日々のこと

日々の生活の中で…

2kgで1cm

2007-04-29 | Weblog
昨日、S氏の背広を作りに行って来ました。
年二回、新浦安駅近くにある『東レ・浦安ビル』で『銀座山形屋』(紳士服)のイージーオーダースーツです。

三つボタンは嫌い!
ツータックじゃないとズボンはイヤ!
ズボンの後ろポケットのボタンは両方付けて!
裏地は派手な色が好き!

そんなわがままを全て聞いてくれて、お値段はそれほど高くない。丁寧な仕事してくださるから、体型が変わらない限り何年も着られます。初めは、会社のファミリーセールで銀座山形屋さんを知り、家の近くでもファミリーセールをすると連絡を頂き、それからは毎回、東レ浦安ビルファミリーセールを利用しています。

今日は17時30分まで
明日は17時00分まで特別セール中です。

私の名前を知っている方は、サービスしてくださるとの事(お値段の)もし、背広を作られるなら、名前を言ってみて下さい!(テレーサでは通じませんよ…念の為)

パソコンが、どうも調子悪く携帯から投稿です。

(昨日、クリーンアップ中に「恐怖のブルー画面」になってしまいました。)

今、娘はバイオリンの合同レッスン中(娘は咳が残っていますが、元気です)

母は、ヒマなので遊んできます。(近くの公園で季節の花の撮影です)

追記:『2kgで1cm』は、銀座山形屋の担当のOさんが言われていた言葉で、体重が2kg増えると、ウエストが1kg増えるそうです

コメント (4)

Gうい~苦始まる。

2007-04-28 | ひとり言

さぁ~始まりましたよ。ゴールデンウイーク!

5月の1日・2日とお休みするところは、9連休になるのですね。

幸いにも、我が家は娘がカレンダー通りなので、第一日目の今日も土曜日なので学校に行っています。

2連休 & 4連休 ・・・・ となります。

昨日は、娘は月1回の「お料理教室」の日で部活があるけど、遅れても『行きたい!』と言っていたのに、夕方「部活に出ないで帰る」とがらがら声で連絡してきました。

家に帰ってきて熱を測ると・・・『38.3度』

大好きなお料理教室をお休みしました。

普通ならば、38度以上の熱があった翌日は、お休みするしお休みさせますよね。

それが、どうしても学校に行きたいと言う。・・・前の晩にです。

そして、熱があることを「父親に知らせないで!」と切に願うのです。

それならば、「明日の朝に、平熱に戻っていれば行かせてあげる。薬を飲んで、TV見ないで、早く寝なさい!」と言っておきました。

今朝 声はまだまだガラガラ声ですが、熱は36度台に下がっていていたので、娘は学校にいつも通りに出かけました。

知らんぞぅ~~~ 学校で熱が出ても・・・

本当は、月曜日あたりから「調子が悪かった」のですが、『学校に行くと、元気が出るから』と娘が言うので、市販の薬のみ飲ませていたのが長引いた理由かもしれません。

「学校に行きたくない」と言うと親は心配しますが、「どうしても学校に行きたい」と言われるのも母親は心配します。

お年頃になり、父親が「煙たく感じる」時期になってきているのです。

母親の私には、よ~~~く「理由」がわかります。

そんなスタートでのGWどうなりますことやら・・・

 

(私のパソコン君が、やはり調子が悪く。動きがすごーく遅いのです。固まりかけたので、作業の途中でお休みさせました。そんな理由もあり、GW中はブロ友へのコメントが出来にくい状態です。悪しからず・・・この記事は、娘のパソコンを借りて投稿します。何事も、疲れたときは『休養』しなくてはいけません。私のパソコン君を「デフラグ」と「クリーンアップ」して、労をねぎらいます。)

コメント (4)

振り返って見られるもの

2007-04-27 | アート・作品

ベランダの木の芽も豊作状態、タケノコもだいぶお安くなったので「筍ご飯」を作ってみました。

 

去年のGWは何をして過ごしたのかと、ブログで1年前を振り返ることが出来ます。

もちろん、ブログには載せられないことなどは、振り返りながら「あんなことがあったなぁ~」なんて思い出せます。

去年の4月に、サイパンに出かけました。写真を整理して、スクラップブッキングしたいと思いながら~~~あちゃぁ!1年も過ぎてしまいました。

サイパン旅行の「電子アルバム」は 旅行から帰ってすぐに仕上げてあり、画像も「10円楽プリ」で現像もしてあります。あとは・・・「気持ち(やる気)だけです!」

なんでもそうですが・・・「しまい込む」といけませんね。後で~後でとなってしまいます。これだけはすぐに!!やりましょうと思い、ジャストホーム4で「名刺」をたくさん作りました。友人のもの(ケイタイ専用名刺)を作り差し上げたら、とっても好評でした。

 

今日のスクラップブッキングで、レイアウトだけ大まかに決めてきました。

さぁ~『ゴールデンウィー苦(ク)』 が終るまでには、仕上げたい。写真を広げ、構図を考えていると、振り返ることが出来ます。

もう一度「サイパン」に行ったつもりになれます。

 

今日・・・スクラップブッキングのお教室で、体験にいらしていた方が「振り返られて、目が合って!驚いた♪」

私が、この地に引っ越してからの知り合いの方だった。

うううぅ・・・世間は狭い。

今度、ランチをご一緒する約束をして、お教室を後にしました。

(私のパソコンが調子悪くなりました。たぶん、色々なソフトを使っているうちに、ストライキを起こしたのでしょう~しばらく静かにお休みさせます。そこで、別の98長老パソコンから投稿です。おかしいなぁ~と思っている間に、止めておけば良かった。前にもこんなことあったのに、懲りずにやってしまいました!)

コメント (4)

Bellちゃん気になる!

2007-04-26 | ティム・動物

久しぶりにBellちゃんと会って来ました。

明日が、お誕生日だそうです。

女性にお年を聞くのは失礼かしら~

お年頃の美犬でも、 気になるものはあるらしいぃ~

 

大好きだけど・・・カロリーも気になるし~

食べたら、お行儀も悪いし~

見つめるだけにします!

 

大きな瞳のベルちゃんです。

コメント

お初です♪

2007-04-25 | 

朝 ニューアンスリュウムの花が2輪咲いていました。

「 NEW ANTHURIUM 」

咲いていたというよりは、咲き出してはいたのですが

仲良く並んでいるのが、何だか微笑ましくて写真に撮りました。

 

ニューアンスリュウムのお花のように、

この二人は、咲いている時期が長い~

今日、このお二人を家の近くの「お湯」に連れて行きました。

なんせ・・・81歳と83歳なので、お湯に当らない様に気をつけて

二人は、まぁ~~よく喋ること

お風呂よりも、お喋り中心だったかもしれません。

今度は、ゆっくり泊りたいとのご希望・・・

はぁ~~い、わかりました!

箱根の旅行が、叔父の怪我でキャンセルになったので、

代わりの「プチ温泉旅行」になりました。

二人にとって、こう言う温泉は初めてだったようです。

 

~~~~~~~~~~~~

娘が悩んでいた決断を「YES」にしました。

それをやるには、メガネだとやりにくいので、コンタクトレンズにすることに決め!

今日、夕方学校帰りに、眼科に行って「2weeks使用のコンタクトレンズ」を購入しました。

今回・・・初めてなので、「お試し」だけにしますか?と言われたのですが、なんせ!忙しい身なので、早速「お試し&練習&購入」です。

眼科の方に、「スゴク上手い!」と褒められていました。

初めてのコンタクトですが、大丈夫そうです。

 

コメント (6)

中学生俳句から

2007-04-24 | 景色

今朝、ペットボトルを処分しようかなぁ~と思っていたら、こんな所に目が行きました。

『学校に行けばもう一人の私』

 

多感な時期は、「自分って、どうなんだろう~」と考え

「自分って、何処まで出来るんだろう~」と悩み

「自分って、頑張ればけっこう出来るじゃん~」と自信をつける

 

1週間ぐらい前から、娘は悩んでいて「答えをYESにしようか、NOにしようか・・・」なかなか結論が自分自身でつけられない様子です。

「ママだったら、どうする?」と聞くので、母親として答えるのか?中学生だったらどうするか?答えは二つあると言いました。

今朝、「ママ~なんか一言ある?」と聞くので、答えておきました。

『何かをする時に、終った時に100%満足なんてありえない、100%予定どうりにすんなりと物事が行くこともないんじゃないかしら。仮に、やらなくても、心残りがあったり、後悔したり、あ~だったらなんてゴチャゴチャするんじゃないかしら。同じゴチャゴチャするんならば、やった方がいいんじゃない~』と言っておいた。

『わかった!』と言って自転車で駅に向った。

さて、どうするんでしょう~~~

 

ディズニーリゾートラインの電車です。

他の色の電車もあります。何色だったかしら~

今日は、パソコン教室で新しくなった「ジャストホーム4」を使って、名刺を作ってみました。忘れないうちに、何種類か作成しようと考えています。

電車いや、モノレールでしょうか・・・この風景画像を「ジャストホーム4」で加工してみました。曇り空だったので、やや画像がぶれていますね。

 

さぁ~GWの大まかな予定を考えなくては・・・

主婦のGWは~~~どうなんでしょうか。はぁ~

コメント (5)

一押し品

2007-04-23 | 生活

1年ぶりに「歯の健診」に行ってきました。

虫歯はなく、お掃除(クリーンアップ)で済みました。あ~良かった!

帰りに、1本100円の歯ブラシを買ってきました~

(とっても磨きやすいです。一押しデス!)

 

もう一つ、最近使っている洗濯機用のネットです。

(3種類あります。33cm・38cmの丸型と40x50角型。柄も可愛いでしょ!)

 

春先は、新学期になったりして出費が多いので、大物の買い物は控えているので・・小物で、少し気分転換いたしましょう。

娘がたいぶ大きくなってきて、ヴァイオリンを『4/4』(大人のヴァイオリン)に今年中に変えなくてはならないでしょう。・・・・これまた頭が痛い!

『4/4』(我が家のお宝)のヴァイオリンは、既に購入してあるのですが、『弓』を揃えなくてはならない・・・あっ!今年の予算にそれを入れていなかった。

どこかで、節約して捻出しなければぁ~

コメント (6)

ゴットマザー

2007-04-22 | 生活

金曜日(4/20)の出来事です。

横須賀中央駅から、特快で品川まで二人がけの席に母と座り、亡くなった叔母の話をした。品川から、山手線に乗り換えて東京駅まで母と一緒に帰ってきた。最寄り駅に着いたら、どどどっ~~~と疲れが出た。

一人で、駅近くでコーヒーを飲んで、ようやく家にたどり着いた。

これから、夕飯の仕度をせねば・・と思っていたところに、

「義母が送ってきたの~食べてもらえますかぁ?」と、よもぎ餅が友人から届いた。

 

中の餡子が、甘すぎず~でも甘くて、私の好きなツブツブ粒あん。

生き返って、夕飯作りが出来た!のでした。一ずつラップに包み、残りは冷凍しました。

(食べる時は、自然解凍して数秒レンジでチンすれば、美味しく食べられます。)

これが、お母さんの味です。

 

叔母さんのお葬式は、とっても立派な葬儀でした。喪主は、私の兄と同じ年の従兄にあたる人でした。祭壇を見ていたら・・・20以上のお花の中に、

子供一同( 男三兄弟だったなぁ~ )

孫一同( 8人いると聞いた~ )

曾孫一同( 4人いるらしい~ )

とあった。( 玄孫が一人いるらしい~ )

叔母は、76歳だった。早婚の家系とは、聞いていたが、驚きです。叔母は定年になるまで市役所で働いていたそうです。「孫の為の小遣い稼ぎよ!」と母によく言っていたそうです。

男三兄弟のうち、一番「母親に心配をかけた(らしい)人」が棺に顔を埋めて別れを惜しんでいた。他の兄弟も本物の涙を流していた。

私と同世代のお嫁さんが、泣き崩れていた。お嫁さん達を、我が娘として愛してきた証かもしれない。

こんなお葬式をしてもらえた、叔母はゴットマザーだったのでしょう。

 

学校行かせるだけが、教育ではない。

本物の涙が流せる人間に育てるのが、母親の教育なのだと感じた日でした。

 

あ~~考えてしまう。

 

(弔電の中に、元総理の小泉さんの弔電があったのは・・・なぜ?)

 

 

 

コメント

甘くはなかったぁ!!

2007-04-21 | ひとり言

 

(前回は10月21日にupしてます。)

第1回委員会の開始前に、30分余裕を持って出かけました。

久しぶりに「学校近くのケーキ屋さん」に寄り道してみました。

もう~~電車の中で、眠くって眠くって・・・

 

悩んだ末に、「イチゴタルトとレモンティー」にしました。

おぅ~~~ 頭スッキリ!

ここのタルトは、甘くなくしっとり感があり、大好きです。

 

頭スッキリ出かけましたが、午後2時からの「委員会は甘くはなかった!」

 

委員会は年7回と聞いてはいたけれど・・・

それに「個別の委員会の仕事」が、ケッコウあることを知らされました。

5月は、最低4回は学校に通わなくてはならないようです・・・

 

それでも、与えられた仕事をこなせばいいだけなので、私などは「お気楽」だと思います。

 

ここまでの「段取り」に仕上げた、上層部の委員長のご努力に頭が下がる思いです。

 

今日は、午前中たまった「アイロンかけ・洗濯」をこなし、お昼のお茶の用意をして出かけ・・・2:00~4:00と聞いていたので、帰りは寄り道して「公園の植物撮影」を予定していたのに・・・とんでもない~~

 

4:00で終った後に、個別の委員会があり、5:30分になってしまい・・・大方委員会も終了したので、いの一番に失礼してきた。だって・・・

 

夕飯を「インド料理」に決めていて、待ち合わせをしていたからです。

 

10分ほど遅刻しました! 

 

あっ・・・やっぱり、「お仕事は甘くはなかった!」

考えが甘かったですね!

コメント (6)

画像の加工・ジャスト4でね♪

2007-04-19 | パソコン

やらねばならぬ事 山ほどあれど 

やる気が出ない日は パソコンで遊んでみましょう♪

 

 

 

大雨の大井競馬場です。(4/17)雨足が分かるくらいなのに、誘導馬もそれに乗るお嬢さんも、シャキットお仕事していました。(風邪引かないと良いけど・・・と思いました。)

(もとの画像)

 

 

ライブコンサートで、鞄を踏まれ、食べようと思っていた「おにぎり」が潰された。とうとう食べられなかったと持ち帰ってきた。いろいろなことが初めてで、分からない事は「人に聞きまくった!」と帰宅後興奮して私に話した。失敗し、そこから「得るもの」も一杯あるんだなぁ~きっと!(それにしても、会場で定期券をなくすかぁ!こらぁ!出てきて良かったけど・・・)

(もとのおにぎり画像)

 

《お知らせ》

昨日、私の父方の叔母が亡くなったと連絡を受け、今夜がお通夜で明日がお葬式。横須賀まで出かけるので、明日のUPはお休みします(たぶん)。叔父(父のすぐ下の弟)が1年前に亡くなり後を追うように亡くなられた。仲が良かったのでしょうね。

 

 

 

コメント (4)