日々のこと

日々の生活の中で…

才女は強し

2010-10-31 | スポーツ
秋競馬は、強い馬がどんどん出てくるので、見ていて楽しい。



競馬雑誌(ギャロップ)を見ていたら、
天皇賞に出走する馬たちの、直前の[写真]が載っていて・・・

もう~~ブエナビスタ~~の姿の美しいこと。
堂々としていて、それでもって品がある。

もっと言うと、可愛い。
(20日栗東トレセンでのアップ顔写真…見て!)

お母さんの[ビワハイジ]
お父さんの[スペシャルウィーク]
のことも良く覚えています。

絶対に、「これだ!」と思いました。

でも、馬券の配当が付かないから、見るだけ競馬しました。

ヤッパリ~~ネ! という強い競馬をしてくれました。

鞍上の[スミヨン騎手]・・・フランスの騎手と紹介されているけど・・・

国籍は、ベルギーなんですよ。


(クリストフ・スミヨン(Christophe Soumillon、1981年6月4日 - )は、ベルギー生まれの騎手。)

コメント

自分で作っちゃえ~洋裁型紙

2010-10-31 | 生活
台風が過ぎ去り、微量の雨がちらつくけど・・・

予定通り・・・娘は、大学の学園祭(今日は、2校行くみたい~)に出かけました。

各大学は、東京の郊外に在するため、[遠い~~~]7時出発。

学園祭を見学して、夕方から[ハロウィンパーティー]参加。

若いっていいね~~~




だけど、おばちゃん世代には、[その行動力!]は、理解不能。

何で~~~って思ってしまいます。


ずっと前から、[着ていく衣装]を考えていて、市販の衣装を1週間くらい前にド○キで購入していました。
・・・が、いざ[試着]してみると、イメージと違って気に食わない。
そこで、「自分で作っちゃえ~」となったそうな。

生地の調達は、日暮里のとまと(安い生地屋さん)に行くという友人に頼んで手配。

型紙の原型は、ここ ← (洋裁ネット)  から、いただき自分流に作った。


・・・が、問題は[やる時間]
何時だと思います。
前日(ってことは、台風が来てる昨日です!)の、夜の9時からです。
夜中の何時に出来上がったのかぁ~~知りませんが、
朝5時に目覚ましが、ガンガンなって、朝風呂入って出かけていきました。

・・・なんでもかんでも「やること!ぎりぎり!」
この性格、なんとかならないでしょうか。
コメント (4)

こんな時期に~台風って来るの?

2010-10-30 | 食べ物
今日の夕方から、関東地方に台風がやってくるようです。

今日は、10月30日の土曜日!

娘は、お友達の関係で[子供たちのハロウィンパーティー]にお呼ばれしていて、そこで[簡単な曲をヴァイオリン演奏すること]になっていたのですが、

[中止]になったそうです。

夫婦で出かける予定も、キャンセルになりました。

いろいろ予定変更です。

無情の台風来襲です。

来週は、予定がビッシリ!!!(どうかぁ~お天気が良いことを祈ります)

そんな訳で、来週に備えて…昨日は美容院に行き、身だしなみ整えました!
(娘は気が付いたけど~S氏はまるで気が付かない…そんなもんだぁ!)


予定が変更になったこともあり、寒くなってきたので、[冬物準備]を、今日はしようかなぁ~~


画像の追加:

★お弁当が余ったので…と遠慮なくいただいた「豪華秋弁当」
         ご近所だと~~お得してます。 

         


★お隣のおじちゃまが、娘にと・・・ご旅行のお土産…


    


★初秋にオランダ・ベルギー・フランス~~とご旅行に行かれた母友さんからのお土産

    ブログをされているから、旅行記を拝見して、懐かしく思う場所もあれば・・・
    超羨ましい~~~ぃ!だって、女性ばかり(三人)の海外旅行なんですもの~~


    

    (オシャレなピルケース、早速使わせてもらってます・・・
コメント (2)

バトンタッチ(iP3100からMG6130へ)

2010-10-29 | パソコン


我が家のプリンターが新しくなりました。

じゃぁ~~じゃぁ~~じゃん!  

Canon PIXUS MG6130  ← これ

2005年2月22日に購入した Canon PIXUS iP3100

数ヶ月前から、調子が悪くなりました。

ちゃんと〔トレイ〕を開いているのに、〔トレイを開いてください〕とエラーメッセージが出て、プリントが止まってしまう・・・という事が起きるようになりました。

用紙を入れなおしたり、時には〔ちょっとプリンターをトントンする〕と動き出す。

キャノンの「お客様相談センター」に電話して、状況を伝えると・・・

「修理保証期間が過ぎていて、有料であっても、修理は出来ない旨」を伝えられました。

そうかぁ~~

5年と8ヶ月」・・・今まで故障することなく頑張ってきたんですね。

「インク(7e)は予備がまた残っている」けど、倒れる前に〔引退〕させてあげようと考えました。


昨日~~~〔新PIXUS〕~~~が我が家にやってきました。

5年の歳月で、プリンターは「進化」をだいぶしていました。

〔かんたんスタートガイド〕を読みながら、インクをいれて、用紙を入れて、〔写真印刷・コピー〕が出来るようには、昨日中になりました。

問題は、〔ネットワーク設置〕・・・無線LANのセットアップ

アップ~アップしながら、本日~~~「午前中に終了」~~~やったぁ!ふぅ!!


この新PIXUSの特長である、〔無線LAN接続〕がしたかったのです。

我が家には、復活したXP搭載のデスクトップ式パソコン(牛丼くん)
ちょっと老体になって怪しい感じのXP搭載ノートパソコン(コスミオちゃん)
お化け屋敷化した娘の部屋で、夜な夜なお仕事しているXP搭載ノートパソコン(DELLちゃん)
出張の時に出番がある、小さな軽いW7搭載のブックパソコン(ブックくん)

これら4台のパソコンが、〔モデム〕の無線で繋がっているという環境。

この環境を利用して、
「プリンター から 各パソコン へ 無線LAN接続 を設定する」

無線LAN設定に関しては・・・

●キャノンお客様相談センター
●Jcomのインターネットに関する相談窓口

の方にお世話になり、教えていただきながら、操作しました。

操作の中で、〔重要〕なことは、
MACアドレス」・・・でした。

この「MACアドレス」は、シリアルナンバーのように、保証書などに印字されているのではなくて、操作しながら、「探し出す英数字」でした。

この数字が、操作をしながら現れた時は、なんだか~「(動かぬ証拠を)探し出した捜査官」のようで、楽しくなりましたね!

環境が整ったら、あとは付属の「セットアップCDーROM」を入れて、ソフトをインストール。

試しに、パソコンに入ってきた「e-メール」を → 〔印刷〕 としたら、

おおおぅ~~~ 線が繋がっていない 「プリンターから印刷された用紙が登場!」

感激してしまいました。


追記:

昨日~~「お初」で、学芸会・文化祭で撮影した写真を娘がプリントしてみました。

最近購入したカメラが良いのか~この新PIXUSの性能がよいのか~はたまた「娘の腕が良いのか?」

とっても、良い写真が印刷できました。

その写真を、スクラップブッキングにして、手書きのイラスト・手書きのコメントを入れて、一冊のアルバムに・・・娘がしていました。

その出来立てホヤホヤのアルバムを持って、今日・・・娘は「後輩のお見舞い」に行くようです。

心こめて作成したアルバムが、「パワー」を後輩に与えてくれるといいね~


コメント (2)

寒いときほど~

2010-10-27 | 浦安


北海道では、昨日初雪で・・・

わが町(千葉県)も寒くなってきました。

寒い日の空って、独特です。

夕暮れ時です。

かすかに…富士山の影が見えるかしら…そこに…夕日が沈む。

こんな夕陽を見ると・・・

娘の「デジタル一眼レフカメラ」…借りたい!…と思いますね。


朝~ごちゃごちゃ「家事」をこなしていたら、

ふと気づくと…「水泳」に行く時間。

心の隅で「寒いから~サボろうかぁ~」と悪魔がささやく。

いやいや…

こんな、寒い時ほど「泳いだ後が、すっきりするのです」

水の中で、体を動かすと…「嫌なことを忘れ、考え方が前向き」になる気がします。

さぁ~…

ごちゃごちゃしたこと、片付けていきましょう。


~~~~

昨日、娘がお稽古中(ヴァイオリン)ウォーキング(30分だけ)。

歩いていたら、野良(猫)ちゃんと遭遇して、お互いが立ち止まり、目と目を合わす。

アイコンタクトで話をする。

じゃぁ~またね…と言って私が歩き出すと、ノラちゃんも反対方向へ走って行きました。

ちょっと歩いて、気になったので、振り向くと…

ノラちゃんも立ち止まり、私を見てくれた。

なんか~いい散歩。

~~~~

ヴァイオリンのお稽古なのに、娘は「油絵の自画像」を先生に見せに持っていきました。

参加はしない「発表会」のポスターを引き受けてしまったようです。

忙しいから(本当は練習しないから…)断ったのにね。

引き受けた以上は、ちゃんと作成してよね。

前払いなのか~「ファイル」を先生から、いただいたそうです。
コメント (2)

新規開拓~ネット競馬

2010-10-26 | 生活
時代がドンドン変わって行ってる・・・ってこと、
どどど~~ん・・・と感じるときあります。

今日~~頼まれていた、

これ(楽天競馬)の登録が完了しました。

これで・・・日本全国を網羅する・・・馬券が購入できるシステムをゲットしたことになります。

楽天会員登録 → 楽天銀行登録 → 楽天競馬入会登録 → 楽天競馬投票入会登録

おぅ~~長い道のり~~デシタ。


簡単に「登録しておいて!」・・・と軽~~るく「頼む」けど、
そんなに「簡単じゃないよ!」「時間もかかるんだから!」

アリガトウ~~ぐらいの「言葉」・・・言っても~~良いんじゃないの!!


ツイッターで愚痴りたいね。

さぁ~~明日は、初雪が降った・・・北海道(門別)で走る、お馬ちゃんを応援するからね。

ギリギリ・・・・・・セーフ・・・・・・
「応援馬券購入」~~間に合った!


(これで、 ARS/PAT/SPAT4/楽天競馬  と勢ぞろい)

思い起こせば、最初の登録ARSの時は…今から25年ぐらい前…でしたねぇ~

「電話投票」が可能になって、会員になるのは…なかなか(倍率高くて)大変だった!

銀行口座を開設するんだって、審査やナンやら~大変!
定期預金までしないと、開設できなくて、
定期預金枠内しか、馬券購入が出来なくて、
いくら「普通預金金額」があっても、定期預金「枠」内の購入しか可能でなかった・・・

25年前には、「楽天競馬投票」なんて考えられない時代でしたね。

ふっと~~~考えると、私の「競馬歴(?)」も35年を過ぎたんですねぇ~~~



追記:

ネット経由で、応援馬券をちょっとだけ購入してみました。

やっぱり、やってみないとわからない部分がありますね。

馬券購入の前に、「入金指示」っていうのをしないとだめでした。
最初なので、購入金額だけ「楽天銀行から→楽天競馬のお財布(入金指示)」に振り替えないといけないのでした。

お金をかけないで、ゲーム感覚的に「遊べるシステム」もあるようです。

私は、応援馬券しか買わないので・・・このくらいにしておきます。(単複のみ!)


追記:



パソコンの先生が、[アキハバラ]で、激安…[micro SDカード]…を購入してきてくださり、分けていただきました。

機種によって入れ方が、お教室では、わからなかったのですが、自宅にもどり…
取説を読んだら、わかりました。

えいやぁ~~おばちゃん頑張る~~「アドレス帳のみ」SDカード保存しました!

399円~~~ほんと[激安!]ですね。

きらきら先生~~ありがとうございます。
コメント

スイス完歩

2010-10-25 | 健康ウォーキング
週末の歩いた歩数を入力したら・・・

「スイス大自然周遊(Zurich~Geneve)」完歩となりました。


今回は、夏の間~おさぼりしていたので、「完歩証明書」いただくのが、ちょっと申し訳ない感じしてます。

9コース完歩。

次回は、奥州コースに挑みます。




※ 今までの完歩コース
山手線
甲州
日光
四国(4か所)
東海道
スイス

コメント (2)

PRiSM~vol.68届く

2010-10-25 | THさん
娘の学芸会~文化祭~と終了し、気が抜けました。

昨日~私が外出中に~届いたらしい…

PRiSM の vol.68




いやぁ~~~また悩める!

[完全受注生産限定]… ですって!

DVD BOX
CD シングル BOX
USB版

「25th Anniversary Premium 」


菊花賞で、女の勘が働いてれば~~ね。。。


時間がたったら、きっとアップするのが嫌になるので・・・



2010.10.24  菊花賞と選挙日

2010.10.23  文化祭(2010)

2010.10.22  iPad講習会

一気にアップしました。
コメント

菊花賞と選挙日

2010-10-24 | ティム・動物


2010年の菊花賞

今年は、よれよれモードのため・・・「女の勘」働かず。

大好きな、菊花賞なんだけど~

バタバタしていた日曜日

遅くなって「市長選挙」投票にいく。

結果は・・・なかなか「新しい風」が吹かないなぁ~
コメント

文化祭(2010)

2010-10-23 | 学校行事(娘)

娘の学校の、大イベントのひとつ、文化祭が行われました。

私は、毎年~何かしらの「PTAお手伝い」をしています。

今年は、「予約販売のお弁当係」でした。(3時間~立ちっぱなし~でした)


10時半には(学校に)着いていないといけないので、余裕をもって9時前に家を出たのですが、土曜日ということもあり、電車の乗り継ぎに、思いのほか時間がとられて、ぎりぎりセーフになってしまいました。

私など、チョイのお役なので、それほど[家族に負担をかけていませんが]、幹部の方や、直接[文化祭の実行委員]をされている保護者の方は・・・大変だろうなぁ~と毎年思うのです。
(ご苦労様でした!)

★毎年~お天気がいまいち良くない~文化祭ですが、今年はどうでしょう~


バッチリ晴天の朝でした。
6時に娘を、駅まで車で送った帰りに東の空を撮影。


★毎年・・・雨にたたられるので、お飾りにも「ビニール貼り」されていました。





★PTAのお手伝いが終わってから、作品展示を見に行きました。
(写真撮影   …  ごめんなさい …  これだけ … しました )



高校2年の作品展示で、デザイン部門で・・・2点
絵画部門で・・・2点  展示されていました。
後から、母と妹に説明するために、「どこに娘の作品が飾られているか?」チェックのため、急ぎ足で、すべての作品を見る。

(油絵の「絵画」に、母(私)は・・・娘の成長を見る。)

★3時半ごろに、妹と母と合流。
母は、前日に妹の家に宿泊して、二人そろって、「娘の作品」を見に来てくれました。

二人は、娘のポスターを褒めてくれる。
「婆バカ・叔母バカ」…ほめてくれる人がいることに、感謝する。

母が、「 埼京線→丸ノ内線 」の乗り換えで、ずいぶん歩いたらしいので、娘の作品を中心に文化祭を見て、あと・・・「ギター部」を覗いてみたいというので、1曲聴いて、退室する。

娘とは、5時半に待ち合わせをしていたので、それまでの時間は、学友のお母さんMさん手作りのお菓子をいただきながら、時間調整。
(マダムCow様~ご馳走様でした。)




★毎年恒例の、[文化祭後の親戚食事会]・・・父親(S氏)と兄夫婦が、直接会場へ集合。

娘が、食事会の場所で、[一眼レフデジタルカメラ]で撮影した、「自分の作品」を披露する。
ここで!… 父親に「カメラ購入」が…ばれる。

「良いの買ったなぁ~(自分が)使うとき~貸してくれ!」と、娘に言うが・・・

娘は、はっきりと答える!・・・「いやだぁ~!」



今回の、お食事のお店は

炭焼き・海鮮DINING 「 味わい屋 」 

個室を(1か月半前に)予約していたので、家族親戚水入らずで宴会が出来ました。
お料理も美味しく、「Good チョイス!」とみんなに好評でした。

刺身
焼き魚(サンマ)
揚げ物(ヒレカツ)
サラダ(ホタテ)
お鍋 2種 (牡蠣鍋 と 和牛モツちゃんこ)
仕上げ     雑炊  と  チャンポン
デザート(ワッフル ・・娘のみ)
飲み物(乾杯の生ビール と 焼酎1本)

記念のお土産に、
「ユーハイムのAfternoon Teaセット と マーク入りのバタどら」を母と妹と兄夫婦に渡し、お開きになりました。

・・・来年が、最後の文化祭になります、欠けることなく、みんなが参加してくれると、良いね・・・

って 言葉 で…

(みんなが~おばあちゃん~ご馳走様でした~って言って・・・)


 今までのメモ 


2009年  焼肉 好味亭 2009.10.25
2008年  お好み焼き  できめん 2008.10.27(文化祭は10.26)
2007年  博多もつ鍋  笑楽
2006年  イタリアン  ボナペティートパパ 2006.10.28

コメント (2)