日々のこと

日々の生活の中で…

もう一度目で食べる♪

2007-06-29 | 食べ物

運動会前の話です。(お腹をこわす前・・・ってことです)

我が家で、友人達とお茶しました。

 

ケーキ a ~ f は、近所のケーキ屋さん 「プルーム」のもの

g と h は、友人の手作り

あと、ワッフルもあったのに・・・(画像撮り忘れました)

 

みんな~~お土産で持ってきてくれたもので、我が家で用意したのは「お茶」のみ!

 

今は、「お腹の調子が回復途中」なので・・・今日は、画像UPして

目でもう一度いただくとします~~~

 

明日は、「授業参観」&「保護者会」

今週は~~体を壊したせでしょうかぁ~~早い!(何もしなかったので、早く感じる?)

6月も明日で終わってしまいます。(2007年も半分終わるのですね~あっちゃー)

 

来週は、まじめに「半期決算」「部屋の片付け」頑張りましょう~~

では・・・月曜日に・・・

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

漢方薬でゆっくりと・・

2007-06-28 | 食べ物

お腹の調子が戻ってきたら、今度は胃のほうに「痛み」が移ってきました。

これは、「食事が摂れなかった」せいだと思うのですが、「血液検査」もしてもらったので「結果を聞きに」行って来ました。

今までのお薬は、症状が治まったのでやめにして・・・

漢方薬 『ツムラ』の六君子湯(リックンシトウ) をしばらく飲むことになりました。

私は、「胃腸は強い!」と自負していたので・・・

えっ!と思いましたが、そう言えば最近「お腹に来る」ことも多々あるので、先生のお勧めの「漢方薬」で、ゆっくりリズムで体を整えていこうと思いました。

 

 ツムラ の 漢方楽で調べてみたらこのように書かれていました。(webより)

「六君子湯(りっくんしとう)」は、漢方の原典である『万病回春(まんびょうかいしゅん)』に記載されている漢方薬で、胃腸が弱く、食欲がなく、疲れやすく、貧血性で日常手足が冷える方の「胃炎」、「胃アトニー」、「胃下垂」、「食欲不振」、「胃痛」等に用いられています。
『ツムラ漢方六君子湯エキス顆粒』は、「六君子湯」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

胃腸の弱いもので、食欲がなく、みぞおちがつかえ、疲れやすく、貧血性で手足が冷えやすいものの次の諸症:
胃炎、胃アトニー、胃下垂、消化不良、食欲不振、胃痛、嘔吐
 
 

    あなたは大丈夫?“おばさん体型” 

朝のNHK番組 「生活ホットモーニング」 見ました!?

今日は、振り替えで「パソコン教室」に行くので、片付けや洗濯などをしながら、尚且つパソコン開けながら・・・見てしまいました!

そうなんです~~~

悲しいかなぁ~~~

昔の写真と自分を比べてみると、体重こそ増えてはいるけれど・・・それは、たいした「数値」でないとしたら、確実に『体型』がぐずれているのです。

後ろ姿に「年齢が出るのです!」

昔には戻れない~~~

だとしたら・・・

元気そうで、はつらつとしているように見せたい~~~

それと、優しそうに~~~

明日から、いや・・・今日から、「シェィプアップ」だぁ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

添付が開けない!悩み中!

2007-06-27 | パソコン

パソコンをしていて、エラーメッセージに何やら、横文字が増えるとわけがわからなくなります。

基本が出来ていないおばちゃんは、こうなると~~悩んでしまいます。

添付書類が開けない!

ヘルプの表示をあけると

開けない経緯:

 ● 牛丼パソコンで、ワード(原稿用紙)の文書を作成

 → 添付書類にして、S氏の会社のパソコンにメールする

 ● 会社のパソコンで、手直しした文章を、添付書類として自宅にメールする

 → 牛丼パソコンでは、「名前をつけて保存」は出来るが、開こうとするとエラー

 → MYパソコン(コスミオ)で、同じメールを受け取れるようにしている。

 ● MYパソコンでは、「保存も開く」ことも出来た。

 

 ◆ これは、牛丼パソコンの方の「設定」が違うのだろうと、「セキュリティの設定」

   「メッセージルール」「送信者禁止」など・・調べられることはしたけれど

 → 二台のパソコンの相違は見られませんでした。

どうやったら、牛丼パソコンから「添付ファイル」を開けるのでしょうか?

教えてください~~

 

 ◆ 取り合えず、MYパソコンで「添付ファイル」を開くことが出来、その文書から「修正」もできるのですが、やはり牛丼パソコンでも「添付書類」が開けないと困るので よろしく お願いします。

 

追記: いろいろ教えてくださり~ ありがとうございます♪

ただいま「テスト」したり、「調べたり」、お勉強中です!

答えてねっと 

ファイルが開けない?

WD2003以前のバージョンのWordで開けるファイルが開けない?

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

好きなことをしましょ~

2007-06-27 | アート・作品

昨日は、吐き気は治まったものの・・・まだお腹が張る感じで「世間に出る」勇気はなくて、一人家でおとなしくしていました。

それでも、「朝食・お弁当・夕飯」はなんとか作れるようになりました。

こんな時~~何しよう~~

そうだぁ!好きなことをしようと考え、途中だった作品「スクラップブッキング」を完成させました。

 

学校からいただいた集合写真3枚をもとに、娘が写したデジカメ画像で作り上げました。

出来上がって、娘に見せたら、4ページ目の下の画像3枚をもう少し下にして、ブルーの紙(波のつもり)から飛び出るように、1センチ下げる・・・アドバイスをもらいました。

スクラップブッキングの良いところは、このような「微調整」(剥がせる)が出来るのです。

 

(画像は、20070531ブログで紹介しています。)

ついでに、今もっている『台紙』の整理をしてみました。

最近買い求めたのが、リバーシブルで使える「淡い色合いの台紙」です。

それと、ここにはUPしていませんが、「1日目」で使用した、『ペイズリー柄』のはがきの大きさの台紙も揃えました。

やる気!~~~満々でしょ!

 

好きなことをやることは、「妙薬」ですよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私だけ大当たり

2007-06-25 | Weblog
参りました。
昨日の夕飯メニュー
ステーキ
ナス焼き
豆腐料理
野菜炒め
しめ鯖
味噌汁
きゅうり漬け物

私だけ、たぶん『しめ鯖』に当たった!明け方3時から七転八倒
午前中に病院で点滴を受けました。
疲れが溜まっていたのでしょう…との事です。
それにしても、『回復が遅いなぁ…』歳を感じました。
親が倒れても、なんとか娘が出来るようになった事に感謝です♪
ご迷惑おかけしました!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとお姉さんになった青春♪

2007-06-23 | 行事

去年の娘の学校の運動会は、室内体育館だったので、お天気を気にしないでいられました。

20060621ブログで紹介

今年は、郊外の運動場を使用することになっていたので、お天気が心配でした。

今週は、月曜日から「練習」と「衣装作り」・・・ダブルで大変。

それに「練習の疲れ」が出始め、足が痛くなる人や、熱が出て学校を休む人や、衣装作成が間に合わない人が出てきて(そう~~らしい)・・・

中学1年生から3年生まで、24名を纏めることは「高度なお勉強」です。

娘は、「中2は楽チンだぁ~」と言っていました。

三学年を纏める、「団長さん」「副団長さん」「三年生」は、気苦労も沢山あったようです。

三年生だけが、眉間に皺を寄せて(若いから皺はないけど・・そんな感じ)話し合いをしているのを・・・遠めでみましたよ。

 

 

今朝は、4時半に起床しました。・・・・4時51分の空です・・・

ベランダの物干し竿に 水滴  が付いていますが、雨は止みました。

娘は、5時36分の電車に乗り出かけました。同じ駅から通う・同じ応援団の後輩がいるので、ちょっぴりお姉さんの娘は、「一緒に行こう~」と電車の時刻を調べたようです。

親の私達は、7時半に車で家を出ました。余裕を見て2時間半前に出発したのですが、1時間半で着いてしまい・・・早過ぎました。

お天気・・・良すぎました!

グリーンの芝生の上での子供たちは、ぴちぴち元気です。

かんかん照りで、大人ならグロッキー~~(保護者は木陰にシートを敷いて観戦です)

でもバクバクお弁当を食べ、水筒のお水をグイグイのみ、みんな・・・楽しそうです。

 

寝不足気味の娘を案じて、「何でこんなに早くに出かけなくてはいけないのか?」「何でこの梅雨の時期に運動会なんだ!」~~~ムニャムニャ言っていた父親も、

『案ずるより生むが易し』~~~『案ずるより生むが楽し』~~~かなぁ。

 

 お疲れ様でした 

 達成感あったでしょ! 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと説明デス♪

2007-06-22 | パソコン

「ジャストホーム4」になって、沢山の画像が入れやすくなりました。

数枚の画像を「アルバム」として、ひとつの「画像」に纏めて保存して、「ブログ」の『画像メニュー』のなかの「画像フォルダ」に入れるときは、

アップロードするファイルの種類をオリジナルサイズ』で画像をUPします。

 

(1)フォトの中の「スライドショー」を選びます。

 

 

(2) 「新しく作る」をクリックします。

 

(3) アルバムは「縦」と「横」型がありますが、ブログには「縦」が入れやすいと思います。「横」だと、長さがはみ出してしまいます。

アルバムのフォーム・・・色々あります。好きなものを選んで画像を入れていけばいいですし、その後に「文字」や「イラスト」も入れられます。

 

沢山の画像をUPしたいときに便利です。お試しください~~

 

昨日は、午前中・・・「脳みそ」が動きませんでした。

午後から、ようやく「少しは動き出し」・・・スクラップブッキング4ページ作成。

 

この頃、娘よりもS氏のほうが帰宅が早い。

この場合、娘の行動にいちいち「チェック」が入るので、気を使います。

『9時半だぞぅ~~』の声が入り、『ヴァイオリンの練習開始時間』を知らせます。

 

でも、昨日は・・・CDを聞きながら「縫い仕事」に変わりました。私も手伝いました。応援団に使う衣装の『最終飾り作り』です。何やら~足に巻くリボン作り、タンクトップに「組マーク」「ハートマーク」を切り抜き縫い付けました。

今日は、これから雨のようですが、明日は晴れたら『本番』5時36分発の電車にのらなくてはならない娘のために、早く準備をしなくては・・・ね。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

計画性ゼロ!

2007-06-21 | ひとり言

母は、怒っています。

どうせ、眠れないのだから・・・ブログで怒りを静めることにします。

昼間、マンション内の「配管清掃作業」があり、家にいなくてはなりませんでした。

そんな訳で、友人達と「家でお茶をして、お喋りして・・」とっても良い気分でした。

それに・・・晩はゆっくり「スクラップブッキング」しようと考えていたのです。

だぁ~~れかさんが、出張で・・・ラッキー♪・・・と思っていたのです。

娘が、学校帰りに買いたいものがあると言うので、駅で待ち合わせして、「買い物して軽く夕飯も外ですませる」・・・

ここまでは、良かったのです。

家に戻ったのが9時過ぎ・・・「明日までに、応援団の衣装の残りを仕上げるんだった!」・・・と今思い出したように、娘は言うのでした。

私は、すでに3枚のスカートを作り上げていました。

細かな細工の物は、「自分で作る!」と娘が先週断言していて、その布地が先週の木曜日あたりには、手元に届いていたはず・・・

なのに~~~やっていない!

尚且つ~~~細工物がまたあるという!

明日までにです。。。

知っていただろうに、のん気に買い物して、帰ってきてから言うのですから・・・

もう~~~厭きれてしまいます。

計画性が余りにもなさ過ぎる・・・

夏休みの宿題しかり・・冬休みの宿題しかり・・・です!

結局、私と娘と手分けして「残りの衣装作成」に取り掛かり、12時を少し回って完成しました。

この生まれ持っての「計画性ゼロ!」どうしたら良いのでしょう~~

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大人の塗り絵(心のパレット)

2007-06-19 | 

「大人の塗り絵」が流行っていると聞いています。

『脳を活性化させる』・・・らしい。

今日は、パソコン教室で『NTTデータシステムムズの“水彩”というソフト』を使って、塗り絵を楽しみました~

・・・・と言いたいところですが、四苦八苦して完成させました。

パソコンで、マウスを「筆」や「エラーブラシ」に置き換えて、作り上げるには・・・「熟練」を要します!

こんな感じに、「あまり手をかけないで(手抜き!あきらめ!)作り上げた作品

(金魚がきんぎょ(近所)迷惑してないでしょうかぁ?)

 

「色使い」とか「色の組み合わせ」とか、いろいろ考えると描けなくなります。

まぁ~~好きなように、自分流で良いのだと思うことにしました。

 

『色』と言えば、先日「夢のお家」に行く間に「心引かれる赤色」を発見しました。

公園の片隅に小さな「バラ園」がありました。

名前がちゃんと書いてあったので紹介しましょう~

 

家の周りでも、アカンサス(20060616) や  アガパンサス(20060628) が咲き始めています。

画像は、6月16日に撮影したものを使いました。

「ジャストホーム4」を使って、アルバムにしましたが、「フレームをつける」を使うと、自分で撮ったデジカメ画像も、ちょっとお洒落に変身できます。

身近に咲いているお花を見ては、心癒され「心のパレット」に自分の色を加えるとしましょう~~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

話の続き~(妙薬)

2007-06-18 | 食べ物

先週のブログで、『妙薬』のことは・・・後日と言葉を濁しました。

ブログで書きたいこと、載せたいことは山ほどあれど・・・これをやってっしまうと、「家事」が出来ない。でも・・・UPしたいなぁ~と気持ちは山々なのです。

そう~~ボチボチUPすればいいのです。

先ずは、妙薬・・・(1)

先週の木曜日(6月14日)に、我が家で「お勉強会&お弁当会」をしました。

私も、パソコンを習い始めて4年半が過ぎました。続けている間に、今まで分からなかったことが分かったり、やっていくうちにまた新しい分からないことに出合う・・・

そして、これ(パソコン&ブログ)だけは・・・細々とでいいから継続しようと思っています。

そのエネルギーになるのは、『友達』です。

私が、パソコンを習っているのを知っている友達が「ちょっと~質問していいぃ~?」と聞いてきてくれます。そこで、同じような「質問」が出てきたりするので、家で「お弁当」を食べながら、「お勉強」することにしました。

その『第一回目お勉強会&お弁当会』に、スゴイワインを飲んでしまいました。

 

「えっ?お勉強会で・・・どうしてワイン?」・・・という突っ込みは無視します!

 

一緒にお勉強をした友達からも、「記念に必ずブログに載せてね!」と言われていたのでご紹介いたします。

 日本に100本しか入ってこないワインの1本です。

それが 、Excellence de Bois Pertuis 「素晴らしい森の人」

 

~~~~~ん なんと表現したらいいのかぁ、ソムリエでないので出来ません。

美味しい! の一言です。

このワインを飲んだその日の晩、早めに床に就いたのですが・・・夜中(朝方)の3時に目が覚めて、目覚ましよりも早く5時に起きてしまったけれど、「気分も体もスッキリ」状態でした。

思議~~~~な感じです。

(フランスのボルドーのワインですが、ボルドーを旅したことがあるので、そのことも一緒にUPしたいと・・・思っていたので、投稿が遅くなりました。ボルドーのことは、またまた次回のお楽しみに~~ゆっくりUPします。)

次は、妙薬・・・(2)

それは、「美味しい果物とお喋り」

これも、先週のことです。友人から「美味しい果物をもらったのだけど、食べに来ないぃ~?」とお誘いの電話をもらいました。

やらねばならないことも山ほど有れど、近いし・・・「お断りしたら、後で自分自身が後悔すると感じ」・・・歩いて行ける距離なのに、車を飛ばして行きました。

って良かった~~~~~メロンの最高に美味しい食べごろ!

その上、この頃私がスポーツクラブをサボっているので、なかなか逢えなかった友人にも会えました。

お喋りも楽しかった~~~~~クラブも、サボらずに行くようにしますね!

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加