日々のこと

日々の生活の中で…

やっぱりアナログ人間だわ・・・私

2010-06-30 | ひとり言

昨日から、ドキドキしたり・・ワクワクしたり・・嬉しかったり・・ほっとしたり・・

感情が動く1日。

:サッカーでは、

最高視聴率57・3%・・・・・・だったそうですね。すごいですね。

そして、本田くんが…

「非難した人 応援してくれた人 すべての人に感謝します!!ありがとうございました!!」とコメントをしたと知りました。

やっぱり~~大きな心の人ですね。

凡人でないことが伺えます。

Live映像見て、応援してましたが、「結果だけではない~大きな教え~感動」をいただきました。

私は、マダマダ・・・・・・・・・・・・・・・小さな懐の人間だわ(・・・と反省)

 

 

:25日にEMOBILE(イーモバイル)と契約しました。

iPadを購入予約したのですが、商品はまだまだ入荷しないのに(一月先ですって!)、予約にする時に、イーモバイルかソフトバンクかどちらかに、加入契約しないとならないんですって・・・

色々考えて、イーモバイルに入ることにしたのですが、「キャンペーン料金」契約ということで、B大型電器店で手続き。

その際に、1ヶ月無料で付く「オプション契約」を3つ付けました・・・って言うか「付けないとダメ」ってことでした。

でも、無料期間内(6/30まで)に「契約解除手続き」をしてくださいといわれて、

「ここにアクセスしてください!」「ここに電話をかけて手続きしてください!」となっていたので・・・

三箇所の「契約解除」しました・・・・が、

これが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『めんどくさく!時間ばかりかかった!』

 

まぁ~「解約手続き」できたので、ぐちゃぐちゃ言わないけど・・(言ってるかしら~

フリーダイヤルのところは、先ずかかりにくい。(何回かけても繋がらない!)

ネット上の「解約できる」ところは、分かりにくい。(どこから、入るのって感じ?)

 

アンケートがあったから、書いちゃった!

 


BカメラさんでiPad購入の際、Eモバイルに入るのに、「これも加入して」→「その後で、すぐに解約してください」といわれ手続きしましたが、
「解約」にあたり解約の方法を知る「フリーダイヤル」にかけてもなかなかかからず、解約方法を教えてもらいましたが、Myページからしか解約が出来ないようになっていて、非常に時間をかけました。
加入する義務があるのはなぜですか?
任意で入るべきです。
店頭での説明では、「簡単です!」と言われましたが、まったく簡単ではなかった。
 

 

・・・とアンケートの自由欄に書いて送信したら、エラーになっちゃって

・・・メンドクサイから自由欄を空白にして送信したら、「受信完了」ですって・・・なにぃ?

 

 

 

何年前に購入したか分からない「一眼レフカメラ」・・・・娘が使いたいと言うので彼女のものになりました。

デジタルでないので、押し入れの中で眠っていました。。。。

出してみたら、シャッターが切れなくて「壊れてる~」と思って、

娘がNIKONのサポートセンターに直接自分でもって行き、調べてもらったら、「内臓電池交換」だけで、使えるようになりました。

ただし、壊れた場合「部品」がないそうなので修理は不可能だそうです。

『カシャッ!!』っている、アナログ的な『音』が、好きなんですって・・・

 

いい写真を撮影してくださいね。

 

 

 

私も娘も・・・やっぱり「アナログ人間」ってことが、わかりました。

デジタル時代・・・・・・・ついていけない

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼンテーションで完

2010-06-29 | パソコン

 

今朝・・・寝坊してしまいました。

でも~~ギリギリセーフ。

朝~雨だと 、駅まで「2回」クルマで送っていかないとならないし・・・

パソコンのお教室まで、歩きでしょ・・・

 

ごちゃごちゃ忙しい火曜日ですが、

「Power Point」 のプロジェクタを使ってのプレゼンテーション日

 

順番「1」を引いた私から・・・発表。

クラスメートの発表も「個性」豊かで楽しかった。

 

お持ち帰りは、「プレゼンテーションパック」という手段で保存して、USBメモリに入れて持ち帰ってきました。

自宅に戻ってきて、「開ける」かなぁ・・・・・・と復習してみましたが、

上の画像までは、ファイルを開けたのですが、その後が・・・なんか?ダメ~「展開しない」

 

バージョンの違いかなぁ~

お教室の先生にで「質問」してみました。

調べてくださるとのこと・・・・・・・・すみません~宜しくです

 

パラグアイ戦が始まるので・・・・・・きょうはここまで

 

:追記です 

 

自分のパソコンに「 Power Point 」(→ソフト)が入っていれば、保存の方法など問題なく開けられるのですが、今はPower Pointをパソコンに入れていないので、お教室(OSは7)で作成したものを、自宅のパソコン(OSはXP)で見ることができるかということ。

 

リゾートさんが、問題を解決してくださいました。(リゾートさんのOSはVISTA)

コメント欄に、解決策を投稿してくださったので、 ↓

「フォルダを開いてその中で
赤っぽい PPTVIEW を開いて
空欄のファイル名に自分のタイトルを入力したらOKでした。」

 

展開しました!出来ました!!ありがとうございます。

 

[追記]

右端の[play]をWクリックしても、すぐに展開するようになりました。(これもリゾートさん情報です)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GOUKAな本

2010-06-28 | アート・作品

運動会が終り、(来月)来週からは・・・・・・・・1学期の期末試験が始まる。

こうして~行事をこなしていくと、あれよあれよ~と半年が過ぎ、1年なんてあっという間。

大きなイベントを頑張ったので、「ご褒美」をあげることにしました。

 

前々から・・・・・・・・・本屋を覗いては欲しいなぁ~と思っていたそうです。

「欲しいけど~高価~」

「豪華だけど~欲しい!」

お小遣いでは、買えない「値段」・・・・・・・・お年玉貯金を崩すのは勇気がいる。

 

娘が「何回も本屋で見て、欲しい本があるから買って欲しい~」と言い出した。

 

今まで、「貯めておいた図書券」でご褒美に買ってあげることにしました。

戴いていた図書券では、足りなくて・・・少したしました・・・けどネ。

 

(お祝いなどで)戴いていた図書券の活用としては、「ベストセレクション」かなぁ~と思いました。

金額・・・・・・・・・13,650円・・・・・・・・・

 

ART 世界の美術

 

 

 

 

お願いが・・・一つあります。

大切に大事に扱って欲しい。

なんせ~~大まか~~粗雑~~なんだよね・・・持ち主は。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一貫で一番忙しい時期

2010-06-27 | 学校・生活(娘)

保護者会(6/26)が終り、帰宅して、家事を済ませたら・・・・・

もぅ~~~「電池が切れた!」

バッタンキュウ~~~

「ああぁ・・・もう若くは無いなぁ~」を実感した日でした。

 

保護者会(全体会)では、

  • 1学期の「授業内容」
  • 夏休みの過ごし方
  • 2学期~以降の授業内容
  • 進路についての(少し)お話

パワーポイントを使って作られた資料をスライド上映して説明を受けました。

操作は、一番若い(理科の先生)が担当されていて、

(今、私・・・・・・パワポお勉強中なので、興味津々)

(あの効果を使っているなぁ~とか、音響は入れてないなぁ~とか・・・

 

 

全体会の後、各クラスお教室 での保護者会になったのですが、今回は「保護者会と同時進行で茶話会」をすることにしていて、親睦を計りながらのお茶会でした。

 

 

お手紙作成とお菓子袋の用意・・・・・・・担当しました。(祝シール作っちゃいました!)

お菓子は、Fちゃんママが買出しをして下さり、私よりも遠いご自宅から用意してくれました。お茶の注文も・・・

43名中・・・27名の出席

出席率すごいですよね

今回は、娘のクラスが運動会で学年別優勝(トリプル優勝)したこともあり、「お話は盛り上がりました」

 

高校2年生・・・・高校生活の中で・・・「一番激務」の時のようです。

 

頑張れ!!高校2年生

 

それを「見守る」だって・・・・・・・疲れるんですよ。

わかってね

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今時~リアル・アキバ

2010-06-26 | パソコン

パソコン教室の「番外編」として、 ↓ こんなステキな企画がありました。

『教室講師と行く 秋葉原(アキバ)お買い物ツアー』 (2010年6月25日・・Fri )

 

最寄り駅を10時半に出発して~現地解散が3時でした。

(アキバを後にしてから、有楽町のB大型電器店に寄り道して、その後娘と合流、夕飯をお外食事して帰宅したので・・・(帰宅)遅くなってしまいました~~睡眠不足もあり、ヨレヨレ~でしたね!)

 

:何年ぶりの「アキバだったでしょう~

ドンドン・・・変化・・・進化中 もぅ~~~驚きです!

「秋葉原UDX」に咲く・・・紫陽花が綺麗でしたよ。

 

 

 

:駅の北側は工事中。(アキハバラデパートだったところですね)

でも何十年も変わらない「秋葉原電波会館」・・・超レトロ感を漂わせて健在でした。

私が知っていたビルが無くなっていて、新しい「住友不動産秋葉原ビル」になってましたねぇ~(遠い目になります!)

秋葉原DUXの向かいに、「千○田海藻」。うずらあります~と書かれていた「○木商店」・・・頑張って商売されてるんですね。

 

 

:N先生 の誘導で、(決して!!!自分だけでは踏み込めない

中央通りと神田明神通りに挟まれた『ブロック』に進入。

初めて、歩いた場所でした!

おでん缶販売機」発見。ブブゼラ1000円。  

メイトさん」も写真にパチリ。  

「2TB HDD」・・・が9270円~~~ 1万円切ってる~~

も~ぅ、皆さん(男性生徒さん1名&マダム生徒さん2名&私)キョロキョロ 

 

:面白い「広告」いっぱい発見しました。

細かいことは気にしねぇ。」 ↓ 

 

:お天気良過ぎの暑い日だったので、ランチとお茶タイムの2回の休憩タイムあり。

秋葉原UDXレストラン街」でランチ。

昭和4年生まれとご紹介あった(男性)S生徒さん が、ランチをご馳走してくださっちゃった。

(美味しかったです。ご馳走様でした  )

 

:「お買い物ツアー」ですもんね。

USBメモリ4G(777円)を2つ 

MICRO SDカード2GB(500円)

USB充電ACアダプタ(780円)

 

4Gメモリが、この値段ですものね・・・お安い!(1Gが一万円近くする時代が、何年前?驚きですね  )

 

とっても楽しいツアーでした。

休憩タイムを取り入れてくださったり・・・お心遣いに感謝です。  

今回は、「アキバ」の約1/4(四分の1ほど)だけとのことです。

・・・ってことは、「楽しみが3/4残ってる~

一人でも歩ける「自信」がちょっぴり・・・・・・出来ました。

 

N先生、ご馳走してくださったSさん、ご一緒して楽しかったS&Mマダム

ありがとうございました

 

 

:今日は、午後から「娘の学校の保護者会」があり、その後の「茶話会」の幹事を引き受けています。

さぁ~~「ちょっと綺麗にして・・・行って来ます」~~

 

 

:N先生に、ちょっとお話した「ホットケーキのお店」をお知らせいたしますね。

神田須田町にあります。

2006.06.05ブログ で 「万惣」のこと紹介してます。

 

追記: 早速使ってます。 USB充電ACアダプタ(780円)

自分用をゲットしたので

娘のを借りなくてすみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

六月のおみやげ

2010-06-25 | 食べ物

~~~~~~~見ちゃいました!応援しました!~~~~~~~

Wカップのデンマーク戦

(日本)  (デンマーク)

 

日本!!おめでとう 

 

3時に目覚ましかけて、しっかり試合観戦しました。

娘は、自分の部屋で観戦(徹夜だったみたいです  )

試合が終わって部屋を覗いたら、TVの前に・・・ぐちゃぐちゃのお布団があった

 

4年に一度なので、「生」で見ないとね!

 

            

仮眠(3時間半ぐらい)はとってますが、大丈夫かなぁ~

今日は、「家電のメッカ~~アキバ」に行ってきます。

明日か明後日・・・・・・・・ぐらいにご報告が出来ると良いのですがぁ~

さぁ~どうでしょう?

 

        

代わりに、書き溜めておいた記事をUPしますね。

   ↓ 

 

 

美味しい物~心のこもったもの~珍しいもの~

お土産って・・・・・・・・いただくと嬉しい。

 

膝の上に、箱ごとのせちゃって~~~イタダキマ・・・ス

 

 

福井県と富山県の名産品

 

鹿児島(蒸気屋)  大阪(マヨフレンド)

 

 

博多(にわかぜんべい) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会~2010

2010-06-24 | 学校行事(娘)

頑張って「画像」だけでもアップしておかないと・・・・・・と思い「衣装」だけのUPです。

 

『鶴の恩返し』のお話の中の・・・・・・・・

決して覗いてはいけませぬ!」のような状態だった娘の部屋。

(布地散乱~プリント散乱~ありとあらゆるものが・・・散らばっていて、歩けなかった!)

最終的にどんな風な衣装だったかは、当日まで親の私は分かりませんでした。

 

娘のチームカラーは、『緑色

テーマは、「進化~成長」(→詳しい内容良く聞き取れなかった~違ってたら訂正します!)

 

 

応援団最終発表チームが「緑」

縫いにくい白地の合成皮革のような布地に緑色のペイントをしています。

応援団発表チームの一番手が「赤」

娘が一番(個人的に)評価していた衣装 で、生地は全て「染め」てあるようです。

絞りが入っていました。

(写真は保護者席から撮ったので、豆画像、裏面です。)

(生徒席に向って、応援ダンスの発表なので・・・)

 

2010年~運動会~応援団発表(高校生は5チーム)終わりました。

5チーム~全員でのフィナーレ 

綺麗でした。

こんな「青春の1ページ」を飾れる・・・この子達が、羨ましい。

 

泣いて・悩んで・喧嘩して・相談して・怒られて・

笑って・叫んで・歓喜して・喜んで・祝福されて・

 

来年は、娘もとうとう最終ページとなる。

最後の運動会だもん(2011年は・・・)

 

もう既に、友人達と「来年のこと」を話し相談し始めている様子です。

来年は「リーダー」だから・・・・・・・・・・ね。

来年は「踊り」たいらしい。。。。。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トリプルA

2010-06-23 | 学校行事(娘)

「終わった!」

「疲れた!」

「気が抜けた!」

 

娘の運動会が終了しました。

朝の8時半に家を出て、

午前の部のNo.1から~閉会式の「閉会の辞」まで・・・約6時間いましたよ!

スーパーアリーナにね。

 

こんなに疲れた!・・・と感じたのも久しぶり・・・と言うくらい「疲労感150%」です。

 

私よりも早くに、会場入りしていた母(開会式から見たんですって~)と途中から参加の妹と(仕事を途中で切り上げての参加)、運動会が終わってからお茶してから・・・帰宅したのですが、

二人と別れてから、一人になったら、いろいろ「想い」がこみ上げてきて、家に這うように帰ってきたら、

夕飯は「うどん」しか作れなかった。(娘がうどんが食べたいと連絡あり

何か~するごとに、「はぁ~~」と、ため息が出ています。

 

総合優勝

学年別優勝

応援団最優秀賞

考えても見なかった「結果」になってしまった

 

昨夜は、体のあちこちに「シップ」を貼っていた娘ですが、

もう~~既に・・・爆睡中 

明日は、目覚ましかけずに、寝たいだけ眠ると宣言。

 

青春の1ページ(大イベント)が終わりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとわかった「シュハリ」の意

2010-06-22 | 音楽

私が、毎回楽しみにしている「日経マガジン」・・・・の6月号 No.86

 

 

ギターリスト  村治佳織 さんが紹介されていました。

ぱっと見て、

「シュハリと夢の青い空」

夢の青い空は・・・・・まぁ~読んだとおり・・・すぐに分かったけど、

シュハリって?

読み進んで、そうかぁ~~「守破離」と漢字で書く言葉・・・と理解しました。

                   ↑ (Google検索してみました)

 

もう一つ「検索」したら   ↓  (こちらの方が、ちょっと難しく書かれてる~かなぁ)

シュハリとは
一橋大学名誉教授 野中郁次郎氏により命名されたシュハリは、ナチュラシステムズが取り組んできた「プロセスを辿ることのできる情報共有の仕組み」を形にした業務改善ソリューションで、業務を3層構造のテンプレート化するという概念を持つ。

型を忠実に学び基本を習得する段階を『守』。その型を打ち破り、新しい型を創る段階を『破』。既存の型や知識にとらわれず、模倣していたものから離れ自ずと自在の境地に至る段階を『離』と云う。

シュハリは、この守破離の型(=機能性、規範性、統合性を有した業務テンプレート)をコントロールし、型を覚え・型を守り・型を変え・更に上位の業務へ改革していくという現場の想いを組み込んだ業務改善ソリューションである。

守破離とは
そもそも守破離とは、高坂弾正昌信の「甲陽軍鑑」に記された兵法用語である。

この段を千利休が詠み、これを江戸千家:不白流茶道開祖の川上不白が「不白筆記」横井淡所の「茶話抄」等で説き、『道』の指針となった。

世阿弥が「風姿花伝」で記した、能の精神である「序破急」が根底にあるとも云われ混同しがちだが、諸偉人が辿り着いた先が後世に纏められただけで、関連は薄い。


規矩 作法 守り尽くして 破るとも 離るるとても 本を忘るるな(利休道歌)

 

美しくて「華」のあるギターリスト・・・・・・・と思っていた 村治佳織 さんだったけど、

物凄い冷静さをもっている方なんだと再認識しました。

それと、今~~所用している楽器がスペインの「ロマニリョス製を3台」

使用しているのが1990年製  →これまた「検索」したら

お値段は自動車1台分ぐらいらしい・・・

ギターケースだけでも、ステキな感じのものでした。

 

2007年のFNS歌謡祭で、徳永さんの歌う曲の「伴奏」をしてくださった記憶があるんです。

・・・・・・・・が、YouTubeで検索したけど、出てこなかった。

他の曲で、聴いてみたいのが見つかったので、

TSUTAYAさんで、ちょっとCDを覗いてきましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カエルフォントでBメール

2010-06-22 | パソコン

ブログでお友達になった、Akeroppiさんに

Bメールします。(→ブログでメールのことです)

行動力のあるアケロッピさん

引越しされても、すぐにブログUPされていて

感心しています。

そして、先日はコメントくださりありがとうございます。

 

Dingbats(ディングバット)の絵フォントに

カエルフォントがあったので

使ってみました。

 

探してみると・・・カエルちゃんフォント、色々見つかりそうです。

 

 

ジャストホームで作成

 

ABC

DEF

と入力すると

絵柄のフォントになるんです。

面白いですね

 

 

 

 

「 D 」 のカエル文字が可愛いですね。

 

 

今日は、これから「お教室」に行ってきます~~~ね。

カエルフォントですが、キラキラ先生が見つけて、教えてくれたんですよ。

(昨年の12月のジョンのメモリアルコンサートでお会いしたと思います・・・)

では、またBメールしますね 

 

 

追画: 今日の(6/22)のお教室前 とお茶Time

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加