日々のこと

日々の生活の中で…

お土産(洗濯物も・・)待ち中

2008-07-31 | 旅行

二泊三日の帰省

三泊四日の南紀旅行から戻ってきました。

 

ただ今、トランク2個 と クール宅急便(いかなごくぎ煮) を待っています。

それと、午後には IKEA の家具の交換に来てもらうことになってます。

 

洗濯の山がトランクの中に入ってます。

 

お墓参り道具、海遊びのグッツ、古道散策用のトレッキングシューズ

 

荷物多すぎです。

 

それに、神戸で娘が洋服を(また)買ったり、南紀名産品をお店まで出かけて買ったりしたので・・・・・・・また物が増える(恐怖だぁ~)

 

まぁ~~~とにかく「旅行は終わった!」

 

待ち時間で、デジカメ画像だけ整理しました。

 

300枚くらい撮影しましたが、「画像整理」したら、243枚になりました。

 

さぁ~~~これから、ぼちぼっちと UP して行きましょう。

 

 

コメント (6)

2008夏・南紀(4日目)

2008-07-30 | 旅行

 

今回の旅行で、レンタカーをするか?しないか?悩みましたが、やっぱりレンタカーして、行動範囲が広がりました。

それに、「ナビ付き」だと、行ってみたい「お土産屋さん」にも、ちゃんと行けました。

ナビちゃんに連れて行ってもらわないと、行けないような「細い道」を走ったりも出来て、「ナビちゃん」に感謝しています。

 

熊野古道

トレッキングシューズを履いて歩きました。

でも、全部じゃないです

 

帰る日だったので、

12時46分 紀伊勝浦発 南紀6号に乗らないと

 

時間を見て、途中で引返しました。

時間の余裕があり、健脚の持ち主なら、

ぜひお勧めのコースです。

コメント

2008夏・南紀(3日目)

2008-07-29 | 旅行

 

漁協魚市場の中に、見学できるところ(2F)があったので、朝食後に出かけて見ましたが、「せり」は終了していたようです。

でも、キビキビ仕事する人を見ていると、「魚市場の男」って、カッコイイなぁ~と思いましたよ。

 

その次は、お隣の町・・・くじらの町・・・太地町へ

 

ショー出演のイルカやシャチやクジラ・・・可愛いです

でも~~めちゃくちゃ「あじぃー」

どうせ!暑いなら、海に行きたいと「一人張り切る人」がいて、熊野灘に面した海に寄ることになりましたが・・・・・やっぱ! あじぃ~~

 

太地町をクルマで走っていると、「落合博満野球記念館」の看板が目に付いたので、

「えっ~?こんなところにあるの~?ここの出身なのかしらぁ~?」とちょっと寄って見ることにしたのですが・・・・・・・・

どうも~閉鎖されている感じなんですよね。。。

工事の途中で、「止めちゃった」感じ(?)

(後で、ネットで調べたら火曜日が休館日にはなっていましたが・・・どう見ても、閉館しているようにしか見えませんでしたが・・・どうなっているんでしょう。大人2千円・小人1千円と入口に表示されていましたが・・・)

コメント (2)

2008夏・南紀(2日目)

2008-07-28 | 旅行

(熊楠が正しいです。熊輔ではありません。)

 

資料を集めたり、調べたりするのは、私の役目でしたが、「スケジュール計画」は、主のS氏が決めました。

ですので・・・・・・「南方熊楠顕彰館」が月曜日が休館日だったことは、

ショック

(クルマで移動中に、私は気が付いたのですが・・・夏休みだし~一部分は入れるかもぅ~と、楽観視して黙っていました。)

南方熊楠旧邸が駄目なら、白浜にある「南方熊楠記念館」に行こうということになり、田辺→白浜 と移動して、記念館の前に着いたら、「ここは来たことがある!」と言い出し、Uターン。

以前、娘がまだ小学3~4年生の時に、義父と一緒に家族旅行で、白浜に一泊したことを思い出しました。

 

千畳敷と三段壁は・・・2度目の見学。

本州最南端の町、「串本」に寄り、トルコ記念館についたころから、空の雲行きが怪しくなり、東の空(熊野の方)が真っ黒!雷の音が聞こえ出したので、慌ててホテルに戻ることにしましたよ。

雷は、怖いです(オヤジの雷も

 

コメント

2008夏・南紀(1日目)

2008-07-27 | 旅行

 

最初の予定では、田辺に一泊、勝浦に二泊しようと考えていました。でも、日程が変更→変更となった段階で、田辺の(ちょっと高級)ホテルを予約しなおしたら、一気に1泊の金額が高くなってしまったので、「節約旅行」としては、キャンセルすることになったんですよ。

勝浦の駅近くのホテルは、ビジネスホテル。お値段もお安く、(部屋が)メゾネットになっているので娘がお年頃になったので、ちょうど良かったかもしれません。

ネット割引の上、「朝食がサービス」で付くと言う・・・(?)

私達の部屋の両サイドが、「バトミントンの試合に来ていた中学生」・・・少々賑やかでしたが、「許せる範囲」と言うことで、3日間荷物の移動なく、快適にすごせましたよ。

コメント

2008夏帰省~続

2008-07-26 | 神戸(明石・舞子)
コメント

2008夏帰省

2008-07-25 | 神戸(明石・舞子)
コメント

夏本番に突入

2008-07-24 | ティム・動物

好きなものって、人それぞれ違います。

好きだったものが、それほど好きでなくなっていくこともあります。

でも、猫は好きだなぁ~

 

小さな日記・・・・・・・KEIKONO2さんのブログに出てくる猫ちゃん大好きです。

 

プロカメラマン(たぶん?)であっても、猫を愛する気持ちがないと、こんな表情なかなか撮れません。

私・・・内気なので、KEIKONO2さんへコメント1回しかしたことありません。でも、いつもステキな「写真」を見せてもらい癒されています。(ありがとうございます)

 

それと、新聞記事を読んで、へぇ~~と感心したり、知識を得たりすると、嬉しくなり、これもストレスが少し飛んでいくかしら~~

 

 

 

今は、疑問に思ったら、「パソコンで調べていく」ことが出来ます。

内気な私も、パソコンをするようになって、「積極性」が少しUPしているかもしれません。

きのう、「携帯サイト」で(ある)登録をしたのですが・・・パソコンで登録するよりも、何倍も労力が要ります。(苦手です)でも、どうしても、ここに登録しておきたかったので、おばさん頑張りました。ふうぅ~~~でした!

 

さて、明日から1週間ほど~ブログ夏休み~をとらせていただきます。

梅雨明けもあり、日差しも・・・バッチリ夏!・・・夏本番に突入です!

1週間パソコンに触れず、「充電」いたします。

また、戻ってきたら・・・う~ん~~何をUPしましょう

 

暑さに負けず  楽しみましょう 良い夏をお過ごしくださいね 

 

 

コメント (5)

真夜中の物音

2008-07-23 | 学校・生活(娘)

暑かった海の日(7月21日)が終わり、時刻が変わる頃、ようやく床に就きました。

まだ娘は、起きているよう~

 

ゴソゴソ

ガッツン

ガタ ガタ 

ウン~~マッタク

 

日常とは違う音が、娘の部屋から聞こえてきて、

ドッキ!(心臓に悪いよ~~)としてしまいました。

なんせ~今・・・娘は注目の中学3年女子

この連休中も、成績急降下のことで「パパから重々しいアドバイス」を受けたばかり・・・

 

どうしたことかと、娘の部屋に行くと、

7日にIKEAから届いて、模様替えを済ませた「買ったばかりのチェスト」が・・・

壊れた!

真夜中の1時ごろです。

3段の引き出しの「真ん中」の『底板』が外れた!

 

決して、重たいものを入れていたわけではなく、Tシャツ類が入っていた引き出し~

 

あああっ 

なぜでしょう?

 

そんなかんや~~で、昨日の午前中は、「IKEA」さんと「取り付け工事」のところと、電話をかけたり、かかってきたりと、バタバタしてしまいました。

 

最初IKEAさんに電話をしたら、オペレーターに繋がるまでに・・・4回ぐらいの「段階」を踏んで、ようやく説明が出来たと思ったら、「取り付け工事」の方に連絡してくれと言われ、話にならなくて・・・・・あああっ参ったなぁ!と

 

ではと、取り付け工事をしてくれたところに電話すると、そういうことは「IKEAのクレーム担当」に連絡をして、IKEAから→工事担当に連絡がまわることになっていると説明を受ける・・・いったいどっちなんやぁ?

でも、「取り付け工事」の方が丁寧に説明をしてくれて、工事担当から→IKEAへ連絡しますと言ってくれました。

 

それから、1時間後くらいにIKEAの方から、丁寧なお電話を頂いた。

まぁ~~色々ありですが、「交換」することになりそうです。

ふうぅ~~

 

 

そんな後に、娘の学校で「三者面談」と相成り

暑い一日となりました。

ふうぅ~~

 

 

創菓工房のジュレ

 

頭を冷やしたかったので、ケーキでなくて、冷たいジュレを三時のおやつにいただきぃ~

 

娘のお友達のお母さんに、ちょっと話を聴いてもらえたら、気分が少し落ち着きました。

 

抱え込まないで、聞いてもらおう~と思っています。

 

聞いてもらっているうちに、「娘の良いとこ」も見えてくるし・・・

ウルサイだけじゃない「父親の愛情」も少しは理解出来て来るようなぁ~~~

 

コメント (8)

数値が好き!

2008-07-22 | 生活

数値とは・・・計算・測定して出した数

 

これが、好きな人がいます。

これが、嫌いな人がいます。

 

 

先週の月曜日(7/14)、暑い日でしたが、有楽町の大手電気店(ビックカメラ)で購入して、ぶら下げて帰ってきました。

家の近くにも、大規模電気店があるのですが、ポイントが貯まっていたので、家の近くで「下見」して、有楽町で買いました。

 

            (下見風景)

 

体重計(体組成計)は・・・・・TANITA(タニタ)のインナースキャン

 

血圧計は・・・・・OMRON(オムロン)デジタル自動血圧計

 

に決めました。

 

こんな機能が付いているのも、あるようでしたが・・・

女性にはホルモンのバランスにより、エクササイズやダイエットに適した時期とそうでない時期があります。この機能は、その時期をランプでお知らせし、効率的なダイエットをサポートします。この機能を搭載している機種のパッケージには、右のアイコンが記載されています。
女性ダイエットモードを搭載した機種の一覧は、
こちらのページをご覧ください。

(タニタのHPから)

女性ダイエットモード ← これに関することは、クリックで 

 

今回選んだポイントは、あまり「いろんな機能が付いていないシンプルなもの」を選びました。

これは、S氏が人間ドックで検診を受け、そのときのアドバイスを頂いたことを重視しました。

器械に「全て記憶なり、データ」を管理してもらうと、「数値」を覚えない~記憶が薄れ、計らなくなるそうです。

つまり、携帯電話の自分の番号など、器械の中に登録されているので、「番号は?」と聞かれたときに・・・・・・・・すっと「数字」が出てこない。(例えばです)

 

今回のタニタの体組成計も、メモリ機能がありますが、あえて「毎朝計り」その数値を、自分の手で「記入」する方法をとっています。

家人の一人=数値大好き人間は、目標体重を決め、それよりも多い場合は「食事制限」を自らに課し、日々努力を怠りません。よって、体脂肪18%です。

(何とか年齢が28歳と出て自慢するので、脳年齢はもっと若い3歳じゃない~と攻撃しておきました。)

 

うえぇ~~私は、倍まではいかない(が)~~○○%

この体脂肪率を見て、「怠惰!」の何ものでもない!と言われた。

 

むむぅ~~「今年の夏は、なんとか~もう一ランク下の数値」になるように頑張るぞ!

 

やっぱり「炭水化物」を減らすしかないかなぁ~

 

コメント (2)