日々のこと

日々の生活の中で…

母の日のプレに!

2011-04-30 | 学校作品(娘)

修学旅行の時に作成した作品が、学校に届いたそうで、娘が貰ってきました。

2011.04.21に作った「陶作」

  

修学旅行の前に、

「ママにプレゼントするから、どんな器がいい?」と尋ねられていたので、

「サラダとか煮物が入れられるのが、欲しいなぁ~」と言っておきました。

  

焼きあがると、1割ぐらいは「小ぶり」になると聞いていたそうです。

サラダには、ちょっと小さいかなぁ~

でも、お漬物や煮物を入れるのは、良い出来栄えです。(←思っていたよりも、上手い!かなり気に入りました!)

 

…母の日のプレゼントだそうです…

サンキュー 


追加画像:

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分に出来ること(斉藤さん)最終回

2011-04-29 | 音楽

29日は、晩の7時からは…

「ロイヤルウエディング」の放送で賑わっていましたね。

それも見たいけど、きっと後でもニュースで再放送されるだろうから…と一生懸命「家事」してました。

間に合うか~8時までに…でも、無理かなぁ~

一様…パソコンを開いて、ヘッドホーンも用意して、セッティングだけは、万事OK!

最終回だったので、すごいゲスト達でした。

かなり遅れての始まり…お蔭で、私は家事を終えてみることが出来ました。

出演ゲストアーティスト
泉谷しげる、浦沢直樹、奥田民生、田島貴男、仲井戸“CHABO”麗市、中村達也、浜崎貴司(50音順)

終わったのが11時

スゴイ★ゴージャスな最終回でした!

ゲストの方が2曲ずつは、共演されたから、2時間半。

ヘッドホーンでの「音」すごく良かったですね。

特に、チャボさん(60歳ですって!)ドラマーの中村さんが…よかった!

 

翌日は、学校があるから6時には起きないとならないけど…(⇒お弁当作らないとね)

パソコンで、調べたり…

Youtube聴いたり…

夜更かししちゃいました

 

 

箭内さんが企画したTシャツ

娘が、翌日(30日)チャボさんのと斉藤さんのを買ってきました。(Tシャツ~1枚~1500円)

そして、「募金」は…もう一回。(Tシャツ2枚分)

これで、ひと月分のお小遣いが飛ぶよ~大丈夫?


 

追加画像:

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献身愛

2011-04-29 | ティム・動物

29日(昭和の日)に、今回の地震で被災を受けたHokota(茨城県)に行ってきました。

3.11の前~3月5日に訪れていたので…

お電話で、様子をうかがっていたけど、心配でした。

でも、牧場の方が…馬(生き物)って、本能的に強い!ってお話しされていました。

  

地震の後、3日間~停電したそうですが、

建物の被害はそれほどなくて、大変だったのは「電気」が使えないので、地下水の汲み出しが出来なくて、馬の飲み水確保に奔走されたそうです。

それと、「ガソリン不足」

都市に住むのとは違って、交通手段は「クルマ」ですからね、そのことも大変だったと思います。

 

でも、「生き物を守ろう~」とする『献身的な愛情』ってすごいですね。

度重なる余震もあった、牧場ですが、管理している馬は、全馬無事。

「調教」が出来なかったのも二日間だけだったそうです。

 

前回行ったときに、時間が早くて、まだ開店していなくて諦めた、お蕎麦屋さんで昼食。

とっても美味しかったです。

 

鉾田に行く道沿いの「お家」の屋根瓦が壊れているのが、多く目にしました。

ブルーシートの「仮補修」のお家があちこち。

「風潮被害」もあった、茨城県のお野菜・農産物~山ほど購入してきました!

こんなに、食べられるの~ってくらい…でした。

 

※今回も、S氏の中学時代からの友人Mさんも同行。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代官山のパン

2011-04-28 | 食べ物

パソコン教室の休憩時間に、クラスメートの方からいただいた「パン」がとっても美味しかった・・・26日のこと。

それに…「え?代官山?のパン?」

 

私が…「代官山」…でなぜ?反応するかは、わかる人にはわかるはず。。。

ボリュームあります。

中に餡子と白玉が入っています。四角いです。

私は、「つぶあん」を頂いた。

ご馳走様でした。Sさん。


 先日、みょうが・ トマト ・ お弁当 を頂きました。

う~~ん 「春真っ盛り」

ご馳走様~サンキューね。

 

 

 

         


※今日は、一度…地震の影響で~「延期」となった、「パソコン教室のクラスメート」の方々との、

『お勉強会&お食事会』がありました。

今回は、Oさんが幹事さんを引き受けてくださり、6名で美味しい「春の季節・和食」を頂きました。

美浜

残念なことは…先生が急なご用事が入り、欠席になってしまいました。

幹事さんが、場所設定など、いろいろ考慮してくださり、ありがとうございました。 

 

みんなが経験した「地震の話」

みんなが興味がある「パソコンの話」

どれも~お勉強になります。

 

次回は、秋になるでしょうか?

最初の場所は、眺めの良い最上階にあるレストランを、幹事さんが予約して下さっていたのですが…

地震後は、「ちょっと~~上の階は…」と云う事で、1階にあるレストランになったそうです。

早く…心配しないで「眺めの良いところ」でお食事したいですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

届きました!(いろいろ編)

2011-04-28 | 生活

4月27日に、「お約束通り」に、品物が届きました。

2010.12.25ブログで、届いたらアップすると宣言していたので、約束通りにお知らせします。(はぁ~根がマジメなんで…)

  ↓

  


 

 

それと、同じ日に届いたもの。

今回で…最終でした。

  ↓

  

娘へのプレゼントとして、神戸のおじちゃん(S氏・パパのいとこ) から贈ってきてくれていたもの。

今回の「色鉛筆」で、500色の色鉛筆が揃いました。

 

さぁ~~「500色」を飾れるように~~

娘よ。

『部屋を整理整頓~片付けて!掃除して!』くだされ!

 

※今…寝る時間もカットして、「デザイン」を考えているようです。

学校の授業ではなくて、「運動会・応援団・衣装」です。

デザイン画を描いてます。

保管していた「布地」を引っ張り出しては、「色合い」「形」を研究中。

忙しそうだけど、「今回が最終」…責任ある「最終学年」

大変だけど、頑張りがい(遣り甲斐)がある。

毎日…メンバーとの「相談会」をしている。楽しそう。 ← (外野からの視線だと羨ましい感じ!)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

届きました!(カード♪)

2011-04-28 | THさん

山口県在住の徳友さんが、今回の2011年ツアーの初日用のメッセージカードを素敵なアルバムにしてくれると連絡がありました。

初日に参加したくても、諸事情で参加できない人の為に、メッセージを取りまとめて、アルバムにして、徳永さんに渡してくれるという趣旨です。

そして…初日公演に行く人も、希望があればメッセージ参加OKと言うので

私がメッセージ参加したのは、昨年(2010年)の初日から…

初日とファイナルに作成して下さったから、今回で3回目のメッセージ参加です。

 

1回目:2010.05.29

2回目:2010.11.30…に私が大感激したので、アップしています。

 

今回は、二つのカードにメッセージを書き込みました。

そして、私の「画像」もアルバムアレンジに採用してくれるようなので、スゴク楽しみです。

 

メッセージを書くにあたり、会報誌を読み直したり、保存画像をチェックしたり…

暇じゃないんですよ へへへぇ・・・

 

 

 

私自身~スクラップブッキングが好きなので、作成に「時間がかかること」良くわかるので、

連休になる前に、郵送しておこうと考え、済ませました。(← これは反応早いでしょ~あとのことは愚図ですけど…)

 

もちろん直接、徳永さんに手渡すことが可能なわけではないですが、受け取って下さるスタッフさんが、

毎回「必ず!徳永さんへお渡しします!」と力強く言ってくださるそうです。

徳永さんのスタッフさん達って、気持ちの良い人たちが多いです。

このことにも、おばさんはいつも感心しています。

 

ツアーは、5月28日から始まりますが、

ここのところ、ものスゴイ数のTVご出演…

急なご出演もあり(2~3日前にわかったり、前日も)付いていけません!

昨日も~~朝~~娘が大声で「徳永さん出てるよ!」と知らせてくれて、ぎりセーフで見ました。

 

≪僕らの音楽から≫ 2011.04.22

 

(……私は…髪~短め…が好きなんだけど…  )


徳友さんへ ⇒ とくに、Mさんへ

追加情報≫  すでに「遅し」情報もあり ごめんね

●4月23日(土)・30日(土) 18時00分~18時30分
  フジテレビ 「MUSIC FAIR」

●4月25日(月) 10時25分~11時25分
  日本テレビ 「PON!」

●4月25日(月) 23時50分~24時50分
  TBS 「カミスン!」
 ※各放送局によって放送日時が異なります。
  詳細は
『カミスン!』ホームページをご覧ください。

●4月27日(水) 11時55分~13時55分
  日本テレビ 「ヒルナンデス!」

●4月28日(木) 8時00分~10時25分
  日本テレビ 「スッキリ!!」

●5月2日(月) 20時00分~20時54分
  フジテレビ「HEY!HEY!HEY!」

●5月8日(日) 23時15分~23時45分
  フジテレビ 「新堂本兄弟」

●5月11日(水) 22時55分~23時24分
  NHK総合 「SONGS」

 再放送
 5月17日(火) NHK総合 25時30分~25時59分
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビを届ける

2011-04-27 | 千駄木

小さなこと~些細なこと~で、腹を立ててはいけないのだけど…

虫の居所が~ちょい悪いと~カチ~~ン…と来てしまう。

 

「…あれ調べておいてくれない?」と言われ

その前の言葉が、『どうせ暇なんだろう~』

 

「…今日ね。お弁当いらない!」と言われたのが

朝で、それも『前日のお弁当箱を出してない!』

 

ふざけるなぁ~~

まぁ~娘は、「どうもすみません」と謝っていたから、まぁ~怒りも半減だけど。

 

オバサンも、怒る時がある。

 

怒りを抑えるのに、 昨日実家の近くで買ってきた和菓子を食べる。

この前、実家に行ったときは、土曜日だったから?

売り切れだった「まめ大福」が、買えました。

 

午後から実家に行ったのには訳があり、

娘が京都で買ってきた「お土産の桑八つ橋」を届けに…

そうなんです。お餞別に「鯛」(お小遣いだけど、○万円)を貰っていたので、「海老」でお返しです。

『海老で鯛』の逆ヴァージョンですね。

 

それでも、母は大喜び。

時間があまりなかったけど、実家近くの公園を通って、これからの新緑の季節を感じる。

本当は、朝のTVで(テレ朝)根津神社が紹介されていたけど、1駅歩かないといけないので、止めておきました。

今が…ツツジ満開のようです。

この公園の前のお寿司屋さんが美味しいらしい…

とある情報から。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

選挙結果

2011-04-25 | 浦安

色々関心を持って、調べたり、考えたり、行動しないといけない!

…と考えるようになりました。

本当に 微力だけど…

選挙結果 です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高3修学旅行画像-1

2011-04-25 | 学校行事(娘)

娘がデジイチ(イチデジ?)で600枚画像を撮ってきました。

色々編集したいようなので、取り敢えず…私のパソコンに画像をコピーさせてあげました。

プリントして、アルバムにして、お友達にあげたいようです。

でも…相変わらずのギリギリガール(旅行の片付けもしていない!)

お友達の手元に届くのは…いつのことやら~

 

この間、ベルギー時代の友人たちと話をしたときに出た話題で、

「子供の行動(やること)」は、やはり「親の育て方」だから…

「子供の悪い点は、親の責任だ!」となりました。

 

あ~~~「育て方が悪かったのかぁ・・・」と嘆くこと多し!

 

自分が高校生の時は…と…しばし「遠い目」でみると、修学旅行は「東北」だった。

松島の夜空の星の美しさ…思い出します。(後は、あんまり思い出せない!)

 

まだまだ桜の花があちこちで綺麗だったようです。

女学生というよりも、「逞しいオヤジギャル」と言う感じの娘。そう~タンポポのようかもしれない。

雨も降ったようですが、運の良い子達で、バスの移動中だけ「大雨」だったようです。

食事は、「お豆腐料理・湯葉・刺身」が多かったけど、みんな美味しかったそうです。鴨のお肉も焼いて美味しくいただいたそうですよ。

お寺さんのお孫ちゃんがとっても可愛くて、しっかりしてて、まさしく「京おんな」だと感心してました。

建物よりも、そこにいた動物の写真が多かったです。

金魚・とかげ・あめんぼ・猫・シカ・カルガモ・カメ・いぬ・・・の画像もありました。

陶芸を選択行動の時にして、母へのお土産にしてくれるそうです。

この写真は、お友達が娘の手元を撮影してくれたもの。

京都工芸大に留学している男性(コスタリカから?)が親切に教えてくれたそうです。(日本語、めちゃ上手とのこと)

 

お花の画像も多かったです。…お土産かなぁ~

 


 

キャンディーズのスーちゃん、女優の田中好子さんの突然の訃報。

20年間もガンと戦っていたとは、全く知らなかったです。

ご主人様が、「最高の妻」でした。ときっぱりと言うのが、印象的でした…

ステキな女性だったんですね。

私の2年前に亡くなった友人も、乳がんでした。

若くして…亡くなった友人たちも乳がんの人が多い…

 

昨夜…友達の夢を見ました。

検診しないといけませんね。

 

・・・木蓮の涙・・・ スターダストレビュー(木蘭の涙)

この歌が心に浮かんで、ご冥福をお祈りします。 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分に出来ること(斉藤さん)続

2011-04-24 | 音楽

4月22日(金)は、夕方までネットが使えなかったので、ハラハラドキドキしていましたが、

無事に ↓ 見ることが出来ました。

USTREAM です。来週29日が最終回だそうです。

この画像は、4回目。

 

私と娘と連名で、募金は ↑ こちらにさせてもらっています。


海外の友達が紹介してくれた 動画(YouTube)  ← Lonnyから

Change Your Words

Change Your World

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加