日々のこと

日々の生活の中で…

遠い目

2011-06-30 | 浦安

懐かしいなぁ~と、「遠い目」になるのは、おばちゃんの証拠でしょうか。

2年ぶりに、お会いできて、楽しい時間でした。ありがとう。

  

 

※「遠い目」とは、知恵袋によると…

懐かしかったり楽しかったりetcの昔の思い出や過去に思いを馳せて、どこかを見つめている、気持ちがここにない状態の時の目。
何かの思いに浸っていて、心ここにあらずといった状態の時の、ここではないどこか遠い所を見ているようなまなざし。

 

マンゴーちゃん一家が、ご主人のお仕事の関係でNYに移られて、この冬でまる5年になるのではないかしら~

今回は、上のお兄ちゃん(娘と同学年)のNY校卒業に伴い、下の双子ちゃん達(日本でいう中学3年生)の進路のことなど、諸々の「忙しい手続きやら調べること」で、一時帰国された。

目がまわるくらい、忙しいと思います。

今回は、マンゴーちゃんFamily の仲良しFamily・・・Kさん宅で、会えることになりました。

昨日(6/29)の、午後2:30~です。「会合の第二団目」(第一団目は、下のお子さんたちの関係のママ友かしら~)

マンゴーちゃんを6名のママ友が囲んで、NYのお話や今後のことなどをお聴きしました。

アメリカの学校の「卒業アルバム」を見せてもらい、USBで持ってこられた「卒業式の様子」の写真画像を、Kさん宅のパソコンで拝見する。

 

月日の経つのは、本当に~~「振り返る」と~~早い。

この前、会ったのは…2009.07.12 21:45 (2009.07.14ブログに書いてあった!)

 

娘が、幼稚園の時に知り合った人たちですから・・・

かれこれ~~14年・・・

上のお兄ちゃんはいなかったのですが、双子ちゃん(男の子と女の子の双子ちゃんなんです)達が、おとなしくちょっと離れたソファーで日本の漫画を見ていた。

 

私も・・・年を取るはずだぁ!と思う。

小さい小さい双子ちゃんのイメージしかない。

それが、しっかりとお勉強をして、現地校の学校を卒業したんですから・・・偉いなぁ~(すっかり大きくなって!)

 

これからの時代は、本当に「先が読めない!」

兄妹仲良く(どこに住んでも)・・・してね。

(いやぁ~~家族仲良く~~しなくてはいけないんでした!) ← 我が家は!!と・く・に!

 


うちの娘が、ベルギーから帰ってきて、絶対にこの子は大丈夫だろうと思っていた「こと」「ころ」

小学3年の6月頃 

逆カルチャーショック が起きた。

帰国してから5か月後位でした。

子供の心は、ナイーヴ

いや、親だって~

 

大震災から、3か月が過ぎ・・・

今頃、その「精神的な疲れ」が出て来た感じです。(ちょっと「鬱」っぽい感じのだるさ)

はぁ~~ぃ!私自身です。

どうも、調子が良くないです。特に夕方から晩にかけて・・・

昨日も、夜中「咳がずいぶん出ました」

無理せず、「嫌な話は、聞き流す~~」などして、ボチボチ回復していくように努力します。

 

6/29のシンデレラ気分になった「夢の数時間」のことは…具合が良くなったら、UP予定です。一緒に行った「シンデレラ様たち」お待ちくだされ・・・

 

コメント

シンデレラ気分

2011-06-29 | お店

東京のど真ん中 「四ツ谷」から、歩いて7~8分

こんな素敵なお店があり、

幸運にも、行けるなんて・・・

「生きててよかった!」

普段なら・・・なかなか「敷居が高くていけない」・・・と思っていました。

それが、友人のMさんのご紹介で、特別なメニューがあると聞き・・・

「MIKUNIさん~偉い!」と賛同しました。

予約を取る段階(5月の初めだったかなぁ…)で、期限は5月末までだったそうですが、MIKUNIさんのご厚意で6月末まで延長された「特別メニュー」でした。

予約を取るのが、大変だったと思います。

情報提供並びに、予約を取って下さった(飲み友達?)Mさんに感謝です。

 

この「こと」があったので、何としてでも・・・「体調を戻さねば!」と思っていたのですよ。

 

≪刺激的なメニュー≫とは  ↓

写真を撮るのは、止めておこうと考えていたのですが・・・

余りにも、≪刺激的≫だったので、

(ブロガー魂に)火がついてしまい、途中からデジカメで写しました。

お料理が美味しいだけではなくて、「食器」も素晴らしい。

眺めるだけでも、心が豊かになりそうです。

メニューには書かれていませんが、冷えたグラス1杯の食前酒(アルコールはゼロだったと思います)が先ず出されて、

その後は、私達(呑み助の会)は、ビール ・・・ おすすめして下さったスペインワイン(1本)へと

 

この特別メニューは、大震災後・・・「みんなに元気を取り戻してほしい!」というMIKUNIさんのお考えから、スタートされたそうです。

私達も、お支払いのお会計の時・・・気持ちだけですが、募金に協力させていただきました。

 

 

『参考までに、リンクを貼らせていただきます』 

2011/06/24 new 
ミクニサポートプロジェクト(東日本大震災救援募金の活動)についてのご報告
 
 
http://www.oui-mikuni.co.jp/cgi-local/top/news.cgi?idx=332

http://www.oui-mikuni.co.jp/hoteldemikuni/ 

 

 

 

(お料理分だけで、二人で3000円・・・ってことは一人分1500円でした )

コメント (2)

自家製無農薬野菜

2011-06-29 | 食べ物

お友達からいただいた「玉ねぎ」

早速、

オニオンスライス(鰹節かけて、ポン酢で)

オニオンステーキ(スペアーリブの添え物で、塩コショウ)

ミートソース(玉ねぎいっぱいだと、甘味が出る)

 

趣味の域を超えている、ご主人様に…よろしく

 


…しかし、暑くなりました。

「風邪と梅雨バテ」のミックスのようです。

「丈夫さ」だけが…取り柄なのに…

早く治さないと~~

 

昨日、パソコン教室に出かけたら、気分が少しシャキッとしました。

夏用のフォント  ↓   「暑中見舞い」に使えますね!

 

左からABCDEFG・・・なんですよ。

ソフトクリームは、「Z」です。

 

コメント

オピニオン

2011-06-28 | ひとり言

「明日は、学校へ早く行くからぁ~~~」と、寝るとき(12時頃)に(娘が)言う。

はいっ~~~5時起きして、お弁当作り、送り出しました。

5時に起きた時、「うっ?何かぁ変?喉が痛い!体がだるい!」

とうとう・・・ガタが来たようです。

でもねぇ~~

今週は、「いろいろあるんです!」

熱なんか出していられない。

出かける(遊ぶとも言う)用事がある場合は、何としてでも「家事のこと」で、文句を言われたくない!(主婦の意地かしら?)

その準備やら、用事のことで、寝てなんかいられない。

(まぁ~早く寝ることにしますが…なるべく。。。)

 

“栄養ドリンク”を飲んだら、なんとか~「回復しそう」

5時に起きたから、8時には、「洗濯・掃除・身の回りの片付け」が完了しちゃった。

“歯磨き”(具合が悪くても、歯ぐらいは磨くでしょ~)のような、私の“ブログ”…

アップしまいます。


 

 

読んでいて、そう~そう~そう思う…と感じた、「オピニオン」

落語家 柳家花緑さんのお話(←クリックすると、大きな画像が出るかなぁ~)

 

 

コメント

モスク画像

2011-06-27 | 学校・生活(娘)

モスク」に、学校の先生(絵画)引率で、娘が行ってきました。

授業ではないので、放課後です。

 

6/25(土曜日)のことです。

朝~車で送る時に、「モスクに行くのに、カメラ忘れた!」と言う娘。

 

出かけるときは…「忘れずに!デジカメ!」…のテレーサです。

娘に貸すのは、嫌ですが、貸してあげました。(だって~自分のがあるのにねぇ~)

 

お礼に、『画像』をブログにアップしていいよ~とのことなので、使わせてもらいますよ。

 

 

今、いろいろな「デザイン」にも興味があるようです。

引率して下さった先生に感謝です。

創作意欲が…アップの娘…

 

『部屋を片付けろ!!』の父親の声を~~軽く受け流し~~

7/2(土曜日)提出期限の「家庭科の作品」に取り掛かっています。

どんな「洋服」が出来るんでしょう~?

 

布地・型紙・アイロン台・アイロン・ミシン・裁縫箱~~~

 

また、「床」が…見えない!

 

まぁ~~イイやぁ!

良い作品を期限内に提出して下され。

コメント (2)

生け花(Aさん作品)

2011-06-26 | 

6/24はスクラップブッキングのクラスメートのAさん(メキシコの方)が、日本を一時離れる「送別会」

原宿のメキシカン料理のお店で、総勢5名でのお食事会。

私は、お洋服のFamily Sale に行った帰りに、そのまま「現地集合」することにしていたので、Aさんとは・・・それまで「顔を合わせることがない!」

そこで、閃いたんです。

サプライズで「お花を贈ろう!」って・・・

同じクラスメートのOさんに連絡しました。

「小さな花束をお店の人に先に渡しておいて、デザートが始まる前あたりに、『サプライズであげてください!』ってお願いするから~」

・・・その花束を、中目黒の花屋さんで、作ってもらおうとしたんです。

・・・「小さい花束」・・・

私:花束を作ってほしいんですけど~

おじさん:予算はいくら?

私:○○○○円で~

おじさん:どんな人に贈るの?送別会?

私:メキシコの方で、日本を離れるので、送別会に・・・どっても美人の方なんです。

おじさん:じゃぁ~情熱的だね~「百合がいい、バラが良い?」

私:バラの方が良いですね。(→え?一色なのかなぁ~?)

おじさん:色は何色(バラ)がいい?カスミソウもいれるから~

私:明るい色のバラが似合うかなぁ~

おじさん:花の丈は、長い方が良いよ!短いと貰った人が、家で活けるときに、やりにくいんだよ!(断言!!)

 

ランニング姿のおじさんは、「大きな花束」にしてくれて、赤いリボンを巻いてくれました。

 

Aさんは、本当に喜んでくれて…

丈の長い大きな花束」を抱えて、帰りの電車に乗って行きました。

 

彼女が、お家に帰って「活けました」・・・と写メを送ってきてくれました。

「生け花」(草月流)を習っている彼女らしいお花の活け方ですね。

 

私は、彼女から・・・「心の優しさ」を学びました。

ステキな女性だなぁ~

 


※お店に早く着いた私は、お花をお店の方に預けてから、「このあたり」を散策しました。

原宿から神宮前に抜ける地域。

こんなところに、小学校があるんだ!とか

音楽関係(CD発売かなぁ~)の「宣伝カー」が 通ったり…

道行く人のファッションチェックなんかして~

(長髪の男性の人の髪の毛の色が、歌舞伎の連獅子の「赤色」みたいでも、ちっとも違和感感じない街・場所)

 

たまには、おばさんも「このあたり」に来ないといけませんね!

刺激は、大事ですもん~

 

 

 

 

コメント

着やすい服

2011-06-25 | 生活

娘のお友達の関係で、婦人服&小物(靴・バック)のFamily Saleに行ってきました。(昨日、6/24)

お友達のお母さんは、デザイナー。

私にとっては、ちょっと「高級品」

でも、着てしまったら・・・また、お財布の予算とにらめっこして買いたい洋服なんです。

以前、購入した「スーツ」も組み合わせが効くし、すごく着やすい。

着やすくって・・・ちょっと「痩せて見える!」デザイン ← これ重要!

 

今回は、「中目黒駅」すぐのところ(徒歩数分)で、日曜日までやっているそうです。

(招待状をいただいた方は、行く価値~あり!ですよ。)

 

今回は、お友達のお母さんではなくて、お父さんのほうがいらして、いろいろアドバイスをいただきながら、決めさせてもらいました。

しかし…

「試着室」で、『我が姿』を見ると~~~OH!ノー!~~~と言いたくなります  

これが、『現実だよ!』と大きな全身を映す鏡が伝えてる。

 

何だか~~反省~~少し~~落ち込む。

 

  

 

お店を出て、「お花を購入」したかったので、お友達のお父さんが教えてくれたお花屋さんへ行ってみました。

お店から、一番近いお花屋さん。

一歩足を踏み入れたら・・・「レトロ感覚」・・・が香る。

お店には、おじさんが「ひとり」

話の続きは…また明日♪

 

コメント

運動会(2011Last)

2011-06-24 | 学校行事(娘)

運動会の翌日、「喉が痛い!」と言って、(娘は)午前中に起きてきました。

午後の1時~2時ぐらいまで寝ているのかと思っていたのですが、10時に起きたらしい・・・

応援団では、優勝を逃したので、がっかりしているかと思いましたが、

やれるだけのことは、やったという満足感からか…さっぱりと清々しい感じ~

 

・・・「今までで、無かったことではないか?」と云う事が「あった!」と報告してくれました。

応援団は、『縦割り』・・・高校1年・2年・3年・・・の同じ組が一組になります。

運動会が終わった後で、『後輩』から『先輩(高校3年)』に・・・「色紙」が手渡されたそうです。

娘あての「色紙」を見せてもらいました。

親でも、感激です。

 

(理由は、わかるような気がします。わかってくれた後輩にも感謝ですね)

 

記念に、画像いっぱいアップします。

 

♪中学生応援合戦(3組)

 

♪高校生応援合戦(5組)・・・テーマカラーが5色です。

 

娘達の組 

≪テーマは、孔雀≫

♪着付けリレー (高3の種目です)

娘のクラスが、優勝しました。

(ひよこ→ニワトリ→お料理されて→フライドチキン になって行く。)

担任の先生を、リレー式で「着付け」していきます。

私が見ていた場所から一番遠いところでの「演技」・・・うまく写真が撮れなかった。

どのクラスも素晴らしかったです。

 

♪閉会式

 

娘の青春の1ページが終わりました。

「大変だけど、楽しいから・・・」彼女たちのモットー

 

※「色紙」を貰った理由は、母はこう考えます。

自分たちが、高校1年・2年だった時に、「嫌だと感じたこと」を後輩たちには「させたくない!」と皆で考えていたようです。

踊りの練習でも、衣装のことでも・・・

例えば、「衣装」のことで、高1・高2の衣装係さん達に「やることは、これで終わりだよ!」と言った後に、手直しが出た場合には、

高3の「衣装係さん達」に、申し訳ないけど・・・(高1.2.3の分すべて)やってもらい、踊る係も手伝ったそうです。

だから、高3の「衣装係さん達」は、本当にご苦労だったと思います。

「敬意」の意味で、応援団フィナーレでは、「高3衣装係さん達」も、ステージ上に呼びよせていました。

 

少しだけ、「裏の苦労」を知っていた母は、胸が厚くなったシーンでした。

 


鉢巻は、洗濯&アイロン。

ゼッケンは、アイロン。

「青」に黒数字は、遠目から見難い。

アイロンをかけながら…中学に入ったころを…母は思い出した。

時が過ぎるのは、早い。

運動会は、いろんな思い出を残してくれました。

感謝だなぁ~

コメント (2)

運動会までの工程(2011)

2011-06-23 | 学校行事(娘)

娘の学校の運動会が終わりました。

本当にビックイベントでした!

親子で、燃えつきました。

高校~最後…ってことは、本当にLast・・・

母と妹が競技の最初(10:30)から、最後(閉会式)まで一緒に観戦しました。

私は、訳ありで(決めなくてはならないクラスの用事があったので…)クラスの人たちとなるべく同じ[保護者席]を確保したかったので、競技が始まる前、開会式(10:00)の前には到着しておこうと、朝8時10分に家を出ました。

でも考えが・・・甘かった!

9時前に、会場に着いたというクラス委員のお母さんから、連絡が入り、「会場入りする列」に並んでくださり、ゴールデンシート(SS席ですね!それも最前列!!)をゲットしてくれました。

いやぁ~~感謝です。

『青組』を応援する保護者が集まったのですから~スゴイ声援~でした!

お母さんたち・・・「若い!」・・・エネルギッシュ

(お父さんたちもいらしたが、オトナシク応援)

 

母(おばあちゃん)は、中学1年(代々木体育館)の時は、80歳でした。2006.06.21

翌年の中学2年の時は、○子◇大学の相模原の運動場で、「遠いし、暑いし・・・」で来たいと言ったのを、止めさせたんでした。2007.06.23

それ以外は、

中学3年(2008年)母は、82歳 中学優勝でした。2008.06.18

高校1年(2009年)    83歳  この年は、「演劇」にかけたので、やらなかったね。2009.06.28&2009.06.26

高校2年(2010年)    84歳  衣裳係でしたね。2010.06.24

高校3年(2011年)    85歳  Lastだ! 

「終わっちゃった!」と燃え尽きてる母で、「大学」でないの?と言うので・・・困ってます。。。

「運動会画像」は記念に、整理してUp予定ですが・・・

それは、後日として、「応援幕」作成工程だけ、アップしておきます。


 

運動会が終わるまでは、ナイショにしていた画像です。3.2メートルの布地

 

文字が細いというので、修正~描き足し~装飾

Help にMちゃんが来てくれる。

3時ごろ終わって寝たようです。

私が5時20分に起きて、撮影した画像 ↓

 

お疲れ様でした。

良くやりますね。

コメント (2)

洗濯日和(梅雨の合間のチャンス!)

2011-06-22 | 生活

今月は、「My大掃除月間」

やってますよ!(掃除)ぼちぼちと…

やり始めたら、「あっちこっち(汚いとこ)気になる!」

でも、1日~「1か所」~を目標に…ちょっとずつ

今日は、娘の部屋の…それも「ベットのみ!」…

洗濯日和に、感謝しています。

 

よく…ここで…寝ていられるなぁ~と感心します

お友達も、「よくぞ!この部屋で、寝たもんだぁ~!」と感心。

 

さぁ~午後からは、明日の運動会準備に入ります。

娘の同じクラスのお母さんからの情報を貰い、「応援カラー○色Tシャツ」買い揃えました。

ユニクロ (男性もの)ドライ カラークールネック T (半袖) 色○○番 500円

お弁当は、簡単に食べられる「おにぎりとから揚げ」

 

娘が、「最後の運動会って言わないで!サビシクなるから…」って言っていた心境が理解できます。

何分の一かだけど…

雨でもなんでも、お天気は関係なく出来るので、安心です。

なんたって~「さ○た◇スーパーアリーナ」が会場ですから

 

 

私の好きな「色」の花、アガパンサス。

あちらこちらで、咲き始めました。

良い色ですねぇ~~ 好き 

 

コメント