日々のこと

日々の生活の中で…

ノッポとチビ

2007-01-31 | 

チビちゃん と ノッポちゃん

その後の、「アマリリス兄妹」です。

一度目の花が咲き終わり、今度の花が二度目です。

ノッポちゃんは、

チビちゃんは、

楽しみだなぁ~

~~~~~~~~

 

ダーウィンが来た と言う番組で、

先週の日曜日に紹介されていた植物・・・「超ノッポ」です。

ペルーが場所です。

            

「アンデスの巨人」と呼ばれている植物

100年に一度、巨大な花を咲かせる。

すごい!

             

 「プア・ライモンディ

リンクを貼り付けているので、クリックしてもらえれば

わかるのですが・・・

その中に「取材スタッフの方の日記」があり、

これを読むと・・・

尚 いっそうに「この地球上の生き物」に興味が出てきます。

ちょっとだけ、紹介しておきますね。

 

巨大さもさることながら、プヤ・ライモンディを撮影していて強く感じたことは、動物のように動きもせず、ましてや表情もない植物であるにもかかわらず「生き抜いていく意思」でした。鋭い棘だらけの葉を使ってじっと身を守り、気の遠くなるような年月を生き続け、生涯最後にたった一度花を咲かせるという不思議な生態を知るにつけ、厳しいアンデスで生き抜いていくことの大変さがひしひしと伝わってきたんです。
同時にそこまでして「生き抜いていく」というこの植物のあり方に、すごいなぁと素直に感じることが出来たんです。

番組ではなぜ巨大になるのか? なぜ百年に一度しか花を咲かせないのか? その謎を日本とペルーの合同調査隊に同行しながら紐解いていきますが、その謎が解き明かされたとき、皆さんも同じような思いを抱かれるのではないでしょうか。大きさだけでなく、物言わぬプヤ・ライモンディの強靭な命も注目していただければと思います。
 

コメント (5)

Vistaとの出会い

2007-01-30 | パソコン

(これからパソコン教室で、Vistaに触れる方で、感動をその日に味わいたいと思う方は、お教室の授業終了後にご覧ください。感動が薄れるでしょ~)

「いよいよ、本日。」

そうですパソコンのお教室で、Vistaと出会いました!

う~~~ん・・・早くほしい~~~ぃ

 

 

 

 

確かに、使い勝手が

『簡単・短縮・明瞭』

ある方が話されていたことば・・・

「PC時代も、高齢化!使う人が、高齢時代の人が多くなってきたので、文字を分かりやすく大きくしたり、次の動作が簡単に進められるようになっている。」

そうだと思いました。

メイリオ』なんてもんが、入ったんですよ。

小さい文字も読みやすい新フォントです。

 

 

先ずは、Vista を入れる「ハードウェア」を決めなくてはならないでしょ~

一番古いパソコンくんに、そろそろ「リタイヤ」してもらって、

自分の頭脳が衰えてきているので『CPU』だけは、

賢くて「動きが速い」イイのにしたいなぁ~

悩むなぁ~でも~楽しい

 

コメント (8)

何かがオカシイ~ぞ!

2007-01-29 | 生活

随分前から気付いていました。

そこで、急場しのぎで、タオルを巻いていました。(じわっと、水漏れする所)

洗濯機用の蛇口です。

水道屋さんに頼むと、すぐ「高額」になりそうなので、自分で修理できないかと考えました。

家の近くに「DIY(do it yourself)のお店」があるので、覗いてみました。

でも・・・・・・・・・・画像にあるように、「水栓」の水漏れの「蛇口」が違います。

これだと、自分では出来ないのでしょうかぁ?パッキンを替えるだけなら、数百円で出来てしまいます。

水道屋さんに頼む前に、水道の「元栓」を閉めて、ドライバー1本でちょっと蛇口を開けてみましたが・・・

上手く「分解」できませんでした。  

やっぱり、「頼むしかないか~」と考え中だった先週・・・・・・・・

なんとなく「洗濯機がおかしい感じ」、洗濯洗剤が衣類に付いていたり、黒い墨のような物が洗ったのに付いている~~~

そこで、先週末に「洗濯機の内部の汚れとり」をしてみましたが、駄目!

仕方がなく、今朝「メーカー」に修理依頼の電話をしました。

やっぱり、「何かがオカシイ」のですね。

 

18年使っている「水道蛇口」ですし、5年毎日使っている「洗濯機」ですし、いたしかたないでしょう~~~でも、でも~~~いちばん「オカシイ」と思ったのは・・・

 

私自身のことです。

「洗濯機の保証書」を探しても、「領収書ファイル」にない!あっれ

水曜日に、修理の人が来てくれるので、洗面所を掃除したら!めちゃ汚い

2月の上旬に、家で「大勢のお客様を呼んでの食事会」をしなくてはならない・・・

あっ~~どうしましょう

 

先日、S氏から朝一番に「ムカツク三言」を言われてしまいましたが、今頃自分で納得・反省してます。

 1、 人の話をきちんと聞いていない。

 2、 たとえ聞いていなくても、自分自身で考えれば、出来る事が出来ていない。

 3、 この頃、とんちんかんな事が多い、安心して頼めない。

 

何を頼まれたかと言うと、自分が出張に行っていて馬券を買えないから、「SPAT」で馬券を買うように頼まれていたのですが、『情報が得られない場合は、A馬券。情報が得られる場合はB馬券。を購入しておいて欲しい』と言われていたらしいのですが、私はA馬券もB馬券も買ってしまったのです。

言われた時は、ムッムッムッカァ~ でしたが、確かに『思考回路』が錆付いて、オカシクなってきているテレーサさんです。

 

 

 

コメント (10)

とろろ汁

2007-01-28 | 食べ物

みんな 真面目なんですね~

昨日のご帰宅が、10時20分でした。「ママ・・何時ごろになるの?」と聞かれて、「シンデレラかなぁ~」と答えていたのに・・・です。

一軒目で、先ずは「中生ビール」お次は「日本酒熱燗」と行き・・・

二件目で、何を飲もうかしらぁ?と楽しみにお店を探したのですが、Oホテルのバーは「貸切」になっていて駄目、隣のBホテルのバーに行ってみたら、席が2席しかなくて、そこも駄目・・・仕方なく、10時までやっているお店で「お茶とケーキ」になりました。

主婦が夜出かけるとなると、「夕飯」が何処の家でも問題になります。

一人の友人は、ご主人が外食はしたくないとのリクエストで、ちゃんと「夕飯と作って来た人」

もう一人の友人は、まめなご主人様がたまになら~良いんじゃないかと「パパクッキング料理の人」

我が家ともう一人の友人は、「ママぬき外食の人」

みんな 出かけるときは、家族に気を使ってます。お蔭様で、楽しいお酒も飲めたし、お喋りも花が咲きました。~~ありがとうね~~

・・・・・・・あっ!画像を撮るの全て忘れました・・・・・・・

 

今朝は、お礼に「とろろ汁」を作りました。

作り方は、2005年12月10日ブログで紹介していますが、

今回は、作り方の 追加  です。 

ま~るい「山の芋」が手に入りました。

皮を剥きます。

おろし器で荒くすります。

だしと卵とすりおろした山芋をミキサーにかけます。

(このカナダ製ミキサーは、30年使っています)

アメリカ製と思っていたのが、カナダ製でした。(訂正してます)

 

とろろ汁の出来上がりです。

コメント (5)

2月6日まで

2007-01-27 | 生活

銀座に出た日は、必ず寄らないと・・・

落ち着かない。

銀座 ITO-YA

本館1Fで、行われているのは  

シャーボ発売30周年
2007年1月24日(水)〜2月6日(火)

「右へ回すとシャープペン、左へ回すとボールペン」のコピーでお馴染みの『シャーボ』は、今年発売30周年を迎えます。 時は昭和52年、高度成長期を経て人々のライフスタイルにも変化が現れてきました。 ゆとりと共に高まった高付加価値商品へのニーズは、筆記具業界も無縁ではありませんでした。 そんな中、当時出始めた複合筆記具をより高機能で優れたデザインのものに、と開発されたのがゼブラのシャーボです。 発売するやいきなり大ヒット! 正月休みも返上、除夜の鐘を聞きながら研究部員まで組み立て作業を行った——などの逸話を持つシャーボは、改良やバリエーションを加え、これまでに50品種で約254アイテムが世に送り出されて来ました。 そしてこのフェアでは新たな仲間がお目見えします。 「本体」「シャープメカ」「ボールペン替芯」を自由に選んで最大4131通り組み合わせられる『シャーボX(エックス)』です。使用目的や頻度に合わせ、自分好みの筆記具をカスタマイズ出来ます。 さらに進化を遂げたシャーボの魅力をお確かめください。
※フェア期間中、ご希望の方にはお名前を無料でお入れいたします。

(ITO-YAさんのHPから)

私が、寄り道した日は水曜日(初日)だったんですね。

その日の朝、S氏から言われた三言(ひと言ではない)

相当に・・・ブゥ~ムゥ~気分だったのですが

友人とお喋りしていたら、こうして楽しいお喋りが出来るのも・・・と

考え改め、

『シャーボX(エックス)』をバレンタイン用に購入しました。

「名前」を入れて貰うようにお願いしました。

とても混んでいたので、当日受け取りが出来ないと言われましたが

来週にでも、「銀ブラ」しながらとりに行きます。

帰宅して、娘に「バレンタインのは、多機能ペンにしたよ」と言うと

「そんな高価な物でなくていいよ~」とのきびっしいお言葉 

それでは、毎年あげている「パンツ」にやっぱりしましょうか~

そして、これは・・・お誕生日に?

 

わたしのお気に入り

 

これは、結婚式にS氏が出席した時にいただいた引出物

10年以上前です。

MIKIMOTOのボールペン」

キャップに『真珠』が付いています。

中の「換え芯」を2回交換して使っています。

この頃は、「結婚式の引出物」は、カタログで選ぶ物が多いですが・・・

「どなたの結婚式だったかぁ~忘れてしまいます。ゴメンナサイ

でも、このペンだけは・・・

「あの方とあの方の結婚」と深く頭にインプットされています。

 

・・・・・今晩は、待ちに待った!『新年会・夜バージョン』、近所の友人達と、久々の「飲み会」に行ってきます。本当に~~久しぶり~~

以前は、夜の私一人での「外出」は、何かぁ~文句をつける人が約1名いたのですが、「娘と二人で食事出来る」機会に変わり・・・何も文句を言わなくなりました。

ウッシィ~~~シィ~~~

『娘よ!お父さんをよろしく~』

 

飲みすぎなければ・・・「画像」撮ってこられるかもしれませんが、

月曜日かなぁ~

 

コメント (8)

南国からお帰り

2007-01-26 | 生活
お土産を頂きました。

<>

真中の袋に入っているのは? マウスオンして見てね!

ベトナムに、ご夫婦で旅行に行ってらっしゃった。

いつも・・・TIM君がお世話になっている。

奥さんの第一声が・・・「暑かったわぁ~

去年の12月末で定年退職されたご主人と、「退職後1回目」に選ばれたのが「ベトナム」とは・・・Aさんらしい~

またゆっくりと、写真を見せてもらって「ベトナム行ったつもり~」になりたいですね。


この頃、夕方から晩にかけて忙しいのです。
ほとんど毎日、「家食」
毎朝のお弁当作りもあります。
娘の部活動も、「発表の日」まで、毎日あるそうです。
それに、何だか「英語のテスト」も毎日あり、
「こっから~ここまでで、問題出して~」なんて言われてます。
今日は、「お料理の日」で、晩にお迎えに行かなくてはならない~


こんな日が続く時は、思い切って「運動」したほうがいいです。


そんな訳で、これから~「水泳」しに行ってきます。


昨日・・近くのスーパーで買い物して、4Fに停めたクルマを運転して、駐車場を出ようとしていたら、夕焼けに浮かぶ『富士山』が綺麗だったぁ~

慌てて帰宅して、家から富士山を撮ってみました。





コメント (5)

はんなり豆腐

2007-01-25 | 食べ物

はんなり

 

 仲居さんが、「まわりが白くなったら、食べ頃です。」

「・・・溶けてしまいますから」

「スープは、生姜と出し醤油を入れて、召し上がってください!」と

今回は、「花かご弁当」で予約

掘り炬燵の個室、4人用のお部屋を二人で使わせてもらえました。

予約は、一月以上前にしました。

それは、「お誕生日お祝い葉書き」が届いて、

予約の時にその旨を伝えれば、何かプレゼントが頂けると記されていたのです。 

 

テーブルの上に、ケーキに見立てた「ミニタオル」が置かれていました。

その上、友人とのツーショット写真を撮ってもらい、それぞれに写真も

「小手毬がらの小鉢」もいただいちゃいました。

 

私は、7年ぶりで会う友人が「はんなり」とした人なので、

「お豆腐」が合うかなぁ~と決めただけなのですが・・・

「写真」を撮ってもらったのは、本当に良い記念・思い出になりました。

 

私よりも、ちょっと上の友人は、キャリアウーマンとしてのお仕事を

「ハッピーリタイアメント」した後は、ご主人(お医者様)の片腕となりながらも

しっかりと「自分」を知り

「自分」を磨いている

私の憧れの女性です。

去年は、カナダに短期語学留学(一昨年はロンドン)したり、

今は、「着物の着付け教室」に週1回・銀座に通っているそうです。

もちろん「ご主人の理解」があるから出来ることですが、

「はんなりと実行してしまう!」力・・・

見習いたい~

 

 

コメント (7)

わが町から銀座へ

2007-01-24 | 生活

蕾と実

見つけました

どこで?

ここで

わが町の駅前です

ここから、「新木場駅」経由で

銀座 並木通り

工事中の前のビルの5F

 こぶしの花がお出迎え

「梅の花」で、

7年ぶりに友人と再会しました。

30年も前からの私を知っている人・・

次に会う時は、何年ぶりなんてことのないように~

「新緑の春」に会うことを約束した1日でした。

 

(お料理のUPは明日いたします)

 

追記:いつも私の気持ちを癒してくださる「小さな手紙」

その中で、心を広くしてくれた「三日月」の写真を紹介されていました。

あまりに・・すてきなので、リンク貼っちゃいます。

 

コメント (3)

ドライバー1本で~

2007-01-23 | パソコン

~~包丁~~1本~~さらしに巻いて

この歌をどうして?口ずさんでしまったのでしょう~

(知っている人は知っている!知らない人はまったく知らない曲!)

今日、パソコン教室で「パソコン組立講座」を受けた方なら・・・

はっはぁ~~~ん 『包丁』でなくて『ドライバー』~~~ね。

と気付いてくれたでしょうか?

これが、「インテル入ってる!」の Intel なんですね。

CPUの『Core2DuoE6600

相当・・イイ頭脳らしい・・

 

先週は、「パソコン分解講座

今週は、「パソコン組立講座」

先生が、使うのは「ドライバー1本」だけです・・・とおっしゃった!

「入れるだけです!」「差し込むだけです!」「繋げるだけです!」・・・・

だが~~~4万円もするCPU~~~入れるだけなのに、ドキドキしてしまいました。

やっぱり・・・どんなに簡単に見える事でも、「自分で体験してみないと分からない」とつくづく感じた授業でした。

でも、なかなか出来ない経験~貴重な経験でした。

電源を入れたら、画面がちゃんと現れました!

(ここで~~拍手でした

 

【 見忘れ日~続編 】 

 今朝、娘がお弁当を忘れていきました。

晩にヴァイオリンのお稽古があり、部活もあるので、学校帰りに「お稽古」に行くことになったので、自転車で駅まで行くのではなくて、私がクルマで駅まで送りました・・・

・・・娘から連絡があり、クルマの中に「お弁当」忘れたと!

・・・いつか?必ず、起きる事と想定していましたので

美味しく母(私)が頂きました。昼食に・・・

コメント (5)

見忘れ日

2007-01-22 | 食べ物

土曜日に、お誕生日祝いをしてもらった

ととや・・・「安くて・美味しくて・駅から近い」 (リンク貼りました。)

画像が無くて、残念だったので・・・1Fの「魚屋」さんで買ってきた紹介します。

日曜日の献立の中から 

こはだ と まぐろ(大と中~の間のトロ)

イカげそ(げそ揚げにして、柚子を絞りました)

 

(後、鯖とマグロ赤身TIMちゃん用を購入)

 

今日は、前々から楽しみにしていた『パソコン教室のお仲間との新年会』

それなのに、数日前に気が付きました!

学校のスケジュール表を見落としていました。「学校が休み」

それと、これも数日前に聞いたこと「月曜日~大井競馬場に行ける?」

『残念だわぁ~行けない!』

でも、11月から手続きを開始していた、『SPAT4』が今月中旬から使えるのでした。

『SPAT4』・・・・って、ナアニ?と思われますよね。

南関東4競馬場(浦和・船橋・大井・川崎)の電話投票システムのことです。

電話からも、携帯電話からも、パソコンからも「馬券購入」出来るんです。

 

10時にパソコンから、「愛馬の応援馬券」をちょこっと購入しました。 

2時半スタートの「実況」をパソコンで見ました。あ~~残念!4着!でも、無事なら何よりです。

 

今日は、お昼に「中華コース」をいただいたので、私はお茶漬でいいなぁ~でしたが

今夜は、娘と二人だけの「楽チン夕飯」・・・娘の創作料理・・・

キムチ・納豆・玉子・ハムのチャーハン』これがけっこうイケル味なんですよ~

 

 

 

 

コメント (7)