日々のこと

日々の生活の中で…

2007年8月最終週

2007-08-31 | 週間ダイジェスト

9月になったら、作成し始めようとしているスクラップブッキングの「素材」である「写真」が出来上がってきました。涼しくなる9月に、ちょっと「大作」に挑もうとかんがえているのです。

ちょっと手間がかかりましたが、古い写真をスキャナァーでパソコンに取り込み、「10円楽プリ」でネット注文していたものです。

それに、8月のラストの今日は、一番やりたくない『家事』を午前中にしょう~とも考えていました。

『換気扇掃除』です。

最終日の今日まで、ラスト3日間は・・・娘に「勉強・宿題」のことは言わないように決めていました。その決意の強さが・・・「換気扇掃除」に結びつきました。

なんで~? と問われても説明しにくいのですが、母親だって、「家事でやりたくない事だって一杯あるんですよ!でも頑張ってやっているんです!」と表現したかったのかもしれません。

まぁ~~理解してくれないでしょうけど

 

私事のメモとして、ブログは役立つ時があります。そんな理由でUPします。

(その1) 8月28日

大人のヴァイオリン(4/4)←四分の四のヴァイオリンと言います。を先生のところに預けました。我が家のお宝(1850年フランス生まれ)です。ベルギー時代に購入してきた物で約6年間・・箱の中で眠っていました。いよいよこのヴァイオリンを娘が使うようになります。そこで、このヴァイオリンに合った「弓」を購入することになります。

6年間弾くことが無かったヴァイオリンですが、先生に見ていただいたところ、「調整」も必要がなく、すぐに「音が出る」と太鼓判を押していただきました。

このヴァイオリンと相性があって、尚且つ娘が気に入り(使いやすいということ)、私達(親)が支払い可能(ここがポイントかも~)な弓を先生に探していただく為に、お宝を預けました。

お宝が、無事に保管されていたのは、もしかして ↓ このお蔭かもしれません。

日本は、湿気が凄いので、ケースの中に必ず2個入れていました。そして、2~3ヶ月毎に交換していました。お値段高くても「弓」は消耗品と考えなくては、なりません!プロの人は最低5~6本持っているようですが、趣味の域の娘ですら、2本必要になるそうです。

まぁ~今回は、先ずの「1本」ですけど・・・

 

(その2)

娘の足のサイズがワンサイズ大きくなったので、↓ これらの靴が小さくなりました。

スクールシューズは、伊勢丹デパートのシュードクター氏が選んでくれた「お靴」なのに、硬いと言って、あまり履かなかった靴です。

ピンクの運動靴は、娘に言わせると「かかとに難アリ」らしいのですが、泥んこ遊びにはまだまだ使えますよ。

黄色の靴は、一度も履いていません。新品です。靴大好きイメルダパパが買ってきたものです。

すべて~23cm~です。

靴も、履いてこそ・・・「靴」・・・飾っておいても邪魔になるばかり、どなたか引き取ってくださる方、ご連絡下さいね。

 

(その3)8月31日

23時16分~に「宿題が完了したと娘から報告を受けました!」

今年も『3』でしたが、何とか日付が変わらなくて終わった。

疲労感と共に、全身に安堵感も広がる。

なぜ?親がこうなるの~~

コメント (8)

ファッション・神戸発

2007-08-31 | 神戸(明石・舞子)

今どきの子の 洋服は 「組み合わせファッション」

いったい何枚着ているの? と尋ねたくなったり、

あのぅ~それ?、下着じゃない~とおばさんでもビックリする姿のお嬢さんを見かけます。

神戸に帰省したとき、自由時間が数時間あったので、娘は「パパ抜き」で洋服が見たかったのです。

記事を書き溜めていたのがあるのですが、今日で『8月も終わり』・・・何だか9月になったら・・・気が抜けたサイダーのようになってしまいそうなので・・・UPしますね。

 

 

  

(実物は写真よりも色が明るい・きれい)

洋服  と  と  と  (CとEはペアーでした) で・・・How much ?

消費税を入れて1,050円でした。

D を 追加で購入して、2,100円支払いました。

 

お店の入り口に「3枚で1,050円」と書かれていて、ほんとかなぁ~?と思いながらも二人で入ってみました。神戸元町商店街の中のお店です。

お店に入るやいなや・・・「娘は興奮!」・・・とにかく安い!

高級品とは言えないけれど、(それほど)仕立てが悪いわけでもない。悩みに悩んで選びました。

「ママも買ったら~?」と娘に勧められたけど・・・おばさんが着られそうな物はありませんでした。

娘は、「冬も絶対に来る!」と心に誓ったようです。

見て・・・「ステキだなぁ~」と思う洋服でも、年々・・・悲しいかな~「着られない!」「似合わない!」

若い時にしか着られない洋服は、若い時に着たら良い!と考える甘い母でした。

 

追記: フロインドリーブで買ってきた「焼き菓子」です。 ↓

美味しかったので、ネットで取り寄せてみようかなぁ~

 

あんなに暑かった、夏も終わった感じがします。昨晩などは、涼しいと言うよりは、窓を開けっぱなしにしていると寒いくらいでした。

『8月最終日』= 夏休み最後 なんですね。

学校は、9月1日から始まります。準備もあり、すぐに娘も「部活」があるようなので「お弁当」も・・・そんなんで、ちょいと忙しくなりそうです。

まぁ~色々理由はあり~で、ブログUPは週末おやすみしますね。

see you next week 

コメント (8)

散歩はいいねぇ~

2007-08-30 | 景色

一雨ごとに涼しくなりますね。

昔は(20年ぐらい前まで・・・)夏が好きで好きで大好きで・・・

夏の終わりが、「物悲しくて、嫌でした。」

それが、今はバンバン 万歳! 早く秋になって欲しい!

人間って・・・年とともに・・・変わっていくのですね~

今日も涼しい。

昨日、90分歩いたところを紹介します。デジカメ撮りながら、あちこち寄り道したので、本当はもっと歩いています。

歩くと、「夏の終盤」を肌で感じました。

先ずは、大手電気店「Ks電気前」のサルスベリの花から出発です。

サルスベリ(百日紅)の花は、白・ピンク・赤 (濃い桃色)の3色が見られました。

「おひさま公園」を通り抜けて、温泉地「湯巡り万華郷」の前を通ります。「青少年交流活動センター・うららめーる」を左手、右手は「パームテラスホテル」よ。

キョウチクトウの花(紅色・白色)は、ホテルの生垣です。さぁ~13.2haもある「総合公園」へ急ぎましょう。道沿いは、アメリカディエゴが植えられています。

 

公園側から「了徳寺大学」その隣の結婚式場「アートグレイス・ウエディングコースト」が見えます。一部開園している「総合公園」に遊びに来ている人もいますが、まだまだ木が小さいので、真夏の暑い時は、日陰が少ないですね。

 

総合公園を後にして、北へと向かいます。左手に「三井ガーデンホテル」があり、少し歩くと右手に「明海南小学校」が見えました。グランドでサッカーを子供たちがしていました。この小学校の隣に中学校が併設されています。両方とも素晴しい~(らしい)娘も中学生になってしまった・・今・・小学校の中を覗くことは出来ません。ブロガーとして興味津々 なので、どなたか~学校の中を覗けるイベントにご招待くだされ!

三井ガーデンホテルの隣は、「夢のお家のマンション」。散歩にお供がいたならば、マンション前に立てられている建物(店舗用)の1Fでの、『お茶』もしくは『ブランチ』もよさそうですよ。

今回は、「境川」を超えないルートです。この地は、埋め立ての土地です。それ故に、道は平坦まっすぐ、あまり疲れません。小さな公園を過ぎたら、目的地のスパーが見えてきます。藤棚の下を通り抜けて~~~ゴール!

 

 

コメント (7)

今年も同じ(涙)

2007-08-29 | 学校・生活(娘)

ネットに、こんなアンケートがありました。


あなたが小中学生のころ、夏休みの宿題は主にいつごろ終わらせていた?
(実施期間:2007年8月20日~2007年8月30日)

 1.夏休みに入ってすぐに終わらせた
  2.夏休み中盤までに終わらせた
  3.夏休み終盤に大急ぎで終わらせた
  4.新学期が始まってからも終わっていなかった
  5.その他

私は、 『2』

もちろん、S氏(娘の父親)は『1』

娘は・・・去年は『3』でした。振り返るといつも・・・『3』

今年も・・・『3』であり、もしかしたら『4』になりかねない。

ブログを読み返したら、きっとお分かりでしょうが、私も「去年の悪夢」を見たくないと考え、色々手を打ってきました。でも、私=娘 ではないのです。

一様・・・表面上(パパとの約束)はすでに「宿題は終わっていて、今は1学期の復習と2学期の予習に入っていることになっています。(もちろん、 数学と英語だけですが)私は、正直にS氏に言えない。まだ半分も夏休みの宿題が残っているなど・・・

夏休みも残すところ「あと3日」(娘は昨日まで、部活で家にいなかった。)

ぎゃぁーギャァ~  言うのを止めました。

そこで、 娘と同じ空間にいるのはやめようと・・・外に出ました。

目的もちゃんとあります。

 → 

三角くじの引換えが9月1日までだったので、引き換えて来ましたよ。

(何をやるにも、私は「2」タイプ)

ただ引き換えるだけでは、15分もあったら出来てしまうのですが、「歩いて歩いて90分」かけて散歩してきました。(散歩の様子は、ネタ分けで、後日UPにいたします)

 人間 心を癒したい時に、空を見~特に夜空に祈る 

夜中に目が覚めて、ひとり夜空を見上げたけれど・・・わかりませんでした!

              ↓  13日未明

↓ これもひそかに期待していました。

前 2001年1月は、日本にいなかった。↓ 6年7ヶ月ぶりなのに、ここは曇りでした。

 

昨日、TVで放映されていた月を見ました。赤っく~~見えるんですね。

↓ WEBからお借りしました。

月が地球の影に完全に入り、薄暗く見える皆既月食が28日夜、約6年ぶりに日本全国で起き、北海道や東北北部、九州などで観測された。写真は皆既食で赤く染まって見える月。手前は熊本城(熊本市)
(時事通信社)21時14分更新 

コメント (6)

花言葉~輝く心

2007-08-28 | 

以前に「四葉のクローバー」と言うことで紹介した花が、ほったらかしのベランダで咲き始めました。

オキザリス・テトラフィラ

(別名:ハナカタバミ)

季語 春

花言葉 輝く心

 

2年前に「オキザリス」を一緒に買ったUさんから、『ルイボスティー』をいただいた。

ルイボス」ってどんなんだろう~

調べてみました。 ↓ (webより)

 

ルイボスは、南アフリカのセダルバーグ山脈一帯のミネラル豊富な土壌に自生する針状の葉を持つ植物です。学名を「アスパラサス・リネアリス」といい、分類学上はマメ科の植物ですので厳密にはお茶ではありません。乾燥すると葉が赤茶色になることから「ルイボス」(現地語で赤い藪という意味)と呼ばれていました。

昼と夜の気温差が30℃以上にもなる厳しい自然環境で、大地のミネラルをたっぷりと吸収して、成長すると高さが1.5m、根は深く10mにもなります。摘み取り、自然発酵させ、蒸気殺菌して紅茶のような細かな茶葉になります。これがルイボスティーです。

ルイボスの年間平均生産量はわずかに約8,000トンです。紅茶が約220万トン、緑茶・中国茶が約70万トンといいますから、かなり希少です。いろいろなお茶と同じく、ルイボスティーにも等級があります。大きく分けて スーパーグレード、チョイス、スタンダードの3つのグレード に分類され、最高等級の スーパーグレードとして認定される茶葉は全体の約1割程度しかありません。 

(webからお借りした画像)

 

 少しずつこれから涼しくなるようですね。 

「ZOOMアルバム作り」の2回目、パソコン教室に行ってきました。後2回で「今期(約半年間)」が終わるのです。早いなぁ~

先週ワード2007を使って、大方出来ていた作品の仕上げと表紙を作ったのですが・・・たった『1週間』ワード2007を使っていなかったら、

あれぇ~~あれぇ?? と手順や操作を忘れてしまっていました。いつも自宅で使うワード2003で慣れているので、ヴィスタに入っている「ワード2007」に戸惑いを覚えます。

何とか作品を完成しました。印刷はA3用紙なので、お教室でしてくださるそうです。そして、2週間後の今期最終授業の日に「貼り付け完成」させるそうです。楽しみだわぁ~~

行きがけに、ホテルエミオン脇のブラシの木に花が咲いているのを何本か見つけました。咲き始めたばかりなので、赤と言うよりも濃い目のピンク色。1年間に何回も咲くのかしらぁ? 春は20070517   20060526

途中で見かけたサルスベリの木は、もう盛りを過ぎていて、夏の終わりを告げているようでした。今年は、「撮影チャンス」を逃してしまいました。来年は・・・一番良い時を撮るからね~

 

コメント (4)

どんな輝き♪

2007-08-27 | 生活

これからのブログ記事を書こう~と思った時に、もしかして「すでに書いたかもぅ?」との思いが浮かび・・・検索してみたら、なさそうなので書くことにします。

ずいぶん前に、宝石にまつわる思い出をつづった爆笑エッセイ!!

さくらももこさんの 『ももこの宝石物語』 を読みました。

その中で、 ↓ この宝石の輝きが見てみたくなりました。

パライバ・トルマリン

新聞の折込に入っていた「世界の宝石展」の広告の中にも、『稀少品』と書かれていました。偶然、駅近くのBホテルで「今日1日」開かれることを知り、冷やかしに見てきました。

見ただけです!(残念!!)

見るだけなのに、気の小さいテレーサさん~強引に友人一人にお供してもらいました。

 

ももこさんが書いていました・・・

その青は、私が一番好きな色で、海の青とも空の青とも言えないけれども

どこかで見たことのあるような、青に少しだけ緑を混ぜて透明にした

美しい青色なのである。

 

う~~~~ん、だ!

でも~~~~お高い!

しかし~~~宝石屋さんには、悪いけれど「心の栄養」になったひと時でした。

 

<改造内閣>安倍内閣の顔ぶれが決まりましたね!
8月27日16時31分配信 毎日新聞


 安倍改造内閣の新閣僚が27日、決まった。官房長官に元通産相の与謝野馨氏(無派閥)を起用。外相には元外相の町村信孝氏(町村派)、財務相には元防衛庁長官の額賀福志郎氏(津島派)が起用された。新官房長官の与謝野氏が同日夕、首相官邸で発表した第2次安倍内閣の新閣僚は次の通り。
 ◇首相 安倍晋三
 ◇総務相 増田寛也(民間)
 ◇法相 鳩山邦夫
 ◇外相 町村信孝
 ◇財務相 額賀福志郎
 ◇文部科学相 伊吹文明(留任)
 ◇厚生労働相 舛添要一
 ◇農相 遠藤武彦
 ◇経済産業相 甘利明(留任)
 ◇国土交通相 冬柴鉄三(留任)
 ◇環境相 鴨下一郎
 ◇防衛相 高村正彦
 ◇官房長官 与謝野馨
 ◇国家公安委員長 泉信也
 ◇沖縄・北方担当相 岸田文雄
 ◇金融・行政改革担当相 渡辺喜美(留任)
 ◇経済財政担当相 大田弘子(民間、留任)
 ◇少子化担当相 上川陽子 

以上webより

さて、どんな輝きを見せてくれるでしょう~ 

コメント (2)

祭りの後に

2007-08-26 | 音楽・観劇

 

 

わたくし・・テレーサは、昨日・・・

朝青龍さんのように、ストレスによる「解離性障害(もどき)」になり、

晩の9時には寝てしまいました。

原因は、娘のあまりにも「身勝手な行動」「いい加減な態度」に腹が立ち・・・

怒り浸透していたら、そんな子を「育てたのは誰?」・・・と言うことに行き当たり、

「母親として悲しくなった!」

もちろん、まじめなテレーサですから、夕飯も作り片付けもして、

自室にこもりました!

そんな「私の怒り・悩み・不満」も分からず・・・

娘は、「宿題のため」と称してお台場に出かけ、

S氏は、「結婚式に出席」のために、床屋に行っている。

(S氏の最近の髪型が私は気に入らない!)

 

 昨日の出来事 

 

 

美容院から戻ってきた娘に、一緒に聴きに行こう~と誘ったのに、「誰かと会ったらいやだから」と断られた。勉強するからと言う理由も挙げていたが、「一つもしていない!」と言うことは・・・『嘘をついたことになる』

一人で聴きに行こうと思ったら、S氏が一緒に行きたいと言う。(濡れ落ち葉現象が始まっている。)

聴きに行って良かった。暑いのに、顔を真っ赤にして演奏している姿は・・・ステキだぁ!学生らしくて、好きだぁ。

聞き終って家に戻ると、娘が「上手だったね!」と言う。ベランダから聴いていたらしい~(こう言う態度も気に入らない!)

 

メールで小学校時代の仲良しと連絡し合い・・・午後7時半から始まる「ビンゴ大会」に娘は出かけ・・・、しばらくして娘から電話がかかってきた。

「ビンゴで、1等か2等かわからないけど・・当たった!」

近所のスーパーでの「買い物券5,000円」でした。

こう言う~運の良さだけで生きている~事にも「腹がたつ!」

 

2年前の娘(小学生6年)の吹奏楽部の演奏 (2005年10月22日に演奏)を想い出しました。

 

 

コメント (5)

百聞は一見に如かず・・の1/100

2007-08-24 | 景色

( パリ  夕陽に映える凱旋門 )

友人Uさんが、7月に「プラハ」に行かれた。毎年、ご夫婦で海外旅行を楽しまれています。ツアーではなくて、「お勉強家のご主人が、調べてお勉強して、日程を組む」そうです。そして、現地に行ったら、「天性の社交家の奥さん」がリードしてツアーでは味わえない『旅』をする。10日間ぐらいでも、訪ねる土地は1ヵ所か2ヵ所。

写真を見せてもらいました。(毎年見せてもらってます)

ステキな写真がいっぱ~い!

プラハでの写真が主でしたが、帰りに寄ったパリの写真もありました。

とってもパリらしい良い写真だったので、「パチリ」と『1枚』いただきました。

 

プラハに行って、「百聞は一見に如かず」・・・の意味が良く分かったわぁ~

と彼女は話していました。

でも、(時間が無くて)話足りなかったけど、「1/100」ぐらいは、写真を見せてもらったお蔭で・・・分かった感じです。

また、見せてね♪

  

8月19日 17:48

(パリじゃなくて、新浦安です)

今日の出来事:

久しぶりに学生靴を娘が履いたら、「小さい!」と言う。かかとを潰ぶして履かないとつま先が痛いと言う。とりあえず学生靴だけ購入しました。あ~「上履き」「体育館履き」・・・も買い換えなくてはね。

子供は「夏休み中に成長」すると言うけれど・・・危ない!・・・「大人」=私 も成長したようだぁ!(水分取りすぎ?)

コメント (5)

納涼健談食事会♪

2007-08-23 | 食べ物

今朝は涼しい~

このところの「残暑・猛暑・極暑」で夜中に何回も起きていたのが、久しぶりに朝まで良く眠れました。それもそのはず、雨が降っていて窓からの風が寒いくらいに感じます。

涼しくて目が覚めて(目覚まし時計を合わせていた時間の20分前)、そのまま「久しぶりのお弁当」を作りました。

雨が降っていたので、部活に行く娘と出勤するS氏・・・二人まとめて駅まで送る。たぶん昨日と10度ぐらいの温度差があるはずです。

今日は・・・そんな訳で「暑いから出来ない!」と言う言い訳がきかないので、細々とした用事を片付けることにいたしましょう~

その前に、昨日の『納涼健談食事会』のことをUPしましょうね。

夏休みも終盤の頃に・・・「夏休み疲れ・ストレス」を発散させましょう~と計画していました。レストランに行くのも良いのですが、「周りを気にせず、お喋り出来る」のは自宅のほうが良いかと思って、ギリギリガールが宿題を消化中でしたが、友人たちに我が家に集まってもらうことにしました。

パスタ料理を用意するね・・・とメールで連絡をしていたら、パスタに合う「前菜」を友人Mさんが作ってきてくれました。サラダに鯛(ソテーしてある)が入っていて、ドレッシングには、バンバンジー入り・・・ピリリと刺激があり夏場のレセピーとして、いただっき!鯛の代わりに、イカ・タコでもいけますね。

チリ          フランス        カルフォルニア

ここに集まる友人は、みんな・・・「飲む」

暑いので、ビール(大量に・・・)を冷やしておいたけど、ビールの後は友人達の持ち寄りワインになりました。

みんな~凄い!「健啖」であり・・・よく飲み・よく喋り・よく笑う

楽しかった!

デザートには、2種類のケーキを友人が用意してくれていて、勉強中(自分の部屋にいるので実状は?)の娘もいただいた。あ~~残念!写真を撮るの忘れました。

 

 今回のパスタが、好評だったので作り方をちょっとだけUPしておきます。

材料 タコ・スモークサーモン・大葉・たまねぎ

    ほんず・レモン果汁・醤油・オリーブオイル

    プチトマト・黒胡椒・ちりめんじゃこ・バジル・レタス

    パスタ(1.7mm)・塩

適当に切ったタコとスモークサーモンとスライスオニオンと大葉を「ほんず・レモン果汁・醤油・オリーブオイル」と混ぜて、冷蔵庫で1時間ぐらい漬け込みました。

パスタは、表記に9分茹でとあるところを8分で茹で上げ、冷水にとって「そうめん」を作る時のように洗う。ざるにとってから、キッチンペーパーで水分をよくふき取ります。ビニール袋に入れてから、オリーブオイルと混ぜ合わせて、これも冷蔵庫で冷やします。

さぁ~いただきましょう・・・と言う時に、混ぜ合わせ(黒胡椒で味を調え)ちりめんじゃこを入れ、プチトマト・レタスとバジルを飾って出来上がり!

(味付けは、分量適当なので、味見しながら、調整しています。今回の調整役はギリギリガールにお願いしました。尚、大葉を切ったのと混ぜるのは休憩女でした)

(今回、何か忘れていると思っていたら、じゃこを入れ忘れ、食べている途中で気がつき・・・入れました。あっちゃ!)

 

(じゃこ入れ忘れパスタ 画像)

 

今回は、夕方にちょっと予定が入っていたので、テレーサのみ・・・「飲み足りない!」感じだったので、次回の『秋の収穫健談食事会』の時は、しっかり~~飲みますぞ!

ちょっと予定とは・・・無事に娘(別名ギリギリガール・休憩女)の携帯電話が美しくリニューアルされて戻ってきました。データもバッチリです。レンタル中の画像データなども、リニューアル携帯に移すことも出来ました。

ギリギリガールさん・・・お願いだから「トイレに落とす」なんて事は二度としないでね!

 

コメント (7)

パンが食べた~ぃ!

2007-08-21 | ベルギー

「暑かった!」シリーズを投稿している間も・・・暑い!毎日!

そんな中・・・娘のことを、私はこう呼ぶ

ギリギリガール

休憩女

根明・超の~てんき娘

夏休みも残すところ『10日』・・・

私のパソコン教室の授業が始まりました。「冷蔵庫にサンドイッチが作ってあるから、適当に食べなさい!」と言い残し、9時半に家を出る。 

そう~日常生活が再開したのに、ひとり「だらだらしている人」がいると・・・本当に困る。

ギリギリガールさん~

今夕から~ヴァイオリンのお稽古が始まりますよ!!

 

パソコン教室では、Word2007の機能を使って、A3用紙一枚から作る「ズームアルバム」作成に入りました。下準備として、家で「古い写真」をスキャナーを使ってコピー「USBメモリー」に保存して、お教室に持って行きました。作品は、出来上がったらお見せしますね。(作品は現在作成中)

古いアルバムを開いていたら、こんな写真があったので、ご紹介しましょう~

 

 大きなケーキのように見えるでしょ~

中をくりぬいてあって、サンドウィッチになっています。

こんな形のもあります。

このサンドウィッチと飲み物で、ステキな簡単パーティーが出来るでしょ~

 

このサンドウィッチは、パン屋さんに(1週間ぐらい前)予約注文しておいて、当日とりに行きます。右側は「亀」と分かるけど・・・左は「?」・・・ウサギだったかしら?

 

『今日のwebの記事から』  ↓ 

 

イタリア中部トスカーナ州のピサに出現したシュークリームでできたトリノ大聖堂。伝統のシュークリーム祭りに出品されたもので、使用されたカスタードは500キロ、シュークリームは5万個に上った(20日)
(EPA=時事)10時8分更新

コメント (3)