日々のこと

日々の生活の中で…

半年振りの鑑賞会

2011-01-31 | THさん

晩に~~「落ち込むこと」を、キツク言われたけど…

私は、メゲナイ!

そんなこと~~さらりと、受け流せる!

いやぁ、ムッカァーとなったけど、

「やり直せば済むこと」

 

まだ、画像が間に合わないけど…

半年ぶりの、「徳永さんのTV鑑賞会」…楽しい時間でした。

も~~ぅ、ありがとう♪

4時間があっという間です。

Wowowの分(90分)と

Mフェアーの2回分(60分)と

FNSの分(4分X2=8分)と

紅白の分(4分)と

Songsプレミアムの分(60分)

 

この間に、ワインが2本…空になる。

相棒1・相棒2・相棒3~~~ありがとうね。

 

 

どんなに~~「時を忘れる!ストレス解消!」のひと時だったか~

 

おつまみ隊長が、揃えてくれたおかずの数々

& 1品持ち寄り(かぶらないのは~?相棒三人で相談したの?)

& 高価な寄付のワイン

 

私は、丸~るく掃除! と 「ぜんざい」 を用意。

家は、ちょっとだけ綺麗になったし、美味しいものはいただけたし、

良いことだらけの…「鑑賞会」…

 

さぁ~この後は、現実に戻って頑張ろう!

 

いろいろ~お土産~ありがとうね。

コメント (2)

おめでとう♪(2011アジア杯)

2011-01-30 | スポーツ

しっかり応援観戦しました。

凄い試合でしたね。

優勝セレモニーまで、見ちゃいました!

今日は、使い物になりません。

 

民放TVで試合を見て、その後はBS1で最後まで見ましたよ。

金色の紙吹雪~~~半端でなかったですね   

 

嬉しそうな 顔 を みると こちらまで、「パワー」を貰えた気がします。

長友選手がが「10」番のユニホーム…怪我した、香川選手のですね…持っていたのには、泣けました。

「Matui」とかかれたユニホームもありました。

 

このような光景をみると、「チーム」って「We All」精神なんだなぁ~って感じました。

 

頑張って…見て…良かった。

おめでとう。ザックJapan

コメント (4)

カップケーキ

2011-01-29 | お料理教室

なんだかんだと…学校行事と重なって、なかなか行かれなかった

「お料理教室」 (← 娘が幼稚園の年長からひと月に1回習ってます。)

今年の1月は、参加できました。(私ではないですよ。参加は娘です。)

 

自転車に乗せて帰ってきたので…

「崩れてないかなぁ~」

     

 

「この中に入れてお土産にしてくれました。」

 

     

「カップケーキですね!」 (← ヴァレンタイン用ね

 

     

 


 

29日:PTAの打ち合わせで、新宿まで出ました。

3人の待ち合わせの場所は、「新宿ア○タ前」  (← この場所を聞いて、同世代?と感じましたね?)

ランチを取りながら、無事に打ち合わせ終了。

何年振りで入ったでしょう~~このレストラン  ↓  (← このお店を選ぶのも、同世代ならでは?)

帰りに、美味しそうなのでお土産買って帰りました。

「カレーパンとピロシキ」

同年代のお母さんたちとお話しすると、いろいろお勉強になります。

ご一緒したお母さんたちは、一番末の「お子さんのPTA」です。

ですから、「上のお子さんたちのお話」なども、参考に聞かせてもらえます。

「へぇ~~?そうなんですかぁ~~~?」と話題は尽きません。

 

また、ゆっくりお話しする機会をぜひ持ちましょうね。

 

 

コメント

自画像(高2・17歳・冬)

2011-01-29 | 学校作品(娘)

冬休みの宿題で作成した「自画像」

パパに…「Oh~怖~キッツー!」…って言われてた。

 

 

娘は(高2)、部活動のラストスパートに入っているようで、とにかく忙しそうです。

帰宅すると…ヨレヨレ

週末近くになると…もう~ダメオヤジ風

お風呂も歯を磨いて寝るのも…億劫だ!なんてことを…言いだす

いやぁ~~恐ろしい!

そんな「内面」を描き出しているかも…ってことは、「良く描けてる?」

 

部活が忙しいから、

「補講」が放課後できないからと、朝早くに出かけました。( ← デザイン作品制作中らしい)

5時起きです。(← 朝、シャワー(お風呂)してる)

 

私だって、お弁当作りで毎朝6時前に起きてる。

目覚ましかけないで、寝坊したい。

でも、今日は「決勝戦」…どうしましょう?

 

その前に、今日は「学校関係のお仕事の打ち合わせ」があるんでした。

用事済ませて…若者の街へ 繰り出します。

もう~オバサン ヘトヘトだわ

 

コメント (4)

機種変更~大丈夫かな?

2011-01-28 | 生活

携帯電話の機種変更をしました。

…って、私ではなくて、母の分です。

 

取り置きしてもらっていた…「簡単ケイタイ」…ホワイトです。

母に来てもらい、手続きして、データを移してもらいました。

今度で「3コ目」の携帯になりますが、使い方を慣れてもらわないとならないのです。

 

私ですら、「新機種」になると、戸惑うので~~~どうかしらね。

テストして、妹にかけたり~~~「電話をかけられるか?」

私がかけたのを~~~「電話をとれるか?」

その両方。

 

あと、「充電」の方法をチェックするのがありました。

前のを「使えますよ!」とだけ、聞いてきたけど…

新しい充電用台にプラグを「接続」できるかしら…

(今まで使っていたものを持ってきてもらえば、良かったと!後悔!)

 

若い人には、考えられないことが、「老人にはわからない!」 ←(これ当たり前です。)

いくら「簡単ケイタイ」と言っても、実際に「試して!お稽古して!何回かやってみないと!」ね。

 


:母が言っていたのですが…

この頃「固定電話」に変な電話が多いそうです!

 

いわゆる「詐欺電話」

 

「あなたのデータが盗まれました・・・」と言う手。

TVでも、その手口を紹介していたのを見ましたが、全く同じ。

「警察を名乗る」

「銀行口座を聞いてくる」

 

まだ、母には「データなんてもんは、うちにはないです!」と言い返す「力」がまだあるけど…

ちょっと心配になってきました。

 

 

 

 

コメント (4)

PC組立~途中経過

2011-01-27 | パソコン

私は、パソコン教室に通っているお蔭で、今までに「パソコン組立」を2回経験しています。

もちろん授業でです。

あ~それから、組立の前に「分解」も1回習っているので、

頭の中では、ある程度の「知識」があると思っていました。

…が…それは、おばさんには「甘かった!」

1回目  2007.01.23

2回目  2009.10.20

 300%…自分一人では、出来ません。

特に、「老眼」には…キツイ! (細かい字が読めない!判別できない!)

それに、「熟練」の業が…ヒツヨウ!(微妙な感覚が、わからない!)

ほとんどN先生にお願いし、かえって…「お邪魔虫?」だったかも~(N先生~すみません 

午後は、用事があったので…

N先生に、「後」をお任せして帰宅したので…途中経過までアップします。


◆2010.12.18 に 牛丼パソコンがおかしくなりました。(←壊れた!ってことですね)

 ( ↑  2010.12.21ブログに記載)

◆2011.01.18 に 今回の予告編を記載

◆10枚の画像を手順として載せますね。 (⇒ 雰囲気だけ伝わるでしょうか?)


 1.箱から取り出した、CPUやマザーボードやメモリ

 

2.肝心要の頭脳「CPU」を取り付ける。 

 

3.次にメモリ 2GBのを2本 DDR3 です。

ここで「訂正」入れます!(2011.02.01記入)

組立てて、どうもうまく起動しなかったので、先生方が調べてくださいました。

メモリの差込は、「白」でも「青」でもどちらでも良いが定説だったのですが…

このCPUに関しては、  ↓  これだったようです。

 

 

4.CPUに ついてる ファン を 取り付ける。結構力入れて、パチンと音がする。

 

5.PCケースの側面を外す。(⇒これから マザーボードを入れるのでね)

 

6.マザーボードを入れて、繋げられる線を接続(この辺から~~?~~?)

 

7.前面パネルヘッダ 細かいコードの接続 (白・黒コードが「-マイナス」だそうです!)

 

8.ビデオボード、ハードディスクを、入れていきます。

 

 

9.コードを接続(← コードが~いっぱい、どれがどれ?)

 

 

10.参考に商品名 ↓ 

◆ネジのこと:ネジは2種類(インチネジとミリネジ)のみ。

◆マザーボードの取り付けは、8か所インチネジ留め。

◆裏面にUSB3.0 用(青の縁取り)が2か所ある。

 

・・・・以上…途中経過…

 

応援に駆け付けてくれた、Rさん ありがとうね。

見学に来ていた若い学生さん 3名(中学2年生って言ってました!可愛い~) お勉強になったかしら?

オバサンは、何にもしてないのに…疲れた

 


記念にキラキラ先生から送っていただいた 画像 アップ!

 

 

※一部訂正しました。 

 

コメント (8)

私のお気に入り

2011-01-26 | 食べ物

あ~毎日寝不足です。

でも、「Live」で観たいですよね。

韓国とのサッカー

PK戦って、「精神力の戦い」なんでしょうかね。

全ての選手が、同じくらいの「実力」をもって、同点になったんですもんね。

精神力…ってどうなんだろう?

どうしたら「養うことが出来るんでしょう?」なんて思ってみてました。

決勝戦は、土曜日の深夜だから~次の日寝坊しても…良いから、また観ちゃいますね。

 

ほんとの寝不足の原因は、「1日の用事」が済んで、寝る前にiPad(ヘッドフォーン使用)で、YouTubeを聴いちゃってるからなんです。

先日(22日のMF)は、最高でしたね!

「癒し」で毎日聴いてます。

 

先日、お友達から和菓子を頂きました。

備前屋 の 「あわ雪」

一人で頂くのには、もったいないので、昨日パソコン教室に持って行き、クラスメートの方たちといただきました。

(あっ~食べてしまって、中身の「画像」がないですね

淡い「純愛」のようなお味でした。(← って、どんな味?)

美味しかったです。Kさん ご馳走様ね。

ご主人様が「お見立てして下さった!」…徳川美術館のハンカチも~ステキ ありがとう 

毎回柄が違ってて、大好きです。お気に入りです。

 

 今、娘が気に入ってるのが、「パイナップルアメ」

…ん!確かに癖になる。美味しいです。

 

今日は、早めのアップして、

「お仕事」頑張ります。

えっ…? 「今日中」じゃないと、期限に間に合わない!!

寝不足の頭で、間違えなく出来るかしら…

(もっと早くに、やっておけば良いのにね

 

コメント (2)

繰り返しが必要

2011-01-25 | パソコン

これも先週のことですが、

「新曲」が入ったCDを、iTunesに入れてみました。

その「曲」を、iPodに入れようと思ったら、

1Gの方のiPod(シャッフル)で、「Unknown Device」という表示が出てしまい上手くいきませんでした。

(ちょっと色々調べてみたのですが…?…うまくいかない。)

では、2Gの方のiPod(シャッフル)を接続して、やってみると…これがうまく行っちゃったんですね。

1Gと2Gの両方を、使い分けしているので、「まぁ~これでいいかぁ!」と

 

その次は、iTunesをiPadと繋げてみました。

え?…どうやるんだったっけ…

しばらくやってないと、忘れてしまいます。

「ヴァージョンアップしますか?」画面が出てきたので、ついでなので「iPadのヴァージョンUp」を試みてみました。

※ヴァージョンUpをする時って、ドキドキするんですよね。上手くいくかなぁ~って!

あああっ・・・やっぱり、途中で「固まってしまいました!」

サポートセンターに電話で聞いてみたら、

「入っているソフトの不具合でしょう~」ってお返事で、

先ずは、リセットして、それでもだめなら「初期化(復元)」してください。と言われ…

あああっ・・・「復元はメンドクサイなぁ~」って、落ち込んで、リセットしたら、

上手く「iPadのヴァージョンUp」が出来ていました。

(訳は、良くわからないのですが、出来ちゃった!って感じです。)

 

iTunes・iPod・iPad ・・・ 「紙に書いた説明書」がないじゃないですかぁ!

ネットを開きながら繰り返し、操作したり、調べたりしないと覚えられません。

 

※リセットは、電源ボタンと操作ボタン(?)を、同時に10秒ぐらい長押しする。

 

「操作」って、繰り返さないと覚えませんね。

触って~タッチして・・・覚えていくって感じです。特にiPadは!

 

※eモバイル(最初の3か月は無料)でWiFi接続していたのですが、自宅での使用頻度が高いので、

昨年11月で止めてしまい「自宅のJcom無線」を使うようにしています。

WiFi接続の「更新」をして、Eネットと繋げると、すごく「早く」なりました。

それと、ヴァージョンUpしたら、もっと早く繋げる感じします。(接続でイライラしなくなりました。)


:今日のPC教室で、お勉強した

「本(縦方向に谷折り)」の印刷方法を使用した、小冊子の作り方。

これも、応用したいものがあるんですけど・・・繰り返しやらないと、覚えないでしょうね。

サクサクさくっと、出来るようになるまでには・・・「努力」しかないかぁ~

 

 

 

コメント

東京の方が近いんですけど…

2011-01-24 | 学校・生活(娘)

先週…2月に切れてしまう「娘のパスポート申請」に、「千葉」まで行ってきました。

申請は、手続きさえすれば、「代理人申請」が出来ます。

ただし、「受取」は本人でないとだめです。

(申請は、本人が署名しないとならない箇所が何か所かあります)

本人(娘)が、3月の送別会(この日で、部活動が終わり、引退です)までは、毎日(まだ)部活もあり、忙しそうなのです。

『土曜日』は申請も受取も…やっていないんですね。

(受取は、日曜日も出来て、パスポートが出来てから、半年以内なら可能です)

 

こんなことも、自分で調べられるのに…

甘い親は、やってしまう!

 

しかし、自宅からは「パスポート担当窓口」…千葉県民だけど、「東京都」の方が、はるかに近いんですけど~

電車賃も倍くらいかかるんだけど…

 

 

自宅からJR「千葉みなと駅」で、モノレールに乗り換えて、「千葉駅」に行きました。

そしたら、「へぇ~~?こんなのがあったのね!」

『合格祈願』の切符と『落ちないお守り』

我が家は、今年は…いらないので、遠慮しました。

それよりも、『片付け上達祈願』の『美しい部屋お守り』が…ほ・し・い!

 


学校の「(部活)会計」を、やっている娘

前期分は、ばっちり「収支があった!」のに、後期分で…悩んでいる。

領収書分の支払合計と、現金残高が…「合わない!」

深夜…「どうしてだろう?」と相談にきた。

私は、元・・大昔・・「経理部会計室」という所で、OL(今や~死語!)してました。

こういう場合が、あると…「返事だけしておきました!」

 

おおいに!悩み!反省し!お勉強したまえ!

最終的に「合わない分は自腹だね」と言っておきました。

ただし、これだけは、言葉に出さなかった。

(自分で、気づき、反省するまでね…きっと、自分自身が一番わかってると思う事)

 

…部屋が汚いからだ!…

 

「自腹」分は、「娘のお小遣いの半分強」…大きな金額です。

 

もちろん、親は負担しませんよ。

娘の「お小遣い」もしくは「お年玉貯金」から、支払わせます。

 

どっかから~「1枚領収書が出てきた!」ってことを希望しますけど…

コメント (2)

大人の遠足(明治神宮~月島)

2011-01-21 | THさん

(昨日出かけた「遠足」のことをメモに残したいので、出かけた日付でアップします。)

(細かく書きたいのですが…諸事情で、断念!)

画像~~いっぱいでアップです。

友達Cさんと、「次は、ここに行きましょう~」と相談していました。

前回の[大人の遠足]の後…のことです。(2010.11.05

2011年になり、「新年のご挨拶」(初詣)にちょうど良い場所です。

 

10時に原宿駅で待ち合わせ。

私は、地下鉄(千代田線)の「明治神宮前駅」から、JR原宿駅に行こうとして…

出口2に!  あっちゃ!! 驚きました!!!

 

 

これも、神様のところに行くのに、プレゼントですね。

 

そう「明治神宮」にお参りに行きました。

 

明治神宮でお参りをしても、まだお昼までには時間がたっぷりあるので、

歩きました。寄り道のところまで。2駅分。

明治神宮前 ⇒ 表参道 ⇒青山1丁目 

ここの地下鉄構内にも、 巨大ポスター 発見

 

ここは、関係者しか入れない所(場所)というのは、わかっていたので…

                     (↑ ※スタッフさんブログ2011.01.18 参照)

「お散歩」という感じで、前を通る~って…通ってみました。

イケメンのガードマンさんに「お断り」して、遠くから…「1枚だけ撮影」

ガードマンさんが「ハクエイ・キム」さん(のファンの方)ですか~?と言われたので、

「T.Hさんです。」と答えて…

お腹もすいてきたので、もんじゃ焼きを食べに、「月島」へ

たぶん1番のお客さんでした。

店内すいていたので、「サイン」も撮影させてもらい、もんじゃお好み焼きも店員さんが焼いてくれました。

混んでいる場合は、もちろん自分で焼かないとダメだと思うのですが、プロが焼いてくれたので、「もんじゃ焼き」美味しかったです。

お昼のコース二人分で、「鉄板焼き・もんじゃ焼き・お好み焼き・飲み物」~3,500円(一人は、1,750円)は、嬉しいランチです。

 

 

お腹がいっぱいになって、「夕飯準備が?」と思っていたのですが、

そうだ!夕飯用に「お土産」を買って帰りましょうと思いだして、

焼き豚・牛たんシチュー・牛上もつ煮こみ」を購入。

(↑ ※THさんブログ2010.12.19参照)

(もつ煮こみは、これに野菜(大根・人参・ごぼう・サトイモ)・コンニャク・豆腐・味噌を入れて量を増やして、調理しました。)

 

帰り道に、ここにも寄り道

楽器店。

入口は、2日前は徳永さんの「春の雪」だったそうですが、(徳友さんの写真画像見ました!)

今日は、チェロの溝口さんのCD/DVDが沢山並べられていました。

 

それにしても、すごい「力」入ってますね!

…宣伝…プロモーション…

 

「語り合う」には、何時間あっても良いくらいで…

有楽町で、語り合い・お茶して、「遠足」は幕でした。

 

たくさんお喋りして、語り合い、素晴らしい時間が持てました。

Cさん ありがとう 

(いただいたお土産は、ゆっくり噛みしめて涙して見・ま・す・ね。 

 

2011年1月21日

デビュー25周年(記念日) 本当におめでとうございます。

 

めぐり会えたこと、そして素敵な徳友さんと知り会えたことに…感謝記念日です

 

 

コメント (2)