日々のこと

日々の生活の中で…

カウントダウン

2007-12-29 | Weblog
訳ありで、娘と幕張メッセに来ています♪
カウントダウン
コンサート
楽しみますね…

追記します。





娘が、お友達(一つ上の先輩)と幕張メッセで行われている
「カウントジャパン」(28日から31日までの4日間)の二日目のコンサートに行くことに 前~前~~~から、決めていて、チケットもお小遣い(お年玉貯金から)で購入し、楽しみにしていました。

それが、前日・・・お友達が39度の熱が出て行かれなくなったのです。

これも訳ありなのですが、娘が「チェケットを2枚」持っていました。

出かける早朝です。

S氏と娘のバトルです。

「一人では、行かせない!」と言うパパと「一人でも行く!」という娘との壮絶な討論になり、娘は・・・泣き始め・・・こんなんで1年を終わらせたくないと、母は解決案を出しました。

『原則は、中学生は一人でコンサートには行っては行けない!』これを娘に理解させ、今回は例外として「母が代理でお供する!」という妥協案を、双方に認めさせました。

でも、今日はS氏のもとに、「年末のご挨拶に来られる方があった。」

もう~いまさら断るわけにも行かず、準備をして、「お土産を持って帰ってもらう」と言うようにして、私と娘は出かけたのです。


娘も「学習」したでしょう~~

いろんなことを~~

コンサートでは、私も若返り~~アドレナリンがいっぱい出たような気がします。

「涙の分だけ」その後は、Goodタイミングで物事が進み、「良い立ち見の場所」を確保できました。
確保できちゃったので、その後6時間半・・・トイレにも行かず、コンサートを見続けました。。。。。5組目の「オレンジレンジ」を見終えて、、、メッセを後にしました。

おぅ~~けっこう~~私もまだ若い~~かもぅ~~

出演のグループ・そしてスタッフ~~

みんな・・・一生懸命なのが分かりました・・・

とっても、良い(刺激を与えてくれた)コンサートでした。


コメント (2)

ブログ納め♪

2007-12-28 | ひとり言

 

(熊手は、浅草 みの勝 さんの作品です)

 

今日で、2007年のブログの締めといたします。

この1年、多くの方に訪問していただき

心優しいコメントは

私の励みになり、続けてこられました。

ありがとうございます。

 

内容が濃いわけでもなく、日常の「足跡」になればよいと考え続けてきました。

そんな訳で、自己満足だけで・・・

懲りずに、来年もまた

ブログUPを「足跡として」続けていきたいと思っていますので

 

よろしくお願いいたします。

 

明日は、お客様を迎え・・・

大晦日の早朝に、元旦の朝用の「おせち料理」 をクーラーボックスに詰めて、飛行機で神戸へと出発します。

2007年の元旦の朝食は、『手違い(?)』のためか、義父が「元旦用の朝食」を頼まなかったので、「コンチネンタルブレックファースト(?)」・・・いつもの朝食でした。

その事は、「S氏にはショックな出来事」で、海外生活中でも「御節もどき料理」を作り、必ず「お祝い」していたのですから・・・

そこで、今年は「元旦の朝用おせち料理」を、作って持って行く事にしたのです。

その準備やら何やらで、頭の中が~~~いっぱいです。

さぁ~~上手くいくかは、乞うご期待!

 

風邪が流行り始めています。

皆様 お体に気をつけて よいお年をお迎え下さい♪

 

 

コメント (6)

4日遅れの投函済

2007-12-27 | 食べ物

年賀状の「一言添え」を終わらせて、午前中に『2008年(平成20年)年賀状』を投函しました。

ああっ~~~一安心~~~と思って、去年は何時だったのかと確認してみたら、去年は23日に投函してました。

うわぁ~~~4日も遅くなってしまった。

来年は、もっと早くに「行動」起こしましょう~~(反省ぇ~

 

これから、「年末年始の準備」に入ります。

その前に、「お歳暮」でいただいた中で、珍しい物を紹介しておきます。

冷凍品で届いた、「豚三枚肉の塩釜焼き プーアール茶の香り」

この冷凍品を、冷凍庫に入れるのが大変でした。

木槌でたたきましたが、上手く割れず、「とんかち」でたたいて割りました。

スライスして、いただいた後の残りで、野菜スープ・チャーハンを作りましたが、その方が好評でした。

(スライスした分は、ママの焼き豚の方が美味しいぃ~と言われたのは、ちょっと嬉しかったかなぁ~)

 

いろいろ 美味しいもの ありがとうございました。

画像に撮っていないものが、ほとんどですが・・・

画像で残っている物、ちょっとUPします。。。

 

 

 

コメント (2)

1日遅れのXmasプレ

2007-12-26 | THさん

昨日のうちに、「年賀状作成」できました。。。フゥ~~

プリンターのご機嫌が途中で悪くなり、「紙づまり」を何回も起こし、

もう~やんなっちゃう~~と、思いながらも作成に励み、あと「一言添え」だけになりました。家族用・私用・S氏用と作り分け、住所録管理もし直し、かなりの枚数をプリントし終えると・・・なんで、もっと早くに・・・しなかったのかと、いつも思うのです。

あっ~~「来年こそは・・・」と思うことはおもうのですが・・・

 

年賀状作成が一段落したので、今日出かけた「コストコ」で、『自分へのXmasプレゼント』の意で、前から欲しかったCDを買いました。

VOCALIST    とっても とっても  ステキ 

 

 気分も良い感じなので~~頂き物も紹介しちゃいます。

   可愛い袋(裏表がピンク・グリーン)に入っていた、

   チーズカッターのNANAちゃん。 

 

マグカップの白クマちゃん~~入っていた「箱」も、かわゆ~~ぃ

 

コメント (4)

サンタさん~2007は

2007-12-25 | 行事

朝5時に起きると、1日が長い~

築地から帰宅しても、娘は寝ていました。

せっかく「サンタさんが、来ていたのに~~」です。

 

 

引き出し付きの「イーゼル」です。

サンタさんのメッセージには・・・

「楽しい絵をいっぱいいっぱい描いてくださいね~」でしたね。

 

娘は、年賀状を完成させて「投函完了」してしまった。

あっ~~ 私は、まだまだだぁ~~~

気分が乗らないので、「アロマヨガ」に行って来ました。

何とか、今日中に・・・・・・を目標に、これから頑張ります。

 

コメント (8)

ツキジダマグロ!

2007-12-25 | 景色

今年の「有馬記念」は、『マツリダゴッホ』で驚きましたが・・・

今日は、大きな「マグロ」で驚きました。

本マグロで 111kg だそうです。 ↓

 

「築地見学ツアー」を企画してくださったのは、パソコン教室と築地にお勤めの生徒さんです。

5時に起きて、『築地に行ってきました!』

「マグロの解体」を見せていただきました。

三人の「プロの方」が、見たことのないような「包丁」いや「刀」さばきが、素晴しかったです。

「場外市場」「場内魚がし横丁」は、以前に友人に機会を作ってもらい、出かけたことがあるのですが、『場内』は初めてでした!

「ハーレー」と呼ばれる、荷物運搬用のクルマが、ビュンビュンと走っていて~~

もう~~ハラハラドキドキです。

 

貴重な「築地場内見学」を企画していただき、ありがとうございました。

いろいろ買ってきましたよ。

でも、「冷蔵庫・冷凍庫」にどんだけぇ~~入るのか考えて、購入してきました。

 

コメント (2)

クリスマスイブ2007

2007-12-24 | アート・作品

静かなクリスマスイブです。

町の食べ物屋さんの店頭には・・・「チキン」がずらりとならんでいました。

焼き鳥屋さん・ケンタッキー~~「予約」の品物がたくさん置かれていました。

なぜ~~Xmasにチキンなんでしょう?

カナダにいた時も、ベルギーにいた時も・・・チキンを食べたかなぁ?

よく覚えていないのと、理由もよくわからないので、「チキン」を食べるのはやめました。

家族が揃って、手作りのご馳走を食べながら、お喋りを楽しみ、日ごろなかなか会えない人と会う~~そんな感じがXmas~~のような気がするのです。

 

今日は、奮発して「ステーキ」を焼きました。(1枚が400gの牛肉)

そして、ケーキは娘が21日のお料理教室で作ってきた「ブッシュド・ノエル」です。

(作ってきたその日に、そのまんま → 冷凍 → それを今日解凍) 

今年の「ブッシュド・ノエル」は『ホワイトチョコレート』です。

去年は・・・  これ  ・・・ でした。

いつも思うのですが、「料理」も「アート」の要素がいっぱい詰まっています。

同じ「ブッシュド・ノエル」でも、飾り付け一つで、オリジナリティーが出る気がします。

今回のは、「フォークであまり筋目をつけない!」ことに、娘はこだわったらしい。

 

 

実は・・・今朝、上野に行ってきました。

『フィラデルフィア美術館展』 が、上野の東京都美術館での展示が、24日今日までだったからです。

行きたい~行きたい~と騒いでる人が、家にやく1名いて、

あまりにうるさいので、お付き合いしてあげました。9時からのオープンでしたが、10分前に着くと、すでに「長蛇の列」・・・あまりに並ぶようなら、「帰る!」と言う人がいて、「最終日に来るほうが悪いのよ!」と「このくらい並ぶのが出来ないなら、帰れば~」と私は呟く。

幸いにも、9時5分前にオープンしてくれて、「ゆったりと会場内では、見ることが出来ました。」・・・帰るころは、すでに相当の混みようでしたが~

上野で、朝食をとり、買い物を済ませて帰宅すると・・・ちょうど「娘が起きた!」頃でした。(起きるの~~遅過ぎ~~だぁ!)

 

明日も、早朝に出かけるので・・・もう寝なくては~~5時起きですから。

そんなに早くに、どこへ行くのぅ~~??

それは・・・お楽しみ

 

 

コメント

コンサートが終わった夜

2007-12-23 | 音楽・観劇

朝は、雨が降っていたのに、

晩には、満月に近いま~るいお月様見えました。

ライトアップが美しい「結婚式場」です。

(打ち上げの晩御飯を食べに行った近くで撮影)

 

9時に集合と言うので、母だけ9時に出かけたら、

もうすでに、他のお母さん・お父さんたちにより、

会場設置準備が出来上がっていました。

23個の「ミッキーの雪だるま」・・・23人のヴァイオリニスト

バルン装飾もお母さんの手作りです。(器用な方がちゃんといるのです)

9時半からスタートした、Xmasコンサート

娘は、20番目に「アメイジングレース」を弾きました。

先生に頼んで、「短くて!簡単!」な曲にしてもらいました。

でも、日ごろの「練習不足」は、はっきりと出ます。(出ました!)

10年のキャリアがあるので、ごまかすのは上手い!

でもねぇ~~~

本人も、親も分かるんだなぁ~~

 

まぁ!

Xmasコンサートだし、うるさい事は言わないことにしました。

「上手くいっても、失敗しても、おばあちゃんは喜んでくれたし・・」

「おばあちゃんからは、金一封もらっちゃったし・・・」

「雨も止んで、打ち上げのご飯も食べに行ったし・・・」

 

来年の4月の発表会は、

モモモ~~モーツアルトだよ!

 

頑張りたまえ。

 

コメント

年末の三連休の意味は?

2007-12-22 | 生活

気が付いたら、今日から「三連休」ではないですかぁ~

娘も、いつもの土曜日なら「学校あり」なのですが、冬休みに入りバッチリ三連休です。

年末に、「部活あり」でお弁当持ちで、3日間は学校のようですが・・・

毎週末・・・なんだかんだと予定があり、週末でも「目覚まし時計」をセットしての朝でした。

どんだけぇ~~ではなくて、「今日だけぇ~~」朝の予定がなくて、目覚ましをセットしないでいたら、「目が覚めたら9時半だった!」いやぁ~~良く寝ました。1時に寝たので、8時間半も寝てしまった。。。たまには、こんな日もいいですよね~~

まだ・・・「年賀状作成」が終わっていないのですが、日中は「プリンター」が使えないので、それは後回しで、細々としたことをしなくてはなりません。

その一つに、『冷蔵庫整理』いや『冷凍庫整理』ですね~~

セッセ!セッセ!!と冷凍品を食べないと、「お正月用の食品が入りません。」

今日は、冷凍庫の中で、「でででぇ~~ん」と入っていた物を食べました。

( ↑ その事は、後日UPしますね。)

お休みが「ある」と言うことは、「ご飯作りあり」と言うことになります。

セッセ!セッセ!!と料理作りです。

最近 「Get 」したものを、紹介しておきます。

マーブルNSコーディング

「フライパン」です。

焦げ付かない、洗い安いが特長です。

NETで注文して購入しましたが、

便利なので、妹へのプレゼント用に追加購入しました。

 

コメント (2)

脳内入力ミス!

2007-12-21 | 食べ物

予定通りに頼んでいたものが、届きました。

仙台から届いた物は・・・  ↓

知り合いの方が、仙台の「牛タン屋」さんで、少しお安く手に入ります。

去年も、同じ時期に「まとめ注文」しました。

その時に、私の「脳内」に・・・「あの方は~牛タン好き♪」・・・「あの人は~牛タン苦手!」・・・とインプットしたつもりでした。

もちろん「正確に~」のつもりです。

それが、今年は「好きな人に声をかけてみよう~」(苦手な人には、お声をかけないようにしよう~)としたのですが、、、

私の「脳内ファイル」にインプットミスがあったようで、好きでない人に聞いてみたり、好きだったのに、声をかけなかったり・・・ゴチャゴチャになってしまいました。。。

「脳細胞の衰え」を感じました~~はぁ~~

そんな訳で、来年もたぶん、暮れに「まとめ買い」をするので、「牛タン好き♪」と言う方は、インプットし直しますので、どうか~お声をかけてくださいね。

そんな訳で、インプットミスで、「今回手に入らなかった方」

すみませんでした

 

でも、ちょうどLAから「脳内細胞を活性化」する、優しさ愛入り、チョコが届きました。

SEE’Sのチョコレートです。

クリスマスにいただきます

 

コメント (4)