日々のこと

日々の生活の中で…

温厚な人だった

2012-01-31 | ひとり言

なんだか…気が抜けているのですが、

元気を出さないといけないなぁ~と思って、ブログアップしておきます。

 

     

 

 

 

伯母が亡くなってから…もう~5年になるんだと知り、時間の経過の早さを実感しています。

2007年2月28日のブログに書いてました。)

いとこは、私と同じ1月生まれで、20日に65歳になったばかり、

2年前に倒れてから…回復して、穏やかに暮らしていたという。

今回も、一人家の中でいた時に、倒れたという。

いとこの甥にあたるYさんが、帰宅して…発見した時は、すでに息を引取っていたそうです。

穏やかな人だったなぁ~

私が18歳まで、母の姉夫婦家族とは、隣同士で暮らしていたから、「3人のいとこ」とは…深い付き合いでした。

私の父が、48歳と言う若さで他界した時も、お世話になった。

弟にあたるいとこ夫婦が、今回…ことを仕切られていました。

本当ならば、姉のA子さんが、取り仕切るのにね…

知らなかった。。。

A子さんが、昨年の9月から入院、手術、治療、リハビリ・・・で入院中とは…

 

私も、昨年の地震以来…いろいろな人に不義理をしています。

 

近いうちに、母とお見舞いに行って来ようと思ったのですが…

行かない方が良いのかなぁ~

A子さんの旦那さんに、良く聞いてからに…しましょう。

 

ご近所の方もいらしていて、久しぶりに「私のことを~ちゃん付け~で呼ぶ」懐かしい人たちにもお会いした。

ここの斎場は、私の父の葬儀にも使用したところですが、すっかり模様替えしていて、立派になっていましたねぇ。

 

自分が、年をとったことを…実感したら、

何とも言えない気持ちになってしまっています。

 

でも、母やおば(母の姉88歳と妹80歳)達に…

「まだまだ~若いんだから!」と叱咤激励されてしまった。

そう~気は若くいなくちゃね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

応援していただいてます!

2012-01-30 | 学校・生活(娘)

娘が習っているのは、お料理(幼稚園年長から~)とヴァイオリン(4歳から~)

ヴァイオリンは、好きだけど~練習は嫌い~というタイプ。

お料理は、食べることが好きなので、食材や作り方、お店…興味はいっぱいあるようです。

両方とも、只今…受験の為に、お休み中です。

 

先生~お二人とも、小さい時からの娘を知っているので、今回の「娘の受験」も心配して下さっています。

(そのまんま~~「上」の学校へ、行くと思っていらしたから…)←推薦枠ね!

ヴァイオリンの先生から、郵送で 「 KitKat 」のキットメール が送られてきました。

 

嬉しいですねぇ~~

ありがとうございます。

 

 

 きっと~後悔はしないだろう~位…頑張っていますよ。

今月中(→今日と31日の明日だけだけど…)に、「卒業制作作品」を仕上げたいと、夜中~部屋にこもってます。

 

今日は、午前中から制作~ingで、夕方から「塾」へと出かけました。

作製中は…

学校で使っていたボロボロ「作業着」着て、なぜかぁ~?運動靴(室内履き用)を履いて、作業してます。

ちょっと、近づけない感じ 

変人~?いえいえ~「アーチスト」の顔つきですよ。

あのぅ~~~ 「ついこないだ~、私が部屋を掃除したんですけど…」 

スゴイことに~~~部屋の内部は、なっています

いつか~~アトリエを自分で持てるようになってね…

(母さんには、手が付けられない・・・

 

   

ノエルちゃんママから頂いた、ドライマンゴー~娘の大好物です。

母娘~奪い合いましたが、受験生に3/4は、譲りました。 

 


 

※週末に、ちょっと大きめな地震がありましたね。この日は、家の中にS氏と一緒だったから…

あ~~~うるさい。

3.11の時は、私~一人で、「家の中」だったので、冷静な行動を、まぁ~とれたと、思っているのですが、

一緒だったら、ぎゃぁーぎゃぁーうるさくて、かなわない。

気の小さい人には、「4年以内に…70%」という発表は…うん~~

困ったもんだ!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まるごとロースト

2012-01-28 | 食べ物

このローストチキンは、前もって予約~必要です。

   

 

    

先日、新橋に寄り道して、買ってきました。

ローストチキン。

買ってきた当日は、そのまま~いただきます。

1/3 位~残ったら…ひと手間かけます。

 

    

ほぐして ⇒サラダに

皮の部分は ⇒ チャーハンに

骨は ⇒ スープに

    

週末の朝ごはんになりました。

 


 

今日は、お肉のまとめ買い日

         

冷凍庫の中が…パンパンになりました。

先週は、冷凍庫の中にスペースを作るべく~~~「残り物料理」いっぱいしました。

 


※BSで 「速水もこみち イタリア食紀行」…録画しました!

        ↑  

見ました。イタリアの4カ所を巡っての、お料理と場所、そして人とのふれあいを紹介、市場の風景があるのは、嬉しいですね。

懐かしい気持ちにもなるし、見ていて楽しい。

お料理が得意な男性が、紹介するのって、とっても良いと思います。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今冬(2012年1月)

2012-01-27 | 生活

今年の冬は、暖冬かと思っていたら…

全然違って、寒いです。そして…雪も多い。

雪かき…その上の作業「雪おろし」となると、体力も使うし、慣れていないと危険でもあるのですね。

雪国にお住いの~友達は、大丈夫かなぁ~と心配してしまいます。(←なんの役にも立たず、ごめんなさい)

この前、東京で雪が降った時、もうすぐ86歳になる母も、玄関前を「雪かき」したと言う。(→大丈夫かいなぁ~おばあちゃん!)

 

カナダにいた時は、まだ暗いうちから、「除雪車とダンプカー数台」が、一つのペアーになって、除雪作業をしていました。

ダンプカー1号車の雪が満杯になると、2号車に変わり除雪した雪をキャッチして…道を進んでいきます。

そして、3号車。4号車。。。

あっという間に、除雪されて、道はきれいになっていました。

この「綺麗な道」が…怖かった!

アイスバーンってことですね。ツルツルに道の表面がなっているんです。

クルマのタイヤは、もちろんスノータイヤ。人間が履く靴だって、スノーブーツ。

今でも、変わっていないと思いますが、今から…30年以上前の話です。

 

 

※「昔の話」と言えば…今の国会での与野党のお話(国会答弁)

昔~あーだった!こーだった!…って言い合いして、国が良くなるんでしょうか~?

ニュースでの答弁を聞いていて、本当に悲しくなった。


●私の古いコートが、リフォームされて出来上がってきました。

   

いつ購入したか~?覚えていないくらい前です。25年ぐらい前~~かなぁ?

肩パットを外してもらって、9号 ⇒ 7号 ぐらいにつめてもらいました。(丈も8cm位カット)

娘がこれから、着ます。(すごく~温かい…って)


 

●お年玉年賀はがきの当選番号をネットで調べて、チェックしてみました。

    

 切手シートが当たりの 『44』 と 『27』 

6枚当たっていました。嬉しいですね。

6枚のうちの、1枚「27」の方ですが、四国在住の私の徳友さんから頂いた「年賀はがき」でした。

早速…彼女にメール。とっても、喜んでくれました。

偶然なんですが、メールをしようと思っていたら、その日が彼女の退院日。(←1週間入院されていた。)

苦しい辛いことを~ひとつ乗り越えたら、きっと「良いこと」あるって、信じています。

この切手を使って、お手紙書くね。。。まっててね。

 


 

●明日で、娘の学期末試験(とうとう~高校最後の試験日ですよ!)が終わります。

只今…娘は、爆睡中(午後の5時)

風邪気味と言っていたのが、とうとう「風邪引き」となってしまったようです。

昨夜は、熱が37.2 今朝も、37.1

「でも、大丈夫!」というので 、試験をしに学校へ行ってきました。

それに…こんな大きなものを持ち帰ってきました!

卒業作品制作の「材料の残り」だそうです。

      

Jkが~よくこんな大きなものを担いで、帰ってくるもんだぁ~~

明日から(試験が終わったら~)製作に入るらしい。。。

本番の試験(受験)も、2月に控えているから~風邪を早く治さないとね。

※今日は、大安日だったので、願書を「書留速達」で送りましたよ(完)


●今日の「復興・復旧・大規模工事」

   

作業する人は、寒いと大変です。

ライフライン…埋め込み作業のようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト!(お店スライド画像で紹介)

2012-01-26 | お店

受験中の…ほんの少しの「息抜き」にランチしましょうと、お声がかかり、母友さんと会うことになりました。

残念!

母友さんのお一人が、急に高熱が出て、欠席…(←インフルエンザでなくて良かった~風邪のようです。)

場所は、お仕事にランチ後も(戻って)行かれるという、忙しい母友さんのために、

東京駅近辺!

一度、ここのランチのカレーが食べたかった。

サラダとコーヒー付

デザートは、場所をちょっと移動して、お向かいのお店で!

   

今回…上の「画像」を使って、復習してみました。

慣れれば、短時間で…アップ出来るようになりそうです。

 

20120125ザラウンジ

 

 

この後、私は…いろいろ用事を済ませに~

新橋 ⇒ 銀座 へ

さぁ~て、上手くスライドショーがアップ出来ているでしょうか~?


※今日から、娘は「期末試験」が始まりました。

3日間です。

一般の進学校ならば、高校3年生の3学期は、ほとんど学校へ行かなくてもいいのかなぁ~(?)

しかし…娘のところは、9割近くは内部推薦で上の学校に行くので、学校授業もバッチリあります。

先週は、家庭科で調理実習。

お料理教室(月に1回娘が習いに行っています。今は受験の為お休みしてますが…)で習った、レセピファイル帳を開いて、キッシュのレセピを持って行ったようです。(材料)買い出しもね~

それに、体育の授業も受けていて、体が痛い…と言うので、心配したら~

「バレーボール」の筋肉痛だった。。。

まぁ~これが、案外「気分転換」になって良いのかもしれません。

しかし、「体力」だけは、半端でなくて、消耗しています。

3時に起きて、『これぞ!!一朝漬け勉強!!』して、朝風呂入って、出かけました。

私も、「追試だけはないくらいに頑張ってね!」と応援するだけです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト!(パソコン教室動画で紹介)

2012-01-25 | パソコン

パソコン教室

 

昨夜、家事がようやく終わり・・・

お風呂に入って寝ようかなぁ~と思っていたら、

娘に、「明日~提出のファイルをスキャナーしてほしい」と頼まれた。

あと、PDFにしてほしいと「S氏から頼まれごと」もあったので、

深夜から…パソコンとプリンターを使う。

 

そしたら~~~

「習ったホヤホヤの動画編集」もやりたくなってしまいました。

自分のブログに、動画をアップするには、

先ずYTに、「動画をアップ」しないといけない。

 

前に~~「YT登録したなぁ~」と思い出し  ←(2008年5月30日に登録してた!)

ログインしたのですが…???

パスワードで引っかかり、NG!  ←(メモしてあった、パスワードにしたんだけど~^?)

 

意地になって…いろいろ試して、登録し直したりして、やってみました。

 

4分ぐらいの撮影画像を、「30秒」にしました。

音楽は、THさんの「My Life」

最後に、24日(火)のお茶タイムのお菓子画像を追加しています。

 

さぁ~~て、上手く動画投稿できますでしょうか?

 

そうだぁ!

今日は、出かける用事があったんだぁ!

これだからいけない。

パソコンやり始めると、家事が出来なくなる。

困ったもんです。

 

出かける前に、スキャナーでとった「画像」を加工して、プリントしなくちゃぁ。

「鉛筆」で書いてあるので、加工しないと…良く読めない。

母さん~「(娘が)卒業できるかの問題かかってるから~」

このくらいのことは、やってあげます!

(娘の部屋)掃除もしましたよん~~

 

まるで、「家政婦のテレーサだ!」

 

はぁ~~承知しました。~~~ですね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番寒いころ~

2012-01-24 | 生活

都心で雪が降ると、交通機関が乱れて…

アタフタしてしまいます。

朝、駐車場にとめていたクルマには、雪がかぶり凍っていて、トランクなどは開けにくかったです。

フロントガラスに着いた「雪」と凍ってしまった「雪」を取り除くのに、20分以上かかってしまいました。

よって…第一陣は、歩いて(駅まで)行ってもらいました。

第二陣は、クルマで駅まで送りましたが、駅のロータリーのタクシーは、全て出払っていましたね。

電車が、たいぶ遅れが出ていたり、不通だったようです。

 

私は、長靴はいて、手袋に帽子…完全武装で、出陣 →パソコン教室へ

 

道すがら…

   

   

 

雪が降っても、雨が降っても…「復興・復旧工事」続いていますよ。

ご苦労様です。

 

私は、普段の車の運転は、へたくそですが…

雪道運転は、ちょっと上手いですよ。

急ブレーキ・急発進~をしないで、パンピング運転すればいいんですよね。

カナダにいた時に、怖い目にも何回か…あいました。

エンジンがかからなくなったり…

スリップしたりね 

 

これも、自然だからね。(雪や氷)

 

昨日…発表になった「こと」

どう対処していったらいいのでしょうね。

  ↓

首都直下M7級 4年以内に70% 東大地震研試算

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうどん

2012-01-23 | お店

昨日(良い夫婦の日1月22日)~パパ抜きで、娘と食事に行ってきました。

今日から…塾の終了時間が「21:00」になるというので…

三月の末までは、外食が出来なくなると思うので、お店の選択は、娘に任せた!

17:00に塾(新宿にあります)が終わるというので、18:00にお店の前で~待ち合わせ。

オバサンは、つい「早めに行ってしまうんですよねぇ~」

お店の前に着いたのは、約束の13分前位…

やっぱり!

行列出来てる!

30分位は待ちました!

でも、娘となので、お喋りしながらなので、気にならなかったですね。

(パパがいたら…絶対に入らないね~と娘が呟く。そうそうそう~母娘はお気楽です。)

ここね。  つるとんたん

   

 

   

私は、久々に生ビール

 

    

私、「豚治部煮と蕪のおうどん」

娘、「明太子クリームうどん」

 

娘と、「なんで?」…このお店と、お隣のお店(きじ=お好み焼)は、いつも~並んでるんだろうねぇ~

…と考えた!

若い人が入り易いんでしょうね。

「二人ずれ」だと、「席が横並び」なんです。

それかなぁ~

お味は、美味しいですよ。でも、呑み助には…ちょっと「甘い」味付けかなぁ~

 


今日は…怖ぁ~~い~~~ひとが、帰ってくる。

娘の部屋を、チェックするだろう。(「掃除しておけよ!とセリフを残して~いたからね。)

それ故、娘の部屋を…掃除中です。

娘は、本当に~時間がない。

昨日も、夕飯後、「卒業制作のカンペ」を作っていました。

朝~何時に寝たの~?って聞いたら、2時前には寝たよ~って…

大丈夫かなぁ~体持つかなぁ~

 

※それにしても、床が見えない部屋を片付けるのは、大変~

どれが捨てる「ゴミ」なのかぁ~???~わからない。

取り敢えず、掃除機をかけられるように…ing形です。

今~~休憩中。

はぁ~~~「スゴイことになってるねぇ~」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お煎餅

2012-01-22 | 食べ物

えっ?

今日も…お弁当持ちで…塾行くの?

先週は、週末~センター試験

1週間…7日のうち、1日ぐらい「目覚まし時計」かけないで~寝たいねぇ 

やっぱり、受験は大変です。

(私は、大学受験をしなかったので…その大変さを知りませんでした。)

でも、後がない意気込みを、推薦枠を切ってしまった娘には、感じます。

眠いだろう~疲れているだろう~けど、

起こさないでも、塾へ行くときは、起こさないでも起きてきます。。。

(まぁ~当たり前か!しかし、部屋は…ものすごいことになってます。)

 

お昼からの、駅伝をTVで見てました(@ひろしま)

みんな頑張りますねぇ

 

今日は・・・頑張らないで1日過ごすことにした、私は「お煎餅と日本茶」でお茶してます。

 

   

 

 

実家に行った帰りに、寄り道してきたお店。

紙袋のデザインは、噺家の談志さんが描いたものですね。

八重垣煎餅

寒くて…雨で…まったり「家」にいる時には、

渋い日本茶とお煎餅~~~良いねぇ!

 

 

お店に入った時に、

きっと「何代目か店主さん」になるのかなぁ~、可愛い男の子がいて、

「いらっちゃいませ~」

若いお嫁さんらしきお母さんは、可愛い男の子の妹(1歳ぐらい?)をおんぶして、お店番をしていました。

 

なんだか~ほのぼの~温かい感じがして、良い感じ。

 

男の子に「なんさいですか?」と聞くと、

「4歳!」ときっぱり。

お母さんが、「え~?4さいじゃないでしょ~」

男の子は、指を出して・・・「さんさい~」

可愛いねぇ

「また(買いに)来ますね!」と思わず言ってしまうくらい、愛想が良かった。

 

きっと、そんなほのぼのとした温かみが、味にも沁み込んでいるような気がします。

 

美味しいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レポ提出

2012-01-21 | 浦安

寒い日が続きます。

今年は、私が「家の中にいる機会が多い」からでしょうか~?

「灯油消費」が例年よりも、アップです。

このままで行くと…「灯油チケット」が足りなくなりそうなので、追加することにしました。

1枚=1,680円(4枚追加する)

チケットと現金が交換になるので、「家にいなくてはなりません!」

※灯油屋さんが来るのが、「午後の早い夕方位」という微妙な予定時間なんです。

 

そんな訳で、今日は…『娘の学校の先生に頼まれていること』を完成させてしまう~~つもりです。

それは、仕事ではなくて…

あくまでも、頼まれごと。

 

昨夜は、TV映画(金曜ロードショー)を見ましたが、前に見てました!二作目も…

塾から帰ってきた娘(10時帰宅←疲れますよね)と、食事をしながら「あんな感じだったの~?」などと話しながら見ましたよ。

 

食事後、娘は…学校に提出する「レポート書き」を始めました。

それに使うので、『写真』をプリントしておいてほしい~というのが、娘からの「私へのお願い」でした。

20枚ぐらいは、プリントしておきましたが…使用したのは、数枚で、A4用紙4枚で仕上げたようです。

いったい~? 何時に寝たのかなぁ~?

※進学校では「ない」学校から、他大学受験は、想像以上に…大変です。←只今、厳しい現状実感中です。

 

私は、「肩こり」がひどくって…

ストレッチしたり、長めにお湯につかったり~まぁ~いろいろ(対処)しています。

 

それでは、参考資料  ↓ 紹介 (以前、Myブログでもアップした画像があると思います。)

 

  

3月12日午前中から、私は実家に避難し、娘は当日は学校泊で、学校から実家に移動したので、

地震後~「娘が目にした初めての現実」

地震があった「当日の話」をいろいろ聞かれたけど…

だめだぁ~ねぇ~(理路整然と話せない!)

娘に~呆れられた

  

取り敢えずの「段差埋め」…アスファルトがあちらこちらに

 

   

半年過ぎた、10月ぐらいから「本格的な復旧復興工事」がスタートしました。

 

10月の時の写真から…3か月後の「今」

随分と~~進行しています。

(後で…画像アップしましょう~~)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加