日々のこと

日々の生活の中で…

行きたいなぁ~京都・奈良

2008-05-31 | 景色

週末なのに、生憎の雨です。

まぁ~1日4時間ぐらいしか、寝ていないで青春謳歌した娘には、寝て曜日で良いのかもしれません。(皆は早く寝たそうですが、数人と1時ぐらいまで起きていて、朝は髪のお手入れがあるので、5時に起きたそうです・・・呆れる~)

デジカメが戻ってきたので、200枚ぐらい撮った画像の中から、「私へのお土産画像」をもらいましたので、アルバムにしてみました。

も~う何年も・・・・・行っていない京都と奈良・・・・・行ったみたいですね~

 

「善女人」「善男子」って・・・・「善」じゃない人はトイレ入っちゃいけないの?

電線がむき出しになっているのが珍しい・・・だって私(娘のこと)の町は、全て土の中に埋められていて、電線が見えないでしょ!

「踏み切り」があったからね・・・2年間のベルギー生活から帰国して、この踏み切りと言う言葉が出なかった。「ふみこみ~ふみだし~ふみ~ふみ~・・・ふみきり!」だぁ!とまるで落語の世界だったからね。

「お上品お料理」が多かった・・・だから途中で、「安物料理」が食べたぁ~~い。

「鹿」が・・・お店に乱入したんだよ~面白い瞬間撮れたでしょ。

「お天気」・・・良かったよ~嵯峨野散策の時だけ霧雨だったかなぁ~

「寺」・・・・1日のいくつもの(4寺くらい)お寺を見たら、どれがどれだか~ごちゃごちゃになるよ。ただし金閣寺だけは、入っちゃいけない場所に入った海外からの観光客がいて、警備員さんとの捕り物劇があって、慌ててデジカメで撮ったよ。

「料理」・・・はね、最後の日のお昼の料理が美味しかったけど、全体的に「お上品すぎるぅ~」

「嵯峨野散策」・・・の時に、AUSからの夫婦の観光客がいてさ~英語で喋ったんだぁ~結構通じたよ。それと、何回も「同じカップル」と会うんだよね~皆と冷やかしちゃった~「手をつないでください^^」なんてね。

「ダルマ」・・・の前で、記念写真撮る子がいたけど、私は~夢に出てきそうだから、止めたよ。コワ・キモでしょ~

「青空」・・・がきれいだった。全体風景を見ると、寺が多くて、京都だなぁ~ってかんじたよ。行きたい場所あったんだけど・・・「却下」されたからなぁ~

「この画像アングル」・・・結構いいでしょ~決まってるでしょ~

 

お土産リスト

  • 大安の漬物・八つ橋・お茶(自宅用)
  • 夫婦箸セット(ヴァイオリンの先生用)
  • 缶入りのお茶(おばあちゃん)
  • 根付キューピーちゃん(M先輩)
  • 根付キティちゃん・キティ人形(自分用)

(おばあちゃんとヴァイオリンの先生からは、お小遣いを貰っているのでね)

 

雨に降られたとばかり思っていたら、嵯峨野散策の時に霧雨程度だったそうなので、日ごろの行いが良かったのでしょう~~~(としておきます!)

帰ってきたら、その日だけは・・・小言を言うまいと思っていましたが、「ビデオ撮りしたTVを見まくり、鞄の片付けをしない」ので・・・もう~~~~

「早く片付けなさい!」

 

 

コメント (4)

コレカラ~ですって!

2008-05-30 | 生活

今週は、パソコン教室の授業を振り替えたので、今日授業を受けてきました。

クラスメートの方から、「先生チョイスの授業に動画がある」と教えてもらい、前々から興味があった「You Tube」のサイトをお勉強してきました。

娘がパソコンを開いている時に、「何見てるの?」 と時々検索する(悪いサイトでないかとチェックです)と・・・・・「You Tube」・・・・・と答えることがしばしばあったり、

パソコンの先生からも、こんな「面白い動画」があったの~と教えてもらったり、「You Tube」画像を目にすることは、よくありました。

今回の授業で、「You Tubeを簡単に見ることが出来ること」「You Tubeにメンバー登録することが出来ること」「「You Tubeに動画をアップロードすることが出来ること」を教えてもらいました。

面白い~~~娘ではないけれど~~~はまりそうです。

 

:お教室でRECRUITから新しく発売されたマガジン

50代からの暮らし応援マガジン

「 コレカラ 」 をいただいた。

その時に、「シニアとは何歳ぐらいからと思いますか~?」と先生が生徒さんにお聞きになって・・・・・・・・60、65、私は50と答えましたよ。だって、この雑誌が50代からの~とうたっているのでね。

 

答えは・・・・・・・なんと・・・・・・・45歳(ドドドドッヒャ~~~です)

 

マガジン的に考えると、とっくのとう~~に私は「シニア」なんですね。『コレカラ』と思い、新しいことに興味を持つようにしていきたいですね。因みにシニアの上はもちろんシルバーですけど。まだだよね~~~

 

 

 

火曜日に修学旅行に出かけた娘が、戻ってきます。あれもこれもしたいと思っていたけれど・・・・・・・「お外に出かけることが多かった」のと「気が抜けた」ことにより、思いの他、やりたかったことが出来ませんでした。でも、最終日に・・・ど~~んと良い事がありました。

火曜日にネット注文した「写真」が届いたこと

お教室(パソコムプラザ)で2日間限定ショップがあり、可愛い根付をゲット

ブロ友のKさんが、メッセンジャーになって下さり、ブロ友のかぐやひめさんからのプレゼント(DVD)をいただいた(物すごく丁寧に作られているDVDで感心してしまった)

ネット上では、毎日のようにお会いしているつもりでも、実際にはなかなかお会いする機会がなかった(オフ会は1回だけ)ブロ友Kさんと、ランチが出来たこと(パンとコーヒーだけの短時間軽食でしたが・・・)

 

これらの「幸せ」は、お土産の  これのせいでしょうか

 

大宰府からのお土産・・・梅乃枝餅・・・(買ってきた人は、甘いもの嫌いで食べません)

ブロ友(にゃにゃさん)からいただいた、和柄のコースターとバッチリグゥ~~でしょ。

 

さぁ~~何事も「コレカラ」だぁ!! 

(ちょっと) 頑張ろうっと

 

 & 

「パールとバックの2日間限定ショップ開催」が、30日と31日(12時から18時まで)

浦安市美浜1-7-107  パソコムプラザ内

ステキな魅力的な「パールジュエリー」がいっぱいです。

ああああっ~~~欲しいけど~~~~~~私は今年は我慢します。(偉いですね~テレーサさん)

結婚記念○○周年の方など、ダーリンと共にぜひ行って見てください。デザイナー兼作者兼のMORINAGAさんは、後々のメインテナンスもきちんと誠意をもってしてくださるので、安心ですよ。とっても魅力あるかたです。

 

コメント

梅雨入り間近

2008-05-29 | 千駄木

昨日も~一日中~

よく見!よく歩き!よく食べ!よく話し!・・・・・・充実の一日

デジカメ無しのブロガーは、サミシイ

いつか~画像なしでUPすることにしますから、待っててね!

(私のブログが友人達の記録・記念にもちょっとは役立っているので・・ネ)

 

メンドクサイ~手間がかかる~のですが、携帯で撮った画像を加工してみました。

暑すぎるくらい良いお天気だった、月曜日の「旧古河庭園」

母も、カメラ(デジカメではないです)でバラを撮影していました。「バラとテレーサ」も撮ってくれたんですけど・・・上手く(美しく)写っているかしらぁ~

小さい時によく来たことがあるはずなのに~記憶が薄い・・・うううぅ~~でも、

「旧古河庭園」の近くの「六義園」の記憶は、はっきりと覚えています。

小学校の時によく「スケッチ」に行ったことも・・・・・

その隣の「運動場」で、運動会をしたことも・・・・(学校の校庭の修理かなんかで、校庭が使えず、ここの場所になった~たぶん?)

とにかく暑かったので、展望台のベンチでそよ風を感じながら、母とたわいない話をする・・・・・・・が、確かに「同じ話」を聞かされる。

足が元気なうちに、「新鮮な行動」をさせてあげようと思いました。だって、それはそうでしょう。「これからの事より~過去の事の方が多い」のですからね。

うううぅ~~『私も』~~同じだぁ!

新しいもの・新鮮なことに興味を持とう~

 

母と食事をしたカウンター

(写真はWEBから拝借しました)

 

駒込駅近くのマックでお茶して 時間を潰し、その前にも「しもふり銀座」という商店街をぶらつき時間を潰す・・・・・・・が、初めて行くお店には、早めに行ってみましょうと、5時にお店の前に行く。

ところが、「開店は6時」これ以上「お茶」することも出来ず(お腹がガバガバになってしまいますっしね~)、1時間を下町散策する。

えっ?こんなになっちゃったの?こんなところあったっけ?・・・・・・と。

6時にお店に行ってみると、運悪く「今日は30人の宴会が入っている」と聞かされ、予約しなかったことを後悔するけれど、私の訴えに目力があったのか、運良く「カウンター2席」を開けて貰えました。

 

千駄木  「 彬(あきら) 」 ← ここです。

 

  • お通し2点(煮貝ときびなごの辛子味噌)
  • お刺身三点盛り
  • 天ぷら盛り合わせ
  • 枝豆(空豆を注文したけど、品切れのため)
  • 焼きおにぎり
  • 中ビン1本・日本酒2合

 

日本酒を燗 で注文したら、とっても「ステキ・カワッテル器」に徳利が入ってきました。

冷酒や白ワインの場合を想像してみてください。冷やす為の器・容器がありますよね。そんな感じで、徳利が「燗(かん)」する器に入ってくるのです。3分で温め(ぬるめ)・5分でふつう燗・6分で熱燗~ですと説明されました。

備前焼きの器です。(たぶんね~)

器が好きな母も、気に入り・・・「沢山は飲まないから~少しね!」と言っていたのに、結構飲んだのでした。

 

駅にも近いし、実家にも近い。良いお店が見つかりました。ただし、常連客が多しと見ました。「出かける時には忘れずに・・・予約をね!」

:雨が朝から降り続いています。今日も(連日です)お出かけします。この雨のあとは・・・「梅雨入り」の声が聞こえています。

27日:12000歩

28日:11000歩

 

 

コメント (2)

単身在宅日

2008-05-27 | ひとり言

え”~~アンラッキー・・・・・・と娘は言ったけど

あ”~~ラッキーかもぅ・・・・・・・と私は言った。

 

娘の修学旅行とS氏の出張が重なった。

 

TIMもいないし・・・・・・・本当に「ひとり」

 

こんなお気楽な日は、何年振りでしょう~極楽♪極楽♪

 

夕飯を作らなくて良いのは・・・・今日1日のみ・・・・・

この頃、週末も(娘が応援団の練習があるので、お弁当持ちで、晩に帰宅)外食なしで、セッセ~セッセと「食事の支度」、献立が浮かばなくなり、ストレスがやや溜まっていたので、今日は母と夕食を一緒にすることにしました。

 

:自由時間に何をしたって?

パソコンの「お掃除」(ディスククリーンアップとデフラグとHDDエラーチェック)

パソコン内の「画像」の整理(スクラップブッキング用に10円楽プリで現像)

USBメモリに保存していたものを整理(いらないものはDEL処分)

最新のバックアップ(メールのアドレス帳をCSV形式とWAB形式の両建てで保存)

 

スキャンした画像を眺めては・・・・・「こんな時代もあったのにぃ~~♪」と懐かしむ

 

 

娘が1歳7ヶ月

自然がまだ残る土地に暮らしていたので、毎日土いじり、泥んこまみれで遊んでた。

この頃の「環境」が後の性質に影響か?

汚ギャル(汚くても平気!)誕生秘話。

TIMが近所のシャム猫と喧嘩をして怪我をする、

入院・手術をしてエリザベスカラーを首に巻いている。

(縫い付けた怪我の部分をなめない為にカラーを付けています)

広いお庭にくるりと囲まれた家で、某大学の先生のお宅を借りていました。

クルマを置けるスペースも2台分はあり、1台分のところは、「藤棚」になっていて、それはそれは「大きなインゲンのような落ち葉(?)」でたいへんでした。

 

 

ベルギーの家のベランダ

変わった作りの家で、2階・3階・屋根裏・ベランダ・地下のトランクルーム・

駐車スペース(2台分)があった。

(1階・2階の半分と広い~~お庭は、別の人の所有)

(一つの建物を、4件で住むように設計された家)

(外から見ると、ステキだけれど、住みにくい家だった)

(リビングの床は大理石、物を落とすと何でも壊れた)

(トイレだけは3箇所あり便利、シャワールームは2ヶ所)

1階に住んでいた人は、ベルギー政府の外交官で、二匹の猫を飼っていました。

奥さんは、英国人で美しい英語を話してくれて、「20年以上ベルギーにいるのに、私のフランス語はねぇ~~上手くないのよ」と優しい人で、すぐに「猫とも」になりました。イタリアのフレンチェに別荘を持っていて、年に何回もイタリアに行っていらしたし、老後はイタリアに住むと話されていました。彼女は、フランス語よりもイタリア語の方が得意だとも言っていました。

美しい言葉を話す人は、心も美しい~

私にも、分かりやすい「英語」を話してくれたので、どれだけ「フランス語が話せない私」にとって、心の支えになってくれたことかぁ・・・

時々「お茶」をしながら、世間話をしていると、彼女の「外国で暮らす人への思いやり」を感じると共に、「心の痛み」を経験していることが分かりました。

双子のお嬢さんの、一人のウエデイングドレス姿(新郎&新婦)の写真の前に、いつもお花が飾ってありました。何回目かのお茶の時に・・・

「娘の一人が結婚して1年目に、交通事故に巻き込まれ、若い夫婦二人の命がメキシコでなくなった。ここにいる「猫のうち1匹」は、娘が飼っていた猫なのよ・・・」

と話され、お嬢さんが好きだった花を「写真の前」に飾っているのだとも~

転勤のたびに、連れ回したTIM

大変だったことも数あれど・・・・

想い出もたくさん作ってくれました。

 

 

母と南北線の「西ヶ原駅」で待ち合わせをして、

旧古河庭園』にバラを見に行ってきました。

でも、大方のバラは咲き終わっていて、切り取られていましたが・・・

久しぶりに、母と散策をして、地元の小料理屋で一杯~~+

とっても良い1日でした。(母をゴチしました!)

新聞の切り抜きをS氏がくれていました。

「お義母さんの家の近くに良いお店があるみたいだよ~」と言っていたお店に母・娘で行き、カウンターで数品の肴とお酒で・・・・・

(とっても良いお店でした。こんど家族みんなで宴会をここでしましょう~と母と話したくらいです。)

 

「旧古河庭園」のすぐ近く、平塚神社の脇に

平塚亭』と言う和菓子屋さんがあり、出来立てのどら焼きを買ってきました。

闘病中の友人が、先週の土曜日から一時帰宅しているので、

和菓子の好きな彼女にお土産です。

出来立てで、まだ袋にも入っていなかったので、少し待ちました。

彼女とご主人と・・・あと一つ、3個だけ・・・(自宅用にもあと3個)

お届けしたら、お嬢さんも来ていらした!

グットタイミングの・・・・・・・3個だった!!

 

本当は、晩は「スクラップブッキングをしようと思っていました!」

でも、ビール1本と日本酒2合~母と二人で飲んだだけなのに~

気分はほろ酔い

 

出来ません~もう寝ます。

 

 

 

コメント (8)

事前補修効果

2008-05-26 | 生活

100円ショップでも購入可能の「補修布」・・・・こんなに効果があったヒット品ありません。

明日から、修学旅行に行く娘の為に、靴下を新調しました。

数枚あるブラウスも「墨や絵具」が付いていて、貫禄十分なので、数枚新しいものを揃えようかと、娘に伝えたら「新入生に見られるから嫌だ!」と言われてしまいました。

去年、新品の時に、「補修布」をまえもってアイロンでつけておいた靴下は・・・・・・・

本当に~穴が一つもあきませんでした!!

(そのことは、20070617ブログで ← )

 

新品の靴下は、学校指定で、一足570円しました。(靴下は長めの方・短いのもあり)今朝、娘がその新品靴下をはいてみると、以前のものより『短い!』・・・・値段は、たぶん据え置きで同じだったと思います。

「値上げ現象」がここでも現れていました。袋入りのお菓子が、100グラム入っていたものが、パッケージは同じでも80グラムに減らされているようなものですね。先日、購入したケンタッキーのチキンも明らかに小さくなっていたもん~~~

娘は、スカートとのバランスが崩れる・・・・・って言ってました。

 

靴下に穴があかないような、こんな強力な補修布が・・・・・・・心でもほしい。

 

修学旅行に行くにあたり、

どんな目的意識を持って行くのか?

どこに何泊ずつするのか?

どんなルートで、どのようなことを学びたいのか?

娘は、父親から質問を受けたが、きちんとした答えが出来なかった。

娘の頭の中は、「友達とドンだけ~楽しく~過ごせるか!」「公の行動は、制服なので、旅館での~私服~を何にしようかぁ!」「お土産は何を買おうかぁ?」そんなことしかなかった。

父親は「幼稚過ぎる!」と批判をし、『修学』の意味をもっと考えるべきだと、『正論』を述べる。「修学」の意味も考えられないならば、行く事に「意義はない!」今からでも、止めるべきだ!と極論までに発展する。

 

今・・・・・・「娘と父」・・・・・・の間には、深い溝が出来ている。

対岸から、見ると「どっちもどっちの感はあれど、正論は正論で正しい~」

 

先日読んだ「南方熊楠」ですら、親になって初めて「子を想う(心配する)親の気持ち」が分かった・・・と記述してある。熊楠は、最愛の息子が大学受験の時に「精神の病」に侵され、発狂し・・・自宅での介護(3年2ヶ月)に疲れ果て、涙をこぼすことが書かれていたところで、私も目に涙が滲んだ。

 

と言うことで、娘に私のデジカメを貸すことになりました。故に~~明日からしばらく「生画像」はありませんので、悪しからず。

 

関係ないのですが、昨日の琴欧洲の笑顔が良かったなぁ~~

初優勝おめでとうございます。辛抱して、努力して、頑張っていれば、いつか実が結ぶ。(才能や資質もあるけどね)

それに比べ ↓ この場面 を見ていて、気分が悪くなりました。

(Webからお借りしました。)

朝青龍が引き落としで勝った(写真左上)後、手をついた白鵬に上からのし掛かる姿勢に(同右上)。白鵬はそれを押しのけるように立ち上がり(同右下)、両者はにらみ合った(同左下)(25日、東京・両国国技館)

 

 

 

コメント (8)

雄叫びの主

2008-05-24 | ティム・動物

何日か前から・・・その声・・・のすごさったら~

ウルサイ!

いったいどこにいるのかと、あちこち探していたのですが分からなかった。

 

それが、昨日の夕方~「雄叫びの主」を発見しました。

 

よくもまぁ~こんなところを~と言う場所です。

 

ムクドリ夫婦が、愛の巣を我が家の出窓の、それも「ほんの少しの隙間」に作り、何羽かわからないけど~「丈夫な子」が誕生したようです。

ムクドリ ← こんな鳥です。

(ピンボケ画像ですが、オレンジ色のくちばしが見えます。)

(雛の数は、わからず~複数?)

 

出窓にエアコンの室外機を置いてある、外壁との間、5センチぐらいの空間。

人間は入ることも出来ないし、デジカメ撮影もなかなか難しい場所。

スゴイなぁ~と感心してます。

 

寝場所と食べ物と愛情があれば、生き物は育つのですね~

 

必死に、えさを運ぶ・・・ムクドリ両親

無心で親を待つ雛達

 

ちょっと~いやそうとう~うるさいけど、巣立つまで見届けます。

 

 

 

コメント (4)

犬とも仲間入り

2008-05-23 | ティム・動物

久しぶりのお天気だった昨日・・・・・

プリティーガールズ (マロンちゃん と ノエルちゃん)のお散歩にお付き合いできる機会が出来ました。

 

 

二匹のプリティーガールズの瞳、しぐさ・・・・・・癒されます。

そして、プリティーガールズのママたちには、TIMの話を聞いてもらい、小さかった時のTIMの顔を思い出し、ちょっとウルウル気分にもなりました。

公園のバラの花も満開で、美しい姿を誇らしげに・・・風に揺れていました。

(この公園のバラの花のことは・・・20070619ブログ)

 

ママたちのお喋り中も、ちゃんとおとなしくしていてくれて、ほんと~「Good Girls」~

 

誘ってくれて~ありがとう 犬とも仲間入りだぁ!

 

(モデルになってくれた、プリティーガールズのママ達の許可をいただいてUPします)

 

コメント (2)

短縮2週間

2008-05-22 | 旅行

今年の夏旅行の「宿泊予約」を入れたのが・・・・・・・2週間前

インターネット予約を2件入れました。

今年は、どこへ行こうかぁ~と、家人が考えていた時

この本を読んでいました。 ↓

そんな~偶然から、この本にまつわる「土地」を旅することに決めました。

 

家人が読み終わり、「難しい本だけど、夏まで(旅行に行くまでには・・の意)には読み終わるだろう~かぁ?」と貸してくれました。

こう言う本は・・・・「苦手!」と思い、途中で読まないかもねぇ~と思っていたけれど、

なになに~~面白い!!

読み終わってしまいました。

 

(夢中で読んでいたので、家事が手抜きになりました。 ← かなりの言い訳~)

 

来週は、すこし「自由時間」が取れそうなので~~挽回します。

 

えっ? 何を挽回するってぇ~?

 

もちろん「家事」ですよ。 ← 自分でも疑問に思うけど~

 

コメント (4)

KYなシュガー社員

2008-05-21 | 食べ物

日ごろ家にいるものは、外に出ると、キョロキョロしています。

電車の中の「広告」を見るのも面白い。

『KYなシュガー社員・・・』と言う文字が見えました。

 

空気読めない甘ったれもの・・・というのでしょうか?

 

サラリーマン川柳 ← なぁ~~るほど!と詠みました!

 

シュガー~砂糖~と言えば「甘いもん」~頂き物です。 

 

銀座 たちばな かりんとう 

 

くずきりかりんとう~   と言えば 

なんかぁ~ 懐かしい味   昔懐かしい味

ちょっと タイムスリップしてみましょう~

 

以前行った 神楽坂の ル・クロ・モンマルトル はどのへん?

このへんかなぁ~

 

 

コメント (4)

風にも負けず

2008-05-20 | 

雨に打たれても 風に押されても 負けないぞ~

左右に揺れながら 身をかわしているうちに ピークは過ぎる

きっと  が待っているから~

 

 

 

駐車場の植え込みに、咲いていた バラの花 から教えてもらう。

 

通勤・通学時の 「大雨・強風」 は・・・・・・参ります。

娘を駅まで送っていたときは、雨は凄かったのですが、まだ電車は動いていました。

それが、25分後・・・・・駅まで送っている途中で、「これは電車は動いていないなぁ!」と感じ、メトロが動く新木場駅までS氏を送る。判断は正しかった。「京葉線・武蔵野線」が動いていないと分かりました。こう言う場合、「すぐに道路が混む!」ほんのちょっとの間ですが、「高速道路」を使いました。これも正解。

往復で70分かかりましたが~

 

今日は、お昼に出かける用事があるので、パソコン教室の授業も振替して、昨日すませました。電車がストップしてたら、「残念~行けない!」けれど・・・

 

念力で、何とか「電車が動きだす!」のではないかと思っています。

 

朝、娘が出かけるときに

「ママ!なんだか~映画のシーンみたい!」と言っていました。

そう言われれば・・・・「大雨の中を、びしょ濡れになりながらも、寄り添い歩く二人・・・」

「いつか~そんなロマンチックな雨の日がくるかもねぇ~」

 

雨にも、風にも負けず・・・・・・通勤・通学・・・・・・ご苦労様

 

お天気のことなら ここ (チーム森田‘天気で斬る’)

コメント (6)