日々のこと

日々の生活の中で…

おっと~7月最終日

2011-07-31 | お弁当・献立

毎年7月の最終~「土曜日」が、地元の花火大会でした!

…ってことは、「今年は無い!」

※ここで訂正です。(8月1日記)

1日付けの「市の広報」が新聞と一緒に届きました。

今年は、8月27日(土) 午後7:30~8:30

日の出地区 約6500発

「市民の絆 夜空へ広がれ復興の和」

ひと月遅れですね。でも~「出来る!やれるって!」素晴らしい~がんばれ~うらやす

 

毎年…これからは、「ある!」とは限らないんだなぁ~と思って、疲れたので寝たら…

明け方(4時前でしたよね)の震度4の地震。

久々に、ドキッ!と起き上がり、TV付けました。

娘もパパも起きてきた!!!

夜中(夜明け前)の地震は、怖いですね。

…思い出してしまうんですよね。3.11の恐怖を…

このような日は、家の中でゴソゴソ~お料理~

 

●昨日、 ↓ こちらで 「いろいろ購入」

JAかしまなだ … お野菜いろいろ(キムチ、豆腐、卵、お餅、お花などもね~)

道の駅いたこ … ここで休憩

 

帰り道に「お肉屋」さんにもよって「お肉5Kg購入」

この頃~「私の特技?」かしら…と思っちゃうこと。

1Kgを「250g × 4」に分けるんですが、

これが…「ピタッと分けられる!」ように、なりました。

自慢しても仕方ないけどね~

 

完熟トマトは、「トマトソース」に作り置きしたり…ね。

 

※お隣のおじちゃんに、「お花(亡き奥様へ)とお野菜少しずつ」を御裾分け。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月末の牧場

2011-07-30 | ティム・動物

牧場は、朝が早いです。

牧場にいると、心が癒されます。

…っていうか、落ち着きますね。

雨上がりの、静かな朝でした。

 

働く人たちは、大変ですけど…

暑くても、寒くても、「お稽古」はしないといけないですからね。

 

こっち向いて~ってカメラを向けたら、

「流星」がとっても似ている「男の子たち」が顔出してくれました。

可愛い。

 

ウォーキングマシーンの前の大きな木。

これって?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島線「列車」を写す

2011-07-30 | 景色

前回は、4月29日。

何度も通る道ですが、今回~初めて「列車」を写すことが出来ました。

 

夜中に大雨だったので、大丈夫かと心配していましたが、

出かけるときは…「朝の6時」…小雨になっていました。

娘は、「塾」へ行くので、娘用と私達用の「おにぎり弁当」を作ってね。

私は、「助手席」に座っているので、進行方向「左側」の景色が良く見えます。

 

列車…「臨海大洗鹿島線」…二両列車。

可愛らしい列車ですね。

走る列車の「左側」は、「北浦」です。

豊かな土地ですね。美しい水田が広がっています。

 

行った先は、「カテゴリー」を変えるので…

続く~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お礼が遅くなってます…(続)

2011-07-29 | 生活

わりと涼しい日が続いています。(蒸し暑い感じはしますが、6月の暑さを思うと~涼しく感じます。)

昨日から、娘の「画塾の夏期講習」が始まったので…

規則正しく~生活するリズムが戻りました。

…が、「お弁当持ち・飲み物持ち・おやつ持ち」…です。

『朝9時から夕6時』まで、バッチリ「講習」なんですね。(8時前には家を出て、帰宅はまっすぐでも7時を過ぎる。)

…道具(絵具や筆や作業着などなど~)が多いので、駅まで「送り」付き!(雨だと、2回の駅までの送りになる

…ってことは、土曜日・日曜日も「規則正しく!」です。

 

毎日毎日~生活してると…気が付くと、7月も…もうすぐ終わっちゃいますね!

 

●2011.07.26 

パソコン教室で、帰省されていた先生から、「チョコバナナ クランチ」についてるモンキーちゃんストラップをいただいた。

娘に~と言う事で、

はぁ~ぃ「モンキーガール」です。

 

●2011.07.26

ひぇ~「ゴージャスな桃が宅配便で到着!」

去年もいただいた。

2~3日常温でおいて、食べる前日に冷蔵庫で冷やしました。

甘~~ぃ ご馳走様です。

 

●2011.07.27

「たねや」のお饅頭(一口サイズで、ちょうど良い大きさ~

お腹がいっぱい~と言っていたのに、『別腹へ』と娘といただく。

ご馳走様です。

 

●20111.07.27

「料理なんにしよう~?」と迷っていた…当日「朝」…いただく

超ラッキー、大助かり 

 

 

 


 

※「気持ちだけお返し」したいと思って…

小学生の女の子がいるお家に、 ↓ TDRグッツ

(夏場は、チョコ系のお菓子がクール便でないと送れないので…ちょっとお菓子はパス!)

TDSが、10周年なんですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私に出来ること(微力)

2011-07-28 | THさん

●今日は、家の中で、娘の制服の修理(←その後に、クリーニングに出します。)

 

(ちょっと、洋裁用のメガネ(老眼用~)が…見難い!度がアップした?)

 

●私は、徳永さんのファンクラブに入っています。

8月が「継続の更新月」なんですよね。

会報と一緒に、「継続の(支払)ご案内」が入っていました。

…でも、8月のコンサートに行くことになっているので、その時に早めに行って「更新手続き」します。

ちょっとだけ…「FCスタッフさん達に労いの言葉をかけられたら~」と思っています。

 

  

 

●ファンクラブ(FC)では、直ぐに…「東日本大震災」の「ボランティア活動」が立ち上がりました。

オフィシャルホームページに、その活動の内容が書かれています。

スタッフルームにね。

行動が、早い!

そして、心がこもっているんです!

私も、この「活動」に賛同していたのですが…

我が町も、「被災地」なので、「先ずは、地元!」そして、「自分の心のケア」も必要と思って、出遅れていました。

…でも、今回の「ボランティア活動」は、私にも「出来ること!」と直感したのと、

≪子供達には元気になってほしい!≫と常々思っていたので、参加させていただきました。

 

…現地の幼稚園に絵本を送る…

(子供たちが遊ぶ、サッカーボールなども募集していましたよ。)

 

私は、取り敢えず「屋根裏部屋に眠っている絵本」を送りました。

娘が使用した「絵本」ですが、既に他の方に「譲ってしまった絵本」が多くて、家に残っている絵本は、数少ないのですが…

 

「絵本」と「折り紙(これは、100円ショップで購入」…を段ボールに詰めて、宅急便で送る。

小学生が読みそうな「本」は…屋根裏に「段ボール2箱分」はありました!

(今回のことで、屋根裏の掃除が出来ました~

今度、対象が「小学生」となった時に、送らせてもらいます。

 

今日の…午後…には届いているはず!

 

微力ですが…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四ツ谷散策

2011-07-28 | 景色

東京に、「立派な建物」があることを再認識しました。

昨日~用事があり、四ツ谷駅を降りて…緑多い「迎賓館」付近を散策しました。

すご~~く静かな「迎賓館」前でした。

警備の方も誰も居なくて、撮影してしまいました。

迎賓館

迎賓館は、外国の元首や首相などの賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた国の施設です。

賓客の滞在中は、首脳会談、表敬訪問、署名式、レセプションや晩餐会など様々な外交活動が行われ、これらの接遇を通じて、迎賓館はその国との間の相互理解や友好促進に大きな役割を果たしています。(WEBより)

四ツ谷駅から歩いて5分ぐらいで、「この景色」…素敵ですよね。

迎賓館の正面前には、公園があり、そこには…「蝉の声」

蝉の抜け殻も発見しました!

 

秋も…歩いてみたいなぁ~

HPを覘いてみたら… ↓

 

「平成23年度迎賓館赤坂離宮前庭公開」について
 

平成23年9月15日(木)から17日(土)までの3 日間
午前1 0 時から午後4 時(入場は午後3 時3 0 分まで。)。
(この間に国賓等の接遇が予定される場合は、実施期間を変更す
ることがあります。)
○公開区域 東京都港区元赤坂2 -1 -1 迎賓館赤坂離宮前庭

…って書かれていました。

 

※9月15日と16日は平日…ってことは~チャンスかも(←わかる人には、わかることよね!)

 

※四ツ谷駅のアトレの中で

ちょっと…休憩…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しくなったこと(娘の練習曲)

2011-07-27 | 音楽

娘のヴァイオリンのお稽古…

夏休みは、「予約制」…

3回(娘は、7月に1回期末試験日と重なったので、振替1回を含めて4回ですが)

どう言う訳か?

『朝の9時』を予約時間にしてきました。

…で、今日も行ってきました。

これだと、いっぱい「昼寝」が出来ますね 

前の練習曲は、『ロンド』(2011.02.22ブログに書いてありました。)

「シャコンヌ」も私が、好きな曲。

夏休み中…気分転換にいっぱい「練習」して、

流れるような~曲を…聴かせてくださいな

 

先日、娘の部屋から流れる…「曲(シャコンヌ)」

 

「うわぁ~~良い音」と思ったら…YouTubeからの …「曲(シャコンヌ)」でした。 

 

ど~り~で~ねぇ!(音の) 違いが分かる「母」でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しくなったこと(空港への乗り場)

2011-07-26 | 浦安

兎に角…月日の過ぎるのが…早いです!

もう~7月も下旬。夏休みだって…あっという間に終わりそうです。

また~8月下旬…「ギリギリガール」の夏休み宿題作成に、悩まされることになるんでしょうね。

8月下旬は、「帰省」を予定していて、既に「前割の航空券」を購入済です。

でも…

●「バスの乗り場・降り場」が7月から変わったんですよね。

 確認してきました。

 

今までは、駅近くのホテルや、家のすぐ近くのホテルからも、「予約」して簡単に乗れました。

ホテル(出発)からだと、早めに行っておいて、「室内で待機」していれば良かったから、楽ちんでした。

成田行きも、羽田行きも…

 

それがねぇ~~

無くなりました。

停留所は、「路上」になり、予約もできなくなりました。(羽田行き)

 

今までが、「便利過ぎ!」と言ってしまえばねぇ~~

大震災の「後遺症の一つ」であることは、確かです。

 

 

●「シルク・ドゥ・ソレイユ」撤退のお知らせ

この12月いっぱいで、「撤退」となると、新聞記事を読みました。

これも…寂しいねぇ~~

2009.09.12に学校のPTA行事で観に行ってます。)

 

 

●24日の正午で、「地デジへ移行」 アナログ放送が終了。

我が家には、2台のテレビがあり、娘の部屋にあるTVは「アナログテレビ」なので、映らなくなると思っていました。

映らなくて…ちょうど良い!…と親は思っていたのです。

それが、1台目のテレビが、Jcomさんと契約している「ケーブルTV」なので、

2015年までは、2台目の娘のテレビがアナログでも、「映ってしまう!」と云う事が分かりました。

なんでもそうですが、「移行時期」って、難しいですよね。

母が、連絡してきて、

「今まで、文京区にある大きな施設から、『アンテナ使用料』と言う名目で、年5000円入金があったのが、今度は月500円払いなさいと連絡があったという。」「契約しないと、テレビが見られない…とかなんとか~}

契約しなさいと言う「勧誘」らしい。(⇒私は、その書類を見てないので、詳しいことはわからないです。)

私は、取り敢えず「契約しないで、様子をみましょう~」と返事しておきました。

 

24日の午後になっても、「母の家の2台のテレビ」は…ちゃんと見れるそうです。

(観られないというのは、BSとかのことではないかと…想像しています。)

老人には、「このデジタル化」は…やはり複雑かもしれません。

 


※「地デジ移行」に関する…メール…なるほど、そうだ!と思った「メール内容」ご紹介しておきます。

 

一部地域を除き、7/24で地上アナログ放送(以下、地アナ)が終了しましたが、
あなたがお持ちの録画機はいつものように録画ができていますか?

テレビが地上デジタル放送(以下、地デジ)でも、録画機が対応していない
場合、録画ができないことをご存知でない方が意外と多いようです。

引き続きVHSビデオデッキや今までのアナログ放送専用の録画機で
地デジ放送の番組を録画するなら、以下のいずれかの方法になります。

・ケーブルテレビに加入している方なら、ケーブルテレビ局が地デジを
 地アナ同様の信号に変換して再送信しています。その放送を録画する。
・外部入力から地デジの映像を入力して録画する。


つまり、地デジを普通にテレビで見ている環境だけなら、
録画機は対応できないので、録画をすることができないのです。


録画機をお持ちで、まだ録画チェックをしていない方や、
録画が予約したのに録画ができていなかった方は、
お持ちの録画機が地デジ対応しているのか?チェックをしてください。

 

なるほどねぇ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お礼が遅くなってます…

2011-07-25 | 食べ物

美味しいものを…いろいろ頂いているのですが、

直ぐに「食べちゃった!」ものが、多くて…(写真に撮る前に、既にお腹の中へ~)

画像が残ってません。

ご馳走様でした。

  

7月16日にお友達のお母さんから頂いたものですが、

●黒糖カステラ (子供たちが全て食べてしまい、私は…蚊帳の外、食べたかった!)

●マカロン(にんじんハウス)←これは、「母用」に少し残してくれていました。美味!)

●フルーツケーキ(チェリー・小梅・イチジク・クルミ…いろいろな種類ありました)

 


「夏休み」が始まって…

もう~既に~「弱音」をはいてます。

28日からは、「画塾」に行くので…「がまん」してるけど~

 

『まったく~何考えてるの?』って思うこの頃です。

私の友達が、朝一で「美味しいパン」を届けてくれました。

「ポトフ風の温野菜」を作ってあったので、ミルクを追加して、ミキサーにかけて、「スープ」にしました。

パンの中に「半熟たまご」が入ってる!…豪華なパンといっしょに、ちょっとお洒落なランチを娘としました。

ありがとうね。Mちゃん  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮城のお酒

2011-07-24 | お店

ネットで注文していた日本酒が届きました。

 

宮城県の大沼酒造店の『乾坤一(かんこんいち)』

ガンバレ~東北

被災地~浦安からも~応援しています。(←微力ですけど…)

 

※ 日本酒は、 こちら ← でネット注文しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加