日々のこと

日々の生活の中で…

袋入り香辛料~How Much?

2010-09-30 | お弁当・献立

やっと涼しくなってきて、献立の中に[煮物・煮込み]料理が増えてきました。

海外からのお土産で、「はい!料理人に!!」と手渡されたもの

↓ (結構重いです)

 一袋の中身が多いので、夏の暑い間・・・封印してました。

そろそろ~開けてもいいかなぁ~(ちょっと料理のやる気が出てきたので!)

一般的に売られている香辛料~1瓶~だいたい20g~35gです。

この一袋が、500g・・・です。

(Chilli Crushedは250g、Fenugreek と Cinnamonは100g)

 

 

  • Turmeric ウコン
  • Coriander コリアンダー(セリ科)
  • Chilli Powder チリパウダー
  • Chilli Crushed チリクラッシュド
  • Fenugreek コロハ(マメ科)
  • Cinnamon シナモン(肉桂皮)

 

Fenugreek ・・・ この香辛料だけ、知らなかったので、調べてみました。

(ネット社会~便利ですね)

 

フェヌグリーク(コロハ)とは、インドを中心に昔から愛用されている最古のハーブで豆科の植物。

フェヌグリークの種子はカレーの香辛料となっていたり、発芽させてモヤシのように食したり、インドの調味料であるチャツネの主原料にもなっている。

フェヌグリーク(コロハ)の種子にはガラクトマンナンという成分がふくまれており、ガラクトマンナンの働きによって糖質が腸内から吸収されるのを阻害するため、血糖値の上昇を抑える働きがあるとされている。

また、種皮にはサポニンが含まれているため、血管内の脂肪を除去したり、コレステロールを低下させる働きがある。

フェヌグリーク(コロハ)のこれらの効果を活用した健康食品やダイエット食品も多いが、これらの効果は全体として血流を促進するために得られるのではないかとされているが、まだ研究段階である。

糖尿病をすでに患っており、医師から治療薬を処方されている場合は、飲用する前に医師に相談した方が良いだろう。

ここ ← こちらにも、説明が詳しく書かれています。

料理レシピ基本用語 MAGGI Feel Good Cooking  ← こちらもお勉強になります。

こんなお料理(マギー Feel Good Cooking レシピサイト)に使えるんですね ← 食欲出てきて困りますね。

 

カレー作りに入れてよいのだと分かったので、[手作りカレー]作ってみました。

我が家のカレーには、いつも使う「ガラムマサラ・カルダモン」も入れてます。

 

日本で香辛料っていくらぐらいするの~?と聞かれたので・・・

「シナモンが20g入りのビンで、300円弱ぐらいかなぁ~」と答えておきました。

では、これ全部でいくらぐらいするんですか~?と尋ねたら・・・

「忘れた!でも全部で1,000円はしないはず~」だそうです。

 


(カレーの画像は、後ほどUpします。月曜日に作りました) 

 

 

カレーは、

月曜日はごはんと・・・カレーライス

水曜日は、フランスパンと一緒に

Rさんから頂いたかぼちゃ・・・甘くてカリカリベーコン・チーズと一緒に

 

因みに今日は、雨で寒いので・・・おでん


追記画像:



香辛料を「小分け」しました。

お友達に、少しお裾分けします。(2010.10.11記)

コメント (2)

ナビの指示に従うべきか?

2010-09-29 | 生活

 ヒガンバナ (写真を撮り忘れたので、自宅近くに咲いていたのを・・・)

 

皆の都合を考慮して、3週間ぐらい前に、「今日」の日に決めていました。

昨日の大雨が嘘のように、「晴天」

そして・・・また明日から「お天気が悪い」らしいという

本日、私の運転で「お墓参りプチツアー」してきました。

母と妹と伯母(母の姉)と叔母(母の妹)の4人を乗せて・・・

 

 

 

普通、自宅から1時間強で、待ち合わせ場所(4人をピックアップする場所)に着くのですが、余裕を持ちたいので、1時間半前に出発。

ナビ任せで行くと、月末で主要道路は混むと見込んで、ナビに少し逆らって道を走る。

感が当たったかなぁ~70分で到着。

帰りは、ナビ任せで行くと、案の定~[いつも混む場所]で渋滞につかまる。

そこを過ぎて、ナビ通りにしないで走ると、スイスイと自宅近くまできたが・・・

いつから[工事中]だったかしら?もう少しのところで、ノロノロ状態。

結局2時間弱かかってしまって、疲れた。

 

東京都の公園墓地 だけど、千葉県にある墓地。

同じ公園墓地内に、父のお墓と、母の実家のお墓があるので、叔母達もお参りに行きたいのです。

でも、公園墓地は・・・広すぎ!

母達の年齢では、公園内を歩けない。

そこで、私が運転手して、妹が[石屋さん]でバケツ・箒・柄杓を借りたり、お花を用意してくれたりの雑用係りしてくれます。

帰りには、母アカウントで、ランチをご馳走になる。

叔母達からは、いろいろお土産をいただく。

 

これが「お墓参りプチツアー」なんですね。

前回は 4月だったんだぁ~)

 

このツアーの良い点は、[女性軍だけ]という点。

お気楽です。

 

さぁ~次回は、いつになるでしょう。

次回も、ナビ通りに行くべきか?逆らうべきか?悩むんですよね。

 

 

コメント (2)

水溜りの色葉

2010-09-28 | 学校・生活(娘)

朝の10時前に学校に集合だったのですか、

新しくなった校舎(新体育館)を偵察しようと思って、家を早めに出ることにしました。

それが、雨のためでしょうか~電車が遅れ、到着が集合時間よりも10分前だったので、偵察は後にする事にして、[学校のお手伝い]の会場へと急ぎました。

お手伝いは、何回か~したことがあることだったのと、一緒に(二人一組)お手伝いをした保護者のお母さんが、優秀で・・・[お役立ちグッツ]も持参してくれたので、すごく早く[作業]が終了してしまいました。

作業が終ったら、帰っていいということなので、お昼をご一緒して帰ろう・・・と思って外へ出たら、凄いことになっていました。

大雨 & 雷 (1時間ぐらいだったでしょうか~)

前が見えないくらいの雨なので、諦めて[学食ランチ]する事にしました。

 

(二つの画像をピッタと統合してみました  ↓ )

上の画像は、学食を食べた食堂から(窓越しのニケ)

下の画像は、短大側から(雨が小ぶりになったので外側からのニケ)

 

ご一緒したお母さんは、フルのお仕事を持っている方なので、午後から出勤されると言うので、ランチの後・・・小降りになったので帰られました。

 

 

帰る時に、この桜の前で[入学式の写真]を撮ったことを・・・思い出しちゃいました。

 

ニケの説明:

サモトラケのニケ
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

「サモトラケのニケ」(フランス語: Victoire de Samothrace, 英語: 英語: Winged Victory, ギリシャ語: Νίκη της Σαμοθράκης)は、ギリシャ共和国のサモトラケ島(現在のサモトラキ島)で発掘され、現在はルーヴル美術館に所蔵されている勝利の女神ニケの彫像である。

 

そのレプリカがあるのが・・・

日本にあるレプリカ
美ヶ原高原美術館(長野県小県郡武石村)
奈良市立一条高等学校
鳥取県立米子東高等学校(鳥取県米子市勝田町)
ルーブル彫刻美術館(三重県津市白山町)
武蔵野美術大学(東京都小平市小川町)
多摩美術大学(東京都八王子市鑓水)
埼玉県立大宮光陵高等学校(埼玉県大宮市)
金沢美術工芸大学(石川県金沢市)
石川県立金沢辰巳丘高等学校
池袋サンシャインシティ(東京都豊島区)10階特別展示場
女子美術大学(東京都杉並区和田)
鹿児島県立松陽高等学校(鹿児島県鹿児島市福山町)
東京都立晴海総合高等学校(東京都中央区)
東京女子学院中学校・高等学校(東京都練馬区)
玉川大学(東京都町田市)
栃木県立栃木女子高等学校(栃木県栃木市)
青森市立浦町中学校
中村学園大学(福岡県福岡市)
道都大学(北海道北広島市)
広島経済大学(広島県広島市)
大阪芸術大学(大阪府南河内郡河南町)

コメント

秋休み中に・・3

2010-09-27 | パソコン

月曜日からの大雨って・・・ちょっと堪えますね。

それも昨日が、あんなに「秋晴れ晴天日」だと、余計にです。

私以外の家族は(3人しかいないので・・・娘とS氏です)「超多忙の為」、少し体調を崩しています。

寝込む前に、先ずは「よく睡眠」をとることなので、出来る限りのサポートはしてあげようと考えています。

娘を見ていると、高校2年になって、「部活の同級のメンバーがそれぞれの理由で退部した」ので、幹部メンバーは3人になってしまいました。

でも、一度(中学で)退部したメンバーが一人再入部してくれたので、今現在は4名の高2で、部活を仕切っている状態だそうです。

今年は、新校舎になって、新しい会場(新体育館)での発表になるそうです。

 

これが・・・・・・[問題!]

詳しいことは、分からないのですが、今まで[学芸会]でのみ発表していたものが

[学芸会]で・・・2回公演

[文化祭]でも・・・公演

となったそうです。

同じ出し物は出せない!

そして、キャストの一人が病気になってしまった!(入院手術のためにキャストを降りる)

娘が体調が悪そうな時に、「学校~お休みしたら?」と言うと、「学校休んでも部活は休めない!」と言い切って出かけてしまいました。

・・・ここまで、「部活命!」のように頑張るのなら、応援してあげようと思っているんです。

 

まぁ~そんな訳で、今朝は6時に娘を駅まで送り・・・2回目S氏を送って帰宅すると・・・やれやれです。

明日は、パソコン教室も秋休み中

[学校のお手伝い]に朝から出かけます。(5時起きだわぁ

 

できる時に、出来るだけ、頑張ってみよう~と考えてるこの頃です

 

≪新聞記事をスキャナーでとる≫

新聞の記事をスキャナーで取る場合、我が家の古いスキャナーはA4サイズが限界です。A4サイズからはみ出た場合は、記事を2つに分けて、スキャナーにかけます。

二つに分けた記事を、[一つに統合]してみました。

これを使ってね!

 

 PhotoScape の[統合]

統合]したのを→[ページ]で編集してみました。

(お教室では習ってないけど~自主練習かしら~)

 

2010.09.22 日経新聞記事より 「高知・馬路村(うまじむら)」

 

クリックをして、もう一度クリックすると、文字が大きくなります。

(iPadの場合は、1度のタッチで大きくなるんですけど・・・)

(携帯の場合は、確認してません~)

 

今回は、テスト段階なので、貼り合わせた継ぎ目がわかってしまいました。

何回か~練習したら~上手く行くかしら。

 

みんな頑張っているから~今日は、パソコン内のお掃除とバックアッフますね。

デフラグ中は、家から出ることが出来ないから、雨の日はちょうど良いかもです。

 

コメント (9)

秋休み中に・・2

2010-09-26 | 音楽・観劇

秋晴れの日曜日です。

昨日・・・[ヤラネバ仕事のその1]が9時間かかりましたが、完了しました。

途中休憩を2回取ったので、実際は・・・8時間労働(?)

気分もスッキリ、秋晴れみたいでしょうかぁ~

 

今まで、残暑が厳しすぎて、家の中の「絵」もそのまんまにしていましたが、

今日は「」の絵に模様替えしましょうね。(2006.10.30ブログ)

 

時間もちょっとあるので、書き溜めた(?)スキャナーしていたもの、ご紹介しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スキャナーした[記事]の続きです。

20100922 日経新聞夕刊より

「びわ湖ホール」のことが書かれていたので、

スキャナーして→[文字データ]を読み取りました。

なんで~? ちょっと訳ありなんで・・・びわ湖ホールも行って見たい!

 

 

(画像を1クリックすると、原寸画像になります。)

 

文字データ化したのは  ↓

 

夕刊文化

日本のオペラハウス考

指揮者に聞く㊥

 

大津市のびわ湖ホール(滋賀県立芸術劇場)は新国立劇場に次ぐ規模の

オペラハウスとして1998年に誕生した。だが県の財政難から逆風にさられ、

2008年には休館のうわさが流れた。

07年から芸術監督を務める沼尻竜典氏は、

劇場を日本のオペラ界活性化の拠点に育てようとしている。

 

オペラハウスは舞台機構など施設の維持管理費が高く、

休館してもあまり予算の節約にはならない。

休館のうわさが流れているのを知って、県民の中には「びわ湖ホールは自分とは関係ない」

と感じている人が多いのだろうと思いました。

 

そこで県民にもっとホールびわ湖ホールとお付き合いしてもらうため、

地元の人たちと協力して劇場周辺にカフェを設け、無料のロビーコンサートを増やした。

近隣の商店街は日本の多くの地方都市と同様、寂しい状態。

だからホールを気軽な立ち寄りスポットにして、街の活性化に役立てたい。

 

上演するオペラも古典の名作だけでなく、青少年向け、実験的なものと幅を広げた。

国内外の劇場との共同制作を増やして制作費を抑制。

欧州の劇場との結びつきを強める一方、日本の歌手の出演機会を増やした。

神奈川県民ホールとの共同制作「ぱらの騎士」などが高い評価を受けた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

下の記事は、いつか~忘れましたが、切り抜いていた記事です。

 

 

鳩山さんから菅さんに代わってすぐのころの記事でしょう。

今は、「外交問題」で厳しい判断を迫られてる~菅首相。

「判断」と云う事は、非常に厳しいことだと思うけど、「判断」を下した・・・その後が、重要だと一般庶民は考えています。

お国柄によって、「基準」と云うものが、同じではないこと・・・

そのことを考慮することも「外交」には必要なんでしょうね。難しい・・・

 

追加: 歌詞を載せます。

 

コメント (4)

秋休み中に・・1

2010-09-24 | 生活

只今、パソコン(お教室)も水泳(レッスン)も・・・秋休み中

この間に~~「やらねば事」いっぱいです。

あれも~~これも~~

:先ず、来週の火曜日に提出予定の[書類作成]を月曜日中に仕上げねば!

それを作成するには、スキャナーを使う必要があるので、まずスキャナーを用意してやり始めています。

でも~~ソレちゃうんですねぇ・・・私って!

ついでだわ~~「あれもスキャンしておこう!」ってことになって脱線してます

 

20100922 日経夕刊から  ↓

 

 (1クリックすると、原寸サイズになると思います。~戻る時は[←]戻るボタンで!)

 

とにかく「捨」て

必要なもの以外は「断」ち

欲望や執着から「離」れること

 

・・・「捨」「断」「離」・・・ねぇ

分かっているだけに、怖くて読めない!

 

 

追記:

週末~バタバタ~チョイ忙しいので 、パソコンの前にゆっくり座れないかなぁ~

「やること!遅い!!」  ・・・自覚してます

そんな訳で(あはぁ~どんな訳?)アタフタ週末です

では、月曜日かなぁ~~see you

コメント (6)

イッツミッケ!お月様を探そう~

2010-09-23 | 浦安

秋分の日だと言うのに、大雨です。

これから、出かける用事があるのに・・・困ってます。

その前に、ちょっと~~お遊び~~

 

昨日・・・晩の8時ごろ用事が急に出来て・・・外に出たら

 

お月様が見えました。

さて? お月様は、どこでしょうか?

イッツミッケ!

 

クリックすると、正解が出ます。

 

4分前は、はっきり見たんですけど・・・

 

 

も~ぅ・・・私のデジカメ限界です。

5年以上使用したので、

やっぱり、思い切って[新しいの]購入しようと考えてます。

 

この頃時間を見つけては、電器店・・・に

出没中。。。

 

 

 

コメント (2)

うさぎのお月見団子

2010-09-22 | お弁当・献立

今日は、十五夜。

でも・・・夕方から曇るようですね。

お月様~見られるかしら。。。

「ちば コープ」さんが出している  『 はらっぱ 』の9月号 から

 

お月見団子の作り方

 

 

(上 ↑の画像をクリックすると~ちょっと大きくなって~)

(↑ もう一度 クリックすると かなり大きくなります。タブン?)

 

子供が大きくなってからは、「お団子」作らなくなりましたね・・・

作っても、私しか食べないことになると・・・オオコワァ 

コメント (2)

秋の贈り物

2010-09-20 | 生活

9月の三連休なのに・・・暑いですね。

なんだかんだ~毎日過しているうちに、いろいろな贈り物を頂いていました。

 

頂いて・・・すぐにお腹の中に消えてしまったものもあり

遠くから宅急便で送ってくださったものもあり

お隣のおじちゃんが、娘にと下さったものあり

秋の収穫あり

 

感謝して、アップさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

私のTimeless 

2010-09-19 | THさん

主婦って、以外に「暇そうで暇がない!」

家事なんて、掘り下げれば「いくらでもある」・・・(おサボリしていること山ほどあります)

でも、時々・・・・えい!!やぁ~って・・・・・家事から離れたくなります。

たまたま今日は、「ほとんどまる1日、自由時間」となりました。

 

数日前から、何をしようかなぁ~って考えていて、

●Wowowで録画していた、「久保田利伸コンサートツアー」 Timeless Fly・・・を見ました。

ツアーの名前に惹かれたけど~Timeless Fly~心が楽しくなるコンサート模様でした。

何曲か知っている楽曲はありましたが、あまり聴いたことない「曲」も、アスリートなみの久保田利伸さんの動きとリズム、ステキでした。

 

●先日、実家の手伝いをちょっとした時に「母からお小遣い」を貰ったので、その分でDVDをアマゾンで購入したんです。3枚組なので、全部一度に見ると6時間。

一度に見ることは出来ないので、1枚ずつ見てました。(←私のニンジンでした)

今日は、それを見ました。(全部は、見られないけど~)

 

収録内容》
【初回限定DVD-BOX】UMBK-9159/61
◎DVD3枚組
DISC1: 「BEAUTIFUL BALLADE TOUR」より、2006年7月1日 国際フォーラムでのLIVE。
DISC2: 「Orchestra Concert Tour 2006 Beautiful Symphony」より、2006年12月3日 大宮ソニックシティでのLIVE。
DISC3: 2006年8月5日 よみうりランドでの野外コンサート、ハワイでのファンクラブイベント、2005年渋谷duoでのクリスマスLIVEをダイジェストにまとめた内容を予定。
◎ライブ写真をメインにした写真集付

このDVDは、Amazonの中古商品でした。

本当は、徳永さんのDVDなので、「新品」が欲しかったのですが、新品商品だとプレミアム商品になっているせいか~定価よりもかなり高くなっていました。(20,000円ヨ!)

私が購入した「中古DVD]でも、定価とほぼ同じ金額だったのには、驚きました。 

 

●後、ある[場所]に、雑誌の記事から、文字だけ抜き出す[文字データ]を作り、アップしたかったので、パソコンの復習しながら、[OCRソフト]を使ってみました。

  

流れは:

プリントアウトしたA4用紙→スキャナ→画像データ(保存)→OCRソフト→[文字データ]

メモ帳に貼り付けられた[文字データ]→誤字を編集→ワード文書に完成

いろいろ試したので、2時間かかってしまいました。。。

でも、復習にしっかりなりましたよ。

(2006.05.12ブログでお勉強したんでしたね)

さぁ~そろそろ自由時間も残り少ないので、何しようかなぁ~

 

今~Myブームの曲 

コメント (2)