日々のこと

日々の生活の中で…

地球探検~メキシコ編

2008-09-30 | 生活

9月の初めに、SBのクラスメートのAさん(メキシコ生まれの美しい人)から、お土産をいただきました。

 

 

 

ブックマーカー・・しおり

 

 

 

すてきでしょ~

 

このお土産をいただいたときに、

夏休み中のメキシコでの写真をたくさん見せてもらいました。

 

その時のことは、 20080912 ブログに~ 

 

実際に行った人が撮った「写真」は素晴らしかった。

そして、説明をしてもらったので、余計に興味もわき

行ってみたくなりました。

 

いつか~行ってみようと、聞き逃してしまうので

お願いして、メモ描きしてもらいました。

 

 

 

今週は、パソコン教室もお休み(3回3週お休みです)で、来週から新学期も始まるので、思い切って・・・・・・・・・

 

 

メキシコまで~~~~~~~~~~行ってきます

 

 

報告は、明日のブログでいたします。

 

 

何で行くって・・・・・・・・・・・・もちろん

 

      Google マッ  

 

 

 

 

コメント (4)

Girlish~リカちゃん

2008-09-29 | 学校作品(娘)

 

 

週末に、娘がお友達と 「リカちゃん展」 に行ってきて、パンフレットをくれたので、ブログネタにUPします。

 

HPで調べたら、リカちゃんは・・・・・・1967(初代)生まれなんですね。

 

詳しくは、  ここ  ←  参照

 

 

 

どのお人形で遊んでいたか~で年代が判ってしまいそうで・・・怖いのですが、

 

私は、  バービーちゃん ←  参照

 

 

娘は、リカちゃんでは遊ばなかったのですが、娘の学校の大先輩が、この「リカちゃん」の生みの親だそうで、学校の制服を着ているリカちゃんもいます。

そんな関係で、学校からチケットをいただいたそうです。(でも、中学生は入場無料でした)

リカちゃん展のテーマ  Girlish Culture   ねぇ~~

 

時代により Girlish も変化している気がします。

 

ただ今 「生意気Girlishちゃん」  パンフレット、くれてありがとう。

 

でも何ででしょうねぇ?

 

ゴミ箱に、PTAだより・2009学校案内・対談特集が捨てられていたのは・・・

 

私~~見てませんけど?

 

 

 

 

 

 

  

 

山羊座

あなたは、強い信念を持ち、つらい事もたえぬく強い忍耐力(にんたいりょく)を持っています。まさに努力家という言葉にふさわしい人です。どんな問題に対してもコツコツと努力を積み重ね、その過程において自分なりのやり方や完成度を高めていくという完璧(かんぺき)主義な面も見られます。どちらかというと自分から、苦労の多い道をえらんでしまうようです。そのため苦労して手に入れたモノの大切さも知っています。常に自分に対してきびしく、なまけたりすることはめったにありません。むしろ努力を積み重ねることを習慣にしてしまいます。
たまに悪い誘惑(ゆうわく)に負けてしまったときは、とても落ちこんでしまうでしょう。また、孤独(こどく)に強く基本的に一人でいることを好み、想像力が豊かでロマンチストです。ただし、自分の考え方にこだわってしまうので、周りに対してもそれをついついおしつけてしまうことがあるでしょう。一度信じた人に対してはどこまでも誠実で、裏切ったりするようなことはしません。
 

 

しし座

あなたは、とても明るくはなやかで何にでも前向きに取り組もうとします。物事を一人で考え、細かく分せきし、意見を広げていくことで自信をつけていくでしょう。根本的には純真で無邪気(むじゃき)ですから、おだてられると実力以上の力を発揮するでしょう。
反対にプライドを少しでも傷つけられるとすぐにやる気をなくしてしまいます。いつもまわりの人から認めてもらいたいという欲求を持ち、相手が自分の味方か敵かということをするどく判断する目も持っています。自分がリーダー的存在になることを望む性格の強さとプライドの高さを持っていますが、一人になると意外にもさびしがりやというナイーブな面もあり、また、その一面を他人には見せません。また、思いやりがあってめんどうみがよいところがあり、たよりにされると利益にならないとわかっていても力を貸してあげる優しさがある半面、心のどこかでは見返りを期待してしまうこともあるようです。

 

 

すご~く(この星座占い)当ってる気がするのですが・・・
 

コメント (4)

頑張ってるね!二世

2008-09-28 | スポーツ

私は、「競馬」をスポーツと思っています。

騎手の人たちには、もの凄い「運動能力」が必要です。

そして・・・・・・一流になろうとすれば、

持って生まれた「資質」が重要ですが、それに「技術」と「努力」と「精神力」も大事です。

 

ここのところ~~~「中山さんち」~~~にS氏と夫婦仲良く通っています。

たぶん、来週も「体が大きな息子・娘」のために、秋の応援に行くでしょう。

 

9月27日(Sat) 

 

中山さんちの「大型画面」に、阪神さんちの『福永騎手』が映し出されていました。

 

福永騎手が父記録に並ぶ  JRA通算983勝

 

日本中央競馬会(JRA)の福永祐一騎手(31)=栗東・フリー=が27日の阪神競馬第4レースでリーティラに騎乗して1着となり、元騎手の父洋一氏(59)が記録した

JRA通算983勝に並んだ。

祐一騎手は1996年にデビューし、99年桜花賞のプリモディーネ、昨年オークスのローブデコルテなどG1 13勝を挙げている。

洋一氏は79年3月にレース中の落馬事故で騎手生命を絶たれたが、70年から78年まで9年連続リーディングジョッキーを獲得するなど「天才騎手」と呼ばれた。現在は落馬事故の後遺症でリハビリテーションを続けている。

(webより)

 お父さんの福永洋一騎手の事故は、私がカナダにいる時に知りました。まだまだ若くて(30歳ぐらい)これからの時~の事故、本当に驚いたものでした。その時、まだ赤ちゃんだった祐一騎手が、天才ジョッキーと呼ばれていた‘お父さん’の記録に並んだのですね。

立派だなぁ~と感心するとともに、もう‘彼’も30歳を超えた中堅騎手になっていることにも驚きました。

「競馬」の世界は、二世が多いけれど、親の七光り(だけ)では通用しない世界だと想像します。

インタビューに答える、(カッコ良い)祐一騎手をターフビィジョンで見て、「怪我しないように気をつけて、益々頑張って騎乗してほしい」と思ったのでした。

 

 

(注1) 中山さんち・・・・・・・・中山競馬場のことです。

(注2) 体が大きな息子・娘・・・・・・・・・体重が400kg~500kgぐらいある馬です。

 

今日は、競馬についての~ワインポイントレッスン~ 

 競馬には、独特の「言葉」があります。お勉強したわけではないのですが、知らず知らずのうちに、覚えていました。

 

興味のある方は  ここ  ← クリック どうぞ

 

 

今日は、私が撮ってきた2枚の画像で、

たてがみ』  と  『盛り塩』 を ご紹介します。

 

先ずは、たてがみ

 

 

「乗馬」だと、もっと他の要素も入ってきるので、他の編み方もたくさん見かけます。「競馬」でも、先導馬などは、きれいに編みこんでもらっている馬が多いですね。

 

編み方は  ここ  ← ご参考までに 

 

次は、盛り塩

 

何で~競馬がスポーツなのか~の理由の一つは、競馬場内でよく(いっぱい)歩きます。

馬が走っている時は、スタートからゴールまで、しっかり「見える」場所で見たい!

馬券を買う参考にする為に、パドックで馬をしっかり観察したい!

 

 

・・・・・となると・・・・・・歩く!・・・・・・場合によっては、走る!

 

 

気持ちの良い、土曜日の競馬場でした。

でも、(私は)馬券は当らず

お小遣いは・・・・・増えませんでした。

(軸は、当るが~紐がずれる~と言うパターンでした。久しぶりなので、感がさえない

 

 

 

コメント (2)

ない!ナイ!無い!

2008-09-26 | お弁当・献立

 

6枚の お好み焼き(豚)

6枚の お好み焼き(イカとエビ)

合計12枚

 

中華なべ 山盛りの 焼きそば

 

作りすぎです!(23日祝日に料理)

家族3人分には、多すぎです!

 

料理人は、S氏

助手は、テレーサ

 

残り物・・・毎日・・・食べると~~飽きました。

 

 

先週ぐらいから、家族の中で 「ない?ナイ?無い?」騒動があり・・・

慌てることも、多々あったのですが・・・

本日、無事終結いたしました。

 

 

先ずはS氏 

携帯電話の「データ」を家のパソコンにバックアップしようとしました。そこで、付属品が入っている一式(CD・ケーブル・保証書etc)を出そうと思って、探すが家には・・・ない!

会社に保管していると思って探してみるも、見当たらず・・・私がファイル(保管)しているのではないかと、連絡をもらうけど、S氏の分は保管していないので、「ない?ない!」騒動が始まりました。

会社にないならば、必ず家にあるはず・・・と、私が探してみる。

 

本の上に、一式が入った「袋」をカンタンに発見。あっ~~良かった。

 

同系色の物の上に、「もの」は・・・乗せない方がいいですよ。

 

 

 

 

次は

デザインの授業がある、前の晩に「ママ~作業着しらない?」と聞いてきた。だいたい「~~~知らない?」という時は、物が見つからない時に言う台詞です。

9月に入って、だいぶ経つし、「学校にあるんでしょう~」と私が言うと、「ゼッタイに持って行ってナイ!」と言う。

洗濯をして、たたんで、「2学期から使うもの」として、渡した記憶が私にはあった。

娘の部屋の中を探してみるが・・・・・見あたらナイ!

そして、探しているうちに「腹が立ってきて、情けなくなってきて、ため息が出た。」・・・部屋が汚い(キタナイ)のである。

部屋が汚いから、物がなくなり、必要なものが見つからなくなるのだ!と(私の口から)小言が出ると、(娘は)自分で探します~と、ガチャンとドアを閉めた。

口を(お互いに)聞かないこと・・・・・・・・まる一日。

中学2年ぐらいまでは、私も娘の部屋を掃除してあげていましたが、今は「自主性」に任せていたら、「ゴミ部屋」と化しています。

TVで、「ゴミ屋敷」とか「片付けられない女の人の部屋」とかを見ても、「どうして家族の人が注意してそこまで、汚くなる前に何とかできなかったのか~」と思っていましたが・・・・・・出来ナイことは、出来ナイのです!

どうしても、探して見つからない場合は、お小遣いの中から「新作業着」を買わせるつもりでした・・・が

 

私が、見つけました・・・・・・・・クローゼットの中に、ハンガーに吊るされてありました!

 

人の意見や助言を素直に聴きましょう~~

そうすれば、「探していたものも出てくる」のですよ。

 

 

 

最後に

家族にはナイショにしておきたいが、とっても大事なものが無かった!

S氏から、仕事で必要だから「印鑑証明書」を取っておいて欲しいとメールが入り、印鑑登録してある「カード」を出そうと思って、探すが、いつもの所に・・・無い!

ええええっ???? 焦りまくりました。

これには、訳があり、カードが保管中に「劣化」して、ぼろぼろに割れたので、市役所で「新しいカード」に作り直してもらって~~~「また劣化すると困るので~別の場所に置いた!」~~~ここまでの記憶はあれど、パニックってしまい、その後が思い出せない!

探せど、探せど・・・・・・・・・無い!

諦めて、「お菓子とコーヒー」で、気分転換をして、再度「探し物はどこですかぁ~?」と探すと、「こんなところに!」と言う場所に、ありました。

 

 

人間、頭にきてしまったときは、一度「甘いもの」を口にして、やり直すことが大事ですね。

 

 

あああっ~~~お騒がせな1週間でした~~~ふう  

 

 

 

 

コメント (8)

ステキなアーティスト

2008-09-25 | 音楽・観劇

( SONGS のHPより)

 

 

9月10日は・・・・・・・高橋真梨子さんだった

穏やかな笑顔で話す時、こんなことを言っていました。

「昔だったら、緊張して、ステージを成功させなくちゃ~との思いが強かったけど、今では、失敗したら「ゴメンナサイ~と謝っちゃうかなぁ~」そのくらい、楽しんでステージで歌~歌いたい!」

だからでしょうか~聴いていて、本当に心が癒される。

真梨子さんは、S氏と同じ年生まれ、来年還暦ですね~

 

 

 

1977年から5年半カナダに住んでいたときに、日本からテープにとった「歌」を送ってもらっていました。まだ・・・CDも無かった時代です。私の兄が、「音楽」が好きだったので、たぶん兄が送ってくれていたのだと思います。

そのテープの中に、高橋真梨子さんの歌も入っていました。

その時の歌の声も、澄んだ美しい声でした。

でも、S氏がこんなことを言ったのを記憶しています。

「この子、恋しい人がいるなぁ~それも、悩んでいるかもしれない・・・」

 

 

 

あれから、30年が過ぎた今、真梨子さんは44歳の時にヘンリーさんと結婚されて、15年が経ち・・・穏やかに「音楽」に接しているからかしら~

ステキなアーティストと感じた、SONGSに出ていた高橋真梨子さんでした。

 

目を見て語れ 恋人たちよ ・・・  いい曲です

 

 

 

 

 

そして、2008年9月17日は・・・・・・・・沢田研二さんのpart1

     2008年9月24日は・・・・・・・・沢田研二さんのpart2

 

 

ジュリー(沢田研二さん)が、今年還暦だそうです。

 

私が、高校生時代がグループサウンド時代でしたね~でも、私はちょうどその頃~私の父が病死(48歳で胃がんでした)した関係で、華やかなものを避けたかった。学友達は、追っかけをしたり、今の娘のように「憧れ」を胸にいっぱいにして、キャーキャー言っていましたね・・・

 

でも、私はそんなことを「無視」していました。大学受験を諦め、就職活動に力を入れるべく、「内申書重視」の勉強に切り替えた時でした。

 

 

そんな時代を風靡したジュリーが、ステキなアーティストとなって、SONGSで歌を聴かせてくれました。

 

 

岸部一徳さん(サリー)と沢田研二さん(ジュリー)との共作の歌詞

 Long Good-by


ジュリーが詩を付けた 

海にむけて

 

胸にジ~~ンと来てしまった。

 

(  最初~ ごめんなさいね ~岸部一徳さんのことを、弟のシローさんと記してしまいました。訂正して、書き直しました。自分では、岸部一徳さんを書いたつもりだったんだけど・・・ボケました

 

 

今アメリカに出かけているブロ友さんが、来月帰国したら、VTR鑑賞会しますからね・・・楽しみにしていてね

 

 

コメント (6)

今後どうなるの~

2008-09-24 | 生活

今・・・遅いランチをしながら、NHKの「首相指名選挙 参院 決選投票」を見ています。

 

 

 

ちょうど~22日に ↓ 届いたところでした。

 

 

(社会保険庁からの ねんきん特別便 です)

 

 

 

 

 

衆議院は24日、本会議で同日午前の閣議で総辞職した福田康夫内閣にかわる首相指名選挙を行い、自民党の麻生太郎新総裁を第92代首相に指名した。

 続いて参議院でも首相の選出が行われるが、民主党の小沢一郎代表が選出される見込み。その後、両院協議会が開かれ、憲法67条の規定により衆院の議決が優先されて麻生氏の首相就任が決まる。

 麻生新首相は組閣に着手し、25日未明までに新内閣を発足させる。これまでに、内閣の要となる官房長官には河村建夫元文科相、外相には中曽根弘文元文相、財務相兼金融担当相には中川昭一元政調会長、農水相には石破茂元防衛相などが起用されることが固まっている。

 衆院解散、総選挙の日程については与野党で10月21日公示、11月2日投開票との見方が強まっている。  (webより)

 

 

今後・・・・・・どうなっていくのだろう。

 

 

(月曜日がお休みのケーキ屋さん plume)

 

 

今日は、変則でスクラップブッキングのお教室に行ってきました。そこで、インストラクターの先生のお友達でアメリカ人のかたの「思い切った行動」のお話を聞きました。

 

「行動」自体は・・・・・私には、良し悪しの判断は出来ません。

 

でも、「行動力」の凄さに驚きを伴いながら、羨ましくも思えるのです。

 

政治に関しても、「選挙」にしても、アメリカの大統領選出選挙などの、盛り上がり方や、一般市民の参加熱は、日本と比べると・・・・・・・・「熱い!」

 

受動態機構から能動態機構へ・・・・・・一歩でも、近づこう~~と思った、受動態(ぶら下がり主婦と言われえたことあり)テレーサです。
 

 

コメント

秋空(夕焼け編)

2008-09-23 | 景色

バタバタと過ごした、「秋分の日」

 

少々疲れがたまり、ため息つきながら寝ました。

 

よって、ブログUPはしなかったのですが・・・・・・

 

夕焼けがきれいだったので、ブロガーとして、デジカメで撮ってしまいました。

 

ちょっと、時間をダマシテ~~~夕暮れの「秋分の日」をUPします。

 

(去年2007年は・・・9月26日の空をUPしていたので、比較してみましょう~) 

 

 

 

 

↑ 2008年 9月23日 午後5時52分

 

 

↑ 5時53分

 

コメント

ラッパ形の花

2008-09-22 | 

 

実家の近くで、ラッパ形の花を発見

 

結構  大きい木

 

どなたかのブログで見た記憶が~~~

 

木立朝鮮朝顔 (きだちちょうせんあさがお)

 

 

神戸のお土産

娘の夏休み中の部活合宿お土産

お彼岸のお花

お昼用のお弁当

を持って歩いている途中で見かけた花です。

 

 

帰りは、JR田端駅がきれいになったというので、

都バスに数駅乗って、母と出かけてみました。

 

バス停に行く間に、同じ花で「白」と「ピンク」も見ました。

大きいし、丈夫そうな花のようです。

 

 

JR田端駅に、「アトレヴィ田端」が出来ていました。

 

お昼(食事)は、私が用意していくから、何も要らないよ~と、言っておいたけど

母は、焼き鳥、サラダ、カステラ等など・・・

やっぱり色々揃えていて、お腹いっぱい食べてしまいましたので・・・

 

お腹空いていませんでしたが、「スタバ」でお茶して、別れました。

 

ああああ~~~

 

母と会うたびに、考えてしまうんですね。

 

一人で暮らさせていて、大丈夫かなぁ~って

 

「ありがとう」と改札口で手を振る母

 

今のところ、まだまだ元気だけど・・・

 

なるべく頻繁に行ってあげよう~

 

今のところ、私も元気だからね。

 

コメント (6)

週末とお昼寝の関係

2008-09-21 | お店
<手長海老のパスタ。友人の分です。
<<<<<




          ↑ 小窓の画像をマウスオンしてみてくださいね 



ブロ友~から、教えてもらい、taeさんの「スライドショー作成フォーム」で、作成してみました。文字の色・枠の色をイタリアぽくしてみましたが・・・
枠の左右の、間隔が、ちょっと~「ずれ」てますね。まだまだ、お勉強しなくては・・・


( taeさま ありがとうございます )



Tre Frecce ( トレ・フレッチェ)
入船4-1-18 ソルテ・ルーチェ1F
 047-380-3800
定休日:月曜日





金曜日のランチを一緒にした友人達は、娘が幼稚園の時(年少)からのお友達で、「4人ママの会」と私は、グループ名をパソコンに入れているのですが、何を隠そう~~~~皆~~~めちゃくちゃ「飲む」


別名・・・「呑み助の会」でもあります。




それも・・・・・・お上品ですよ(笑)



仕事を持ってる人もいれば、ご主人の仕事の右腕となって手伝っている人もいるし、肉体改造に成功(体重14kg減)し水泳・ゴルフ練習と多忙な人もいる。と言うわけで、なかなか4人揃う日は、難しいのです。


それが・・・・・・・・こんなこともあるんですね~


私が、「愚痴りたい!」とメールを入れたら、その3日後の金曜日のランチがトントントン~~~と決まってしまいました。







イタリアンに合う、「お手ごろ値段」のワインを、4人で最初に「白」、メイン料理の頃に「赤」といただきました。


お店の方に、相談しながら、ワインを選びましたよ。


私たちが、あまりにも「楽しそうに~お上品に」飲むので・・・


食後のリキュールとして、「Limoncello Capri」をサービスしてくれました。



アルコール度数~~~32度です!!!(1杯ずつですが・・・)





は~ぃ♪ 


呑み助メンバーのテレーサ・・・夕飯作りの前、2時間ほど「お昼寝」してしまいました。


他のメンバーはどうだったのかしらぁ???






本日も、朝早くから出かける用事があり、用事を済ませて帰宅したら、お茶しか飲んでいないのに(お酒飲んでません!)・・・眠くって、眠くって・・また夕飯作りの前に、お昼寝してしまいました。













コメント (4)

観劇に~感激!

2008-09-20 | 学校行事(娘)

今年の学校行事の「観劇会」は、劇団四季の「ウイキッド

 

ウイキッド・・・と言えば、『緑色

 

見る前に意識したわけではないのですが、ご一緒した娘のお友達のお母さんのお勧めのお店で、「緑色のパフェ」をいただきました。

 

                       

 

 

 

 

茶寮 都路里(つじり)
[Saryo TSUJIRI]

 

カレッタ汐留 

 (娘が注文したのは、スペシャル!1,400円)

 

5時開場、5時半開演でしたが、3時に「汐留駅」に、娘とお友達SちゃんとSちゃんのお母様と待ち合わせをして、お茶しましょう~と「茶寮 都路里(つじり)」へ・・・・

 

25分くらい並びました。

 

いつも、並ぶらしいです。

 

並んだかいがありました。

 

美味しいです。

 

それに、お会計の時に「ウイキッドのチケット?お持ちですか?」と聞かれ、チケットを見せるだけで、10%offにしてくれました。

 

 

それに比べ、劇場の入り口まん前の、WICKED CAFE [ウィキッド カフェ] で、飲み物を買った時・・・・・・・・

お支払いをした後で、小さな文字で「チケットを提示すると、割引に・・・」が目に入り、「割引があるんですね~?」と売り子さんに言うと、

「前に、言ってもらわないと(出来ません)」と

 

これって、変じゃないですか?(オバサンは内心怒る)

 

劇場の入り口、数メートル前のショップですよ。名前だってWICKED CAFE!

 

都路里(つじり)の会計のお姉さんのように、一言「ウイキッドのチケットお持ちですよね?」と声をかけてくれても良いのではないでしょうかぁ~~

 

 

ウイキッドの感想でなくて、すみません。

 

去年の「ライオンキングは踊り」に感激

今年の「ウイキッドは歌」に感激

 

ステキな贅沢な観劇の夜でした


コメント