日々のこと

日々の生活の中で…

KAMAKURAのスィーツ

2009-04-30 | 食べ物

 (娘がお土産にいただいた、お菓子)

鎌倉小川軒 のスィーツ

 

 

 

鎌倉にお住まいのHご夫妻と

娘との関係は、

娘が小学1年生になった、ちょうど今頃(9年前になるんですね~)

ご夫妻と、私達家族と

オランダに旅行(2泊3日)に行ってからのこと・・・

ベルギーは、一緒に観光バスに乗ったり

(ベルギーの)家の近所は、私の運転でご案内した。

その当時の娘は、大人とレストラン等、同席しても、

おとなしく~可愛かった!(うぅ~過去形?)

 

旅行中・・・Hご夫妻にすごく可愛がってもらったんでした。

 

その後、娘が小3ぐらいでお会いしている。

 

それから、うぅ~6年ぶり?

 

驚かれただろうなぁ~

この!変貌ぶり

 

 

 

お話を伺うと、

お孫さん3人とも、もう~小学生!

いやぁ~自分が年をとったことがわかる 

 

事実なんだから、仕方がないね。

 

: Hさんの奥様が、心のこもった手作りのお料理を沢山作ってくださっていました。

でもでも・・・・・・・ほんとうに申し訳なかったです。

お手数をおかけしないように、お茶の時間(お昼時間を避けた!)2時に、お邪魔することを連絡していました。

それでも、いっぱい何品の手料理を作られていたのでしょう~

デザートまで・・・・・あああっ申し訳ない

お昼を食べた後に、伺ったので・・・・・・・・・・お腹いっぱいで、、、、

自分が、これだけのお料理を用意していたならば~~と思うと、心が痛んでしまった!

 

ご主人様ではなくて、ちゃんと奥様と連絡をしっかり取っておくべきだったと、深く反省中です。

:娘は、若いからでしょうかぁ~

出していただいた、お料理の大方をいただいた。

サンドイッチ・揚物(春巻き・から揚げ)・トマト味の肉巻き・ヨーグルトケーキ・イチゴプリン・・・

(お豆腐サラダもあったし、タケノコの煮物もあった、ローストビーフもチマキも~~)

お肉に添えられていた、ブロッコリーも残さず食べていた。←(家では、食べない!)

 

その代わり、夕飯は家に帰ってきて、パスしました!

 

お料理をする人の心が、少しは分かってきているのかもしれませんね~~~

 

:今日、娘は高校生になってからは、初めての「お教室」でした。

あっ!幼稚園(年長)から習い始めた お料理です。

今月の献立は、「エビチリと餃子」だったようです。

『美味しかった!食べ過ぎた!!』と言っていましたね。(毎回ですが

幼稚園時代から一緒に始めた、お友達が・・・一人止め・・・また一人・・・止め。

とうとう、その時のメンバーでは、娘一人になってしまった。

娘も、淋しくて~続けるか?考えたようですが、「止める」と言う選択は、無かったのですね。

 

食べること~お料理~好きみたいです。← これが、続ける理由ですね。

 

新しいメンバーとも交流をしていきたいようです。

新しいことって~不安もあるけど、新たな発見もあるし、頑張って欲しいですね。

 

でもねぇ~~習ったら、家でも作ってちょうだい!

 

コメント (4)

プチ旅(三浦半島)2009春~(続)

2009-04-30 | 旅行

29日は、昭和の日で、祭日なので、ETC特別料金利用日

 

でも、三浦縦貫道路は、ETCが使えなかった。(現金で300円払いました)

それと、城ヶ島大橋を渡るのに、通行料150円がかかります。

 

そんなことが、理由ではないと思うのですが、道はスイスイ~~~

早く着きすぎてしまいました。

三崎港の うらゆ     油壺   佐島 とゆっくりドライブ

 

ところが、誤算が生じたのは、「ランチ」

(三崎港では、まだお腹が空いていなくて、お店はいっぱいあり、お店の下調べもちゃんとしていたのですが、食事はしませんでした。)

 

お土産用のしらすを買ったお店で、聞いてみたら、マリーナ入口近くのお店を教えてもらって、行ってみたら

  ↑ 佐島しらす直売所 山茂丸水産

満席・・・・・・・・30分ほど待ちました。

 

 

 

(クリックすると、にぎりの左側の皿部分がUPで出ますよ)

 

佐島 かねき  ℡: 046-856-0166

 

私は、画像の「地魚にぎり」(2,000円)を注文。

言葉は、イラナイくらい美味しかったです。

娘は、フライと刺身の定食。パパは、天ぷらと刺身の定食。(どちらも1,400円)

二人とも、大満足だったようです。

 

佐島の 丸吉商店(046-857-2727) で、お土産用の鮮魚を買いましたよ。

        ↑  (安くて、魚はトレトレ新鮮、沢山の買い物客がいました)

鮮魚は、新しいと抜群に美味しいのは、わかってるけどね~~~~~

なんせ・・・・・・・・家に帰ってからの、「下準備・さばき」が大変なんです。

 

帰りの時間が、何時になるか?予定が付かなかったので、自宅用だけのお土産にしましたが、

「しらす」 「まぐろ」 「ひもの」 「鮮魚の鯵・子魚」も、抜群に美味でしたね。

 

佐島を後にして、「いざ!鎌倉へ」と急いでも、鎌倉渋滞に巻き込まれ、アポイントの時間に50分も遅れてしまいました。(奥様に申し訳なかった

祝日の鎌倉は、やっぱり・・・・・・・凄い! お天気良すぎたしね

 

コメント (4)

プチ旅(三浦半島)2009春

2009-04-29 | 旅行

去年のGWは、どうしてたんでしょう~~~?

もう、1年前のことは・・・・・・・忘れています。

 

人は、覚える能力忘れる能力思い出す能力が、組み合わさって生きて行く。

・・・・・のかしら。

 

この頃、このバランスが崩れていく。

思い出す能力も衰えていくので、やっぱり「ブログちゃん」のお世話になろうと考えるのです。

 

去年は、「亀戸の藤」を家族で見に行ったんでした。

今年は、「付いて行く!付いて行きたくない!付いて行く意味がない!」と、娘が言い出したけど・・・・・・・

彼女も、そこは「世間を知り始めた高校生」

ここで、親の言うことを聞いておくと、「アトアト、メリットがあるかも~」と付いて来ました。

 

 

 

城ヶ島

 

朝8時出発で、三浦半島ドライブ行ってきました。

城ヶ島  三崎港  佐島  鎌倉

 

一番の目的は、鎌倉に在住のご夫妻にお目にかかりにね。

 

 

コメント

穏やか連休過ごしましょう~

2009-04-28 | 

マンションの入り口に咲いていました。

フリージア   

 

 

 

↑ クリックしてみてね

画像「右下の黄色のフリージア」がでてくるかしら 

 

ご注意

(元の画像、元のブログ画面に戻る時は、「×」印で、閉じるのではなくて、

」戻るボタンで、元に戻ってくださいね。)

 

 

: パソコン教室も、来週はGWのために、お休みです。

今日は、「ワード」のお勉強をしましたけど、「奥が深い!」

「技」は、理解できて、出来そうなのですが、しっかり応用できるようになるには、「慣れ」なくてはなりませんね。

 

: ユ○クロで、Gパンを試着してみたら、前に買った時のサイズがなんと「大きかった!」・・・・・・ワンサイズ小さいジーンズになりました。キャァ~~うれしい

 

: 新型インフルエンザのことが、問題になっています。目に見えるものよりも、見えないもの「ウイルス」って、怖いですね。慌てず、「手洗い・早寝・早起き・三食」・・・いつものように、生活しましょう。

 

穏やかな連休になって欲しいですね。

そうなるように~~努力しましょ!

 

はぁぃ!・・・・・・・家人(達)と、喧嘩しないように心がけます。

 

 

コメント (2)

画像拡大テスト

2009-04-27 | パソコン

ブログUPのテストです。

27日  08:01

 

クリックで → 画像が大きくなるかしら テストです。 

 

ご注意

(元の画像、元のブログ画面に戻る時は、「×」印で、閉じるのではなくて、

」戻るボタンで、元に戻ってくださいね。)

 

  ・・・・・・・・  「×」印で、閉じるてしまうと、ブログ本体が閉じられてしまうようです。

 

27日  18:41

 

 

 

この「技」は、 ここ  ← (Y先生のブログで教えていただきました。 )

コメント (8)

やっぱり見られない!

2009-04-27 | THさん

徳永さんのHPを開いて見てみると・・・・・・・

 

 

<テレビ出演>

● 5月 8日(金) BSハイビジョン  21時00分~22時30分
 5月 23日(土) BS2 23時30分~25時00分
  「スーパーライブ 徳永英明」
HIDEAKI TOKUNAGA CONCERT TOUR'08~'09 『SINGLES BEST』ファイナル
2009年3月15日さいたまスーパーアリーナ


●5月22日(金) 23時30分~23時58分
 フジテレビ「僕らの音楽」

●5月7日(木) 19時00分~20時00分
 ミュージックビデオ専門/VMC 「ARTIST'S JP 徳永英明特集」 

●5月3日(日) 23時30分~23時55分
 日本テレビ「Music Lovers」

 
 
 ミュージックビデオ専門/VMC の詳細はこちら
 過去のテレビ・テレビコメント出演情報はこちら!

 

 

おぅ~~~5月は、テレビ出演がいっぱいあり、ウレシイ

そこで、気になったのが・・・・・・

  ミュージックビデオ専門/VMC 

我が家は、競馬専門チャンネル「グリーンチャンネル」を見るために、Jcom(ケーブルテレビ)に入っています。

これは、もしかして~~見られるかも~と喜んだ!

 

調べると、VMCの親チャンネルが、「スペースシャワーTV」

これは、いける!と思って・・・・・・ルンルン気分で調べていくと、

Jcom浦安は・・・・・入っていない!(Jcom高崎とか、Jcom足立なんかは見られる)

え~~どうして  がっくり

 

 

 

でも、スペースシャワーTVで、いろいろな特集が見られることを発見。(←他のアーチストだけど)

録画して、時間を作ってみてみることにしましょう

 

   ・・・・・・・・・・・・   

 

あのグループのあの人の謝罪会見をみました。

呑み助のテレーサとしては、「お酒が好きな人の気持ち」がよくわかる。

私も、10年に一度は、「飲みすぎ!二日酔い!」します。

自分のことで、考えると「悪酔い」するときは、バックに必ず、「見えないストレス」が隠されています。

彼は、「ストレスがあったのでは~?」の質問に、きっぱりと「ありません!」と答えた・・・・・・姿が、男らしいかっこ良さを感じたのは、私だけではなかったと思うのです。

はっきり言って、「運が悪かった」気がします。

飲み友達ならば、意識がなくなるくらい飲んだ時は、「家まで送ってあげよう~」

お家の中なら、「時には、かっこ悪くてもいいではないですか~」

 

CM違約金の問題など、普通人と違うので、その波紋は大変なことのようですが、

失敗したことは、いけないことだけど、

その後の、ことが一番大事ではないかと思います。

 

「そのこと!」ばかりを、問い詰める世の中は、悲しいです。

イメージがぐずれたことを理由に、「すぐに、取り消し・禁止」なぜするんでしょう。

 

私的に言わせてもらうと、「彼のイメージはUPしました」

頑張れ!!

 

 徳永さんの作詞・作曲の歌で、魂の願い と言う曲があります

 

事務所から、「飲酒禁止」なんて言われなくても、本人は飲みませんよ。

「立ち直っていく姿」を応援したいので、 この曲の歌詞UPします。

 

 

 

コメント (4)

向い風vs追い風

2009-04-26 | 浦安

昨日は、1日中 寒かったですね。

娘は、いつも通りに学校があり、普段と変わらない土曜日。(お弁当持参)

週末は、のんびり「おうちご飯」がいいと言うので、雨の中家人(←食にウルサイ!)と買い物に出ました。

駅近くの、ダ○エーの1Fの一部分が、リニューアルされて、新しい店舗が入りました。だから、雨なのに、人出が多かったかしら。

総菜屋さんが増えましたね。(←時代の流れを感じます。)

 

今日は、風は強いものの、お天気になりました。

GWまでに、美容室に行きたかったのですが、なんだかんだと行けずじまい~

白髪が目立ち、気分も 

これは、「イカン!」と思い、いつもの美容室に電話をすると、明日からお店は連休になると言われ、空いている午後の時間に予約をとりました。

 

いつもは、クルマで行くのですが、時間に余裕をもって、「徒歩」で行くことにしてみました。

 

 

1番から 

2番~アサリ取りの人を見かけました。(潮干狩りのシーズンですね。そろそろ)

3番~橋の上からの景色 

4番~TDLへの送電線があるところ。この道が向い風で、きつかった。

5番~公園 消防所の前は、風が横風になり、歩きやすくなる。

6番・7番~ 中央公園に到着

 

60分前に家を出たのに、35分で着いてしまった。

公園で、5分ほど時間をつぶして、予約時間よりも20分前に美容室に行ってみたら、快く早めにしてくれることになりました。 

 

 

帰りは、別ルートでウォーキング 追い風でラクチン

買い物を途中でして帰宅しても、往復で9000歩

喉は渇いたけど、ぜんぜん疲れていない。

歩き足りない感じすらします。

 

次は、あそこまで~歩いて行ってみましょう。

 

コメント (4)

GWへフライング!

2009-04-24 | アート・作品

 

今年は、いつからGWと言うのでしょうか?

今日からですか~

毎年~~「ゴールデンウイー苦」で、悩むテレーサです。

 

明日から、始まる

〔特別展〕
没後80年 岸田劉生
-肖像画をこえて-
  

 


開催概要
  会   期 2009年4月25日(土)~7月5日(日)
月曜定休 ただし5月4日は開館
会   場 損保ジャパン東郷青児美術館
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル 42階
開館時間 午前10時から午後6時まで、金曜日は午後8時まで
  *入場は閉館の30分前まで

 

フライングして、優雅に鑑賞してきました。 

自画像と麗子像が中心です。

 

父親が娘を思う気持ちって~~時代を超えて~~変わらないのかなぁ~~

 

ゴッホ・ルノアール・モネ・・・・・・の絵(各1画)も、たった一人の空間で見ることが出来ました。

でも、ガラス越の絵は、より遠い存在に感じたのは・・・・・・

あまりにも、優雅に身近に絵を見ることが出来た後だったからでしょうか~~

 

42階から、眺めた東京の景色

これも、絵になります。

 

 

GWは、遠出はしないものの・・・バタバタしそうです。

 

 

コメント (4)

ふじ & さつき(2009)

2009-04-23 | 浦安

昨日の晩に、ウォーキングしよぅ~~ と娘に言われていたので、昼間は歩かなかった。

なのに・・・・・・・・ ドタキャンされた。

1日中家の中で、家事をしていても、2000歩も行かない。

も~~ぅ  歩きたい 

 

ウォーキング達人と、2時間コースを歩いてきました。

 

 

スーパーの藤棚も、これからが見ごろ(まだ5~6分咲)ですよ。

 

さつきは、今が一番きれい 

 

海の方に行ったら、

三味線を練習している外国人

詩吟を練習している人(海に向かって~)

靴を脱いで、ひっくり返り、ガンガンに日光浴している人

釣りをしている人

 

そして、私達のようにウォーキングしている人

 

いろいろな形があるけど、「ストレス発散」しないといけない。

ストレスがたまり過ぎてから、「爆発」したら、怖い。

 

あのグループの、あの人も・・・・・大爆発しちゃったのかなぁ~

 

コメント (10)

Fish & Oyster

2009-04-23 | お店

 

 

先日、お出かけした時に

遅いランチよりも、遅く

早めのディナーよりも、早い

そんな~~すごく中途半端な時間

 

Fish & Oyster Bar

渋谷西武店

で軽く食事をしました。

 

写真のお料理は、二人でシェアーしました。

(生ビールは2杯ずつ)

 

美味しかったお店だったので、ご紹介しておきますね。

コメント (2)