごはんがついてました。
前回父が入院したときに泊まったホテルは朝ごはんが本当に寂しいものでしたが、このホテルはなんのなんの。すばらしかったです。
ビュッフェだったのですが、品揃えが豊富で、洋食も和食もどっちもおいしかった。魚もおいしかったし、サラダのドレッシングも瀬戸内レモンを使ってたり。
朝ごはんだけでも大満足。

部屋からの景色は

浪人生が嫌になってしまうような景色。この写真はムスコに送ってあげました。

さて、急に決まった宮島旅。せっかくなのでさっさと出発します。
広島駅から山陽本線で宮島口へ。電車で30分もかかりません。そこからすぐに連絡線に乗って宮島へ。
なぜこんなに急いでいくのか。それはちょうど干潮の時間だったからです。
干潮時には大鳥居まで歩いていけます。なので、早速私たちも大鳥居の近くまで。

本当に真下まで歩いていけて、なかなかの感動でした。

それから厳島神社を参拝してきました。
干潮時にしか見れないものもう一つ

手鏡の池。潮が引いても、ここだけは水が湧き出しているので水が残ると。その形が手鏡のようなのでその名前が付いたとか
(と、隣でガイドさんがしゃべってた)
ラッキー、思わず写真を撮りました。

あとは鹿とたわむれたり。
で、帰りの電車の時間もありましたが、せっかくなのでロープウェイに乗って山登りもしちゃいました。
残念ながら天気はあまりよくなかったので山頂は雲がかかってきれいな景色は見れませんでしたが。

なかなかの景色でした。
そしてなかなかハードな山登りでした。
ヘトヘトになりながらも下山、メロンのスムージーを食べて、連絡船に乗って広島駅まで戻りました。

帰りはグリーン車で、のんびり足を伸ばしながらゆったりと帰りました。

今回は本当は広島の両親の様子を見に行く旅の予定でしたが、思いがけず観光ができて楽しかったです。
今まで広島には何十回と帰ってますが、こんなにガチで観光したのは数えるほど。
広島って結構観光地なんだと改めて思った私でした。