日々のこと

日々の生活の中で…

甘ぁ~い心遣い

2012-03-27 | お料理教室

  

娘の進路(受験)のことで たいへん 心配をして下さっていた 方がた…

そのなかの お一人 「お料理の先生」 

娘が 「幼稚園年長」 から ず~~~っと お世話になっている

午後から アポイントが取れたので 娘と私と ご挨拶に伺いました

二人で お邪魔するのは…初めてかも

 

縁あり …

娘が6年間通った 学校の先輩でもある お料理の先生

話しは … 尽きない

 

手作りのお菓子とお茶での おもてなし

長い期間 「娘を見守ってきてくださった」 優しさを肌で感じます

ほんとうに ありがたいと思います

 

※ 「海老で鯛」になってしまいましたが…

「入学お祝い」で頂いた 素敵なお品 大切に使うと思います(←先生のセンスの良さに脱帽

ありがとうございます

 

※ 午前中は、久々のPC教室 ⇒ ランチ会

このことは、次回に… 

コメント (2)

レアーチーズケーキ

2011-05-26 | お料理教室

今日は、お料理教室の日で、(月に1回のお料理教室に通っているのは、娘です。幼稚園の年長さんの時から…)

お土産を持ち帰ってきました。

美味しそう。

でも、今日は…お腹いっぱいで…無理です!

明日、朝ごはんでいただきます。

9時過ぎに…食べるのは…危険すぎる!

自転車で、持ち帰ったから…崩れているかも~?と言ってたけど、大丈夫でした。

ケーキ屋さんの「ケーキ」みたい。

あっ~ちょっと食べてしまいましょうか…

コメント

春季食材を使って

2011-04-15 | お料理教室

娘が4月のお料理教室に行ってきました。

月曜日は腱鞘炎

火曜日は筋肉痛

水曜日は喉痛

木曜日は鼻水

そして学校から直接⇒お教室へ

お疲れムード100%

地震後は、若い人でも神経がピリピリしています。

でも、

学校へ行く「喜び」

学校へ行くことが出来る「幸せ」

分かっているようです。

お料理教室も

3月はお休みになっていたので、

も~ぅすごく嬉しいようです。

「ガッツリ!!食べてきた♪」

そうですよ。


※先生のご自宅(お教室)も、地震当日…ものすごい「揺れ」で、食器も随分「破損」したそうです。

ちょっとだけ、お話しし…ご近所を見て回ったら、う~~~「かなりのダメージ!」

がんばろうURAYASUです。

今日から、TDLのみ再開されますね。

みんなに「笑顔」が戻るといいなぁ~

コメント (6)

キッシュロレーヌ

2011-02-25 | お料理教室

24日から、部活がお休みになりました。

そう~です!学期末試験1週間前になったのです。

朝練もなし…だと…「朝が楽です。」

それでも~朝は眠いです。。。(親子共に…)

 

お昼のグラス1杯ですけど、ワインを飲んでいたので…

娘に自力で「お料理教室」まで行ってもらいました。(往復~徒歩)

 

8時半にレッスンが終わり、娘から「帰るコール」が入り…

第一声が、「めちゃくちゃ美味しいよキッシュロレーヌ

 

お休みの人がちょっと多かったらしくて、お土産は「ホール」で頂いてきました。

嬉しいけど、申し訳ないです。

でも…美味しい…美味しかった…めちゃ美味しい…キッシュロレーヌ

私のには入りません 

学校のお友達と約束したらしくて…

「学校」へ持って行ってしまいました。

この頃は(高校生になってからからなぁ~) お料理の先生と直接連絡を娘はしているので、

「2月のお料理がキッシュ」と云う事を知り、学校でお友達に話をしたらしい。

お料理好き友達たちが、「試食させて!」と話がなっているようです。

 

学校には、電子レンジがあり、「温めして食べられる」ので…あ~美味しいだろうなぁ~


 

美味しい~~と言えば…  これ  ↓

今週の火曜日に頂いた~~甘い物~~

パソコン教室での「お茶Time」

PCお手伝いに行っての「お茶Time」

生きてる、働いてる、勉強してる、

生きられる、働ける、勉強できる…幸せに感謝の「お茶Time 」です。

 

※NZの地震のことを考えると、天災とは…辛いですね…ご冥福をお祈りしています。

 

 

コメント (2)

カップケーキ

2011-01-29 | お料理教室

なんだかんだと…学校行事と重なって、なかなか行かれなかった

「お料理教室」 (← 娘が幼稚園の年長からひと月に1回習ってます。)

今年の1月は、参加できました。(私ではないですよ。参加は娘です。)

 

自転車に乗せて帰ってきたので…

「崩れてないかなぁ~」

     

 

「この中に入れてお土産にしてくれました。」

 

     

「カップケーキですね!」 (← ヴァレンタイン用ね

 

     

 


 

29日:PTAの打ち合わせで、新宿まで出ました。

3人の待ち合わせの場所は、「新宿ア○タ前」  (← この場所を聞いて、同世代?と感じましたね?)

ランチを取りながら、無事に打ち合わせ終了。

何年振りで入ったでしょう~~このレストラン  ↓  (← このお店を選ぶのも、同世代ならでは?)

帰りに、美味しそうなのでお土産買って帰りました。

「カレーパンとピロシキ」

同年代のお母さんたちとお話しすると、いろいろお勉強になります。

ご一緒したお母さんたちは、一番末の「お子さんのPTA」です。

ですから、「上のお子さんたちのお話」なども、参考に聞かせてもらえます。

「へぇ~~?そうなんですかぁ~~~?」と話題は尽きません。

 

また、ゆっくりお話しする機会をぜひ持ちましょうね。

 

 

コメント

編集画面が変わった!

2010-10-06 | お料理教室
ブログをアップしようとしたら、いきなり・・・
編集画面」が、大きく変わっています。

ネット社会は、日々~~どんどん~~進化していってます。

おぅ~~「付いて行けるか!」ですね。

上手く「投稿」出来るんでしょうかぁ?

でも、だいぶ改良されて・・・・やり易くなっているのかしら~

昨日、夕飯が「娘との二人夕飯」と分かっていたので・・・冷蔵庫の中のもので「楽チン軽夕飯」にしようと考えていました。

でも、娘はどうしたことか~[試験前になると、料理がしたくなる!]~らしい。
冷蔵庫の中の材料で、「変わった料理」を作ってくれました。




(月曜日は、チヂミらしき料理)
中の材料は:牛肉・ニラ・ジャガイモ・小エビ・納豆・キムチ
小麦粉+水+卵+

(火曜日は、クリームパスタ料理)
中身の材料は、鶏肉・タマネギ・ジャガイモ・トマト
ホワイトクリームは、ネットで調べた[簡単作り方]を参考にしていました。
隠し味・・・とかで少量の[味噌]いれてましたねぇ~
ほうれん草とか~[緑]ものがないの?・・・と言われたけど、
あるのは[オクラ][細葱]えっ~と・・・と応えたら、「いらない!」と却下されてしまいました。

ニンジンもなかったので、「自分は嫌いだけど、彩にトマトを入れた!」・・・そうです。

全て、味見しながら・・・・適当料理ですが、美味しかったですよ。

今日も・・・・・作ってくれるんでしょうか?・・・・・・

テスト前日ですから!!


(しかし~~~勉強しないですねぇ~~~感心するくらい )
コメント (6)

ロックシュー

2010-07-16 | お料理教室

(娘が習っているお料理教室7月は・・・ ↓  ) 

昨日(2010.07.15)のお料理教室で作った「ロックシュー」のおみやげです。

夕飯後の、「デザート」に1個・・・・・・・いただきました。

(やっぱり、出来立て、その日のうちが美味しいでしょ~~フトルケド

 

シュークリームにも、今や「いろいろ」ありますよね。

娘は、先生から(シュークリームの歴史)説明をいろいろお聞きしたらしい~~

 

私は、その説明を聞きながら、あっという間に「口の中」に・・・・・・

「ロック」美味しいです

 

■甘いものを食べた後ですが、娘がこれから「夏のロックフェス」まで、ダイエットするそうです。

ダイエットと云うよりは、食べ物に気をつけて、「走りこみ」すればいいのよね。

 

まぁ~~「言う事は簡単」だけど、「実行」は難しいよ。

頑張って~  (← ヒトゴトじゃないけど)

 

■この約2ヶ月~~~「料理」が大変だったんですよ

普段でも、「食べ物にうるさい」人が・・・(←うるさいのは食べ物だけじゃないけどネ

『ダイエット宣言』して、その間に「-3Kg」痩せると言い出したんです。

「決めたら、有言実行!」

晩御飯を「カロリーの少ない太らない料理」にしてくれと、言われて、「献立」が頭を悩ませました。

その結果・・・・・・「-3.5 Kg 」・・・・・・達成だったそうです。

(因みに体重60.5Kg、体脂肪15%、毎週末走ってます) ←私じゃぁ~ないですよ!

 

(一緒にやれば・・・私もダイエットできたんだぁ・・・・後から「気付き」ました

 

コメント (2)

朝方の生チョコ

2010-02-15 | お料理教室

2008~2009~2010・・・と三回目の生チョコ作り

手馴れてましたよ。

板チョコ・・・・・・・7枚(350グラムぐらい)使ってました。

 

(去年は、こんな感じにでした

 

今朝、学校に持っていってしまい、

冷蔵庫に『3粒』残ってました。。。

たぶん~~~「パパ・ママ・自分」~~~に一粒ずつ ← ですよね?

 

 

生チョコを、自分で作るのだから、なにも「そのこと」について文句は言いたくない。

だが・・・・・・・・「作る時間」が   

 

晩の9時半ぐらいから、作り始めた。

生チョコは、冷蔵庫で6時間ぐらい「冷やす」必要があります。

朝、早めに起きて「成形する」のだろうと・・・・・・・私は、思ってました。

 

しかし・・・・・・・・・娘は、夜中の12時でも、真夜中の2時でも起きていた。

私は、「いい加減に寝なさい!」と怒る。

 

(部活)朝練習があるから、(お弁当作り)5時半に私が起床すると、

『生チョコは、成形されて出来上がっていた!』

 

・・・・・・・・って事は、「「冷やし固まる」まで、寝ないで起きてたの

 

まったく、「我が娘の行動」・・・・・・・・・理解不能だ 

 

追記:

ヴァレンタインデーは、進化しているようです。

2010年は、日曜日と重なったので、「義理チョコ」がなくなった。

パパは・・・・・・・・・「 0 」・・・・・・・でした。

家庭愛・チョコだけだった。 ← これが今年の現実

 

それに比べると、娘がもらって来た チョコの山 

写真に写した、「イタダキ~チョコ・お菓子」は、これで、半分。

半分は、学校で食べてきたそうだ 

 

チョコ食べすぎで、お弁当は半分残すし 

夕飯も、食欲無いと言う 

睡眠不足で、晩は9時過ぎには・・・・・・

 

いったい~どうなってんでしょう。

コメント (2)

ヴァレンタイン用お菓子~2010

2010-01-14 | お料理教室

毎年、1月のお料理教室は、「ヴァレンタイン用のお菓子」から始まります。

娘も楽しみですが・・・・・・・・・・ワタシ も

2010年は、   フォンダンショコラ 

お教室では、焼きたての アツアツ を試食したらしいのですが、

家に持って帰ってきて、 冷めたのを ・・・・・・・・ 「一つ」

ママ用にと ・・・・・・ 「くれた!」

タッパウエアーの容器に入れてきたので、少々形が歪んでしまってますが、

 

 おい    (貴重な一つを、ありがとう)

 

 

今、娘は非常に忙しい。

毎日、部活があるし、部活の中で幹部クラスになったので、責任もあるらしい。

今日のお教室も、少し遅れて、到着したようですが、(お教室は夕方6時から2時間)

でも、迎えにいった車の中で、興奮して言っていました。

 

「お料理は、楽しい!ゼッタイに続ける!」

 

一緒に、お料理に来ている人たちとも、楽しい会話が出来るようです。

(年齢・性別・学校もまちまちなのが~~~また良いらしい。)

 

 

日本では、お正月が終わると・・・・・・・

そう~~ヴァレンタイン色~~にお店が変わりますね。

 

(娘が習ってきたお料理・お菓子関係のカテゴリーを増やしました)

コメント

今年は~Xmas準備2009

2009-12-18 | お料理教室

昨日(2009.12.17)・・・・・・おばあちゃん → 孫

クリスマス用のカードが届きました。

今年は  ↓

 

 

2008.12.25 去年のクリスマスカード)

 

毎年、可愛いカードが届く。

おばあちゃん(母のこと)、ありがとうね。

 

カードが届いた昨日(木曜日)は・・・・・・・娘の「12月のお料理日

そ~ぅ  Xmas用のブッシュ・ド・ノエル

今年(2009年)は・・・・・・ショコラ・ガーデン

 

 

「ガナッシュ」・・・・・・・・ここが、今年のポイントなのね 

 

お教室まで、自転車で行くと「作ったケーキ」がグシャグシャになりかねないので、

ブッシュ・ド・ノエル の為に、 自動車で送迎しました。

 

迎えにいって、すぐに写真を撮って、冷凍庫に入れましたよ。

「箱ごと」冷凍庫に入れるために、今週は「冷凍庫整理」して、

『入れる空間』作るのが、大変でしたね 

 

2006年は・・・・・・・・・・・「 ラズベリー 」   2006.12.22

2007年は・・・・・・・・・・・「 ホワイトチョコレート 」  2007.12.24

2008年は・・・・・・・・・・・「 ミルクティースフレ 」

                     ↓

            (2008.12.24 ミルクティースフレ) 

 

幼稚園の年長さんから、習い始めた「お料理」

その時に、一緒に始めたお友達は、中学受験~部活~高校受験~~~

それぞれに、忙しくなって、続けられなくなってしまいました。

娘は、好きだからでしょうね。。。

中学受験の時に、2ヶ月(2回)お休みしただけです。

 

来年の1月は、ヴァレンタイン用のお菓子

 

好きなことは、時間を工面して、続けて欲しいですね。

 

 

:今日(金曜日)のブログMEMO

今日で、年内の「アクアコアレッスン」が終了しました。

早朝から地震があり、風が強くて、寒いし、「あ~行くの・・・(怯む)」と思いましたけど、

今年最後(今期最後)は、ビシッ!と 決めたかったので、頑張って行ってきました。

 

目標だった体重 ( 5△kg から 4○kgへ )にもなりました。

来年は、4○kg から 4□kg になるように、目標立てて、頑張ります。(-2kg)

 

キャァ~~ 今年も、残り~~2週間切った 

 

 

コメント (4)