日々のこと

日々の生活の中で…

パーティーは集会所♪

2007-10-31 | 学校・生活(娘)

Trick or Treat

今日は、ハロウインの日です。

きっと、ディズニーTDLやTDSは可愛らしいお飾りでしょうね。

娘たちの学校は、「振替休日」でお休みです。

そこで、娘の所属する部でパーティーがあるそうです。

その準備に、昨晩から「料理の下準備」をしていました。

そして、今朝は「自分で揚げる」と言っていたのですが、時間がなく~親の私が「揚げてしまいました」が、大型タッパ2ケースに2種類の揚げ物を詰めて出かけました。

 手前:餃子の皮・・・・カニかま、ジャガイモ、チーズ・・・揚げたてにクレイジーソルト

 奥:シュウマイの皮・・・・ツナ、セロリ、マヨネーズ・・・揚げたてに塩

 

 

どんなパーティーかと聞くと・・・

場所は、一人の部員の おばあちゃん家の集会所・・・・・場所代タダ!

その集会所は、学校の近く・・・・・・・全員定期券で来られるので、交通費なし!

お料理は、一品持ち寄り・・・・・・「白飯」から「漬物」までメニューがあるようです!

飲み物と紙コップ・紙皿代のみ・・・・・割勘らしい!

 

この話を聞いて、凄く嬉しかったです。学生である子供たちが、高いお金を出して「お店」で食事会をするよりは、自分たちで持ち寄れる物を持っての「手作りパーティー」・・・・・・・質素に尚且つ楽しみも倍増です。

初めは、小さい「お好み焼き」を作ると言っていたのですが、いくら小さくても30個ぐらい作るのは、大変じゃないかしら~~~という事で、前の晩に準備が出来て、当日朝~~~「揚げるだけ」のものにしました。

 

さぁ~~どんな楽しいパーティーだったのでしょうね。

コメント (5)

描き止めの成果

2007-10-30 | アート・作品

ようやっとデジカメが(手元に)戻ってきました。

でも、明日はまた使うらしいので、今日久しぶりに撮影したものをUPします。

実は、二日酔いの日・・・・・・・うとうとしていると、デザインが頭に浮かんでくるのです。

そう~スクラップブッキングの構図です。

そこで、メモ用紙に描きとめておいたもので、 ↓ 作品を作ってみました。

2000年 の Xmas

Baden Baden

2004年 Xmas

草津 中沢ヴィレッジ

 

今日から、ヴァイオリンのレッスンを完全に 「親離れ」させました。

と言うか、、、、、、、ボクシングの亀田親子を見ても、親があまりに子供にひっ付いて指図することは良くないと思えるのです。

まぁ~どこの時点で離れるかは、難しい判断ですが、、、、、、、

来年、春の発表会の日程が決まりましたが、どうしても出なさいとは言わないことにしました。決めるのは、本人です。

出ると決めれば、それなりの「練習量」が必要です。3学期に部活動を中心に頑張りたいのなら、出ることは難しくなります。

仮に、中途半端で出た場合、、、、、、結果は中途半端な結果になるでしょうからね。

 

「自分で決めなさい。そして、出ないなら自分で先生にきちんと説明をするようにしなさい。」とだけ言いました。

 

さぁ~どうするかは分かりません。

 

何事も、決断は難しいものですね。

コメント (4)

大雨後遺症

2007-10-29 | お店

27日の文化祭初日・・・天気予報通りに「大雨」になってしまいました。

「延期」にしようか~「中止」にしようか~悩みに悩みました。

「文化祭に行く」だけなら、翌日に行くことも出来るのですが、文化祭の後に予定していた「食事会」は、みんなの予定を考えると「中止」にすると、今年の「再会」は不可能になってしまいます。

機会を作らないと・・・なかなか会えないものです。

よって・・・・悩みぬいて・・・「決行」することに決めました。

学校に午後3時に待ち合わせをしていた母と、偶然同じ電車になり、小雨の中、学校へ歩いて行きました。

(文化祭の模様や展示作品については、いずれご紹介したいと思っていますが、今回は省略)

 

5時半に予約を入れていたのは、博多もつ鍋のお店 『笑楽』 の中野店

去年は、お天気もよくお店の予約時間まで、たっぷり余裕があったので、みんなで学校から中野まで歩いたのですが・・・

今年は、兄夫婦も出先から「お店」に集合することになっていて、風も強くなってきて横殴りの大雨の中~~「どうしよう~?」と思案していたところ、学校にタクシーを呼んでもらえることが分かり、予定通りの予約時間にお店に行くことが出来ました。

娘の文化祭を酒のつまみに、母と兄と義姉とS氏と娘と私・・・6名が集合できました。

なぜ?このお店にしたかと言うと、母と兄と義姉は「もつ鍋」を食べたことがないとのことでした。母が元気で「よく食べられる」うちに、珍しくて美味しい物を食べさせてあげたいと思っているのです。

(画像3枚は ↓ 「笑楽」さんのHPからお借りしました。)

                    もつ鍋

・野菜追加

・豆腐

・もち

・マロニー

・えのき

・深ねぎ

・白滝

・玉ねぎ

・ごぼう

・センマイ

・モツ

・ミノ

・丸腸

・ミックスホルモン

・チャンポン玉

・雑炊セット

もつ鍋のスープは、味噌味(赤と白があります)・しょうゆ味・塩味

の中から選べます。

みの唐揚 

 

もつ鍋は、赤味噌はかなり辛め味との説明をお店の人から伺ったので、今回は「白味噌」にしました。そのほかに、みの唐揚・たこの唐揚・とり唐揚・餃子を頼み、もつ鍋には、追加で「豆腐」を、仕上げを「チャンポン玉」にしました。

みんな美味しかったと喜んでもらえました。

 

しかし・・・・・・・・・・・・電車に乗ったまでは・・・・・・・・・「記憶」があるのですが、

それからの・・・・・・・・・・・・・・・・「記憶がない!」

 

そんなに飲まなかったの・・・・・・・生ビール1杯と焼酎お湯割り2杯だけ!!!

 

昨日は、完全な『二日酔い』でした。朝は、娘に朝食を用意したものの~クルマの運転などもってのほか~「頭痛と気分の悪さ」で、2時間後にS氏の朝食を用意して~寝ました。夕方4時にようやく起き上がることが出来て、「夕飯」の準備にとりかかりました。

すご~く「気をもんで、気を使い」その後に、飲んだのが「悪酔い」の原因と思われます。

私は・・・・・・・・・・・10年に一回・・・・・・・・・・・

これをやるのです。「ひどい二日酔い」です。

 

夕方、心配して娘から「メール」がきて、「これからは、飲み過ぎないように!」との注意を受けました。(面目まるつぶれ~アッチャ!)

記憶がない間に・・・・・・・・・・S氏に悪態をついたらしい(!?)

日ごろの鬱憤が10年に一度出るんですね。

 

と言うことで、これから10年は「二日酔い」しませんから、ご心配なく。 

コメント (8)

柑橘類仲間

2007-10-26 | 食べ物

どっちがどっち・・・分かりますか?

分かりますよね~

左:すだち             右:かぼす

先日、ご実家が大分と言う方から、「大きな梨」をいただきました。この梨がとっても美味しかったのですが、その梨といっしょに、カボス(5個)もいただきました。

そのカボスが・・・最後の1個になった日に、徳島のスダチをいただき、ラッキーと喜んでいるのです。

レモンの代わりに、料理の「焼き物」に絞ったり、焼酎に絞って入れたり、お皿にカットしたものを載せるだけでも、お料理が「映え」ます。

柑橘類が出始めると~~~益々「食べ物」が美味しくなってきてしまいます。

 

 かぼす   ←フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

カボス(臭橙、学名:Citrus sphaerocarpa)は、ミカン科の常緑広葉樹、及び、その果実。柑橘類のひとつ。ユズの近縁種で、枝には鋭い刺がある。果実は緑色のうちに収穫するが、熟すと黄色くなる。スダチ等と混同されがちだが、果頂部の雌しべの落ちた跡の周囲がドーナツ型にやや盛り上がるため外観からも容易に区別できる。果肉は黄白色で、多汁であり酸味が強い。果汁を搾って食用とする。大分県の特産品。

 すだち    ←フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

スダチ(酢橘、学名:Citrus sudachi)はミカン科の常緑低木ないし中高木。ユズの近縁種であり、日本では古来から馴染みのある柑橘類である。スダチの名は酢橘(すたちばな)に由来する。花期は5-6月頃で白い花を咲かせる。秋頃に果実が実る。青いうちに収穫し出荷するが、熟すとミカンと同様に黄色くなる。

 

 明日から2日間、文化祭があります。

昨日の「学芸会」もそうですが・・・・学校全体で『力』入れてます。生徒たちの作品の多くが飾られるだけではなく、「クラスの出し物」もあり、「バザー」も品数多く盛況です。大イベントなので、生徒みんなが参加しての学園祭と感じられます。

だから~~~大雨でないことを望み、出来ればであって欲しい~~~

どうかぁ~お願いです~

昨日は、「学芸会」が終わり、娘は少々「燃え尽きた!」のでしょうか?またもや帰りの電車を乗り過ごし、一駅先で気がついたそうです。

帰宅してから呟いていました。

「わたしって・・・もしかしたら・・・ヨダレたらして寝ていたかもぅ~」

恐ろしいこと言わずに、『早く寝なさ~イ!!』

 

コメント (8)

プリンカップをお持ち帰り~

2007-10-25 | 学校・生活(娘)

私は、やはり・・・「そう~若くはなかった!」と感じました。

睡眠時間3時間の日、夕方から「頭痛」・・・家族の中で誰よりも早く寝ましたし・・・

その翌日は、朝に「鼻血」が出て、鼻に詰め物をしたまま、お弁当作り・・・

そして今日は、学校までの行き帰り、眠くて眠くて~

81歳の母の方が元気でした。11時に学校で待ち合わせをしていたのに、15分前には着いていたようです。私は10分前に到着。

お友達が出ている「ダンス」も見たかったのですが、それはすでに終了していて、娘のでる「演劇」の前の「ギター部」から、見ましたよ~

去年は、申し訳なかったのですが「音量が大きすぎて」・・・母が疲れると言うので、外にいったん出たのですが、今年は「どうするぅ~?」と聞くと、「大丈夫、聴いて見る!」と母が言うので、何組かの(エレキ)バンド演奏を聴いてみたら・・・「頑張って練習したなぁ~」という成果が出ていました。最後の部員全員での、「ノリノリ」おばさんまでが「青春時代」に戻りたくなりました。

母が「男の子はいないのよねぇ~」と聞く・・・

私が「だって、女子校よ!」

母が「でも~なんだか男の子がいるように元気ね~」と言う。

そう~~「女の子パワーゼンカイ!!」

みんな~~本当に楽しそうでしたね。

その後、学生食堂で昼食を済ませて、娘の出る「演劇」をみました。発表時間が(去年より)短くなったと聞いていましたが、10分間の休憩を入れての100分(90分の演技)とても楽しませてもらいましたよ。今回は、内容が「コメディ」だったのが、笑いも多く学園祭には向いていた「脚本・脚色」だったのではないかと感じました。

(創菓工房 の かぼちゃのプリン)

先週は、「昭和記念公園」に行き、よく歩いたから、まだまだ平気だと言う母でしたが、土曜日(今度は文化祭)もあるので、娘が出た「演劇」を見て帰ることにしました。

母は元気でしたが・・・私がなんだか「お疲れ気味」なので、帰りに創菓工房に寄って、「季節限定のかぼちゃのプリン」のケーキセットをいただきました。

「Halloween」のプリンカップが可愛かったので、お店の人に「持って帰れますか?」と尋ねると・・・・きれいに洗ってくれて、「お持ち帰り」出来るように、包んでくれました。

母は、この可愛い入れ物にいったい何を入れるのでしょう~~ね 

 

コメント (6)

赤い実

2007-10-24 | 

デジカメを持って歩かないと、寂しい。

昨日、パソコン教室のクラスメイトの方からも「デジカメは・・・?」と聞かれましたが・・・

「まだ手元に戻ってきません~」

ブログをUPするにしても、携帯からの画像だとなんだか物足りない。

これだって  ↓

ピンとはずれてるし、赤い実が可愛く撮れてませんね

 

ヴァイオリンの先生のお宅に行く途中で、「赤い実」が秋らしくて~~写真を撮りたいと思っても・・・「あっ~デジカメないんだった!」とやる気がなくなってしまいます。

 

「季節の花300」から、画像をお借りしました。

ピラカンサ

・薔薇(ばら)科。                                 
・学名  Pyracantha angustifolia(橘擬)            
        Pyracantha coccinea    (常盤山櫨子)      
          Pyracantha   : トキワサンザシ属          
          angustifolia : 幅の狭い葉をもつ          
          coccinea     : 紅色の,緋紅色の          
  Pyracantha(ピラカンサ)は、ギリシャ語の         
  「pyro(炎)+ acantha(刺)」が語源。           
  火のような真っ赤な実をつけ、                     
  枝にはいっぱいとげがあるところから。             
  これに「ス」がついて「ピラカンサス」。
             

 

サンゴジュ

・吸葛(すいかずら)科。                 
・学名  Viburnum awabuki                 
          Viburnum : ガマズミ属          
          awabuki  : アワブキ(日本名)   


・開花時期は、  6/15頃~  6/  末頃。
・葉っぱは虫に食われて穴があいていることが
  多い。虫にはおいしい葉なのかな?       
・真夏7月から8月頃に赤い実をつける。      
・丸く多数密生した赤い実を「サンゴ」に   
  見立てて名づけられた。

 

先生の住まれるマンション内の「赤い実」は、「ピラカンサ」ということですね。

「頭痛」も治ったので、明日に備えて(何に備えるかって?)美容院に行ってきました。明日は、母と待ち合わせして、学校の「学芸会」に行って来ます。

母は、孫(娘のこと)に少しでも「若々しいおばあちゃん」←(若い祖母ではないので)に見られたいので、何か用事があるときは、必ず出かける前に「美容院」に行って髪をきれいにしています。

ですので~~~母に対抗して~~少しでも「若々しい母」←(若い母ではないので)に見られるように、行ってまいりましたぁ!

明日の学芸会では、娘は「台詞の少ないチョイ役」とのことですが・・・6ヶ月間の成果ですから、頑張ってくださいね。         

コメント (2)

拝借致します!

2007-10-23 | パソコン

今日は、3時間しか寝ていません。

睡眠時間3時間で、パソコン教室へと行って来ました。

頭は、ぼ~とはしていますが・・・・・・娘と同じで「テンション」が高ぶっているのか、あくびも出ません。

本当は、今日のブログタイトルを『オソイ~ VS ウルサイ~』にしようかと思っていたのですが、ハイテンションのついでで・・・・・楽しいフォントのことをお知らせしましょう。

パソコン教室では、先週から「エクセル」をお勉強しています。エクセルは~~「奥深く!」 習えども習えども~~覚え切れず、覚えたと思ったそばから「忘れます!」

朝一番で、キラキラ先生がテレーサさん~「みかちゃんフォント」入れました?と聞かれたのですが・・・・ぼ~としている頭ではちょっと理解できなかったのですが、しばらくして・・・あぁ~~あの手書きの可愛いフォントのことだと分かりました。

 

本当(フォント)は、お昼寝をしたほうが良いのですが、娘の影響で私まで「テンション」が高くなっているようです。

『寝なくたってへっちゃらだぁ~夜更かしも、徹夜もいいもんだぁ~これが青春だぁ~』と昨日娘が、テンション高く叫んでいました!

おばさんだって、3時間睡眠でも、あくびも出ないよ。フォント(本当に)にダウンロードしちゃうから・・・・・・・これがおばさんの青春だぁ!!・・・(関係ないですけど)

みかちゃんの ここ から (←リンク貼りました)、6種類のフォントを拝借しました。

ダウンロードして → 保存 → 解凍して → インストール コピーした物を「コントロールパネル」の中の 「フォント」フォルダに入れました。

「フォントフォルダー」に入れないと、使うことが出来ません。(ここが注意点かなぁ!)

 

「みかちゃん」 ・・・なんて、気安く言ってはいけないと思うくらい、「作り上げるまでの細かい作業」に感心・・・しきっているテレーサです。

娘の「作品作り」が夜中の2時までかかったなんて、たいしたことはないのかもしれません。それに、今日から「早出」とかで、6時に家を出て行きました。と言うことは5時起きで「弁当作り」の母でした。・・・娘がごそごそ「宿題終わらなければ」親は眠れません。

『なんで~こう~計画性がなく~やることが遅く~お気楽なんだろう~』と考えていると、眠れなかったのです。あ~~~ぁ 付いていけない

 

 

 

 

コメント (4)

2分前は想定内

2007-10-22 | アート・作品

昨日~3cmに満たない「小さなピース」を120個(正確には120-12=108個、12個は娘が作っていたので)を、老眼鏡を使って作成したので、目や肩が疲れました。

それに、今は「スクラップブッキング」のアイデアがワンサカ浮かび、作りたくてウズウズしています。

2週間で ↓ こんなに作りました。

大  3枚 X 両面 = 6ページ

中  4枚 X 両面 = 8ページ

楽しくて、夕飯なんて作ってられません・・・と言いたいけど、

まじめなテレーサは、それ(料理)だけはちゃんと作っていますよ。

ですから~「目、肩」が疲れる・・・疲労回復に、午後からの「アロマストレッチ」に行ってきました。あ~スッキリして、またまた「スクラップブッキング」が出来ますね。

 

午後の「アロマストレッチ」に行きたいので、昨日の晩にインターネットで これ を頼んでおきました。

これとは、「郵便物の再配達」です。

受付は・・・ ここ から、出来ます。 ←(郵便局ホームページ

お知らせ番号:配達された日にちを打ち込めば、後は自分の住所・氏名・電話番号などですから、簡単に登録できます。

因みに、昨日の22時27分に「インターネット配達受付」をして、→「配達希望時間を今日の午前中」に出来ました。

そして、配達記録が届いたのは・・・11時58分・・・確かに午前中でしたよ!

~~~正午の鐘の2分前~~~

 

 ストレッチの前に、体重を量ったら~~~体重がエライことになっていました。 とにかくヤバイ 

お昼は、急なお誘いがあり、軽く・健康的に『お蕎麦』だったのですが・・・

食欲の秋~いや晩秋~どうしましょう~~

 

コメント (6)

地味っち作業

2007-10-21 | 学校・生活(娘)

昨日は、学校の One of them として、

東京都私立中学高等学校父母の会中央連合会

第9支部父母の会連合会

私学(小中高)振興拡充大会

に行って来ました。(思うところも多々あるけれど、今回は省略)

来賓の中に、石原伸晃氏 のお名前がありましたが、「公務の為にご欠席」代わりに「秘書」の方がいらしていました。

そう~「秘書」には、このような形のお仕事もあるんですね。

我が家の秘書・・・と言うよりは、「雑用係り」の私テレーサは・・・

超多忙な娘の代わりに、 ↓ こんな~お仕事いたしました!

 

娘のクラスは、文化祭で催し物を出すそうです。

でも、娘は「学芸会」(木曜日が本番)に出る為、本番が終わるまでは、そちらが優先です。でも、クラスでの催し物のお手伝いもあるらしい。

その上、「火曜日までに提出の作品作り」も追い込みです。

「作品作り」を手伝うわけにも行かず・・・(手伝えない!)

でも、『時間が足りない!』

そこで、クラスの催し物で使うらしい、 『ピース X 120 』

材料は、テッシュの箱を分解した、硬紙です。Oh ~ マイ~ゴット   

軽く4時間以上作るのにかかりましたぁ~~~

お昼過ぎからやりだして、途中で 「 係り 」 もあるし、「夕飯係り」「片付け係り」もあるじゃないですか、ほんと雑用係りは・・・1日仕事です。

 

おっと・・・まだまだ~~終わらないのですかぁ??

芸術家の卵さんよ・・・作品には「期限」というのが必ずあるのですよ。

どこまで~拘るのでしょうかぁ~フゥ~~~~ 

母は、眠い!

コメント (4)

移り変わり

2007-10-20 | ひとり言

あの子は・・・いったい何時に寝たのかしらぁ~?

来週は、いよいよ「学芸会」「文化祭」があります。それで、「部活」の練習も追い込みです。

晩の7時半過ぎに帰宅後は、しばらくは・・・「オヤジ」になってます!

(着替えるのもメンドクサイ~とにかくボ~トして~TV見てます)

9時半過ぎぐらいから、作品作りの「作業」が始まったようでした。

『縫い仕事』 その後は 『貼り仕事』

私は、気になりながらも日付が変わった1時頃寝ました。娘は、まだ・・なんだかゴソゴソやっていました。

早く寝るようにしなさいよ~と声をかけると・・・

「これが~青春なんだなぁ~寝なくても、やりたいことがあるんだよね~」とのことでした。。。

勉強やヴァイオリンならば、すぐに「あ~眠たい!あ~飽きた!」と言うのだけど、やはり「もの作り」は好きなんですね。

 

今日(寝不足の朝)の、空は・・・清々しい富士山を映していました。

(携帯フォト 設定:風景 ズーム)

↑ 画像が荒れてますね~これはダメだわ

 

眠れない晩に、スィートポテト作りました。今日「部活の差し入れ」に持って行かせました。

(携帯フォト 設定:文字)

 

今日は・・・学校の用事で「中野」まで出かけます。用事の前に、ちょっと「楽しみ」があるんです。 ワクワクしながら行って来ますね~

(UPは来週かしらぁ・・・・・・・・・・ネ!) 

コメント (8)