日々のこと

日々の生活の中で…

つぼみ発見

2011-03-31 | 浦安

(ヴァイオリンの先生のお宅へ行く道すがら…桜のつぼみ、見っけ!)

昨日は、地震後…再開された娘のお稽古に同行しました。

いつもなら、火曜日なのですが

「29日」は、本来ならば全国から集まる子供たちの大演奏会「グランドコンサート」が武道館で行われる予定でした。

先生は、その実行委員をされていたのですが、その「グラコン」も中止になりました。

でも、「中止に伴う処理」のために、火曜日レッスンはなかったのです。

いつもなら、車でヴァイオリンを先生宅に「私が車で届ける」だけで、レッスン中は…私はウォーキングしてました。

でも、今回は「徒歩でヴァイオリンを届け」、先生宅で娘と合流して、「レッスン再開のお話」を伺いました。(10分ほどお話しして、私は退席)

 

この地震の影響で、「ヴァイオリンをやめる」生徒さんも少なくないそうです。

(理由は痛いほどわかります!)

通われている生徒さんのご家庭でも、「未だ断水」の地域の方があり、レッスン中に先生宅の洗濯機を借りて『洗濯』をされているそうです。

 

先生は、気丈に断水中でも「レッスン」を再開していらした。

「通水」された後は、洗濯機・お風呂を提供されてました。

素晴らしいです。

今回のレッスンの後、ご実家から贈られてきたという「冷凍カレー」と「お菓子」を娘に託してくださいました。

ありがたいことです。感謝です。

 

…痛いほど…いつも通り…に行かない歯がゆさを感じます!

我が家も悩みますが、娘が「やめる!」と言うまでは、なんとか続けさせたい。

 

駅周辺は、 まだまだ   ↓ (画像)  復旧への道のりは 続く。


昨夜(30日最終便)実家から出した宅急便が時間指定通りに着きました。

これって~~~クロネコさん~~~スゴイことです

ありがとうございます

朝から「洗濯」してます。実家の小さな洗濯機ではできなかった「大物衣類」

その間に、ちょこちょこブログUpしてます。

これも「気分転換」

元気出して行こうっと!

 

コメント (6)

がっくり!

2011-03-31 | 音楽

初めて行くことにした、コンサート…やはり調べたら「見合わせ」になっていました。

音楽がどれだけ、「希望へのひかり」になるか~~兎に角残念です。

押尾コータローさんのコンサートです。


 

 

公演見合わせのご案内
コンサートツアー2011"Hand to Hand"の下記公演につきましては開催を
見合わせることになりました。(3/29現在)
3/26(土) 東京国際フォーラム・ホールC
3/27(日) 東京国際フォーラム・ホールC
4/8(金) 千葉 行徳文化ホールI&I
7/1(金) 埼玉 クレアこうのす大ホール
7/2(土) 山梨 東京エレクトロン韮崎文化ホール 大ホール

開催に向けては検討を重ねておりましたが、余震が続く現状での皆様の安全、
計画停電実施などの電力事情、交通機関などを考慮し、協議した結果、
このような結論に至りました。
本公演を楽しみにしておられた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒
ご理解の上、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

上記公演の振替開催の有無、払戻し等の詳細につきましては、現在調整中です。
決定いたしましたら、改めてオフィシャルサイトにてご案内させて頂きますので、
しばらくお待ち下さい。

※東京公演ならびに千葉公演のお手持ちのチケットは振替公演の実施もしくは
中止の際の払戻しに必要となります。正式な発表があるまで紛失などされません
よう大切に保管して下さい。

チケットぴあのサイトから、調べてみたら、 ↓ 「延期」になっていました。「未定」ですね。いつになるんでしょう~

地震関連情報 関東・甲信越 押尾コータロー 3/26(土)・27(日)・4/8(金) 公演延期 未定


全てのコンサートが中止になるのでしょうかぁ~

縮小~心まで「小さく」なりたくないですね。

私の心の支えになっている「初日参加」~~できますよね

5月末だけど…

コメント (2)

後付画像Up

2011-03-30 | 生活

デジカメに入っていた「画像」を少し整理して、記憶なので…アップします。

2011.03.09 (学校)

2011.03.10 (お店)

2011.03.11  (浦安)

2011.03.18 (千駄木)

2011.03.19 (千駄木)

 


 

徳友さんのお一人Kさんから、可愛らしい切手を贈ってきてくださっていました。

あんまり可愛いので、使うまでは「額」にいれて飾っています。

地震でも、倒れませんでしたよ。

 

コメント

疲れちゃいました…

2011-03-29 | ひとり言

お水が使えるようになったので、

18日ぶりに自宅で洗濯機が使えました。

「洗濯機さま」…ありがとうです。

そのあと、実家へ

実家で荷物を纏めて、大きなトランク1個と旅行バック1個…合計2個を宅急便で出す。

それでも、手荷物が・・・・まだ3個ありました。

(娘もパパも・・・・荷物持って行き過ぎ!)

 

やること山盛りなので、自宅へと戻る。

戻ったら・・・疲れが出たのか、「何かをするエネルギーが切れました!」

頭も痛くなったので、そのまま夕寝。

1時間ほど横になったら、だいぶ楽になりました。

 

避難所で、長期化している人たちは・・・疲れがたまっていることと想像できます。

サッカー見たら、今日は早めに横になろう。

 

11日の晩から、どうしても…良く眠れません。

余震があったことと、いくら実家でも・・・「母の加齢」に気が付いた。

 

アドバイスをくれたのだけど、「義父のことば」も…グサリと心に刺さる。

もっと元気出さないといけないのだけど・・・自宅に戻った安心感からか~

どどどっと…疲れが出ちゃいました。

コメント (10)

自宅に戻れた日

2011-03-28 | 浦安

親しくしている友人からメール連絡を頂き、28日中に…「通水」が可能との連絡を貰いました。

また、お隣の方からも、「下水道仮復旧」との連絡もいただき…

29日は、娘の学校の延期になっていた「修了式」もあるので、「帰宅しよう~」となりました。

 

取り敢えずの「荷物」を持って、帰宅です。

実家から自宅に戻る途中…東京駅・・・で一休憩。

上の荷物の他に、ショルダーバックを各々(私と娘)が持つ。

 

生活するうえでは、兎に角「体力」がいると今回の地震で痛切に感じました。

娘も、小柄ですが…丈夫で助かりました。

 

実家を出るときに、メールが入り…嬉しくて飛び上がる思いでした。

地元の友人からのメール

「ランチしに家に来ない?」

友人宅で、いつもの「友3人」が、待っていてくれました。

 

3人にハグしちゃいました。

嬉しかったなぁ~~

ありがたかったなぁ~~

美味しかったなぁ~~

 

本当にありがとう

 

夕方もう一度、自宅に戻ると・・・「通水」してました。

あ~~~ありがたい。ありがとうございます。

 

17日ぶりに、自宅での(S氏が買ってきたお弁当ですが…)家族3人での夕飯が出来ました。

トイレにも行けるし…

お風呂にも入れました…

感謝する気持ちを忘れないで生きていきたいなぁ~

 


※25日から27日まで神戸に帰省していたので、画像のみですが後付アップします。

コメント (4)

関西は人が多かった!

2011-03-27 | 神戸(明石・舞子)

25日の

お昼に神戸に着く飛行機で帰省しました。

行きは娘と二人で…

娘の大好きなお店で、お好み焼き…

ゴージャスに、「餅・じゃが・チーズ入り」なんかも注文。

26日は、

お墓参りを、義父も含め、後から来たS氏と合流してタクシーで…

夕飯を義父の部屋でしたいというので、明石まで買い出しに行く。(義父は、お墓参りの後帰宅)

「しんこ」がまだあったので、大好物なので購入。

お土産用に「くぎ煮」も買う。

明石駅前の「串カツ屋さん」で、注文して「おみやげ」にしてもらう。

 

買い出しに行く前に、「義父用の携帯電話」を新機種にする。

義父は、携帯電話を使っていないけど…支払いは息子(S氏)アカウントで持ってもらっています。

私の母と同じ機種にしました。

使い方説明は、孫の娘のお仕事。

これからは、義妹が忙しいから、連絡は「携帯電話」を使ってくれると良いのですけどねぇ…

 

27日は、

義父のところにお坊さんがお参りに来てくれることになっていて・・・

 

最初の約束は、11時だったのですが・・・

数日前に9時になり、帰りの飛行機の関係で早い方が良いなぁ~って考えていました。

義妹も病院に行く前だから、早い方が良いねぇ~って待てど、お坊さんは来られず…

結局10時にいらした。

 

お坊さんがいらっしゃるというので、前日…お部屋の「お掃除」しました。

平生ならば、義妹が「いろいろと父の世話」をしてくれているのですが、

今回は、義妹の旦那様が14日に大手術をしたから、「父の面倒が出来ない!」状況です。

お見舞いに行く予定でしたが、数値の問題が起きて(ややっこしい病気ではなかったようです)面会禁止になってしまったので、

私達は病院には行きませんでした。 

早く良くなってほしいなぁ~

 

帰りの飛行機も満席でしたが、関西には「いつもより人が多い!」気がしました。

春休みを利用して、避難してきている人も多いようです。

赤ちゃんや幼児が泣き叫ぶ声が…多くて…機上も疲れました。

 

もっと穏やかな空気が流れると良いんだけどなぁ~~

 

 

コメント (2)

復旧への道のり~その3

2011-03-24 | 浦安

24日の新浦安

 

コメント

居候生活ーその1

2011-03-23 | 千駄木

今日は、今週末に帰省する準備のために、自宅に戻ってきています。

郵便物やメールのチェック等…あ~「銀行振り込み!」なんて…バタバタと用事を最小限で済ませて、

計画節電が始まる前に、なるべく早めに実家に戻りたいと思っています。

でも…元気でいる証拠に、ちょっとだけブログUPします。


3月21日の散歩のこと

小さな家で、老人一人だけで暮らしている…ところに…台風のように居候しているテレーサ家族です。

何もかも・・・・「一人用」…なので、母にも迷惑をかけています。

急に、食事を4人分することになったら、「ガスコンロ」が壊れました。(20日の夜)

二つあるうちの、一つは使えるから「大丈夫」という母。

でもねぇ~~二つ使えないと、いずれもう一つも壊れたら大変だ~と言うのを納得させて、直ぐに翌日祭日だけど、ガス屋さんに連絡をとる。

 

ガス屋さん…とっても親切でした。

説明してすぐに使えるものと云う事で、手配をしてくれました。

物はあっても、ガソリン不足の為に…「流通が・・・」という状況でしたが。

展示してあるものなら、翌日設置可能~と言うので、お願いをしました。

 

そのガス屋さんまで、歩いていく途中に「骨董屋さん」があり、素敵な掛け軸が飾ってあり…

ウルウルしちゃいました。

奪い合えば足りず 分け合えば余まる

 

 

親切なガス屋さんへ行く途中には、私が通った「高校」が…

卒業して40年かぁ~~校舎は素晴らしくなっていました。

懐かしいなぁ~

ガス屋さんから、まっすぐ歩くと「本郷三丁目」に出るので、東大前を通って~赤門過ぎて~「三原堂」で和菓子のお土産を買う。

そこからまた少し戻って、「弥生町」 ⇒ 「根津」 ⇒ と散歩をして実家に戻る。

「根津神社」では、復興へのお願いをしました。

 

頑張れ~日本!

 

※ 携帯に「ご本人確認が必要です!」なんて、詐欺のメールが入ってきています。

自分の口座番号なんて教えちゃいけませんよ!

こういう時こそ…「変な人は変!」だから、気を付けましょう。

 

部屋を少し片付けようと…思ったけど…できないわぁ~~

コメント (2)

復旧への道のり(続)

2011-03-20 | 浦安

ブロガーなのに、11日は写真を撮ることが出来ない心理でした。

14日の画像

 

17日の画像

20日の画像

乗り換え駅、東京駅近辺も…「停止」「中止」の文字があちこちに…

19日に実家から、徒歩で上野に行ったら、上野動物園も「閉館」していました。

春休みなのにねぇ…

 


気分が滅入るのは…誰しもです。

でも…これからは暖かくなっていくし、自然の力は逞しい~~と信じて、生きていきましょう。

 

実家の近くを歩いていたら、こんなにきれいなミモザの花が

 

上野の森の桜も、ちらほら咲き始めていました。

ソメイヨシノの木に、鳥がいっぱいとまっていましたよ。

見上げた空は、青くてまぶしかった。

 

コメント

復旧への道のり

2011-03-20 | 浦安
11日に地震が起きて…
12日に実家に避難して…

14日に荷物を取りに自宅へ…
17日も荷物を取りに自宅へ…

この地域は、被害を受けているので、計画停電から外されているとの情報でしたが…
17日に自宅に着くや否や、「計画停電が実施される」との市からの情報が入り…最小限の用事だけ済ませて退去する。

今日は、3度目。
自宅に戻り、パソコンを開けて、メールに返信したりの用事を済ませました。
海外にいる友人が心配して、メールをくれていたので…

安心してください。
テレーサ家族は、無事で元気にしています。

自宅がある地域は、ライフラインの復旧が遅れています。
でも~~皆さん~~復旧に出来る限りの努力をして下さっていると感じます。

私なんかは、実家に避難中で「復旧のお手伝いもしないで…」申し訳なく思っています。

私が今~~腹を立てていることは、

変なメールが入ることです。「避難者にすぐに○○万円振り込みます!」とか
「ここに登録したら、助けます!」とか
私は騙されませんが、母位の年齢だと「騙される!」かもです。

後は、「買え貯め」
こういう事態だからこそ、「ものを少しだけでも買え控え」したら…
都心で、牛乳がない!お米がない!なんてことにはならないと思います。

節電だって、みんなが少しでも…気にとめたら…
大きな力になると思います。

皆で、頑張りましょう。

コメント (4)