日々のこと

日々の生活の中で…

リハーサル日は大忙し

2010-01-31 | スポーツ

ちょうど1週間後に、地元で第19回目のシティマラソン大会が行われます。

なんだかんだと~~~言いながらも (← 脚が痛いとか、膝が痛いとかネ)

週末は、必ず練習をしていた・・・・・・・・・S氏(家人)

なんせ~計画が好きな方です。

1週間後の「本番」を前に、リハーサルをしました。

9時半スタート

(エントリーは7時から8時15分まで)

それに合わせた、「朝食時間・食事内容」

 

よって、「目覚ましをかけないで済む日曜日」・・・・・・は、なくなった!

6時起床。

リハーサル日なので、15kmのみのラン

午前中は、「自分の為のリハーサル」

午後からは、「くんの本番」なので、応援にかけつける。

 

自宅から、東京競馬場までは、2時間弱かかります。

中山競馬場だと、近いので、「出かけるフットワーク」も軽いのですが、府中までの往復と、 帰宅後の「すぐに夕飯」のことを考えると、

ちょっと足取りが重くなってしまうんです。

でも、応援に行った君は、今「我が家の優等生」だし、「兄弟姉妹」の為にも、頑張って欲しいので、私も応援に行ってきました。

頑張ってくれました。

4番人気で3着・・・・・・立派です。(2着馬とハナ差で、惜しかった!)

 

今日の競馬場は、お客さんも少なく(有馬記念の時と比べるとね・・・)静かでしたね。

だから、「本日のお徳」

今まで、ゆっくり見られなかった ↑ 「宮廻正明さんの作品」をゆっくり見てきました。 

 

(チェリーソウマ)画像は、WEBよりおかりしました。

 

それと、9Rにチェリーソウマ(青い目で有名になった)が出ていたので、実際に見ることが出来ました。

でも、写真を撮るのは忘れちゃいました。

はっきりと「ブルーアイ」を見ましたけど、遮眼帯をしてたから、写真には上手く取れなかったかもしれません。

 :(WEBの記事から  ↓  )

「青い目の王子」 

チェリーソウマ(牡、嶋田功、父サクラバクシンオー)

両目が鮮やかなブルーという珍しいルックスで、周囲の視線を独占している。

栗毛にたてがみは金髪で顔は真っ白。

4本の脚はハイソックスを履いたように白い。

そして外国産馬でも珍しい青い目。

 

(帰宅途中で買い物→夕飯作り(準備はしてある)→夕飯後片付け)

この後、マイケルのDVDをもう一度見てしまったら・・・・・・・日付が大幅に過ぎていました。

よって、この記事を書いているのは、2月になっちゃったぁ~~~

HDDに録画保存してある、WOWOWの分もまだ見てないし・・・・・・・

寝不足が、また続きそうな予感!

コメント

1月の月

2010-01-30 | 景色

ウォーキングして帰りに、買物して帰宅するという・・・・・・・パターン

歩きということを忘れてしまって、「大荷物」になってしまいました。

バスに乗れば、良いのですが、

バス停まで歩くなら・・・・・もう、家まで歩いちゃえ!

家に付く前に、手がしびれてきました。

タダひたすら・・・・・・・早く帰ろう~と、前を向いて歩く!歩く!!

 

帰宅したら、一足先に帰宅していた娘が・・・・・「月見た?」と言う。

「見てない。」と答えると・・・・・「今日の月は、メチャクチャ大きい!」

ぜひ~見ろ!と言うので・・・・・・「月はどこ?」と空を見上げた。

 

 

 

私の「壊れかけのデジカメ」では、 ↑ この画像が精一杯。。。

娘のデジカメの方が、性能が良いので、写してもらったけど、

「設定」を調整しているうちに・・・・・・・・・・・・「雲」が月にかかってしまい、真丸お月様が撮影できませんでした。

二人で、10分位・・・月を眺めながら「デジカメ設定」のことを話していて、 あっ

夕飯作りだった   

 

1月のお月様も、残すは・・・あと1日ですね。 早っ!!

 

追記:

気になって調べてみたら、今年は1月1日が満月で、今日の満月が2回目。

今日の満月を「ブルームーン」と呼ぶのだそうです。

              ↑   

(我が家から見た満月がブルーだったかは、定かではないですが、兎に角大きかったですね。大きく見えました。)

コメント (2)

タカガとサレド

2010-01-29 | ひとり言

 

(作成したお手紙  ↑  手抜き作成です )

 

水曜日に頭が猛烈に痛くなったのには、原因があります。

私の、頭の中での「(私の)常識」と

他の方との・・・・・・「ずれ」

それが、どうしてなんだろう~なんて、「仕事」しながら考えていたら、頭が痛くなったのです。

 

学校関係で、○○○委員長~~なんて、お役についたもんだから、

何か行う時も、「まとめ役」的なことをしなくてはなりません。

 

自分で、やっちゃった方が・・・・・・「早いかなぁ~」と思えることも、他の方にお願いして「やっていただく」ことも必要だと、私は考えるのです。

何か~「お役」をするということを、「引き受けた!」ということは、

何らかの形で、「ボランティア」をするということではないかと思うのです。

 

ルンルンの水曜日、美味しいランチをいただいている時に、S氏から「携帯メール」が入り、「一つ仕事」を頼まれました。

でも、私は外出中なので、「今は、出来ないけど、帰宅後にすぐにします。」と返信を打ちました。

勿論、帰宅後に「着替える前に、一仕事終了」しましたよ。

 

『YES! OR NO!』

『出来る!出来ない!』

『分かる!分からない!』

をはっきりさせること、S氏から徹底的に仕込まれています。

すぐに、「返信すること」も・・・・・・

 

学校のそれもクラスでのお仕事は、半分「親睦」の意味もあると思うんですね。

だから、私は決して「頭ごなしに、押し付けるような方法や言葉使い」をしないように心がけています。

今のお母さん達は、フルのお仕事をバンバンされている方がほとんどです。

だから、忙しい時は「断れるような~文面」になるように、メール配信しているつもりです。

 

私が、「上から目線の文面や行動」をされるのが、好きじゃないんですね。

だから、「一声メール配信」には、気をつけているつもりですが・・・・・・・

 

『何回メールをしても、返信がない!』

これって~~~なんなんだろう・・・・

私が、送信した「メール文章」を読み返したりして、失礼がなかったか~調べもしました。(自分で、チェックしても・・・あかんかなぁ~)

 

本業のお仕事が忙しい方が、今は多いのです。(この不景気な時代です。)

お仕事で、くたくたになってしまうのでしょう。

タカガ ガッコウの・・・・・・と思われるのか

いや、「タカガすら!忙しくて出来ないのだ!」と理解することにしました。

 

サレド ガッコウです。

私の頭痛を心配してくださる、お母さん達とも

「タカガ と サレド」のことで、仲良くなりました。

 

: もうすぐ1月も終わってしまいますね。2月は、確定申告しないといけないのに、何にも準備してないし・・・・・・・

我が家の2009年度収支報告書も・・・・・・ああっ~~手付かず

自分で、期限を切って行動しないと、エライコトになりそうです

あっ~やらねば!

家の中も、あちこちに「書類やペーパー類」が散乱していて・・・・・・

確かに、娘に注意できない立場だぁ

(今朝、S氏に注意された!)

年々、「確かに仕事が遅くなってる!」

これを打破する突破口は、見つかるだろうか?

参ったなあ~~「力出さないと・・・」

 

コメント (4)

パソコン教室仲間~新年会

2010-01-28 | パソコン

 

ただいまの・・・・・人数6名

パソコン教室のお仲間です。

先生を囲んでの新年会が行われました。

 

 

最寄の駅近のホテル内の中華レストラン 花間 

食べ放題 ランチオーダーバイキング

平日ランチだと、10%off

90分の時間制限がありますが、交代制の予約が取れます。

11:30 と 13:30 

私達は、午後ゆっくりTimeの・・・・・1時半から

個室だったので、ゆっくり「食べ & お喋り」が出来ました。

 

因みに、オーダーしたお料理番号は、 ↓

 

最初に、1.2.4.5.6.9.13.20.22.36.

追加 で、16.34.47.50.51.52. (52のみ3人分)

デザートは、54.55.57.58.63.(57は2個・63は7個) ←デザートは、プチサイズ

 

お料理で・・・16種類

デザートで・・・6種類

合計で・・・・・・22種類

メニューを見ると、六十数種類だったようなぁ~~~

全てをクリアーするには、クラスメートの皆さんと、あと 2回 行かなくちゃね!

 

新年会の日は、折りしも

iPad(アイパッド)の発表日」でしたね。

パソコンは、進化を続けます・・・

さぁ~~頑張って・・・・・・・・付いていかなくちゃ!

 

私は~~~ヨロヨロ~~~立ち止まり~~~上を見てうなだれ~~ながらもね

 

 

(前日晩9時ごろから、久しぶりの頭痛で、夕飯の片づけが出来ない状態でした。

これは、無理が利かないと判断して、片付けの途中で「家事放棄」して、寝ました。

そんな訳で、新年会に参加できるか不安だったのですが・・・

そこは、『根性!』  (← 何が根性か?分かりませんが

午後には、すっきり治りました。

食べられないかなぁ~なんて、思ってましたが・・・とんでもない!

「物凄い回復力!」 (← 美味しくいただきました。)

 

:夕飯のほとんどは、娘が作ってくれました。そして、放棄した「後片付け」も夜中に台所を見たら、綺麗に片付いていました。

「有難う」と言うと・・・・・返ってきた言葉が、

やれ!と言われるとやりたくないけど、やれ!と言われなければ、判断してやるもんだよ~」

ははははぁ~~~そういうもんですか!!!

 

コメント (2)

三井記念美術館~初

2010-01-27 | アート・作品

前から、行ってみたかった美術館です。

三井記念美術館

(日本橋三井タワー1Fアトリウムから入り、専用エレベーターで7F)

 

 

 

 

 

 

この日(1/27)は、お天気が良くて、良く歩きました。

日本橋界隈~~~東京駅付近~~

新しく建替えられたビル。

生まれ変わったお店。

東京散策も楽しい・・・・・

 

(記録なので、日付さかのぼります~~)

コメント

幸せを運ぶ夕陽と空と雲

2010-01-27 | 景色

今日は、朝から~ちょっとお洒落して~都心までお出かけ~

幸せな時間を味わいました。

そのことは、また・・・・・・後日UPしましょうね。。。

夕方いったん自宅に戻り、もう一つの用事を思い出し、出かけようとした時・・・・

 

美しい~~雲~~空~~夕陽~~でした。

 

 

もっと~~アップで見たいですよね。

画像の右側に、薄っすらと富士山が見えますよ。

 

 

 

輝く黄金色が、刻々と変わっていくのを眺めていたら・・・・・・

今日、三井記念美術館で目にした

柴田是真(しばた ぜしん)作

「富士田子浦蒔絵額」

明治5年(1872)

「漆絵」が、リンクして目に浮かんできました。

 

本当に、美しい色。

見ることが出来て、幸せです。

 

 

 

コメント (2)

前日販売ゲット!

2010-01-26 | 音楽・観劇

発売日が、1月27日・・・となっていましたが、

前日の今日、ゲットしてきました。(← 娘に頼まれました

 

 

今日は、火曜日・・・・・夕方から、忙しくなる日なんです

 

深夜に、観られるかなぁ~~

コメント (2)

セブンとエイトで・・

2010-01-26 | パソコン

セブンとは、Windowsのこと

エイトとは、Internet Explorerのこと

今日のパソコン教室でのお勉強は、この「7と8」の融合学習

 

 

私は、わりと早い段階で Internet Explorer8 を使っています。

 

Internet Explorer6 Internet Explorer7 Internet Explorer8

 

使いやすくなっているのは、実感していましたが、「ウィンドウズ7」と組み合わせると、使いやすいし、早く「仕事」が出来る感じです。

うぅ~~~家でも、Windows7 使いたくなってます。

Internet Explorer8ならではの、「便利な検索」機能も教えてもらいました。

 

「自分流」にやっていると、新しいものへの「適用能力」が抑えられてしまいます。

 

時間があるときに、Internet Explorer8の使い方をお勉強しましょう~~と

 

(因みに、MyパソコンはInternet ExplorerにバージョンUPしてますが、家人用の牛丼パソコンは、Internet Explorer8ではなく、Internet Explorerです。バージョンUPしてあげて「」にしたら、『使いにくい!』と文句を言われ、「」に戻しました。)

バージョンUPした時は、慣れるまで戸惑いますが、確実に使いやすくなるはずです。

皆さん、バージョンUPしましょう。

 

7.8・・・・・・ときたら、「9」  ↓  9個の「手作り水羊羹」 をご紹介

 

クラスメートのRさんが、セカンドハウス(千葉県房総)で栽培された紫芋を使って、手作りの水羊羹を作ってきてくださいました。

甘さを抑えた、  上質な味  きゃぁ~~美味しい 

休憩時間に、こんな美味しいものいただけて、嬉しい~~

ありがとうございました 

「画像↑のレモン」は、元クラスメートだった方からの、「無農薬レモン」

ご実家で実ったそうです。

 

パソコン教室されど・・・・・・それだけに!有らず・・・・・・

 

 

 

コメント

たまにはブゥ~ブゥ~

2010-01-25 | お弁当・献立

今朝、娘に作ったお弁当です!

 

(海苔巻きチキン・ポテト・卵焼き・スパゲッティー・ご飯にシャケ)

(それと、クロワッサンと紙パックの野菜ジュース  ・・・・   これは、画像なし)

 

 

今・・・・・・・・・朝ごはんの片づけが終わり、洗濯機を3回まわし、干した。

10時の休憩時間です   (休憩しないと、やってられない!! )

30分だけ、徳永さんのWOWOW録画をバックミュージックにパソコン投稿します。

 

ブログを続けようと思った時、なるべく「明るく・ちょっとでも情報提供」&「自分の記録」と考えました。

毎日150人ぐらい~徳永さんのことを載せると200人ぐらいの方が、こんなブログに訪問してくださる。

なるべく、「愚痴や悪口」は書かないようにしてるけど・・・・・・

 

今日は、もぅ~~~吐き出します。

ストレス発散です。

ブゥ~ブゥ~ ・・・・  言っちゃえ!

 

家族は、私をなんと~~~思ってるんですか?

 

:先ず娘

忙しいのは、分かってるし理解してあげて協力してるのに、「何だ!あの口の利き方は

日曜日中に返却しなくてはならないTUTAYAのDVDを、私の「買い物・ウォーキング」の時に返して欲しいと言う。

これは、完全に「人にお願いベース」のこと。

それを、何も言わずに「はい!」と手渡した。・・・・・・・・そこで、私はキレました!!

「人に物事をお願いする時は、ものの言い方を考えなさい」

いつも、私は娘に言っています。

逆の立場を考えなさい!」

もしも、自分が「お願いします」とも言われずに、「ハイ!」とだけ、手渡されたらムカつくでしょう。

人に頼む時は、「お願いします

してもらったら、「ありがとう

 

とにかく、「部屋が汚い!」

小さい時から、「お片づけ」として、躾てきたつもりだが・・・・・・ダメだ!

もう、これは「脳細胞の欠陥」としか言いようがない。

パパが、「娘の部屋がくさい!」と言う。

昨日、「何とか片付けなさい!」といわれて、床が見えてきた。

床が見えてきたところで、私が娘の部屋を掃除しようと手を出した。(→ベットシーツとかカバーの取り替えです)

出てくるは、出てくるは・・・・・・・・・片方だけの靴下。飲みかけペットボトル。紙袋。。。。あっーーーーあ  (そんな訳で、洗濯3回です

早く、独立して欲しい。

「子供の悪いところ」は、母親のせいにされる。

親が一生懸命、躾けたり、教育させたりしても・・・・・どうにもならない事も、あるんですよ。

母親だけの責任にしないで欲しい。

 

(休憩時間が終わってしまう。3時のお茶の時間に、S氏へのをブゥ~たれます)

 

:次はS氏(家人)

なんでぇ~~すぐに「ないない!無くした!」と言うんでしょう。

先日・・・・・・・あった出来事です。

関西圏に用事があって、出かけた帰りのことです。

晩遅くなるという事だったのですが、まめに帰宅時間を連絡してくるのに、ないので、「良い事があったから、嬉しくて連絡することも忘れてるんでしょう~」と思ってました。 

11時近かったと思います、「今、新幹線の中だけど、携帯をなくした!」とのん気な声で電話をかけてきました。

ほろ酔いでご機嫌な声です。先ほどまで、飲んでいたお店にも連絡を取ったけど、「ない!」とのこと。何処にあるか、わからないけど、私からS氏の携帯にかけてくれと言う。「誰か、親切な人がとってくれて、(携帯本体を)届けてくれるかもしれないから・・・」

なにぃ~~甘いこと言っている』と思ったけど、

5分おきに、2度かけてみる。・・・・・・・「繋がって、呼び出してはいるけど・・・」

拾った人だって、出るわけないですよね。(気持ち悪いですよ~そんな携帯電話に出るの)

 

新幹線の中からの、電話で連絡を取り合い、『次の手段』を考えることにしました。

娘が、バタバタしているのに気が付いて・・・「パパの携帯には、大事なアドレスやいろんなメールが入ってるんじゃないの~auにすぐ電話して、止めてもらったほうが良いんじゃないの」と心配してくれる。

すぐに、「通話料無料の113番(お客様センター)に電話」して、『紛失』の手続きをとる。

とっても親切に、分かりやすく説明を担当の方がしてくれました。

●『安全ロック』をかけてもらうことにしました。

これは、アドレス帳などの閲覧が出来なくなるようにロックをかけるのです。

でも、着信のみ可能という方法です。

●因みに、回線を切断してしまう方法もあるようです。

●そして、警察に紛失届けを出しておくと良いとアドバイスを受けました。

ここまでの手続きをすれば、一安心でした。

 

日付が変わった後に、憔悴の顔で帰宅したS氏(家人)

何処で、無くしたかを、「酔っ払いの頭」で考えたらしい~

「新幹線に乗った時は、あった!自宅に連絡しようと考えて、窓際(物をちょっと乗せられる出っ張り)に置いて、眠くて爆睡してしまった。」

「そうだ、眠ってる時に盗まれたんだぁ!」

そう思って、新幹線の車掌さんに連絡もしたらしい。

そう~今の時代「新規 0円」なんてことはなくなり、新製品だと5万ぐらいするじゃないですか。。。

まぁ~~~去年の秋に「新規購入したおNEWの機種」だけど、諦めよう。。。新しい携帯電話を買わなくてば・・・(また、モノイリだぁ~

でも、「安全ロック」もかけてもらったし、やれることはやったから、「諦めましょう~」と、皮肉で言ってみた。

 

なんせ、「紛失」が・・・・・・・・・これが初めてではない!!!

 

覚えているだけで、3回

1回目は、「飲み屋さん」に忘れてくる。 (←でも、お店の人が探して取っていてくれた)

2回目は、「車の中」で落とす。(←着信音で、落ちてた場所がわかる)

3回目は、「家の中」で見当たらない。(→ マナーモードにしていたので、散々探す)

 

今までは、幸運にも「出てきた!」けど、今回は「出てこない!」と諦めたと同時に、『お灸』になったと考えました。だって、いつも「人に厳しく、自分に甘い

もしも、携帯をなくしたのが・・・・・・・娘や私・・・・・・だったら、

どんだけ~~「ケチョン!ケチョン!」にいわれることか

 

出張用の鞄を開けて、洗い物(透明な袋に入れた下着)を出そうとした時です。。。

 

ななな~~~~なんと 

 

携帯電話が、ポロリとテーブルに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お

 

散々さがした、お騒がせの携帯電話が、鞄の中にちゃんとあったのです。

 

もう~~~呆れて ~~~ 声がでない 

 

すぐに、auお客様センターに連絡をして、「安全ロック」をはずしてもらいました。

(24時間営業の auお客様センターさま、お世話をかけました。

 

この事件が起きたのが、奇しくも私のお誕生日。解決したのが、阪神大震災がおきた17日。

今回は、携帯電話だったけど、以前はカードがいっぱい入ったお財布の「紛失騒動」があったんでした。(この際だ!!暴露しよう  )

あの時のほうが、「被害」が大きかったです。

お財布には、現金は入っていなかったのですが・・・・

なんせ、「大事な身分証明関係のカード」が入っていて、銀行カードも 

 

警察に連絡した後に、私とS氏本人とで、手分けして「紛失届け」をして、安全の為に、全てをストップしました。

夜中の2時をまわっていたと記憶してます。

疲れ果てて、寝ようと思った時に、「あっ?前日に、出張から帰ってきたんだ!」と言って、出張用の鞄を開けると・・・・・・・・

これまた、『出た!!』『あった!!』     だったんでした。

 

一度、止めたクレジットカードや銀行カードの復活は手続きは、それは「めんどっちー」事でした。

 

:こんな娘とこんなダンナがいる「日曜日」は・・・・・・・疲れるのです。

どんなに「お洒落」しても、部屋が汚いのはGoodではない。

昔、偏差値70でも、こんな紛失大騒動を起こす「脳細胞」検査してもらおう。

 

:昨日テレビで、「免疫力を高める」には、「笑うこと」と「森林浴」と言っていたけど、

私の場合は、「ブゥ~ブゥ~吐き出すこと」と「徳永さん」かなぁ~~

あと、「お喋り」と「食べること」

今週は、そんな楽しい機会が多いいんだなぁ~~~

 

 

追加画像  :  夕日

夕方、ウォーキングしてたら、夕陽がきれいでした。

今、「目標達成」のために、頑張って歩いてます。

○○日までに・・・・と小さな目標。

 

今年は、「半歩」先進が・・・・・・・目標なんでね。

コメント (6)

情報交換会

2010-01-22 | 学校・生活(娘)

先週(1/16)、娘の「パリ研」の保護者説明会があり、出かけました。

 

「パリ研」・・・・・・パリ研修旅行 2010年3月18日~24日 費用40万

 

保護者と参加生徒が、JTBの担当者の方から、説明を受ける。

 

30分ぐらいで、説明会は終わってしまったので、今度「パリ研」をご一緒するお子さんのお母さん達と『出来立てのホヤホヤの新校舎』をちょっと見学しました。

 

娘達は、1月8日から ↑ ピカピカの校舎でお勉強している。

 

8日に、帰宅した時に 娘の感想

「綺麗だし、イロイロなもの(机とかロッカー)が特別注文なんだって・・・でも、前の古い校舎が学校らしいなぁ~なんかぁ・・・進学塾みたい・・・」

と呟いていました。

 

それは、そうでしょう・・・・・・・と思います。

だって、4年間馴染んだ校舎だったんですものね。

(古いものが、良く感じる・・・お年頃・・・大人になってきてるのよね!)

 

早いなぁ~~~~~この春は・・・・・・高校2年生になるんですね。(きゃぁーハヤぃー

4年前・・・・・・・・中学入試・・・・・・中学入学・・・・・昨日のことのように思い出します。

 

古い校舎(6号館)が写っています・・・・・・ 2009.04.06ブログ

建替え前の旧校舎(新校舎になった建物)が写っています・・・・2006.04.06ブログ

 

昨日(1/21)は、4年前から知り合った学校関係のお母さん達とランチをご一緒しました。

 

 

学校関係の母友さんであるとともに、私のブログ友達でもある・・・・Mさん

Mさんが、私のブログで紹介した、 このお店 に行ってみたいと言われていたので、ちょっと遅め(13:00)のランチを予約しました。

お料理の内容は、10月に行った時と変わっていました。

季節感を取り入れた、美味しいお料理でした。(→今回は画像なし!)

ランチコースのデザートが、遅めのランチだったので、「残り3人分」しか残っていないというので、特別に「ディナー用ティラミスと季節のフルーツ」にしてくれました。

 

お店の中央に、大きな花器に生けられた『桜』が満開に咲いていて、それは素晴らしく・・・・・・・・「春を先取り」気分も上昇します。

今回、ご一緒した母友さんたちも、「日常を忘れる一時」を堪能してくださったみたいです。

 

 

いつも、手作りのお菓子をくださる・・・・・・・マダムCOWさん、ありがとう。

 

気分をスタートラインに戻して、元気出して、新しい「ブログ開設」してね。

6年間の「記録」は、消えてしまっても、4年間の「記憶」は・・・・・・

私には、ちゃんと胸に残ってますからね。(中1からのブロ友ですもん

 

ファイト だぁ~~ 

待ってますね 

 

(パソコンの恐ろしさです。ちょっとした、手違い・・・で、マダムCOWさんのブログが消去されてしまいました。6年間の記録が・・・Oneクリック・・・の怖さ!でも、戻ってこないことは、諦めるしかないですね。パワー溢れるCowさんですもん、バネにして、またステキなブログ開設してください。お嬢さんも、パソコンの怖さを身にしみたでしょう・・・キットね)

 

コメント (2)