日々のこと

日々の生活の中で…

時代の進化を感じる時

2008-01-31 | パソコン

 

年末に、築地市場に出かけたときに、買ってきた「お茶」が美味しくて、S氏が気に入りました。そこで、築地まで買いに行きたいと思ったのですが、ネット注文も出来るようなので、お願いしてみました。

うおがし銘茶 ←  (渋みのあるお茶が好きなんですね。日本茶大好き人間です) 

 

(福袋の中には、フライパンセット・スライサー・ザルとボウル・スケール・チンしてチップス・・・込み込みで9,980円。送った宅急便は、奥のダンボール)

 

時々、「しばらく会ってないなぁ~」と思う友、人がいます。

受験シーズン真っ盛りの中、妹のところも「(高校)受験生」をもっていて、気になっていました。5日が、「大本命の受験日」と聞いています。メールでは、やり取りしているのですが、久しぶりに「声」を聞いたら、「私立の高校」の方は、第一希望校も第二希望校・・・しっかり「受かってる!」と聞いて、驚きました。「大本命が合格したら連絡するつもりだったの・・・」とのことでした。

「父が亡くなった時、妹は中学1年だったなぁ~」と思うと、お姉ちゃんとしては、なんかしてあげたくなってしまうのです。(妹は、父が亡くなった時の年齢を超えました!)そこで、ネットで購入した「福袋」の中から、フライパンセットといろいろな生活品を入れて、宅急便で送りました。たまに「お姉ちゃん・・ありがとう~」と言われたくなるんですね~

eお鍋のラッキークイーン ← このお鍋のことは(20071222ブログ

 

 

 今、パソコン教室でお勉強しているのは・・・

「フォトショップエレメンツ」と言うソフトを使って、「写真を加工」して、

それを、「フォトバック」という → インターネット上で作れる「写真集」を作成しようとしています。

この「フォトバック」を作る為には、『COCOAギガストレージ』というものを、インストールしなくてはなりません。

「インストール」が完了して、それから「IDとパスワード」をもらい「ログイン」して、初めて → 「フォトバック」を作り始める、道筋が出来るわけです。

ようやく分かりました。

COCOAギガストレージ』って、なんぞや?

cocoaとはNTTコミュニケーションズが提供するオンラインストレージサービスです。
パソコンや携帯電話からデジカメ写真やファイルなどをネット上に安全に保存できます。(←って書いてありました。)

つまり・・・ネット上の「倉庫」で、「保存容量が2GB」出来るって事ですね。

保存した「画像」から、写真集を作成したり、作成した物を注文 することが出来、出来た写真集をネットで一般に公開することも出来るんですね。

例えば・・・「帰省しておばあちゃんに見せるとき」→重たいアルバムを持っていく必要はないのです。パソコンが、(もしも)おばあちゃんちにあれば、『COCOAギガストレージ』にLog In して、IDとパスワードを入力すれば、写真が見られるといくことです。

ログイン完了日から・・・365日は無料、それ以降の場合更新して(月315円)使える。

注:一般でCOCOAに登録した場合は 無料期間が違うようです。

・・・cocoaの月額利用料につきましては 利用開始日(お申込日から10日後)を含む月+1ヶ月は無料となっております。・・・となっていました。

なぁ~~るほど、ようやく「仕組み」が理解できました。

 

と言うことで、ネット利用が多くなるテレーサです。

時代の進化を感じちゃいますね~

 

 

おっと・・・・・・・・・・・ぅ!

待っていたJCOMさんが、「住居メンテナンス」に来てくれました。

いろいろ質問して、質問に答えてもらい、「解決」出来たので、新しいシステムに入ることにしました。~~~このことは、明日にでも~~~

コメント (6)

芯からポカポカ

2008-01-30 | 景色

久しぶりに、気持ちの良い日でした。

こんな日に家にいられません。

朝・・にゃにゃさんに連絡をとって・・歩いてきました。

コースは「三番瀬コース・60分」

画像(上)の塀の上を、ジャンプして(これは~ウソです~)海側の道にでました。

 

穏やかな日の海は、とっても静かです。

画像にはないですが、たくさんの鳥が羽を休めていましたよ。

はじめ遠くから見て、何がぷかぷか浮いているのかと思ったくらいです。

早足で、60分歩いたら

体の芯から、ポカポカしてきて、汗もかきました。

明日は、また寒くなるそうです。

そして、1月も最終日になってしまいます。

2008年になったと思ったら、もうすぐ2月・・・早いなぁ~

 

コメント (8)

気になる部分

2008-01-29 | 音楽

重大な問題ではなくても、なんとなく「気になる」こと、もの、ってありますよね。

直ぐにではなくても・・・やらなくていけないなぁ~と思う仕事

気にするほどでもないけど・・・目障りだなぁ~と思うもの。

●この頃、「迷惑メール」の量が増えています。コメント欄やトラックバック欄でも~~「なんかぁ~変?!」と思うものは、気が付いたら『消去』しています。「迷惑メール」は、Gooブログさんのところで、チェック機能を働かせてくれているので、

「迷惑メール」 → 即 「ゴミ箱」 → 「ポイ!」と消去 しています。

●娘などは、CMソングを聞いただけで、「○○の新曲」なんて、分かるのですが、私は「良い曲だなぁ~」と思えども、誰が歌っているのか分からないし、曲名すら分かりませんでした。

でも こんなところを クリックして、お勉強しています。

    → 「MUSICO TVーCMソング特集

あと 徳永さんの どのアルバムを次に購入しようか、検討中

    → 「徳永英明 特集

●今日の「Yahoo!トピックス」に載っていた話題「名訳」のこと

日本語の言葉で、一言では訳せない「言葉」があります。逆に「外国語」で日本語に一言では訳せない言葉もあります。

面白いなぁ~と感じたトピックス。

Unfortunately,I don’t know her(残念ながら彼女を知らない)」

この言葉を通訳は「別に…」と訳した。

詳しいことは、

昨年12月にロンドンで再結成公演を行った英ロックバンド、レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジ(64)が28日、都内で来日会見を開いた。

ツェッペリンのベスト盤「マザー・シップ」とライブ盤「永遠の詩」をPRするため熱弁をふるったペイジは、日本の若いファンにも支持されていることに大喜び。特に女優、沢尻エリカ(21)に対する質問が及んだ時には、ウイットに富んだ受け答えで会場を大爆笑させた。

音楽活動を行う際、ツェッペリンを唯一影響を受けたアーティストと公言し、恋人の映像作家、高城剛氏(43)と渡英して再結成公演を鑑賞した沢尻についてどう思うかを報道陣から問われ、ペイジは「別に…」とひと言。その瞬間、笑いの渦が起こると、すかさず「この反応を見ると、彼女に会っておいた方がよかったのかな?」と続け、「音楽をやっているのなら頑張りなさい」とエールを送った。

昨年映画の舞台あいさつで、沢尻が不機嫌な態度で発して物議を醸した「別に…」だが、所属レコード会社によると、ペイジはそのことをまったく知らなかったという。実際の言葉は「Unfortunately I don’t know her(残念ながら彼女を知らない)」で、通訳が気を利かせて?究極の意訳を行った。

ツェッペリンの再結成ツアーについては「(ボーカルの)ロバート・プラントが仕事で忙しいので、可能性は9月以降」と説明。来日公演が決まれば、沢尻は間違いなく招待されそうだ。

(以上は、webから)

なんだか、話がそれたようで・・・まとまりがないのですが・・・「ちょっとやらねばならぬ仕事がはかどらないので~~」・・・ブログUPです。 

コメント (2)

当選番号2008

2008-01-28 | 生活

 

★「お年玉年賀はがき・切手当選番号」が27日に決まりました。

27日だったって・・・知っていましたか?

15日だとばっかり思っていたら、かぐやひめ様のブログで27日だと言うことを私は、知ったくらいです。

今年の目標の一つ「ばるべくやれることは、早く!」なので、年賀はがきが「何か当たっているかなぁ~」と調べてみました。

ぐぅ~~~あん~~~~1枚(4等賞) だけ    

娘の分は、調べていませんが、がっかりです。

新聞の切り抜きをなくした場合は、 ここ ←(JPとリンクさせてますので)をどうぞ!

 

新聞の切抜きから、「最高の一番」・・・見てました。決戦が終わった瞬間、私は拍手してました。やったね!白鵬さん

 

 

新聞切り抜きから、もう一つ・・・大阪知事に橋下氏が当選されました。子沢山で有名な弁護士さんでしたが、若い知事さんになられたけど、踏みつけられずに、頑張って欲しいと思います。 

 

 

 

コメント (6)

静かな日曜日

2008-01-27 | ひとり言

夫婦二人だけで、朝食をとろうとした時・・・

ポツリとS氏が言った。

サンデーサイレンスSunday Silence )って、いい名前だなぁ~この馬の名前をつけた人は、詩的感覚がある人だ・・・馬にこんな名前をつけられるようになりたい~

寝て曜日の娘は、朝11時まで寝かせることにしています。日曜日しか、寝坊が出来ない。もっと「寝ていたい」と言うけれど、こちらの都合もあるので、11時に無理やり起こすことにしています。だから、週末の朝食は・・・静かです。

静かな日曜日の朝」だったので、そんなことを言ったのかもしれない。

そう~~週末は、「競馬」のある土曜日・日曜日だからです。

サンデーサイレンスのことは ← ここ をクリックしてお勉強してください。

あの「ディープインパクト」のお父さんなんですね。

 

今日は、二つのパーティーのお誘いがありました。

でも、「静かな日曜日を愛する人」は、両方を断った。一つは、「スポーツクラブのパーティー」・・・これは、毎年出席しないので、「訳」は理解できる。

あっ・・・もう一つは、なぜ断ってしまったのだろう~~~

もしも、私がお誘いを受けたならば、「前日に美容院に行き、着ていく洋服を新調し、出来る限りのお洒落をして出席したかった!」

どうして?行かないのか、訪ねると・・・「日曜日に広尾まで出たくない!」そうです。

う~~~~~・・・理解できない。

だんだん「人と交わることに消極的になっていく。家で食事するほうが良い。家族だけの方が気が楽。」と考える老化現象的行動・思考

私の周りでも、「ご主人が定年」をむかえ、『家に、要るのよ!』と、決して「笑顔」ではこの言葉を言わない・・・奥方がいっぱいです。

私も、数年後には・・・その奥方のメンバーに入ると思うのですが、困った問題が眼に見えてきた「静かな日曜日」だった。

 

コメント (6)

夢の生チョコ

2008-01-26 | お料理教室

昨晩、北風吹く中、自転車に乗って娘が帰宅しました。

レッスン時間は、「7時~9時」・・・いったん学校から家に帰宅してから出かけるときは、私がクルマで送り迎えをします。でも、部活があるときは、そのまま制服姿で「先生のお宅」に直行です。

さて・・・今回の「お料理」は、1月なので『お菓子』です。

一月ごとに、「惣菜とお菓子」が交互になるように教えていただいています。(今年から、1月はお菓子になりました)

「お料理教室」で作ってきたのは・・・・・・

「生チョコ」です。

ラッピングも、手伝ってもらいながら、自分でしたそうです。

9時をまわっていたのですが・・・ひとつ・・・1粒・・・1個・・・食べました。

めちゃくちゃ~~美味しい~~

ワインでも開けてしまおうかしらと思ったくらいです。

先生のレシピはスゴイ

(因みに、先生は、娘の大先輩です。と言うか、先生の行っていた学校に娘が入学した。後輩と言うことです・・・)

 

帰宅した娘は、「まだお腹が空いている!」と言うので、晩御飯で食べた「カレー」を使って、「カレーうどん」 を作ってあげました。ペロリ~~完食~~でした。

作ったカレーは、「FIJIからのお土産」のカレー粉を使いました。

それが・・・面白いのですが、カレー粉に「作り方」を書いた紙が入っていました。

~~~フムフム~~~「大さじ1」ね。

でも、その他の「材料」の分量が記載されていないのです。紙の裏には、「英語」で書かれていたのですが・・・やはり「分量」は書いてない。

南の国らしいなぁ~~と、ほほ笑んでしまいました。

そして、このFIJIカレー粉市販のカレールー3:7ぐらいの割合で作ってみました。結果~~GOOD!!~~のお味に出来上がりましたよ。

(マダムTuyukusaさん、 ありがとうね)

 

今回は、牛肉の代わりに、「鶏肉」を使い、「鶏肉の手羽先でとったスープ」で味付けました。ニンジン・玉葱・マッシュルーム~~それと、「大根とピーマン」

大根とピーマンは、別のフライパンで炒めて、別鍋でカレーの汁と一緒に短時間煮た物を最後に入れます。(こうしないと、崩れてしまうので・・・)

ジャガイモの代わりに、時々「だいこん」を使います。けっこう良い感じですよ!

 

ついでのUPです。  先週の土曜日の「お弁当」です。

残り物の「ハヤシライス」が入ってます。

今日も「お弁当」を作ったのですが、娘が「寝るのが遅くて」「朝起きられない!」

「早く寝ないからだぁ!」とっていたので、「画像」を撮る・・・どころではありません・・・でした。

コメント (6)

遠くから見る目

2008-01-25 | 景色

今朝、お弁当作りが終わって、

朝食の準備も出来たので、(ここまで・・・必死なのです。朝はね!)

カーテンをもう少し、開けようとした時

06:59AM

真っ白の富士山と、はっきりと分かる月(満月に近い丸さ)が見えました。

寒気が来ているし、風も強いからでしょう~

画像では分かりにくいですが、肉眼ではもっと鮮明に

富士山と月

を見ることが出来ました。

山梨県の小淵沢に行った時など、良く見えなかった富士山が

こうして遠くに離れていても、よく見られる。

何だか不思議な気持ちがしました。

 

ついつい 子供のことも 生活のことも

目の前のことばかりを追ってしまう。

あ~もう少し 遠くから見る目 養わないとね。

 

金曜日ぐらいになると、親も子も・・・疲れがたまります。娘は3月の「送別会」の時に披露する「劇」のために、毎日「部活」があり、ってことは・・・明日の土曜日も「弁当あり」・・・明日も6時起きだぁ!それに、最終週の金曜日 は、娘が「お料理教室」の日。ってことは・・・7時までに、エプロンと月謝を先生のところに届けねばぁ~

コメント (4)

思い出集合!

2008-01-24 | パソコン

パソコン教室でのお勉強で、「ワード」「エクセル」などの学習は、非常にためになるのですが、今度のフォトエレメンツをお勉強した後に、作成する「フォトバック」は・・・『作品』として残るので、すご~く楽しみです。

以前、作成した「ZOOMアルバム」は、TIMを題材に作り上げました。

今回の「フォトバック」は、私の母へのプレゼント品にする為に作ります。2月がお誕生日月ですが、「目録」だけあげておいて、「作品完成」したら、プレゼントするつもりです。

(内訳が分かりやすくするために、貼り付けしてみました)

画像は、42画像用意します。

「スキャナー」でパソコンに取り込んだ古い写真もあり、「電子アルバム」を作成した時の画像も数枚使います。最近の写真は、「USBメモリ」に入れていたのを利用します。

母の家(実家)に行くと、「孫たちの写真・孫からの手紙・孫の作品」が綺麗に飾られています。時々、写真を入れ替えたり、新しいカードなどになっています。

食べることも「小食」になって行く母には、「小さなアルバム」がプレゼントには良いかあなぁ~と思ったのです。

42画像(写真の枚数にしたら50枚ぐらいかなぁ?)を、「フォトバック資料」として、USBメモリに保存しました。

楽しみぃ~ そして おばあちゃん、喜んでくれるかなぁ~

 

 

コメント (6)

心温める日

2008-01-23 | お店

寒ぅ~~

この頃、天気予報が当たります。雪になるかもぅ~との予報通り・・・都心でも、雪空になりました。

駅まで、娘を送っていきましたが、通勤・通学は大変です。ご苦労様です~

娘には、「ミニカイロ」を持たせました。

お天気が悪いから、「延期にする?と声が誰かからかかるかと思っていたけど・・・」と予約の手配をしてくれた友人が言っていたのですが・・・

誰もそんなこと言いません!だって、歩いて行ける距離のところのお店です。

それも、初めて行くお店だし、4人のママの会の「新年会」です。

寒い日なので、はじめから・・・ワインといきました。

グラスワインも付いて、「お得なコース」もあるのですが、わたくし達(みんな飲む人)には、グラス1杯では・・・ちょっと~ね。

・・・と言うことで、1日10食限定コース(1,600円)に、前菜(500円)を追加でオーダーお願いしました。スモークされた「帆立」で、とっても香ばしく美味しかったです。

ゆったりとお食事をお喋りしながら、堪能しました。寒さなんか~なんのその!でっす。赤ワインは、ボルドーのフルボディー。この後・・・白は、ちょっぴりフルーティーなワインをいただき、いい感じで赤白2本が空きました。(新年会だもの~ちょっぴり贅沢~いいよねぇ~)←えっ!いつもだって・・・はい、呑み助4名です。

お店は・・・どこって?

住宅街の一角にある 「 ルシェル 」

         047-381-8141

(友人が、予約してくれたので、電話番号・・・知りません。分かり次第、UPします。)

これからの1年間、「元気で、美味しいお食事が出来るように、頑張ろう~」と誓い合ったのでした

 

家から、歩いて行ける距離なので、4人でワイン2本空けても、「お仕事」ちゃんと出来ますよ。・・・と言うわけで、来週から3週かけて作り上げる『フォトバック』のページ内訳の原案を作り上げました。・・・そのことは、明日にでも~~

 

 

コメント (6)

一輪みっけ!

2008-01-22 | 

 

パソコン教室の帰り道

梅ノ木を見つけました。

受験シーズンと共に、咲き始める気がします。

おっと~一輪だけ咲いていました!

パソコン教室の教材を入れたバックと

娘のお昼用のマックの紙袋を抱えての「撮影」

ピントが合ってませんが・・・

悪しからず。。。

 

娘の行っている学校の「高校推薦入試日」の為、

今日は、お休み~~「寝て曜日」

と言うことで、私もお弁当作りがない分

ゆっくり目の起床。。。

千葉の「中学受験」が始まっています。

友人にも、「受験生を持つ親」がいます。

朝~早く起きなくてはいけません。どうか~

お天気の崩れと交通事情の乱れのない日を望みます。

もうちょっと・・・頑張ってね。

コメント (2)