日々のこと

日々の生活の中で…

カルーセルピンク

2007-11-30 | 

この花の季節になりました。

ポインセチア

名前は カルーセルピンク

・11月から12月頃よく見かける。まっ赤。 
  (ほんとうはまんなかの黄色い部分が花)。 
  なんとなく”クリスマス近し”という感じ。 
  赤と緑の組み合わせがいいですね。         
・アメリカの駐メキシコ大使のポインセット氏が
  メキシコで発見し、アメリカ帰国後に紹介して
  広まったことから「ポインセチア」になった。

・別名  「猩猩木」(しょうじょうぼく)。   
        ”猩猩”は中国の想像上の怪獣で     
        猿のような顔をもち、毛は紅色。     
        赤い花なのでこの猩猩にたとえられたの
        でしょう。                         
        (猩猩=オランウータン、の説あり) 
・12月22日の誕生花(ポインセチア)     
・花言葉は「聖なる願い」(ポインセチア) 

(web季節の花より)  

初めて訪問するおうちに、何を持っていこうか・・・

悩みました。

お花が好き♪・・・との情報を得たので、これからの季節らしい

ポインセチアに決めました。

 

1988年に初めて、お目にかかり、何度かお話しすることはあったのですが・・・

なんせ~気が小さいテレーサさん、機会を持つことが出来ませんでした。

それが・・・ひょんなことから、おじゃすることになり、ランチをいただいて来ます~

(モキャ~~ウレシィ~~)

生粋のパリ人

フランス生まれのフランス育ち

その方が、どうして~~日本人の男性とめぐり合い~~結婚して、

日本で暮らすことになったのかぁ~~

きっと ♪ 縁 ♪ なのですね~~

 

11月最後の日は、「縁」を運んできてくれて、その「縁」を12月へと

つないでくれる 『予感』 がします。

・・・・・12月も、嬉しいことが待っているんです・・・・・

 

コメント (2)

あせっちゃだめにゃん♪

2007-11-29 | ティム・動物

何だか、気持ちがあせる「季節到来」です。

あれも~しなくちゃ!これも~片付いていない!

と気持ちがバタバタして、余裕がないのです。

あっ~~これじゃいけないなぁ~~とこの子達を見て思いました。

何事も あせっちゃ だめ ニャン

ちゃんと 外の 太陽を感じないと いけない ニャン

気は おおらかに 持たないと だめ ニャン

 

「果報は寝て待て」 って 知ってる ニャン

自分の 持ち場を しっかり やれば 

なんとか なる ニャン

 

以上の出演は、私が酉の市に出かけた時に、「お土産用のコロッケ・メンチカツ」を買ってきた、とんかつ屋さん『河金』にいた、入谷在住の猫ちゃん達です。

出演料も払わず、申し訳ない!ご出演ありがとうございました。

先日、鯵が新鮮で、安かったので、「なめろう」と「鯵寿司」を作りました。たくさんの「アラ」が出来て、もしTIMがいたら・・・「喜んで食べるのにぃ~」と、一人でしんみりしてしまいました。(手をかけて料理したのに、写真を撮ろう~と思ってて忘れました!)

 

おっと~~いけない~~元気出して、頑張らないと ニャン

 

今日は、早めのUP後、

バンバン~~ドンドン~~仕事片付けまっせ~~(・・・といきたい!!!)

明日が提出日なのにぃ~~今頃やってるテレーサさん~~

「娘さんと同じじゃない!と言われそう~ ムハァ」

コメント (4)

食べるスープ

2007-11-28 | お店

きのう、パソコン教室のクラスメートの方と、ランチをしたお店を紹介します。

11月22日に、オープンした「出来立てほやほやのお店」です。

Soup Stock TOKYO

(アトレ新浦安店)

何種類もの「食べるスープ」がありましたが、私は「東京ボルシチ」にして、パンとホットコーヒーをつけました。(お値段は910円でしたよ)

制服姿の女性が、テイクアウトされていたので、仕事場でのランチにも出来るんですね。

 Mysterius 世界  

昨日は、火曜日だったので、全ての夕食の準備を整えて外出、娘のヴァイオリンのお稽古中、ウオーキングしました。30分です。ブロ友のFさんが、近所に「歯医者ストリート」なるものがある!と聞いていたので、ほんとかなぁ~と歩いてみました。

ほんと!!!でした!!!

そのストリートになんと~~歯医者さんが~~件 ~~

ストリートは、2ブロックですが~~

1ブロックに4件~~~~もう1ブロックに1件~~

不思議なStreetがあることを、歩いて確認している人も、Strange かなぁ

Mysterius 世界 が この街にあった!

 

コメント (6)

義母を偲んで

2007-11-27 | ひとり言

今日は、義母の命日 

娘、三歳の七五三の着物姿を、明石にある病院で入院中の義母に見せに行き・・・

その後、1週間足らずで、義母は亡くなりました。

もう あれから11年が過ぎました。早いなぁ~と感じます。

上の画像の洋服も、アクセサリーも義母の形見であり、洋服はそのまま着られ、アクセサリーは、金具を換えリフォームして使っています。

とってもお洒落な人で、ユーモアがあり、美人で頭のよい人でした。

小学校の先生をして、それから幼稚園の園長先生、その後大学で「幼児心理学」を教えていました。外で働くことが好きな、明るい性格の人で、天性の今で言う・・・キャリアウーマン・・・でした。

家事は嫌いで、自分の母(S氏のおばあさん)に、子育て、家事をしてもらっていました。でも、S氏の祖母が倒れてからは、家事をする人がいなく、それ以来ずーと「お手伝いさん」を頼んでいました。

私が、S氏の実家に行くと「お願い~冷蔵庫の中お掃除してくれる~」「お願い~夕飯作ってくれる~」と色々頼まれました。

でも、ゼンゼンいやみのない人で、「私~家事嫌いだから~」と素直に言う人でした。

大学で講義をするようになってから、講義の前話(落語のように本題に入る前に、軽い話をいつもしていたようです)に・・・・・・

『・・・・私は、長年幼児心理を研究してきましたが・・・・その中で・・・失敗例は、我が息子なんですね・・・・・』といつも言うのよ!とその失敗例の息子の嫁に言うのでした。

今日が、命日なので、前日(昨日の午前中)に着くように、義父のところに「お花」を贈りました。そのまま、仏壇の脇に飾れるような「アレンジ花」を花屋さんにお願いしました。

昨日の夕方、義父から電話があり、「あぁ~花が届いた!あぁ~供えた!」

ガッチャン と切られた。

一言・・・・・・・ありがとう・・・・・・・と言って欲しかった。と思うのは、嫁の欲でしょうか。

 

今日、パソコン教室の帰りにクラスメートの方とお昼をご一緒し、そのことを話したら、「昔の方は、照れくさくて 言えないのではないかしらぁ~」と慰めてくれました。

きっと そうですね。そう思いたい。

 

因みに、S氏に「今日がおかあさんの命日よ。おとうさんに、お花を送っておいたから~」と朝出掛けに伝えると、「へぇ~そうなの~」と、失敗例の息子は答えました。

コメント (7)

美味の世界~牡蠣編

2007-11-26 | お店

  • 刺身盛り(鮪・鮭・鯛・烏賊・帆立・蛸・鮑)
  • 煮物(きりぼし)
  • 玉子焼き(だし)
  • 和え物(とり皮と長葱のポン酢和え)
  • 焼物(一夜干し のどぐろ)
  • カキの釜めし と 味噌汁

 

11月23日のお酉様の帰りに、母とS氏と三人で食事をしたのは、

むつみ 

浅草 浅草寺の裏手界隈にある小さな庶民的なお店です。

浅草 3-32-4

℡ 03・3874・0600

 

最初の予定は、S氏の到着が未定な為、母と私が先に行きお店に行っておくということになっていました。酉の市(混むだろう~と)も考慮して、4時半にお店を覗いてみたら・・・・・「満席」・・・・・「予約」でいっぱい・・・・・・席が空いたならば、連絡をくれると言うことで、携帯の番号を知らせて、諦めました。

もう~この調子では、お店に入るのは無理だろうと考えて、他のお店を探してみました。でも、S氏との待ち合わせを「むつみ」でと言う事にしていたので、一時間ほどしてお店に戻り、母がお店の中を覗くと・・・・・ちょうど帰る組がいて、そのままお座敷に上がれることになり、ラッキーなことになりました。携帯で連絡を取り合っていたS氏も到着し、先ずはビールから始まり、熱燗となりました。

母は、伯母(母の姉)と一の酉(11月11日)に、すでに「お酉様」には来ていたのですが、「釜めし食べに行くけど・・・」と誘ったら、すぐに「行く!!!」と返事をもらっていました。

・・・・・・・季節限定のカキ釜めし・・・・・・・・

牡蠣が食べられない方も多くいますが、私は大好物です。このカキ釜めしは、注文のつど米から炊き上げるので、ツヤツヤのご飯です。釜の底には、おこげがあり、これまた「美味の香り」がしています。

母も、食べるのは遅いのですが、「美味しくて食べ過ぎる~~」と言うので、「明日の朝ごはんを抜けばいいじゃない~」と私が言いました。

入谷生まれの母には、お庭のような「浅草」、そこで食べる「釜めし」はとても美味しかったようです。

・・・・・・・・「お母さんも誘ったら~」と言ってくれたS氏に感謝します・・・・・・・・

 

今日は、午後からちょこっと「セミナー」と名の付くお話を聞きに行ってきました。

フムフム~~ナニナニ~~「知らないで、後から困りそうなこと・・」が たくさんあることに気付きました。直ぐにどうすると言うことは、ないのですが「これからの暮らしのこと」もっとお勉強しなくてはいけないなぁ~と反省して帰ってきました。

コメント (4)

芸のためならぁー続々

2007-11-25 | 学校作品(娘)

三連休も終わろうとしています。お天気も良くて、紅葉を見に行くのには、とっても良かったのではないでしょうか・・・・・・我が家は、遠出はしませんでしたが、いろいろ用事が片付いた連休でした。

いつもの如く・・・・・・・明日までに提出の「国語の宿題」を今頃ようやく終わらせた学生さんが・・・・います!(あっ~ぁ~またかぁ!って感じです)

22日の木曜日に、その学生さん(娘のこと)が大荷物があり、自転車に載せられなくて、バスで帰宅しました。

ブログでも紹介した、提出日の午前2時までかかった作品を持ち帰ってきました。

それを、今日は紹介しておきます。

この作品を作る時、娘は大好きなグループ「オレンジレンジ」のCDジャケットから、「デザイン画」を描いていました。

それから、気に入った「布地」を探しにあちこちあるいたようです。気に入った布地がなかなか見つからず、あきらめかけていた時に、スーパーダ○エーの中で、「ヨガマット」として売られていた大き目のバスタオルのようなものを見つけてきました。1枚1,000円のものを2枚購入。

それから、10枚接ぎの球を作るために、型紙作りです。

ここで・・・・・・彼女は、1日を費やして、「数字」と格闘していました。

はじめ、持ってきた型紙は、ど~~う見ても大きかった。「計算間違えしてない!?」これで、布地を裁断したら、絶対に布が足りないと思えたので、「これでは、運動会の大玉ぐらいのが出来ちゃうんじゃない~」「布地が足りなくなったらアウトよ!」と伝え、型紙作りは「数学」の世界だと感じました。

大方の仕事、裁断とミシン掛けは、学校でやってきていました。パンヤを3袋用意していたのですが、足りなくなり、古い毛糸を真ん中に詰めて、なんとか「球状」に仕上げていました。時間が足りなくなり、「作品一つ」にしたらと言う私のアドバイスも聞かず・・・・・とうとう提出日の夜中に出来上がったのでした。

本当は、この二つの作品を「オリジナルみかん箱」を作り、そこから顔を出すようにしたかったそうです。

そこまで、やりたかったら、もっともっと計画を立てて作品作りを今後はしていかないと・・・・・・・・と、傍で見ている母は思うのでした。

 ついでに最近の私の作品 

 

(モデル:生まれて二日目の子馬です)

人間で言うと、赤ちゃんの蒙古斑点のようなものが目の周りと口元に

時期が来ると、薄くなり取れるそうです。

 

  

(モデル:Noelちゃん 2歳)

ノエルちゃんと言えば、クリスマス

 全体をグリーンぽくしてみました。もうちょっと赤を入れても良かったかなぁ~

  

 

コメント (4)

深川不動堂へ2007

2007-11-24 | 行事

慌てて、ブログで検索してみました。

あっ!ありました!わかりました! 去年は、7月23日でしたぁ!

昨日・・・「酉の市」で、とっても気に入った「熊手」とめぐり合い、夕飯はS氏も合流して、母と三人で「浅草」にある「釜めし屋さん」で食事をしました。何かの記事に載っていて「季節限定の牡蠣釜めし」があると聞いていたので、初めて行ったお店でしたが・・・教えたくないほど、『美味しかった~まいう~デス!』

教えたくないけど、このお店のことは後日UPしますね~

酉の市の数日前に、 「深川不動堂」から、お手紙がきていました。そこで、「クルマの交通安全のお札」の換え買えをする日は・・・いっだった?・・・

もう~「日にちは、過ぎているかも~?」と思った通り、4ヶ月も期限が過ぎていました。

こう言う事に、うるさい(きちっとしているとも言う)ので、しかられながら・・・午前中に行ってきました。門前仲町のお不動さんです。

交通安全のお札を頂くのは、本堂の右手奥です。

裏門からクルマで入ることが出来て、ご祈祷してもらう前が、駐車スペースになっています。

いつも、そこにクルマを駐車して、新しい「お札」をいただき、「古いお札」はお礼を込めて「古いお札を返す場所」で返します。

お不動さんからのお手紙は、「厄よけ」の案内でした。 ↓ これです。

平成20年が、S氏の「前厄」になるのですが、「本厄」の平成21年だけ、「厄よけ」をすることにします。

ぶらりと、お不動さんの周りを歩いてみました。今日は、夕飯を「しゃぶしゃぶ」にする予定だったので、門前にお店を構える『お豆腐屋さん』で、お豆腐を買ってきました。

白滝 油揚げ 豆腐(絹 もめん)

勤労感謝の日が金曜日なので、三連休の人も多いのでしょうけど、娘は学校があり、飛び石でのお休みになり、泊りがけの旅行にも行けず・・・・

「温泉行きてえなぁ~~~」と叫んでいる人がいましたが・・・・

「一人で行けばぁ~~」とつれない返事もあり・・・・

それは~それで~忙しい週末です。

 

コメント

怒の勤労!

2007-11-23 | ひとり言

風は冷たいものの、晴天の「勤労感謝の日」

しかし・・・・・・・朝から・・・・・ワタクシってます!

今日は、「家人」それぞれが・・・日中別行動・・・それは、「好し」なのです。

が・・・・・

S氏:「飯を早くしてくれ!電車の時間を調べてくれ!ビデオ予約を入れて!」バタバタと注文をうける。

娘:お友達と駅で約束している時間が近づけど、「支度が遅い!」

昨日は、大きな作品を持ち帰ってきたので、自転車は駅の駐輪場においてバスで帰宅したので、家には自転車ない、分かっているのに、急に「送って!」と言う。

「時間にルーズなだけでなく、厚かましく、親をなんと思っているのかぁ!」

ワタクシ怒りました・・・・・・・

「待ち合わせに行けない時間ならば、待ち合わせなどするなぁ!」

「送って欲しいならば、そんな言い方で、良いのか!頭を使って考えろ!」

「人に物を頼む時は・・・お願いしますの態度が必要だ!」

『送ってもらえますか?送って下さい!お願いします。』と言い直させました。

駅に着き、クルマを離れる時に、娘が「ありがとう~」とボソット言いましたが、更年期のワタクシ怒りが静まりません。

怒りついでに一言

携帯時代の若者に物申す。ワタクシの若かりし頃は、「携帯がなかった」だから、約束の場所・時間はとっても大切でした。

勘違いした場所で、何十分も待つこともあったし、途中で電車のアクシデントに巻き込まれ、いらいらした気持ちで、人を待たせたこともあります。

でも~~うまく言えないけど、底には「相手を思いやる 優しい気持ち」が流れていた気がします。

先日も、娘たちが4人で待ち合わせをしていて、その駅に一番近い娘が、今日のように支度が遅くて、「たった一駅乗る電車の時刻」に間に合いそうもなくて、直接クルマで待ち合わせの駅まで送ってしまいました。

娘は、待ち合わせ時間の Just on time ! あと2名ももうすでに、到着していたそうです。でも後の1名が30分遅れたそうです。

理由は、パソコンが調子悪くて、「電車時刻検索」が出来なかったとか~

一番遠い人だから、仕方がない~と今の子は、さらりと流すのだろうか・・・携帯に「ヤバイ!遅れる!」と連絡すれば、それでさらりと受け入れるのだろうか?

答えは『YES』なのです。今の若者は・・・・・

 

ブツブツ言ったら、気分が落ち着きました。これから母と待ち合わせて、『酉の市』に行って来ます。母は、昔の人・・・・待ち合わせ時間の20分ぐらい前には行っているので、急がなくちゃ~ 

1年間 ありがとうございました

これから 2006年の熊手のお礼参りに行ってきます

2007年の熊手は・・・

やっぱり、お顔が優しいおかめさんと

巡りあいます様に

追画: 

 

コメント (5)

いいふうふの日

2007-11-22 | 景色

気がつけば、11月22日 良い夫婦の日

昨日の気持ち悪い気分を、スカットしたくて、「海」と「空」を見に行ってきました。

「船」と「鳥」

「地平線」

向うに見えるは、「新都市幕張」

 

ウォーキングのベテラン友人に、とってもいいコースを選んでもらいました。

12000歩コース

 

あっ~~~ すっきり~~~

気分爽快

( にゃにゃさま  )

( ..)φメモメモ

 今日は、インフルエンザの予防注射を受けます。

 → ところが、娘の「鼻水止まらず!」の為に、キャンセル!延期になりました。

コメント (4)

ショック!(泣&疑)

2007-11-21 | 生活

朝の8時から~午後の2時の間に、起こったことです。

朝8時には、ゴミ出し完了、家に戻り~午後の2時に外出するまで、家の中で家事をしたり、用事を片付けていました。

午後の2時に家を出て、すぐに「違和感を感じました。」何かが、変?

朝・・・あったものが・・・無くなっていた。

以前も、この違和感を感じた時、家の前に飾ってあった「生け花」から、バラの花(だけ)が無くなっていました。それも・・・・1本or2本だけ・・・・

今回は、「花器ごと」無くなっていました。

「違和感」は、気持ちの悪さに移行していき、嫌な気分です。

6時間の間に、家の前から誰かが、盗んでいった。と言うことは、本当にショック!

 

なんで~あんな物が盗まれたのか、見当が付かないのです。

 

いずれにしても、『物騒です!』

 

家の鍵は、しっかりかけておきましょう。

コメント (6)