日々のこと

日々の生活の中で…

ベルギー会2011

2011-09-30 | ベルギー

6名~全員~が集まれたのは、約1年ぶりですね。

2年前の9月に若くして亡くなった、ベルギー時代の友人Mさん・・・

この9月が三回忌にあたるので、9月にみんなで集まって、お参りに行きましょう・・・と

会長Iさんが計画を立ててくれました。

名古屋在住のTさん

青森在住のTさん

集まれる日が、ちょうど! 9月の末・・・30日

  

増上寺に11時集合。

なので…

私は、名古屋から来られたTさんと「10:30品川駅」で待ち合わせして、Kさんと合流して、三人でタクシーでお寺へ。

 

  

 彼女は、この増上寺のお寺の地下に眠っています。

先日、彼女のご主人様からお電話をいただいて・・・

一人息子のK君も、大学生になり、元気にしていることを聞いていたので…

安心してね・・・と挨拶をしてきました。

 

 

その後は、6名全員集合なので…

食事会の場所を、どこにしようか~悩みましたが…

ちょうど9月末までの「クーポン券」をいただいていたので、

ここ  ↓  を予約して、お食事会場としました。

  

 

※予約の際に、「地方から来られる方が2名いて、久しぶりの女子会(おば様会?)なので、賑やかになることが予想されるので、出来れば・・・個室(他の方に迷惑が掛からないような~隔離室?)を希望したい」旨を伝えておいたら、

素晴らしいですねぇ~さすがのお店です。

個室にして下さって、遠慮なく~「いろいろ話」が出来ました。

 

 

  

 

お土産~交換会?

たくさんのお土産をいただきました。

お土産って、「地方色」があって良いですね。

画像には、私のお土産が写ってないけど・・・

もちろん~TDRグッツ~に私はしました。(HALLOWEENのね~Trick or Treat)

 

こうして、10年以上前のベルギー時代の仲間と会えるのは、

「ご縁」ですね。

話しをしていると、目の前に「あの時!」「あのこと!」が浮かんできます。

皆で一生懸命に「マロニエ祭」の準備をしたなぁ~~~

 

ありがとう。

こんな「時間」をもてたことに感謝の1日でした。

 

 

 

2009.09.09 Mさんが50歳の若さで亡くなった。

2010.02.05 Mさんのことをブログアップ

2010.11.17 6名全員で増上寺にお参り

2011.04.21 5名で青森へ行くTさん送別会

 

「ル・パン・コティディアン芝公園店」  Le Pain Quotidien

 ベルギーのブリュッセル発、世界19ヵ国に151店舗を展開するベーカリーレストラン『ル・パン・コティディアン』の日本初上陸店。本国のレシピを忠実に再現すると共に、日本限定メニューも取り入れられ、グロサリー及び雑貨の小売販売スペースも併設される予定。海外の各店で象徴的な存在となっている“長テーブル”も設置されるようだ。2011年1月5日(水)にグランドオープンした。

 

※遅くなりましたが、記事は3日にアップしましたが、「日付」は当日30日にしました。 

コメント

大人の遠足4(代官山2)

2011-09-28 | THさん

秋晴れの遠足には最高のお日和

前回の遠足は、2011.07.15 でしたね。

そして、台風で気をもんだ日(2011.09.02)に、「四人で一緒に行く?」…となり、計画を練りました。

 

私にとっては、「2回目」

Cさんは、4回目

MさんとNさんは、初回

 

そう!  ↓  こちらへ行ってきました。

 

 

 

 

 

それは、お洒落な町…代官山にあるんです。

スタッフさんのブログに、「スタンプ」が出来たと書いてあったので、

スタンプが押せて、メモが書き込めるような「メモ帳」を作って行きました。(皆の分もね)

それと、頭の中でごちゃごちゃになっていた「アルバムの発売日」を順に整理して、ノートにしました。

これで、コンサートツアーなどで、歌われる「曲」が、いつ発売されたアルバムの中に入っているかが分かります。

これ~自由時間があった時に、頑張って作りました。

私に出来ることは、このくらいかなぁ~と

お友達には、「メモ帳とノート」が私からのプレゼントです。

 

そして、FCの関係で、「東北地方への支援活動」を、スタッフさん達が行ってくださっているので、

今回は、私は「家にある新品タオル」を持って行きました。(前回絵本を送ったので…)

お友達たちは、「絵本」を沢山持って来られていました。

(こうして集まった物資は、纏まったらスタッフさんが、直に東北の被災地へ届けてくださいます。)

 

※ 先日、徳永さんのHPのなかの「ひとりごと」 に 記載されていた…言葉…

胸を打ちました。

 

 

 

私は、コンサートへ行き、生きる元気をいただいています。

毎日の生活で、普通に生きることが…どんなに幸せか~

地震の後、毎日感じています。

…って、「生きるパワー」を、またまた…いただいて来た1日でした。

 

私が、前回行った時(2010.12.24)と、お部屋の中のレイアウトは変わっていませんでしたが、

飾ってあった「洋服」が、前回は「白いLive衣装」だったのが、本日今日から「私服冬用」に変わったそうで、「茶の皮コートと黒の上下と白い靴」になっていました。

まだまた「空間」があった、カラスの棚も、楯やトロフィーで満たされ、綺麗に飾られていました。

手形もサインもチェックしましたよ。

 

スタッフさん(女性2名)の手厚いもてなしと説明で、あっという間の50分でした。

(入室が少し遅れて、6分過ぎぐらいにお部屋に入れたので、実質44分間かしらぁ~)

 

※一つだけ、スタッフさんに「お願い」をしてきました。

ある会場で、マナーの悪い人がいた話をさせていただきました。そして、「マナー違反」を起こさせないような『対策』をお願いしてきました。コンサートには、1年に1回だけしか、行かれない人もいるし、いろいろな諸事情をクリアーして、「やっと行けた!」場合もあります。そんな「貴重なLive会場」で、嫌な場面に遭遇したくないですよね。スタッフさんは、今後の為の「意見」として、受け止めて下さったと思います。

 

 

さて…お腹もすいたので、「予約」を入れておいたお店へ…Go! 

       

予約を入れておいて正解でした。次から次へと「お客さん」が待っていました。

人気があるお店のようです。

軽くランチを済ませて、Cさんは…お仕事へGo!

(この時、Mさんが1996年前後(?)のパンフレットを5冊ぐらい持ってきてくれていたのを、ランチのお料理が出てくる待ち時間に、Cさんが見てしまったら…胸がいっぱいになってしまったようで、食べられなくなってしまって…心配しましたよ。ちゃんとあの後、お仕事出来たのかって~、そこはしっかり者Cさん…大丈夫だったようです。)

 

次は、10月2日で 閉店してしまうという、「 KC JONES 」 へ急ぎました。

既にガレージセール開催中。

お店の中の商品は、数少なくなっていましたね。

セール対象外の品以外は・・・・60%Offですもんね。それは~なくなりますね…

     

お友達が、クリアクオーツ 「フラワー・オブ・ライフ・アセンション」を、セール対象外だけど購入。

浄化…してもらってます。  ↑

 

次は、喉も乾いたので

Celeb de TOMATO 代官山(セレブデトマトダイカンヤマ)へ GO!
…って、偶然見つけて、ここで一休み~しましょうと入ったお店です。

完熟したトマトを用いた自家製ジャムロールケーキとお茶をいただく。
ここで、先ほどの「レア・パンフ」を拝見させていただ~~~く
きやぁ~~~~~~~
大満足でございます 

 

11327歩の今回の遠足

お天気にも恵まれて、幸せでした。

一番お若いMさんが、やっぱり「耳が良いし、記憶力もスゴイ!」

ランチした『マル』で、ある『曲』がかかっていました。私には、解聴出来なかったけど…

歌手サラ・バレリスの曲だと教えていただく。

Mさん曰く、
「徳永さんは、『彼女のLittleVoiceというアルバムの中のGravityという曲にはまってます』っておっしゃってました。」

 

また一つ、お勉強してしまいます。

 

考えてみると…Mさんとは、年齢が二廻り+α・・・も違う!(今回は、話してて分かっちゃった

  ※     微妙に違ってました       ↑ 訂正です! (二廻り  α でした。)

NさんもCさんも年下だけど、

年齢を飛び越えてのお付き合いって、楽しいし、嬉しい。

 

次回の「遠足」に行けるように、体力付けて、日々精進致しますね 

 

3人からの「お土産」大切にしますね。

ありがとう

コメント

偶然のお散歩

2011-09-27 | 浦安

夕方~~ウォーキング~~しようかなぁ~~って~~

歩いていたら、美女と会ってしまいました。

それでは…ご一緒に…

 

  

 

ほんと~久しぶりね。

 

  

 

おぅ~「液状化で破損したところ」の修復に入る…スイッチが入りましたね。

近所のスパーIYの入口も、きれいになりましたよ。

近いうちに画像アップしますね。

 

今日は、偶然夕方ノエルちゃんと会えて、気持が良いウォーキングが出来ました。

うぅ~~~幸せ  

コメント

静かなVS

2011-09-26 | ひとり言

この頃は、夜寝る前にiPadでネットニュースをチェックするが日課になっています。

でも、やはり…「活字」での新聞を読むのが好きです。

  

 

新聞の切り抜き 「」  ←  大きな画像を貼り付けてみました。

               クリックして、出た画面をもう一度クリックすると、オリジナルの大きな画像が出る筈(なんだけど?)

 

VS=VERSUS=「対」

只今…娘VS私…子VS親

静かな戦いが起きています。

 

お仕事持つ人が、たとえどんな状況でも(シングルでも、既婚でも、子持ちでも、男でも女でも…)忙しい場合は、段取りを考えて行動すると思います。

この方は、あまりの「効率化を図ろうとした結果」が、注意散漫を招くことへの懸念につながるから、

「無理な段取り」はやめようと思った…と言う事だと思います。

 

私は、小さい時から「スロー(SLOW)」…「やること鈍い!」と言われてきていて、あれもこれも「一度に出来ない!」性格なのです。

結婚してから、「超早(QUICK)」…「やること早い!」 人と一緒なので、良く怒られ、「遅い!」と言われてきています。

だから、「大事だなぁ~」と思う事は、いやでも「早くに済ませる」ようには心がけています。

 

今の娘を見ていると…「あれもこれも~」と…思考先行…し過ぎていると思えるのですね。

考えられないほどの「やること」を抱えています。

 

そんなこと引き受けて「出来るのだろうか?」と思う事。

自分でできる範囲内の「こと」なのだろうか?

 

親は、体がもつのか?精神的にも肉体的にも、アップアップ状態になって…結果「ダウン」してしまう事を恐れて、静かに諭しています。

 

…が

分かっちゃいないんですね。

 

親子でも…別々の人格…考え方も違います。

 

…まぁ

いろんな生き方があるのかもしれないですね。

 

…で

私も(精神的に)強くなり、娘の部屋を覗いても、驚かなくなったし、涙も出さなくなったしねぇ~

 

○○は、(娘が)責任者だって~

■■の為に、休みの日は1日中撮影会するって~

△△をする許可を、学校の先生に申請中だって~

◇◇の発表の為に、布地を買ってこれから洋服2枚作成するって~

10月は、大事な「中間試験」もあるんだよ~

あの部屋に、☆☆日に友達が4人も泊まりに来るって~

1日は、24時間ですよ

毎日(月~土)帰宅が、(塾通いの為に)10時過ぎるのに、いつやるの~

 

私には、考えられない…

 

コメント

おみやげ(2011北海道)

2011-09-24 | 食べ物

一週間前の連休に、家人(S氏)がリフレッシュ旅行に行っていました。

数年前から(家族が相手にしなくなってから?)・・・一人で(馬友さんと)行ってくれるようになり、

私達(私と娘)は、ウシッシィ~~

 

北海道からのおみやげです。

娘に…と言う事ですが、私も食べました。

 

これって!すごく美味しいけど…カロリー高そ~う

   ↓

私には、おみやげは…

       ↓

 

おみやげも嬉しいけど…

いただいた「1週間の自由時間」の方が、より嬉しかったです!

 

その「お土産」が、台風15号の影響をもろに受けてしまい。

気をもむことになりました。

「航空便」となっていましたが、飛行機が飛ばず、「陸路」でこちらまで来たそうです。

「インターネットの追跡」「電話での問い合わせ」・・・

やっとやっと、届いたのは…24日。(関西のウマ友さんは23日に着いたそうですが…)

 

「冷凍」だったことと、「真空パック」だったので、味は変わらず、美味しくいただきました。

「ホッケ」「シャケ」も、種類が違うそうで、味が…こちらでいただくものと段違い

美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

Oくんも2着。

Dくんも3着。

Fくんは1着。(これで、菊の京都へ応援決定!)

 

これで、しばらくご機嫌も良いでしょうから~~「家内安全」かなぁ~

 

コメント (4)

憧れていた「CATS」

2011-09-23 | 学校行事(娘)

猫好きの私には、憧れのミュージカル・・・「CATS

今回で、5回目の「劇団四季」のミュージカル

・・・横浜キャッツ・・・

S席回転席で鑑賞できる幸運をいただき~~鑑賞してきました。

 

  

 

  

  

横浜駅は、東京駅から「東海道線で4駅」30分弱で着いてしまうのですが、

「キャノン・キャッツ・シアター」までは、徒歩10分とありましたが…

横浜駅は、広~~~くって

 どこどこ?どっち?・・・って「会場」を探しました。

あれだぁ~!猫の目が見える。

  

 

すごく憧れていたミュージカル「CATS」です。

大昔から、見たかったのですが・・・

ようやくビックチャンスが訪れてきました

学校行事で、毎年行われている「観劇会」

今年が「横浜キャッツ」でした。

この観劇会は、もちろん「任意参加」なのですが、席順は「年功序列(?)」で、

娘が中学 1年の時は、「会場の後ろ席」それから、学年が上がるごとに「前席」になって行きました。

2006中1:オペラ座の怪人

2007中2:ライオンキング

2008中3:ウィキッド

2009高1:(ZED)  ← この鑑賞会は劇団四季ではなくて、2011年12月いっぱいで終演予定のシルクドソレイユ

2010高2:美女と野獣

 

リンクを作品に貼り付けながら・・・「そ~~だったなぁ~~」と感賞にふけってしまいました。

其々、素晴らしい作品だったと思い返しますが・・・

キャッツは、憧れでも(すごく見たかった!)あったし、最高に良席だったこともあり…感激最大限でした。

 

貸切の団体鑑賞という事もあり、「フィナーレ」の盛り上がりは半端でなく~~

劇場が一体化した感がありました。

私は、娘が中2の時に、「お世話役」のちょい役を引き受けた経験から、これまでの「PTAのお仕事」に関わった保護者の方々にお礼の言葉を書き添えたいと思います。

最高学年(高3)で、想いで残る「観劇」~~素晴らしく~~感謝しています。

ありがとうございました。

 

※連休中~~~忙しく、慌ただしく、アップ出来なかったので、本当に書いたのは26日です。失礼。

コメント (2)

大雨と長靴(意地編)

2011-09-22 | 浦安

気を取り直し、半分「意地」で書きます。

…っていうか~100%~「意地」です。

恐いですねぇ~「女の意地」 

…ですので、手短に 

●先ずは、このニュース記事(←画像込の記事をやめて、文章だけにします)

<台風15号>東海・関東に上陸へ 厳重な警戒呼びかけ
毎日新聞 9月21日(水)10時59分配信

非常に強い台風15号は21日午前、紀伊半島の南海上を時速35キロで北東に進んだ。毎日新聞のまとめでは同日正午現在、愛知県などで4人が死亡し2人が行方不明。避難指示・勧告は17府県で26万3579人に上る。同日午後に東海・関東地方に上陸する見込みで、その後は速度を上げて東日本を北上する見通し。気象庁によると、86年以降に東海・関東地方に「非常に強い」台風が上陸した例はなく、厳重な警戒を呼びかけている。

 

●上のニュースのような状況だったため、学校からは午前10:00にEネット配信が入りました。

保護者各位
台風15号の午後の上陸が予想されるため、
本日の団体鑑賞は中止とし、臨時休校といたします。

 

●ですから…娘は、午後からの「演劇鑑賞」に出かけることはなくなりました。

そして、夕方5時からの「塾」もお昼頃、直接塾から娘に連絡が入り、休講になりました!

 

午後から、風も強くなると予報されていたので、午前中に「買い物」と頼まれた「用事」を済ませに、外出しようとしたら…

娘が、「私も行く!」と付いてきました。。。

これは、『策略』だったのです。

クルマなら、イクスピアリ(舞浜駅)にも…ちょこっと寄れるよね~ときたもんだ!

 

前から(1年以上前からリサーチしてた)欲しがっていた、「長靴」を購入しました。

…我が家としては、「高級長靴」です。

でも、良いものを買えば、長く使えるし、私と「兼用」出来ることがポイントと、実際に売っている「お店のポイント」が貯まっていたので、『決断』致しました。

 

・・・LE CHAMEAU・・

  「レインシューズ

 

 我が娘・・・幼少時(0歳から3歳まで)に、野山で育てられました。(育てたのは、野猿ではなく、私ですよ!お間違いなく。)

非常に「野生児」感が・・・今でも残っていて、水たまりを見れば、入りたくなる!

ビチョビチョ・ジャブジャブ~~靴で入ってしまいます。(←楽しくてやめられないらしい。)

 

●台風がどんどん接近してきているようなので、もっと居たかったイクスピアリですが、早めに帰宅したら・・・

案の定~~「(京葉線)電車が止まっている。社員は早めに帰らせた。今から別ルートで帰宅する」とメール。

メールのやり取りで「(東西線)途中駅までしか行っていない。」「クルマで○陽町駅まで来られるか?」となり…

タクシーがつかまらないようなら、「迎えに来れる?」となり…

うわぁ~~「この強風の中、運転好きじゃない人(私のこと)が行くの?」とビビりながらも、「野生児~娘」が一緒に行ってくれると言ってくれたので、準備万端整えて、二人でパパを迎えに行こうと家を出ようとしたら・・・

「うまい具合に、タクシーに乗れた。迎えいらない!」・・・ですって。

 

そんな訳で、何年振り~?

「夕方6時に親子三人での夕飯」と相成りました。

 

あ~~(気)疲れた~~「台風」でした。

まぁ~この「高級長靴」なら、完全防水なので、安心です。…って、もう18歳です!はぁ~

 

※ふと~~ベランダを覗くと、「トンボ」が羽を広げて、物干し竿にちょこ~~んととまっていました。台風の影響で、風が強かったし…

「生き物たちは、大変だったね~」とトンボと会話してしまいました。

そんな訳で、しばらくテンプレートを「赤トンボ」にします。

 

・・・ほらね ↓ ・・・

  

コメント (4)

大雨と長靴(再)

2011-09-22 | 浦安

…あ…あ…(泣)

「大雨と長靴」というブログ記事を書きました。

そして、「下書き」にしておいて、

そうだ~「追加で画像を先に入れておこう~」と思ったのが…いけなかったのか?

ネットからニュースの記事を、貼り付けたのが…(不正?)正しくなかったのか?

 

…あ…あ…(泣)

 

全部!!書いたのか…消えちゃった!

 

気持が、戻ったら…アップし直します。

 

…あ…あ…(泣)

 

 

コメント

暫しのOFF

2011-09-20 | パソコン

台風15号が接近してきているようですね。

用事があって、「グループメール」をしていたら、

愛知県に住む、友人からのメールには、

電車がストップしているので、子供を名古屋まで迎えに行っているけど、渋滞でまだ自宅に帰れない…と。

青森に住む友人は、今日の気温は15度~寒くて、洋服三枚重ねしてる…と。

名古屋から、いつもの3倍の時間がかかって帰宅(知立市)に戻ったら、小雨だった…と。

 

なんか~~ふしぎ~~同じ日本でもね。

 

ニュースには、


 台風15号接近に伴う大雨で住宅街が冠水し、ボートで救出される家族=20日午後4時8分、名古屋市守山区

 名古屋市は20日、大雨による災害の危険性が高まったとして守山区、北区の約3万世帯の約8万人に避難指示を出した。また一時、両区を含む12区約44万7千世帯、約100万8千人に避難勧告を出した。市は愛知県を通じ、自衛隊に災害派遣を要請した。(WEBニュース)

 

とあるから、皆が心配してました。

あちこちで、被害が出ているようで、日本はどうしたの?…って不安になります。

この辺りも、道が凸凹なので、すぐに「大きな水たまり」が出来て、歩き難いんですよね。

 

 ~ ~ ~ ~ 

 

さて、今日は…私が大好きなパソコンの先生(キラキラ先生)が、「お仕事OFFタイム」に入られることになりました。

そう~先週が(一様)最終日で、しばらく「ご家庭のHELP」に全力を注ぐことに…

 

しっかりと「親孝行」してくださいね。

 

…という事で、『お食事会』が行われ、クラスメートのOさんが アレンジして下さった。

個室を予約して下さったので、ゆっくりお話が出来て…良かったですね。

 

これからも、「ここ!」にしましょう。と皆さんの意見が一致。

          ↑ (美浜)

但し、7名以上…が条件らしい~(お料理もね)

 

(画像は、後日…ちょっとだけアップします。お料理だけ…)

 

 

8人用の個室。

とっても良いですよ。

↑ この写真は、13日にお教室で撮っていただいた写真。

バッチリ!加工してるから…アップしても良いですよね?

「お食事会」は、このメンバー + Wさん

コメント (6)

かぁわいい~

2011-09-19 | 生活

先日、こんな可愛いお土産をいただきました。

うれしいぃ~~~  

 

☆LAからの可愛いお土産 

 

☆四国からメール便で送ってくれたプレゼント

※「おススメ品」Q&P GOLD α は、購入して、呑んでます。

 

☆母娘で韓国旅行へ行ったMさんからお土産 

 

☆ご実家が徳島の友人ケイトから 

 

☆愛知県知立に住む友人Tさんが、『ワイロ』を贈るからね~と…

あはは~~しっかり「ワイロ」いただいちゃった!

●●日は、お迎えに…行かせていただきますね!

 


「お土産」で

ふっ・・・と思い出したことがあります。

今から10年ぐらい前のこと。

「沖縄旅行」に家族で出かけて、沖縄独特の生地で作られた「シュシュ」を、娘が友達にあげたいというのでお土産に買いました。

どれにしようと~娘は、「あの子にはこの色!」「あの子の好きな色はこれかなぁ~」と、考えて悩んで4~5つ購入。

それを、大方の女の子は、「ありがとう」と貰ってくれました。

一人だけ、娘が「これ~お土産!」と手渡したら、

その子は、袋をすぐにあけて…言った。

「私、こういう色!きらい!」

後から思えば、「正直!」な子供なのです。

でも、私が大人ではなかったんでしょうねぇ~

その「正直さ」を理解してあげられなかった。

 

娘は、ショックで…悩んだ。(→娘は、8~9歳ぐらいだったかなぁ~)

 

「好き」は、好きと言っていいのですよね。

では、「嫌い」は、どうなのでしょう。

 

結構、考えると難しいことなんですよね。

 

 

 

コメント (2)