数年前から、気なる人がいました。
その人が書く文章が、とっても「気に入る」。最初のうち、「和訳」されているのかと思ったものでした。
でも、それは違っていて、米国・ミシガン州生まれのアメリカ人だったけれど、
「日本語で、書かれた文章」と言うことがわかりました。
日経新聞の夕刊・水曜日のプロムナードにエッセイを載せている
アーサー・ビナード氏
昨日の、夕刊には「後機知」と題された文章が書かれていました。
毎週・・・・・・楽しみに「どんな題材のエッセイ」だろう~と楽しみにしています。
今月、カード会社から届いた「4月号」に ↓ 紹介されていました。
◆「文章」で、いい言葉だなぁ~と感じる時があります。娘の学校で、生徒たちが作り上げている「学校新聞」のなかで、「高3からのメッセージ」を読んでいて・・・・
「この学校で私が学んだ一番のことは、美術ではありませんでした。相手をよく知らない内から決して決め付けてはいけない。相手を知らなければ、何も見なければ、何の判断も出来ないということ。
そして、自分のことも、きちんと知ってもらわなければ、決して相手には伝わらないのだということ。そんな当たり前のことを、この学校で強く感じ、学んだのです。
『今』がずっと続くなんてことはありません。終わらないことなんてありません。問題は『次』に何をするべきか、『今までに』何をしてきたかということだと私は思います。
・・・・・・・・ありがとうの気持ちを伝えたいです。」
この文を読んで、おばさんは感動しました。そう~何が出来るか、わからないけど、「今」出来ることは、頑張ろう~と感じたのです。
★昨日、3度目の癌入院から退院した、友人に電話をしてみました。電話口に出られて、会えそうならば「顔だけ見に行くわ~」と思って・・・
顔だけ見るつもりが、1時間弱お喋りをしてしまいました。後から、しんどくなかったかなぁ~と心配になったけど、「お喋りが薬」になるような気がしてきました。
「もう入院はしないで、自宅静養し、治療のみ病院に出かける」ことに決めたと話していました。今回の、治療は「かなり苦しかった」そうです。抗がん剤の影響でしょうか、「吐き気」などで辛かったと言っていました。
30分でも、15分でも~時間を作って、お喋りしてあげよう。私に出来ることは、そのくらい・・・・・・・頑張ろうね。
●明日から、帰省&旅行に出かけます。昨日のうちに、「宅急便」で荷物も出しました。おばちゃんの証拠かもしれないけど、「着る洋服」なんて、何でもいいと思ってしまうのですが、お若いムスメは、あ~でもない、こ~でもない・・・と、なかなか荷物が決まらなかった。
何か~やるたびに「行動が遅い!」
今朝は、友人Tさんが誘ってくれて「コストコ」へ娘も一緒に連れて行ってくれることになった。
「出かけることになっている時間に遅れたら、置いていくぞ!」と念を押しておいた。今時の「携帯時代の子供たち」は、時間にルーズ!
いつも「イライラ」してしまう。そんな~娘と、行きは「二人旅」
しばらく・・・・・・・ブログお休みします・・・・・・・・・