死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

マンションの夏祭り

2014-09-03 09:12:51 | ひびのくらし
8月最後の週末はマンションの夏祭りでした。

3年前から屋台を出している私たち(子供会の元役員)
例年きゅうりの1本漬けとチョコバナナなのですが。
このチョコバナナが曲者で。売れ残るのです。
チョコをネットで購入すると2キロだか4キロだかチョコバナナ250本分の塊しかなく。
しょうがないから250本作ると売れ残るという苦しみを2年間味わってきました。

今年は心機一転、チョコバナナをやめてこんにゃく味噌田楽に切り替えました。
まぁ、そしたら子供たちからブーイング。しょうがないでしょう。
50本だけでも作りたかったけど、そのくらいのチョコを発見できなかったんだよ~。
ごめんごめん。

きゅうりの浅漬けとこんにゃく味噌田楽に切り替え、屋台の名前も「チョコバナナ」から「つまみや」に切り替えて準備していたら
なんとこの悪天候できゅうりの値段が高騰。それも半端なく。
きゅうりって今1本100円くらいで売ってるんですよね。浅漬けも価格設定100円なんですけど。
浅漬けの素と、串と、皿。それを合わせたら完全に売る前から赤字です。
でも、しょうがない。利益が出なくても自治会費でまかなってくれるそうなので。

そんなわけで試行錯誤で今年の祭りは始りましたが、気温も低く、売れ行きは今イチかと思ったのですが、なんと7時前には完売してしまいました。よかった~

屋台の仲間は「また来年もやろうね~」と盛り上がってますが、私は今年で卒業しようと思ってます。
夏祭りは毎年変わる自治会役員と毎年やってる実行委員が開催するのですが、実行委員長の横柄なこと。自治会役員を恫喝したりします。私は実行委員長に質問のメールを出したらそれを関係者全員に転送し、「つまみやの会計がふざけたことを言っている」「いまさら何を言ってるんだ」(締め切りの前に確認したことだったのに)などと書かれまして。それに対して自治会役員も「困ったもんだ」みたいなやり取りをしばらく続けるというネットのいじめのような目に遭いました。私が実行委員長に質問の意図が違うと、締め切りの前に確認したかったことがあったんだとメールをしましたが、それはシカトされたり。なんだ、この中学生のネットいじめのような仕打ちは?という感じでした。
そんな思いをしてまで完全にボランティアの屋台をやろうとは思わないしね。

そんなわけで最後の屋台はかなり不愉快なものとなってしまいました。残念。
ま、売り切れて良かったけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿