死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

駅伝!!

2015-09-08 09:19:36 | 
先週の土曜日に八景島の隣にある海の公園で駅伝練習会がありました。

例年、うちの中学の女子は男子に比べ人数も少なく、タイムも遅いのでいつも駅伝練習会には連れて行ってもらえませんでした。男子はここ10年くらい毎年市駅伝では上位で、必ず県大会に行っていた強豪チーム。なので先生の熱の入り方も半端ないです。
女子は5年位前まではやはり県大会常連でしたが、2,3年くらい前からは駅伝に出る人を集めるだけで苦労するような弱小チームとなってしまいました。陸上部の人数は100人くらいいるのに、長距離女子は毎年数名。駅伝は短距離の中でスタミナのある人を集めてくる感じでした。

が、今年は男子は駅伝人数ぎりぎりの部員、それも1年生メイン。おそらく県駅伝は狙えないかもしれない。
しかし、女子は全部で全部で16人もいる。3年生4人は今まで3年生になれば自動的に駅伝に出られていたくらいだったのに、誰も出られないかも知れない。

そんななか、先日の長距離記録会で失速してしまった娘。多分長距離の中で6番目の速さだから多分駅伝には出られないと本人は言ってました。

そして土曜日、駅伝練習会で実際のコースを走り、そのタイムと今までの練習の感じから駅伝の選手を決めます。
3人ずつ、10秒間隔をあけてスタートです。
娘は第1グループで、長距離の1,2番(この二人はもう駅伝内定している)と一緒に走ります。
もう、これはついて行くのみ!と決めた娘。
そして、この練習会で選ばれなければこのコースを走る娘を見るのも最後かと思った私は練習会にも係わらず応援に行きました。

全力で走った娘、なんと1位通過です!!

(苦しそうに一番前を走ってるのが娘です!!)

駅伝選手内定となりました。
よかった~


結局3年生は娘だけ、2年生2人、1年生2人の選抜チームで駅伝に臨みます。
例年に比べタイムも良く、もしかしたらもしかしたら県大会へいけるかもというタイムでみんな走ってます。

ま、よくは出さずに、中学の部活の集大成である駅伝を楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

あと1ヶ月、がんばりましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿