日々のこと

日々の生活の中で…

春の整列

2008-02-29 | 

 

桜の咲くころの陽気になると言っていた通り

春色を感じた午後

 

色々用事を済ませるべく

歩きました。

 

ちょっと 芽が出た チューリップが

一列に きれいに 並んでいる

 

可愛いなぁ~

 

これから、どこかのお家のお庭で

きれいな色の花を咲かせるのでしょうね

 

春を感じた午後は

うるう年の

2月29日でした。

 

明日から、3月

前向きに物を考え 楽しいこと 見つけよう~

そして ちょっとだけ 頑張ろう・・・

 

 

 

 

コメント (2)

懸案事項~飛んでけぇ!

2008-02-28 | 生活

懸案・・・・・・・とは、

「問題とされながら、まだ解決がつかないでいる事柄」

 

こういう事って・・・・・・「やんなくちゃ~」と思いながら、長々片付かないんですよね。

 

ようやっと!!! 片付きました。。。

「生命保険」と「医療保険」の見直しです。

半年~~くらい~~かかりました。

 

ネットで、相談できるの知っていますか?

 

ここ ← ですけど

 

ここでお願いしたわけではないのですが、ここで「お勉強」しました。

 

そこで、「5社」から、資料を送ってもらい、最終的には「2社」に絞り、「新しい保険」に加入しなおしました。

 

『保険』は、年齢~家族構成~いろいろな事情~~で、替えられるときに「変更」することが必要と思いました。

 

『見直し』は・・・・・・・・本当に必要です!(ちょっと、実行するのが遅かったけど、済んで~~あぁ~~~良かった。)

 

 

頂いた資料の中に、こんなのが・・・

「家事労働の代替費用」とは…

304万円

家事=無償 とあるけど、

「タダより怖いものはなし」・・・・じゃないですかぁ?

 

 

 

◆ 「確定申告」完了しました。自分でやってみると、わかるのですが、去年はあった「定率減税」が無くなっていたり、E-TAXだと、5,000円の「電子証明書等特別控除」があったりする。でも、全体的に・・・「より多く税金」をとる算 出になっています。

 医療費の「タクシー代請求」で何千万円も、不当請求を許した自治体がありましたが、こんなことがないように、(税金を納める側として)していただきたい。

 お金が「数字」だけにならないように、気をつけて暮らして生きたいと思います。

 

◆ 「牛丼パソコンくん」が昨日、無事~~(退院)戻ってきました。

やはり、『電源ユニット』の不具合でした。後は、問題がなかったそうで、「交換」だけで済んだので、「HDD」は生きています。

生きていたので、「医療費控除の計算」など~~「作成した資料」が戻ってきました。

・・・・ということで、「確定申告」が出来たのです!!!

やったね

 

 

コメント (4)

癒しのCD

2008-02-27 | THさん

私が、「徳永英明」さんになのを知っている、ブロ友のミサさんが

忙しいのに(LAから帰国したばかりです)CDを作成してくれました。

も~~~ほんとに~~~スキ~~~

 

ありがとうございます。

 

 

今日は、「CDの世界」に・・・・・・・・浸ります。

 

 

追記:

本当に偶然です!今日の「徹子の部屋」のゲストが徳永さんでした。

 

 

コメント (6)

通勤・通学ご苦労様~

2008-02-27 | 景色

『強風の影響』が、今朝・・・・また・・・・・ありました。

昨日は、何かの事故で「丸の内線」が、一時ストップして、娘は電車の中で缶詰になりました。娘の学校は、最寄り駅が「丸の内線」内にあるので、多くの生徒が影響を受けました。そのために、1時間目の授業が遅れて始まったそうです。

 

先週の土曜日に、私も「経験」したので、通学の大変さを理解できました。

 

そして、今日も朝のニュースを聞いていたら、「京葉線・武蔵野線に影響が・・」といっていました。

そこで・・・・・・「新木場だぁ!!!!!!」の号令がS氏から出て、「一緒に行きたくないよ~~~」と言う娘を説得して、スッピンのまま、クルマで「有楽町線」が走る「新木場駅」に二人を送ってきました。

 

家に戻ってきても、「70%の運行」との情報でしたので、「Good Decision」だったと思います。

しかし、「親の心、子知らず」

娘は、パパと別れるときに、「これじゃ~遅刻出来ないで、普通に着いちゃうよ!せっかく~サボれるチャンスだったのに・・・」とブーたれたそうです。

S氏が、メールで知らせてきました。(お~~可哀想なお父様~~)

 

本当に「通勤・通学」ご苦労様です。

 

わたくし~~テレーサ~~本日は、ゆっくり~~したいよ。

 

昨日・・・・・・・出かけた・・・・・・・・「青山」は、やっぱり垢抜けた町だった。

 

 

めったに出かけることの場所なので、

外苑前・・・・・・・・表参道・・・・・・・ウインドショッピング楽しみました

 

もう一つ、欲張って楽しんだのは~~

 

可愛いポスターがありました。

「発光禁止」で撮影したほうに、私のかっこいい足(?)が写ってしまいました。

 

コメント

新しいものに挑戦

2008-02-26 | 千駄木

千駄木の実家に、新しいテレビがやってきましたよ!

 

20年ぐらい使っていたテレビです。 ↓  これはね。

 

去年の暮れに、母が「テレビの映りが悪い」と言っていたので、買え換える時期が来ていると思っていましたが・・・・・・・完全に映らないわけでもないので、「壊れたら買う」と母は言っていました。

でも、せっかく買うなら「早くきれいな画像を見たら~」と私が勧めて、16日の土曜日に兄夫婦と一緒に母が、池袋にある大型Y電気店で購入。

買いに行く前に、以前に私が「デジカメで撮った画像」を兄に送っておきました。

なんせ~古い家ですし、テレビの置き場も決まっているので、「画像」を送っておけば(もちろん高さ・幅・奥行きのサイズも測りました)兄が買いやすいかなぁ~と思いEメールに「画像数枚」を添付してね。

 

「地上デジタル」が見られる新しい液晶テレビなので・・・・・母にとっては最新鋭機械なのです。不安もあるだろうと思い、設置する時に私が立ち会いました。

 

NHK教育  3チャンネル → これが、デジタル2チャンネル になり

テレビ朝日 10チャンネル → デジタル5チャンネル

テレビ東京 12チャンネル → デジタル7チャンネル となります。

 

今までのテレビだと、『10』を押していたテレビ朝日を見たい場合、『5』を押さなくては見られません。

 

そんなことなどを、説明しに行って来ました。

「配達時間帯」が、4時から~7時 ・・・・・・ と聞かされていて、7時だったら私が家に戻ってこられるのは9時になってしまう~~(困ったなぁ~)

4時だったら、良いんだけどなぁ~と「3時50分」に実家について、お茶を飲もうとしたら、配達の人たちが来てくれました。4時10分~~(あ~ラッキー♪)

 

きれいな画像でテレビが見られると、母は喜んでいました。

もっと嬉しかったことは・・・・・・兄が、「買いに行ってあげるよ!」と母に言ってあげて、実行したことだ~~~私は密かに思っているのでした。。。

 

~~今日は、とても疲れました!

今日のことを、UPする元気はありません。

でも、長年の懸案が解決されたので、安堵の眠りにつけそうです。 

パソコン教室 青山東京駅買物娘の眼科健診夕飯作りヴァイオリンお稽古の送迎夕飯片付け

二日続きで、「外」に出たら~~疲れちゃいました。

お仕事持ってる人は、毎日こんなに忙しいのですね~~

私には、出来ないなぁ~と感じた夜です。

 

~~昨日「パソコンの修理はまだ出来ませんか?」と催促したら、今日FAXが届き、「治った」そうです。パソコンの牛丼ちゃん「退院」です。明日~届くかなぁ!

コメント (6)

悩み・相談・解決策

2008-02-25 | ひとり言

数週間前の「日経新聞の追想録」に

・・・・・・・・・メイ 牛山 さん・・・・・・・・・のことが書かれていました。

 

昨年12月13日に96歳で亡くなられた、美容家の牛山さんを

数年前の「徹子の部屋」でお話されていたことを思い出しました。

 

『清潔な皮膚・きれいな腸・豊かな心』の3つがそろって美しくなれるという理論を提唱されていました。

・・・・・・・SMB美容法(三大排泄美容法)・・・・・・・・・

 

クルマで「お稽古」の送り迎え中に、よく学校の話をしたりします。

 

なんせ、日曜日は「寝て曜日」で、ぐ~たらしていて、ろくに口もきかないし、普段の日は、3月の「部活発表」に向けての練習で、毎日部活があり、帰宅すると「お疲れ」で、気分転換とかいって、「テレビ」ばかり見ています。(娘のことです)

 

だから、「クルマの中」は、「母と子」の濃い会話時間になります。

 

先週でした。娘が「中1の躾は、誰がやったらいいんだろう~か?」と質問してきたので、「それは、先輩にあたる中2から~高2までの全員でするのがいいんじゃないの~」と答えました。

「躾って?どんなこと躾けるの?」

「すみません!とか ごめんなさい!とか  言えないんだよね。」

 

どんなスチエィーションだったか、話し始めました。

 

「そう~躾けるって、難しいことなのよ!」

「すみません!ごめんなさい!ありがとう!」を言うことは、大事だよね。

 

どのようにしたら、「躾けられるか」悩んでいるのだそうです。

「だって、中1は・・・もうすぐ中2になって、先輩になるんだよ~」

 

いっぱい悩んで、良い解決策を見つけてくださいな!

 

◆午後から実家に行ってきました。テレビが新しくなったのです。今までのテレビは、どのくらい使っていたかと尋ねると・・・・・・・20年ぐらいかなぁ・・・・・・・ですと。

 

 

コメント

危機管理ねぇ~

2008-02-23 | 学校・生活(娘)

今学年最終の保護者会があり、これで私のお役目も終わりです。(いちよう~そのつもり~なんですが・・・)

1部は、中学二年生の保護者全体に対して、「(高校)進学についてと進路説明」がありました。

2部は、クラス単位で担任の先生を囲んでの「クラス会」と同時進行で「茶話会」です。

2時から始まったのですが、「打ち合わせ」もあり、「クラス費の清算」もあったので、1時間半前に、「委員」の方に集合してもらいました。

40人のクラスで、欠席が4名のみで、36名の保護者の方が集まってくださり、「先生への感謝の一言」が始まったのが、3時半をまわっていたでしょうか~

「司会」をしている私の携帯に、(マナーモードにしている)ジャンジャンメールが入ってきました。

 

上空を覆う強風で巻き上げられた砂ぼこり(東京・新宿で)

 

23日の日本列島は、発達した低気圧が日本海側を通過した影響で、北日本から関東地方にかけ、強い風が吹き荒れた。

気象庁は同日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表。一方、強風のため鉄道のダイヤが大きく乱れた。

気象庁によると、関東地方の春一番は昨年より9日遅れ。横浜市では午後1時18分に最大瞬間風速23・4メートル、東京都内でも6分後に同15・9メートルを観測した。( 
web より  )

 

S氏から 

強風の為に「交通機関」に乱れが出ているもよう~娘と行動を共にし、早めの帰宅をすべし・・・

 

市からの重要なお知らせEメール

強風によるダイヤの乱れ、ただいま強風のため、東西線、武蔵野線、京葉線のダイヤが乱れています。おでかけの際は交通情報を確認してください。

担当部署:防災課

 

でも・・・・・・・ねぇ~~「お一人お一人のお話が、とっても良いお話」だったので、クラス全員のお話が終わるまでは、その情報を入れませんでした。

 

そして、全員終了した時点(5時10分)で、直ぐに「この情報を皆さんにお知らせして、気をつけて帰宅される旨を 伝え」急いで、娘と駅に向かいました。

 

駅の情報は、「東西線がストップ」している。そこで、ルートを変えて、「新木場駅」までとり合えず行くことにし、スポーツクラブにいるS氏とで連絡取り合いながら、帰路につきました。

 

「新木場駅」まで迎えに来てくれることになったのですが、「道が渋滞している」と連絡をもらい、クルマでのお迎えは諦める事にして、メトロ新木場駅からJR新木場駅に移動して・・・・・・・結局!「再開した京葉線」で帰ってきました。。。

 

電車の中で「説明」がありました。『風速20mを超えると徐行運転、25mを超えると運転停止になる』のだそうです。

 

昨夜は、娘が「英語の宿題」を深夜2時ぐらいまでやっていた~~~

私は、1時ぐらいには眠りに就いたけど・・・・・・神経は休まらない。

「終わらせたのだろうかぁ~」

「そんなに、提出期限のある宿題が残っているのならば、お料理を休めばよかったのに~」

「なんで、こう~いつもぎりぎりなんだろう~」

 

そんなんで、睡眠時間が二人とも「数時間」だった。

 

あぁ~~疲れた1日だった!

 

『危機管理』が出来ていない!「何が重要か」の判断が甘い!・・・・と夕飯食べながら言われました。

 

確かに、『危機管理』・・・・外に出たら、考えなくては行けないことですね。

 

コメント (10)

お土産とおみやげ

2008-02-22 | 生活

 

 

◆今日(2月22日)はネコの日

「ニャン・ニャン・ニャン」の鳴き声にちなんで、だそうです。

 

暖かい穏やかな日、私が猫なら「縁側で昼寝したい~」

いや、しっかりと「電車の中」でウトウトしてきました。本当は、「スクラップブッキングのお稽古日」なのですが、S氏から1週間前から頼まれた用事を済ませてきました。

自分が行かれないときは、「いつでも暇な奥さん」を使えと言うことなんでしょうけど・・・私だって、色々とあるんですよ~~~と。

まぁ~22~1月22日なら、「良い夫婦の日」

2月だけど、22日なので・・・「夫婦の日」・・・夫に成り代わり、「応援してきました!」

 

 

 

2月は、日帰り出張や、1泊出張が多かった「パパ」が、娘に買ってきたお土産です。

コレクションの数が多くなって来ると、「タブらないように買って来る」のが、結構大変だと思うのですが、今のところ「ダブっていません!」

キティーちゃんの根付 → (20080202ブログで紹介してます。)

 

 

 

 

以前、「パパのおみやげ」で美味しかった。

東京駅南口にある、TOKIA(東京ビル)のB1F

みんなのぱんや』 のパンを買ってきました。

 

「むかし懐かしい 思い出のぱん」・・・・その通りのお味です。

 

応援したけど、7着だったかなぁ~(まぁ~こんなもんですよ!)

今日は、娘のお料理の日だわぁ~(お月謝を先生に届けねば!)

明日も、部活があるんだぁ~(ってことは、弁当作りが明日もある!)

 

そんなことを思いながら~~~うとうとしていて、もう少しで「寝過ごす」ところでした。

 

 

 

コメント (4)

理論とお菓子

2008-02-21 | 食べ物

「甘い物はお好きでないの・・知っているのですが・・・どうぞ~」と言われたと、S氏が持ち帰った.

S氏:「甘いもんじゃないみたいだよ~なんだろう~」

私:「おっ~可愛いチョコレートだわぁ~」

S氏:「甘いもんじゃないと思ってた!」

娘:「パパ~分かってないなぁ~その言葉の意味はね~」

  「社長が甘い物好きでないことは知っていますが、(甘い物好きな)奥様とお嬢様がいらっしゃるので、特に可愛い物がお好きなお嬢様の為に、こんなチョコを見つけたので、良かったら、いかがかなぁ~と思い、さし上げます。」

  「ってことだと思うよ。めちゃ気使ってんだよ~チョ~可愛い、どれもらってイイ?」

 

 

 

 

 

私:(心の中で)それだけ、人の心が読めるなら~「親の心」を読み取んなさいよ!

   「あなたの部屋は、くさい!(汚いを通り越している~って)

 

 

  今週は、三連チャンで「お外ランチ」  

昨日は、「スポーツクラブのメンバー」と久しぶりにランチしました。何年ぶりかで、ご一緒する友人もいたり、クラブで何回もお会いして、お話はするけれど、食事をご一緒するのは初めての方・・・5人でのランチ。

このランチの「場」を取仕切るのは、ひまわりのような性格 のUさん・・・彼女の会話には、「場を明るくする」マジックがあるんですね。感心しながら、「大笑い」をした1日でした。

ぐちゅぐちゅ言ってたら、良い事ないね!

元気が出てきた「お喋り」でした。ありがとう

 

 

 

私に元気が出るようにかなぁ~友人のマダムtuyukusaさんが、「ドーナツ」を買ってきてくれると、電話してくれました。(月曜日の話です)

ところが・・・「残念!今日はお休みでした!」と、メールしてきてくれました。

「次の機会に、よろしく~」と思っていたら、代わりに  こんな美味しいバームクーヘンを・・・いただいちゃいました。ゴチになりました。

 

 

 

ねんりん家

コメント (5)

豆腐料理と柔軟頭脳

2008-02-19 | 生活

 銀座「梅の花」 豆腐料理のお店です。

 

2月11日が「母の82歳」の誕生日でした。

今年は、まだ妹の子供の「受験」が終了していないので、

母を囲んでのお祝い会が、まだ出来ない。

寒さの峠も過ぎて、これから少しずつ

暖かくなってくるでしょう。

あんまり、時間が過ぎると「お誕生日お祝い」も変なので、

(予約なしで)、母とランチお祝い会をしてきました。

私はパソコン教室が終わってから、母も耳鼻科健診の後

銀座で待ち合わせ

遅いお昼ご飯です。

 

その後、有楽町の電気店で

   母用の携帯電話をおNEWにしました  

 

今までの携帯は、丸4年使用したので、

バッテリーが弱くなってきていました。

ほとんど使うこともないのですが、

「持っていれば、安心!」なので、

我が家の「家族割り」に入っています。

 

1時間で「機種変更」が出来ると言うので、

近くでお茶をしながら、待ちました。

 

ランチ・お茶と・・・二人だけでの会話

同じ話が~~~毎回出てくる~~~

 

でも、一人で「銀座」まで出てこられるのだし、

物の考え方も、「柔軟」です。(孫について・・ですが)

まぁ~「責任がない!分」「おおらか」「優しい」

 

歳を重ねていくと言うことは、

そのように「柔軟頭脳」になっていくのかもしれない。

 

と言うことは~~~まだまだ~~~

カッカッしたり、イライラしたり、モンク言ったり

「私は」修行が足りないね!

 

 

コメント (6)