日々のこと

日々の生活の中で…

お誕生日のお話

2011-02-27 | 学校・生活(娘)

     

可愛い画像を、WEBからお借りしました。

色々な人が、いろいろな形で、「お誕生日をお祝いしています」

 

昨日…娘の学校での「3学期保護者会」

高校2年だけは、3年へ「クラスが持ち上がり」なので、高校2年の3学期に、『役員決め』がありました。

知らなかった保護者の方も多く…「今日決めるんですかぁ~?」との不安の声も耳にしました。

(私は、知っていました!)

役員決めがあると、事前に情報があると、もっと「出席率」が低かったかも~デスネ。

でも、我が娘のクラスは、30/43…30名の出席。(高い出席率です)

 

担任の先生からの、「連絡事項のお話」が済むと・・・すぐに役員決め!

この日、お仕事で欠席の保護者の方からのメッセージ連絡が入る。

「○○委員を引き受けます!」とのメッセージ

( ↑ 一番大変な大役です。 )

クラスの方みんなが一斉に拍手喝采

それと同時に、次々に…2名・2名・8名…12名の役員が決まりました。

( ↑ 私も今年と同じお役を引き受ける。 )

 

その後に、担任の先生からの前々からのリクエストで…

保護者一人一人から、「(子供が)誕生した時のお話」をお聴きしたいとのこと。

担任のM先生は、お子さんがいなくてご夫婦二人だけの生活だから、

学校の生徒たちが、「自分の娘達」と見ているとのこと…

「自分は、学校でのお母さん」と思い、生徒たちと接しているとお話しされる。

 

お一人、お父さんがいらしたのですが、「しっかりと娘さんの誕生の時のお話しをされて…」からご用事があるので、退席されました。

29名のお母様が、それぞれの「誕生秘話」をお話しして下さり、

『笑い』あり『涙』あり『感動』ありの…それぞれ素晴らしいお話でした。

 

そんな訳で…保護者会は…延長

 

お開きの後は、「クラスが一つに纏まった!」雰囲気でした。(私に、労いの言葉をかけてくださる方も何人も~

娘の高校生活もあと1年…「保護者会」とか「委員」とかの言葉が出るのも、あと1年…

進路には、難しいことも見え隠れするけれど…

楽しんで「高校生の親」をやりたいと思いました。

頑張りすぎずに~頑張ろう。

 


…子供のお誕生日って日は…「親」になった日でもあるんですよね。

今日~2月27日は~徳永さんの50歳のお誕生日です。

静かに…心を込めて…今日放送の「文化放送」を聴きながら、お祝いしたいと思っています。

 

コメント (6)

おまけソフトを使いましょう

2011-02-26 | パソコン

私は、「文字入力が遅い!」ので、

なるべくなら「文字」を打ち込みたくないです。

以前に、パソコンのお教室でOCRソフトのお勉強をしました。

 

読んでココ」を使ってましたね。

2006.05.10

2006.05.12

2006.08.30

↑ このあたりで、OCRソフトを使って勉強していますね。(ひやぁ~5年前ではありませんかぁ~~)

 

スキャナーを購入した時に、CD-Rの中に「OCRソフト」アプリケーションが入っていて、それを使っていたのですが、

プリンターを新しいのに変えたら、付属(おまけ)で付いていた、ソフトが結構使えるんですね。

OCRソフトは…「読取革命Lite

PDF作成には…「MP Navigator EX

 ↓ 説明

ワンクリックでスキャン
ワンクリック機能を使うと、ワンクリックでスキャンから保存までをMP Navigator EXが自動処理します。ワンクリック機能にはPDFで保存したり、メール添付など自動でできる機能が他にもあります

会社などでは、有料のすごく機能の良いソフトを入れているのでしょうけど…

こんなの ← 

自宅では、

PDF変換ソフト・PDFフリーソフト で 十分です。

 

雑誌の「記事」をPDFにして、メール出しておいて~と頼まれていたので、

その前に、「テスト」を数回してしておきました。

自分のパソコンから ⇒ 自分へ メールするんです。

これをすることによって、「うまくPDF添付が出来たかなぁ~」って確認できます。

 

最近のプリンターのフリーソフト、いろいろ使えそうです。

PhotoScape(フリーソフト)の中にも、いろいろな機能があるんですよね。

まだまだ~~使えていません。

PrintPaper機能を使って…「作りたいもの」…あるんだけどなぁ~~

あ~~時間がいくらあっても~~足りない!

 

自由時間がある時に、「DVD三昧」しようと~たくらんでいたけど…

トンデモナイ  

そんな余裕はありません。

 

今日もは、午後から「保護者会」 その前に「打ち合わせ会(ランチ)」があるので、出かけてきます。

 

晩に、落ち着いてから「書類書き」などをしようと思うと…集注力がなく…眠くなっちゃうんですよね。

 

いかん~いかん~今夜こそ~~「一夜漬けでやり遂げよう!」

…って、睡魔との戦い…できるかなぁ?

 

 

コメント (2)

キッシュロレーヌ

2011-02-25 | お料理教室

24日から、部活がお休みになりました。

そう~です!学期末試験1週間前になったのです。

朝練もなし…だと…「朝が楽です。」

それでも~朝は眠いです。。。(親子共に…)

 

お昼のグラス1杯ですけど、ワインを飲んでいたので…

娘に自力で「お料理教室」まで行ってもらいました。(往復~徒歩)

 

8時半にレッスンが終わり、娘から「帰るコール」が入り…

第一声が、「めちゃくちゃ美味しいよキッシュロレーヌ

 

お休みの人がちょっと多かったらしくて、お土産は「ホール」で頂いてきました。

嬉しいけど、申し訳ないです。

でも…美味しい…美味しかった…めちゃ美味しい…キッシュロレーヌ

私のには入りません 

学校のお友達と約束したらしくて…

「学校」へ持って行ってしまいました。

この頃は(高校生になってからからなぁ~) お料理の先生と直接連絡を娘はしているので、

「2月のお料理がキッシュ」と云う事を知り、学校でお友達に話をしたらしい。

お料理好き友達たちが、「試食させて!」と話がなっているようです。

 

学校には、電子レンジがあり、「温めして食べられる」ので…あ~美味しいだろうなぁ~


 

美味しい~~と言えば…  これ  ↓

今週の火曜日に頂いた~~甘い物~~

パソコン教室での「お茶Time」

PCお手伝いに行っての「お茶Time」

生きてる、働いてる、勉強してる、

生きられる、働ける、勉強できる…幸せに感謝の「お茶Time 」です。

 

※NZの地震のことを考えると、天災とは…辛いですね…ご冥福をお祈りしています。

 

 

コメント (2)

散歩する?

2011-02-24 | 千駄木

先日、TVをつけていたら、「根津」が紹介されていました。

この放送 ← 地井さんのお散歩ね 

 

実家の近くです。

 

2009年3月23日「根津」放送の再放送です。

 

今日は、実家に用事があって妹と集合です。

ランチは、妹のリクエストで、いつものイタリアン

 

帰りも、駅まで妹と一緒に歩いていくと…ちょっと散歩してみる~となり、新しくできたお店に立ち寄ってみる。

でも・・・お店の人に尋ねたら、「2年半前にオープンしました!」とのお話し。。。えええ?です。

気が付かなかったですね~

こんなにかわいいウインドーなのにね

 

お土産に、一つ…連れて帰りました。

ハートを抱えているうさぎさんです。(飴細工)

 

私達が小さい時に(半世紀前)、「飴屋さん」が自転車に荷台を付けて、「売り」に来ていたことを思い出しました。

スズメ、ウサギ、あと何だろ~~?

買った記憶があります。

妹と、いくらぐらいだったのか?覚えてる?…とか話してて

最後には、二人で~~~

 

「知らないうちに…オバサンになっちゃったね!お互いに…」と笑っちゃいました。

 


:頼まれMemo

母が、新聞の広告?折込ちらし?…何かを見て 、行ってみたいとのこと。

その歌手の人の名前を聞いて~~妹とひっくり返った。

家に帰ってきて、ネットで調べてみたら~~これまた驚く

S席15,000円・A席・B席(3階席)で8,500円

 

それも6月の公演

先行予約が3月10日までになっていたので、妹とも相談して「2枚」申込してみる。

 

行ってみたいという好奇心があること』を重要視してみよう~との意見に纏まった。

一人でも「行く!」と言うのですが…不安もあるので、お供は私か妹か伯母を誘ってもいいので、2枚にしておきました。

 

娘に話をしたら、「おばあちゃんLiveに行きたいって言ってたよ!オレンジレンジだってミスチルだって嵐だって…」

「私は悪いけど、その系統だけはお供できないからね…」とつれない返事。

はぁ~~想定外の歌手だった

 

コメント (2)

映画でタイムスリップ

2011-02-23 | 映画・落語

映画を久しぶりに映画館で見るとしたら…何にしようかなぁ~って考えていました。

ここ ←  で上映時間を調べて…

ヒア アフター にしました。

 

クリント・イーストウッド監督作品

 ↑ 若かりし頃(って小学生だったなぁ~) TV見ていた男優さんが名監督さんですね。

(1959年からCBSで放映されたテレビ西部劇『ローハイド』で、ロディというカウボーイを演じる。)

毎週楽しみに見ていました…『ローハイド』…白黒TVでしたよね。

 

映画って、1本見ると…「予告編を見るじゃないですかぁ~」…また観ちゃうんですよね。

HDDに取り込んだ「映画」をテレビで見るのとは、やっぱり「映画館」で観るのとは大違いです。

 

数日前に。HDDに入れていた映画「蟹工船」を見終わって、

娘がふと話すんですね…「今年に入ってから見た映画が13本だ!」

えええ?…また2月だよ!

映画館で観た映画と、借りてきたDVDとで…13本だそうです。

勉強はしないけど、しっかり「映画ノート」をつけていた…

 

ど~おりで…勉強までエネルギーが回ってこないという事ね。


映画館で気になったこと。

私は、映画や落語やコンサートに行くときは、しっかり「携帯の電源を切ります!」

電源を入れるのは、シネマを出てからにします。

これって~エチケットじゃないですか。

まだ「エンデングロール」が流れているときに、(この映画も音楽がとっても良かったのに…)

ガバット携帯を開いてる。(その携帯の明かりが…失礼極まりない)

大きな声で、帰り支度をしている。

…不愉快になり、睨んでしまいました。(暗闇だから、相手はわからないですね!)

私も同年代のオバサンだ。気をつけねば!

コメント (8)

自然体の日

2011-02-22 | 音楽・観劇

今日は、2月22日で…にゃんにゃんにゃんこの日

猫の日というば、うちの猫だったTimちゃんを思い出します。

1990年生まれ たぶん5月生まれ (お誕生日を5月5日としてお祝いしてました。)

手のひらに乗るくらいの時(6月)に、うちに来て…

転勤に連れて行き、神奈川県の山の方(旧津久井郡)やベルギーにも連れて行ったなぁ…

野良猫と喧嘩して「手術するくらいの大怪我」したり(入院しました)…

飛行機に乗ったら、ず~と震えていたり…

ベルギーの家の屋根に乗ったわ良いけど、降りられなくなったり…

私達がいないときは、今はお星さまになってる「お隣のおばちゃん」にお世話になったり…

 

なんだかぁ~~いろいろ想い出がこみ上げてきます。

猫は自然体で、わがままと言うけれど、Timは私には「本当に優しかった。」

 

昨日~娘が「素敵なCD」をお友達から借りてきました。

曲名も見ないまま・・・聴いてみました。

1枚目の7曲目で…なんだか…ウルウル来てしまいました。

とっても素晴らしい「音」です。

心に沁みます。

後から、「曲名」は?…とジャケットを見てみたら ↓

「ノスタルジア」でした。

Nature Spirit

押尾コータロー さん の CDです。

娘には、借りてきてくれて…感謝してます。

私も、お小遣い貯めて…CD買いたいなぁ~

 

 


今日のメモ:

:母親学級の頃からの友人から、「お助け依頼」を貰っていたので、夕方から友人宅にでかけた。

「パソコンの起動が遅い!」と言う。

「メインテナンスしてる?」と聞くと…していないと言う。

PCのお掃除「ディスククリーンアップ」と「デフラグ(最適化)」を先ずしてみましょう…とPCを拝見。

OSはVista

ディスククリーンアップは、数分で処理完了。

でも、デフラグは「どのくらいかかるかわからない?」(数年間全くしなかったPCが8時間かかったという話を聞いていたので…)

1時間、お茶を出してもらいながら…近況などの世間話をして、私は帰宅する。

あとアドバイスしたのは、

※デスクトップに「アイコン」をあまりたくさん…置かない(表示させない)こと。

※「更新」「ソフトのヴァージョンUP」は、後回しにしないで「する!」こと。

晩に友人から、メール報告が入りました。3時間半でデフラグが完了したとのこと。

 

また~「私で出来ること・お役にたつこと」あったら…連絡してね。

 

:珍しく「ヴァイオリンのお稽古がない火曜日」でした。

不思議ですねぇ~レッスンがない日~たっぷり1時間娘のヴァイオリンの「音」を聴きました。

理由は、「弾きたくなったから・・・」だそうです。

 

モーツアルト(Mozart)の ロンド(RONDO) [ハフナー・セレナーデ]より

今…習っている曲だそうです。

おまけで、私のリクエスト「きらきら星変奏曲」も弾いてもらった。

これだけは、完璧だったね。(習い始めてから13年の歳月が…親は偉いよね!)

 

Timが喧嘩して、大けがして、入院して、手術して…凹んでる時の画像が出てきました。

お庭が広くて、藤棚がある広いお家で、Timが一番腕白だった頃。(2年間この広い家を借りてました)

 

コメント

これは便利!

2011-02-21 | 生活

何事も…嫌々やると…遅くなるので、

「面白いかもしれない~」と発想を変えて取り組んでみました。

去年は、嫌々だったから 3月2日に完了(郵送済み)だったけど、

今年は、本日~~まあまあ無事に作成できました。

はぁ~~「確定申告書作成」です。

 

今年は、 ここ ←  の中の

「確定申告等作成コーナー」を利用して作成してみました。

 

これ便利です。

ネット上で「作成」して ⇒ 「印刷」して ⇒ 「郵送」書面提出できます。

 

途中まで作成して ⇒ 「データ」として途中経過まで保存でき ⇒ また後で続き作成が可能です。

 

今日は、途中で気分転換に「美容院」に行ってきました。

もぅ~~~髪がめちゃくちゃで~~~気分が滅入っていたので・・・スッキリしました。

やはり、髪は綺麗にしておかないとね。

 

美容院に行くたびに、白髪が増えてる 

今日の美容院での話題は、「老眼」~~~あっちゃー さみしいー

 

コメント

ラジ録出来ちゃった!

2011-02-20 | パソコン

オバサンも頑張れば~できるんだぁ!って思いました。

今日は、PCに向かって…格闘!

ラジオ放送を「予約録音」して  ⇒ 「iTunes」に入れたい ⇒ と思いました。

テープ録音・MD録音は、娘の持ってる一般的なCDコンポを使ってならできるのは知っていました。

実際に「予約録音」もMDにしたことあります。

でも…パソコンでやってみたい!

数日前に、PC先生にお尋ねしたら、

お返事くださり…(お忙しいのに、すみませんでした。very very  です)

  ↓  ↓  ↓
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr220082/index.php
 
ラジ録Windows版、3月3日まで30%OFFですって~♪いいじゃないですか、これ!
MP3形式、AAC形式で保存でき、予約録音までOKだとか。
 
27日に間に合わなかったら申し訳ないので、とりあえずこちらをご紹介
しておきます。

…ってお知らせくださいました。

そう~「27日」ってのが・・・重要課題なんですよね。

早速クリックして、「ソフトをゲット!」

何だか~~良くわからないけど~~「setupをダウンロード」出来て、「インストールもOK」 ⇒ 無事「ショートカット」も出来ました。

 

ワンタッチ録音の方法は、直ぐにわかったのですが、

予約はどうするんだろう~?

あちこち…探りながら…「予約録音」出来るようになり、試してみました。(数回Try!)

 

次は、ネット上から、MP3の取り込み方 を調べたら

 ↓ ↓ ↓

http://www.ipodwave.com/ipod/itunes.htm

http://www.ipodwave.com/ipod/addmusicfile.htm
 

iTunesへも無事に入れることが出来ました。

やったね!おばちゃん!(← 自分で褒めてます

 

 

なぜ、頑張りたかったって?

これです。 ↓ ( この150分をPC録音したいのねぇ~ )


http://www.joqr.co.jp/tokunaga/

レイニーブルーでデビューして以来、シンガーソングライターとして、
ボーカリストとして第一線を走り続ける永英明。1986年のデビューから
25周年を迎えました。
昨年末までにリリースされたシングルは46枚。
記念して「25th ANNIVERSARY PREMIUM BOX SINGLES」も発売されました。

今回のスペシャル番組では永英明のシングル曲を一挙オンエア。

レイニーブルー、夏のラジオ、輝きながら…、風のエオリア、壊れかけのラジオ、
LOVE IS ALL、もう一度あの日のように、誓い、情熱、call、君をつれて、時代、
雪の華、happiness、恋におちて、Hello、時の流れに身をまかせ・・・・etc.。

デビューの1986年からの出来事を紹介しながら、永英明さんの曲を紹介して
いきます。
ヒーリングの力を持つ永さんの歌の力が聴く人の気持ちを暖かくします。

永英明のメロディとともに、それぞれの四半世紀に思いを馳せてみてください。

【番組名】
「永英明デビュー25周年スペシャル 
シングル46曲一挙聴かせます!」

【放送日時】
2月27日(日) 午後7時~9時30分

【ナレーション】
穂のか

 

 

コメント (4)

寄席~落語~2011.2月

2011-02-19 | 映画・落語

2月の落語

 

五明樓…という「名」が珍しいと思い、調べてみました。

↑  (Wikipedia ウィキペディア でね)

なかなか「歯切れの良い・嫌みのない落語」…聴きやすい落語だったので、

今度~聴く機会があったら、ぜひまた聞いてみたくなった落語家さんです。

「御神酒徳利」のお話も、たっぷり聞かせてくれました。(←枕話が短くて~すっとお話に入った)

「持参金」は、前の枕話にやや重点を置いていらしたのか~大いに「受ける話」ありました。

 

前日「超頭に来ること」あったので…大いに笑って、「吹き飛ばしましたよ!」

笑うっていいね。ワハハ

 

寄席が終わり、私は(家人と別行動で)買い物に出かけたら、その途中で「今さっきの落語家さんお二人」を見かけました。

Gパンにダウンジャケ…小型のスーツケースを引いて…「若者!」じゃないの~なんて感じましたよ。

 

コメント

セットリスト作成(MF編)

2011-02-18 | THさん

先週のことですが、気分転換に…好きなことをしよう~って思って

パソコンのワードを使って、

徳永さんのTV放送(1月22日のMフェアー)のセットリストを作成してみました。

好きな事なので…サクサクサクと作成までは出来たのですが、「印刷」でちょっと手間取りました。

パソコン教室で習った…応用ですね。

プリンターが違うと、印刷の「コツ」を覚えるまでが…(何ページも失敗しました

今回は、8ページ…両面印刷…A4用紙~1枚に4ページ印刷できるのだから…A4が2枚です。

[設定]を

すべてのページを印刷

手動で両面印刷

にして、

片面の印刷が終わったら、

出てきた(用紙の方向)ままで、用紙の順番を逆(上下を換える)にして、印刷トレーの上に乗せる。(←ここがお教室と違っていました)

PC画面に出たメッセージに、(セットし終わってから)、『OK』をクリック。

 

今回…13部出来上がったのですが、失敗したのを入れると、16部かなぁ~

今現在、11部を私の徳友さんへ(無理やり)差し上げちゃった。

まだまだ…無理無理~差し上げたい徳友さんもいます。

 

無理無理に受け取ってもらった徳友さんから、「海老で鯛」

ステキな「写真」を贈ってきてくれました。

きゃぁ~~~ステキ

 

       ↑ (両面印刷にしなかった失敗作)          ↑  ( 表・裏・中 残りの3部)

                                  ↑

                    (Mちゃんから、贈っていただいた画像)

 

 Mちゃん…すごく嬉しかったです。

そして、「ご縁」を感じていますよ。本当にありがとう。

Mちゃんの…優しい心遣い…に感心しています。

他人=友人=徳友さん を思いやる 「気持ち」 …あなたから学びました。

ステキな徳友さんが増えて、嬉しいなぁ~

(「ツボ」も同じだしね!)

 


今週は、荒れ模様のお天気でしたね。

(2011年2月18日 朝の9時の画像だそうです。 ↑ )

火曜日は、雪

今日・金曜日は、大雨

朝5時20分に「娘の目覚まし時計」がガンガンに鳴る。

私が目を覚まして、お弁当作りをし始める。

一向に…起きてこないので、娘を起こしに行くと…

「なにぃ~~朝練習は~~~今日は「ない!」ですって~~~

前の晩に「言う!べきでしょう!!」

心優しくなった母親(私のこと)は、雨なので駅まで送ろうと、200Mくらい走行したけど、

前が見えないくらいの「大雨」になり、電車も「遅延」になっているというので、家に戻る。

しばらく家で待機していたら、小降りになったので、駅まで送る。

その次に、ピストン輸送のように、車を出して運転すると、

駅近くで、「乗用車と自転車の事故」を目の当りにする。

こわぁ~~ぃ

信号で車は、止まっていました。

自転車に乗っていた(若い)女性は、赤信号を無視して、横断歩道をものすごいスピードで走行。

止まっていた車のバンパーに、「自分からぶつかった!」…倒れた。

でも、起き上がり、自転車を引いて、立ち去ろうとしたら…

車から、年配の男性が「目を吊り上げて」降りてきました。

自転車の女性を心配するのではないと感じましたね。

車のバンパーが(たぶん)破損したのでしょう。

私は、車線が違っていたので、その後…どうなったか?わかりませんが…

完全に自転車の女性が悪い(過失がある)と思うのですが…

車を運転していた人が悪くなるのでしょうかぁ~

車を運転するのが怖くなります。

私は、女性が怪我しなくて良かったと感じたけど…

人の怪我よりも「自分の車」を心配する人が…いるというこの世の中…寂しいね。

数日前には、駅付近で車が横転している事故現場(これはかなり大事故)を見てしまいました。

 

それに比べたら・・・、家人が起こした対物事故は許せる範囲なのでしょうか~

起こしてはいけない場所で、起こしてはいけない日に~~マッタクぅ…です。

そして・・3日間も黙っていて~~マッタクぅ…です。

周りの方に、ご迷惑をおかけしたことに~~心が痛む~~マッタクぅ  です。

 

コメント