日々のこと

日々の生活の中で…

二番目のくちなし

2008-06-30 | 

くちなしの花

ベランダで咲いた、二番目のくちなしの花です。

1番目は、4~5日前だったかなぁ~

一輪挿しに飾り、置いていたら・・・・いい香りだなぁ~とS氏が言ってくれました。

だから、夜中の大雨に打たれたこの花は、二番目です。

 

今日で、6月も終わり・・・早いなぁ・・・半年が終わっちゃった。

 

振り返ってみると、ちょっとしたことで「イライラしたり」「クヨクヨしたり」することが多かったなぁ・・・・・特に娘のことで・・・・・・

 

後半戦は、もう少し「遠くから」見てあげようかなぁ~~

いやいや、もう少し「指導的に見る」ほうが良いのかなぁ~~

あっ~~わかんない。

 

6月28日付けの日経・夕刊 プロムナードで

井上荒野さんの 『最後』 で書かれていたことが、頭に残りました。

 

・・・言い換えれば、無数の、とるにたらない最後のときを積み重ねて、日々は過ぎていくということだ。人は最初のことはたいがい覚えているのに、最後の多くは曖昧になる。そうしないと到底生きていけるものではないのかもしれない。人とのかかわりのも当然最後はあって、そのことまで考え出すと切なさは計り知れないものになる。・・・

 

例えば日常のことで、「子供が始めて歩いた」時のことなんかは、よく覚えていますよね。育児日記なんかに記したり、写真やビデオに残したりしておけば、記憶は鮮明です。

でも、いつから「子供がお風呂に一人で入る」ようになったのかぁ~なんてことは、わからない。

 

くちなしの花を見て、ふと・・・ 思ったのでした。

 

2年前の我が家のくちなしの開花は、 2006年07月06日 だったようです。

 

 

 

コメント

親の絆~ダッカルビ

2008-06-28 | お店

9時過ぎに親睦会は、お開きになりました。

二次会に行かれる方もあったけど、今回はテレーサママは一次会で帰ってきました。

毎回感じるのだけど、娘の学校の「保護者会」は、

行ってよかった!

出席してよかった!!  と感じます。

今回は、+ アルファーで、6時半から「親睦会」がありました。

(4人前・・写真はWebより)

場所は、新宿西口 パレットビル6F 「東方見聞録」 ← こんなお店です。

夜の新宿なんて、オバサンはなかなか行かれない。

キョロキョロ店内を見ると、いつの間にか・・・満席になっていました。

上のお料理、3,000円(1人前)に飲み放題1,200円=4,200円でお腹が満腹。

やや薄めのお酒だったけど、(2杯)とサワー(4杯)

 

今回は、先生を含めて12名と少人数だったので、ゆっくりとお話が出来ました。

とっても、気持ちの良い・・・宴会・・・

やっぱり、お酒を酌み交わすと、気持ちが通じ合うね。

このお店の、名物なのかしら  ↓   「ダッカルビ」

火にかけて、話も弾み、笑いも高まりだした頃 ↓ こんな風になりました。

 

 

今年は、大役ではない、「クラス委員」と言うのを引き受けたけど、

メンバーのお母さんが、ステキな人ばかりだぁ!

 

エスカレター式で、娘は高校へいけるけど・・・

「気持ちが通じ合える」(難しい年頃の女の子を持つと言う共通点)お母さんが、また増えて・・・気分がいいねぇ~~(酔いがまわってきました~)

これからの、委員としてのお仕事も、楽しくなりそうです。

 

ちょい役引き受けて~~正解でした

 

ついでにUP

先日、バーゲンに行った帰りに、ランチしたお店が、美味しかったのでUPしておきます。

Italian 松涛マル (Italian Shouto Mar)

サラダ・スープ・パスタ・コーヒー(おかわり自由)・・・900円

コメント (6)

ハートは大事♪

2008-06-26 | ティム・動物

ず~と前に出来ていて、「あと文だけ・・」だった、スクラップブッキングが完成しました。

20080522 ノエルちゃんとマロンちゃんとお散歩した時の写真です。

 

可愛らしい動物のアルバムを作るのは、とっても楽しいです。

そういえば、額にハートマークの馬がいましたね。ニュースを見ていたら、デビューして、そのデビュー戦で勝利したようです。ハートのお呪いが利いたんでしょうか~

額に真っ白のハート模様が入った競走馬「マサノウイズキッド」(牡(おす)2歳)が25日、北海道営ホッカイドウ競馬の旭川競馬場でデビューした。

人気は単勝1・1倍とダントツ。その期待に応え、序盤から独走し、後続を大きく引き離してゴールする見事な走りを見せた。

道営競馬は昨年度までの累積赤字が200億円を超え、経営再建中。チャーミングなハート印で観客を魅了したデビュー戦に、関係者は「救世主の登場」と期待する。

このままファンのハートをわしづかみにできるかどうか--。 

(webより)

ハートと言えば、昨日・・・ハートがドキドキしました。

婦人服のファミリーバーゲンの招待券をいただき、友人を誘い、出かけてきました。久しぶりの「バーゲン」で、興奮してしまいました。

どんなの~?  コンセプトがハッキリしている洋服 ↓

現状のジャパニーズファッションに満足していない新時代ミセスに着ていただきたいブランド  
 
世界一の日本のPLEATS技術のもとシャトルプリーツができます。 縦に2度、横に1度、計3度もプリーツをかけているため、縦にも横にも自在に伸縮します。 独自の立体パターンにより、全ての女性の体型にフィットする究極のサイズフリー「NO SIZE」、夏は涼しく冬は暖かい「NO SEASON」、シンプルで美しいベーシックラインにより年齢を選ばない「NO AGE」を実現しました。

友人と二人分で、大ダンボールの宅急便になってしまいました。それが、今日届き・・・もう一度ダンボールから洋服(バックもあり)を出したら、ハートがドキドキしてしまいました。ここのところ、洋服を買うのは「娘ばかり」、自分の洋服が買えて非常に嬉しい。・・・でもねぇ~「あのバック」も買ってくれば良かったと、ずうずうしくも、思ってしまう。

また~招待券が手に入ると、嬉しいなぁ~(期待してます
 

コメント (2)

進化についていくよ~WMP編

2008-06-24 | パソコン

先週、パソコンの教材を整理してました。

我が家のパソコンも、私がパソコンを始めた頃は「98」

次は「XP」となり・・・三台あるパソコンは、今のところ全て「XP」

牛丼パソコンだけは、「VISTA」も入れられるようにはなっています。

どんどん「進化」していくので、古くなった教材をまとめ、もう~使わないかもしれないのですが、『基本は同じ』という部分もあるので、まだ・・・処分はしていません。

それに、習ったことを「全て・しっかり・記憶」出来るならいいのですが、使わないとすぐ忘れてしまいます。

 

今日・・・久しぶりに自宅で『Windows Media Player』を起動して、パソコンに音楽を取り込み、自分好みのリストを作り、CD書き込みをしてみました。

Windows Media Playerのバージョンが「10」・・・の方が、私のコスミオ(パソコン)で

 

Windows Media Playerのバージョンが「11」・・・の方が、牛丼くん(パソコン)の方でした。

 

基本は、同じなのですが、バージョンが違うと、やり方が「ちょっと」違ってきます。

これが・・・・・・・進化・・・・・・・ですね。

バージョン「10」を → 「11」にバージョンUPします。

最初は、慣れませんが、何回も使いこなすと「簡単」になっていくんですね。

そ~うなんです。時々、たまに、忘れた頃・・・やると、これまた「頭をひねりながらやらなくてはなりません、が・・・・・・・」

 

パソコンのお教室では、「ジャストホーム」を使って、CDに直接印刷する【CDダイレクトプリント】を復習でしました。(今日の授業は、先生チョイス、復習を兼ねた内容です)

 

出来上がり作品(CD)に、徳永英明さんの「ヴォーカリスト」のⅠ~Ⅲの中から

 

:家にあったCDに書き込みをしてみたけど、どうもエラーになってしまいます。別のパソコンでもダメだったので、CDに問題ありのようです。お教室で、プリントしてきたCDには書き込みが出来たのでね。CDには、相性があるから、買うときに気をつけないとね。

 

:本当は、YouTuve動画の この曲 を入れたかったのですが、無理でした。

              あと 大好きなこんな曲 も

コメント (4)

準備段階

2008-06-23 | ひとり言

大雨の月曜日かと思っていたら、朝になるまでに雨は降り止んでいました。

月曜日の朝から、「クルマでの送り=2回」しなくちゃぁ~と気合を入れていたのですが・・・気が抜けました。。。

ゴミを捨てに行く時に、マンション内の敷地に「アガパンサス」の蕾が膨らみはじめていることに気がつきました。

6月って・・・花菖蒲、紫陽花・・・そして、このアガパンサス 

薄い青、紫に近い青、きれいな色ですね。こう言う色大好きです。

 

20060628 ← ここで、力入れて画像入れてました!

 

今年は、開花が少し遅いかなぁ~

 

先週、娘の運動会が終了し、一段落したので、気持ちを入れ替えさせたいと思っています。

勉強(する)までは、少し時間がかかると思ったので、運動会の翌日(振り替え代休)から「部屋の片付けだけ」するように、娘に言いました。そして、昨日の日曜日も・・・

しかし~~but~~しかっし~~~~

テレビばかり見る!音楽だけを聴く!パソコンにかじり付く!携帯でメールする!

いつになったら、「片付ける」のかと見ていたら・・・夜ごそごそとし始めた。

晩に、部屋を覗くと、いちよう「部屋」がすっきりしていた。

それが~~それが~~隠ぺい工作!!

ただ単に、四隅にものを押しやった。クローゼットのなかに突っ込んだ。

朝、娘に「今日は、掃除機を床にかけるから・・」と宣言していたので、部屋に入ると、「真実の現状」が暴かれた。

 

本気で、母は考えています。

片付けられないのは・・・「病気」ではないだろうか?

新聞の記事で目にした内容で、「人の顔が覚えられない」・・・・・・単に、「物覚えが悪い」のではなくて、脳の病気のひとつに「症状」として出ることがあるそうです。

「一般的な家事が出来ない」もその一つで、サボりではなくて「脳の障害」の影響としてでるそうです。

もし、そうだとしたら、いくら言っても出来ないのです。

 

夏休みに、娘は友人を家に泊める計画をしています。それで、他のお友達の部屋は可愛いのに、私の部屋は可愛くない~模様替えしたい~可愛くしたい・・・のだそうです。

私なら、まず「いらないものを仕分けして、物を捨てる」ことから、始めます。

だがしかし・・・娘の発想は、ぜんぜん違う方向から行く。

カーテンを替えたい!シェストの色をカーテンと合わせたい!可愛いクッションチェアーをおきたい!

いったい、どこに、おくのじゃぁ!

物を減らし、片付け、それから部屋の模様替えを考えるのが筋。

お友達に来てもらうには、先ずは「清潔なトイレとお風呂」「布団を引く空間つくり」が必要最低条件じゃない。

インターネットで探しても、可愛い気に入ったカーテンがない。

 

子供に対する「親の責任」を問われる時代ですが、ある程度までは「親の責任」もあるかもしれないけど、中学生以上は「自己責任」 の部分も大いにあると思います。

親のしつけが悪いと言われる昨今・・・「しつけ」ても躾の枠からはみ出る子が現実いる。

母に相談すると、「他にやることがあるのよ。だから出来ないのよ。お母さんになったら、やるようになるわよ~」「気になるなら、やってあげちゃえば~」と笑って答える。

 

あっ~~私は、笑ってはいられない。

 

コメント

ピリッと行きたい!

2008-06-20 | お弁当・献立

原油高でイカ釣り船が出漁しない・・・できない・・・

船を出すだけで、損になるらしいです。

地球上で生きていくには、これからいろいろなことを考えていかないと・・・難しい。

先週の土曜日に起きた岩手・宮城地震

「地震予知放送」がありました。ちょうどテレビをつけていたので、『え”!!』と一瞬驚きましたが、「火の確認」と「履物確認」だけは出来ました。火の確認は、火災が起きないようにすることですが、履物の確認は、もし万が一ガラスが壊れた時「素足」だと、怪我をして歩けなくなると困るからです。私は、底の厚いスリッパを履きました。

地震後は、東北地方にS氏の仕事の関係の方たちが大勢いるので、「安否」「地震被害」などの確認に追われました。幸い・・・関係の方たちには大きな被害はなく、一安心しましたが、阪神淡路大震災を経験している(S氏の実家のこと)ので、本当に心配しました。

 

いつもの事が・・・いつものように出来る・・・そのことに感謝しながら、明日からお天気があまり良くないようですが、『ピリッ!!』と心締めて行きたいと思います。

 

ピリッと辛い、九州の「高菜」を使ったパスタ料理を紹介します。

(先週の日曜日の朝ごはんメニューの一品)

 

 

  • 焼き豚  ← 自家製焼き豚作り方 クリック♪
  • ニンニク
  • タマネギ
  • 辛子高菜

をオリーブオイルで炒めただけです。

 

もう一つの ピリッ! の辛子明太子

これで、パスタ料理を作っても美味しいのですが、これは真っ白なご飯といただきました。ごちそうさまぁ~~デシタ♪

 

今日は、晩(7時~9時)に、娘はお料理教室に行く予定です。前月は「お菓子」だったので、今月は「惣菜」です。惣菜の場合は、作ったものが「夕飯」になるので、今夜は娘は「家での夕飯」はパスです。

もう一人の家人も「飯いらない!」と言ってくれると・・・ラッキーなんですけど・・・

こう言う時に限って、「予定なし」なんですね~運動会の関係で、ず~と土曜日もお弁当を作っていたし、週末も「家食」・・・・・そろそろ「美味しいお外料理」が食べたいですね~(献立考えるの行き詰ってます

 

ピリッ と カツ 入れて 週末を乗り切ろう~~

コメント (2)

嬉しい二文字「優勝」だよ~

2008-06-18 | 学校行事(娘)

脱力感100%ですが、時間がたってしまうと・・・

なかなか上手く表現できないので(そうじゃなくても上手く書けないのですが・・)達成感120%で、こんこんと眠りに就いている娘の昨日行われた「運動会」のことをUPします。

今までは、カテゴリーを『行事』としていましたが、自分で「検索」するときに、ややっこしいので『学校行事』と今回からします。(関係ないのですが、後から振り返ると便利なので・・・)  19日朝のUPですが、写真を取り込んだのは当日なので、18日の日付でUPします。

 

 

帰宅した娘は、「優勝しちゃったよ~」と自分でも信じられない様子で、

私に「どこが良かった?」と聞くのです。

中学部門の「応援団」3チームには、運動会最後の最後に「発表」があり、ユーモア賞・アイデア賞・最優秀賞が決められます。審査員は、校長先生はじめ先生方です。

どのチームも、はっきり言って『素晴らしい!』(親びいき無しです)

 

20060621  1年生の時の感動

20070623 2年生の時の楽しさ

 

親は、「子供の発表に、その子の成長」を見る~目の当たりにする~と言う感じかもしれません。

チームが違うお母さんとも何人かとお目にかかり、話をしました。

Nさん「応援団にのめり込んで・・・何回電車を乗り過ごしたかぁ~その乗り過ごし方がハンパじゃなかったのよ・・・」

Yさん「衣装作りが間に合わない、中1の子のために、何枚もミシンかけてたわ~」

Aさん「応援団じゃないけど、お手伝いで布地カットをいっぱいやってたみたい~」

中2さん「衣装作りが間に合わなくて、私(親)が泣きながらやりましたよ~」

 

みんな~本当に頑張ったと感じます。そして、娘が3年間やってみて、親が感じることは、『伝統』があるから、ここまで出来る!出来た!!と感じます。

いきなり「中3だけ」でやりましょうと言ってもできる事ではないんですね~

1年生の時は、ビビリながら踊りを覚え、2年生の時はやった充実感を覚え、3年生は作り上げる責任の辛さを感じながら、深い達成感を味わう。

初めて、娘の学校の運動会を見に来た妹(私の妹)が、晩に「祝メール」をくれました。そのなかに「・・・華やかさと、創造性、時間をかけているのがわかりましたよ。やったね!おめでとう・・・」と

 

さぁ~来年は、高校部門の応援団に参加するんでしょうか?

今年の高校生の5チーム(中学よりも2チーム増える)も、すばらしかったなぁ~

それぞれ『衣装』がすごい!!中学部門の作成にかかわる予算が5万円だそうですが、高校部門は7万円。やはり2万円の材料代の差は歴然としています。もちろん金額的な差だけではない『違い』はわかります。こういう衣装製作を通して、将来「劇団四季の舞台衣装担当」なんて~~ことに繋がっていくんでしょうね。

 

私の妹の質問、「学校がそうとう指導するんでしょ~?」

答えは、「(たぶん)ぜんぜんしない」(少しはあるかもしれませんが・・)

 

先ず「曲決め」「踊り振り付け」「デザイン考案」「作り方表示」「布地買出し」「後輩指導」・・・・・・・・・・・すべて生徒だけ・・・・・・・・

娘は、足の爪に赤いマニュキュアを塗っている(いた)、それをとらないと「失格にするよ!」と先生に言われたそうですが、、、、トホホ

そ~う 娘は、おばあちゃんから「ご祝儀」をもらった。来年も楽しみに、運動会みたいから、元気でいなくっちゃ~~て!

 

追画: その他のチーム画像(豆のようですが・・・)UPします。

高校生の応援団部門は、衣装がドンドン変わるので、どのチームの画像か?わからなくなってしまいました。「赤」と「白」は確認できたのですが・・・ 

 

訂正:ピンクチームの曲を3曲を編集しているのだと思っていたら、4曲を編集して5分にまとめたそうです。訂正しておきます。ごめん~

コメント (4)

見守る~あっシンド!

2008-06-18 | お弁当・献立

運動会に向けて 娘は出かけました。

このお弁当を食べる頃には、「終了」しています。

毎日の朝練・・・・夜な夜なの衣装作り・・・・チーム(輪)作り

こんだけぇ~~の「苦労」、うまく成果がでてほしいです。

 

私も、「応援団発表」を見るために、これから出かけます。

母も妹も来てくれます。(パパは、仕事で来られないけど・・・)

 

今回・・・『見守る』と言うことが、どんだけぇ~~~しんどいか分かりました。

 

何度・・・途中で、「無理ならば手伝うよ!」と言ったでしょう~。

その度に『意地』を張り、決して私に手伝わせなかった。

 

だから、途中で・・・一言・・・「中3は大変だぁ!!」とこぼしたけど。

 

二日前の晩には、中1の子達の「飾り用リボン」を作っていました。

3個らしい・・・他の中3の子と手分けして作っているようでした。

毎日睡眠が、5時間あるかないか~、「目を覚ます為に、朝シャワーを浴びて目をさましていましたよ」

 

途中で、「あったはずの布地が、学校で消えた!2名分?」とか・・・

「同じ生地は、買えないないけど、それに似た生地を探しに行ったり・・・」

 

詳しい事情は分からないけど、大まかの「大変さ」は手に取るように分かった。

 

『見守ることは、親としてキツイ面がある。』

 

今の時代は、『コンビニ時代』『携帯世代』

 

どうも~オバサン世代とは・・・・・・大きく違う。

もっともっと「計画性」を持ってやるけどね~

もっともっと「緻密(ちみつ)」にするけどね~

もっともっと「素直(すなお)」になるけどね~

 

意地を張り続けた、娘の成長をこれから・・・見てきます。

 

 

コメント (4)

Unbelievable!信じられない!

2008-06-16 | スポーツ

4日間TV中継を見てしまいました。

そして・・・たぶん・・・今夜も~

先に72ホールを終了していたミーディエートが、この瞬間・・・

この言葉が出ました。 

・・・・・・・ 『 Unbelievable!  』 ・・・・・・・・

 

 

 

 

アメリカのサンディエゴで行われた「全米オープンゴルフ選手権」

最終組~最終ホール~ウッズは『バーディー』をとった。

そして、「-1」で終了していたミーディエートと並んだ。

 

なんて~すごい人なんでしょう。

信じられないことをしてしまう。能力・才能・天性・・・うぅ~~ん なんだろう?

「神様が与えた魅力」を持つ人ですね。このタイガー・ウッズ氏!

 

コメント (6)

そんだけ!の父の日

2008-06-15 | 行事

「書くのないよ~」 書く言葉が見つからないの意

「何でも良いから・・・早く~」 パパは夕食のテーブルに座ってイライラしてるからね

14才の反抗期の娘と・・・父親との距離を縮めることには、演出が必要です。

 

もう一つの演出・・・義父への「父の日」です。

父の日(6月15日)の前日の午前着で「宅急便」を送りました。

  • 夏用のちょっと高級な靴下
  • プロポリス入りのかなり高級の飴
  • 何種類もあるちょう簡単インスタント味噌汁

それらを入れて、義父の血を受け継いでいる息子と孫に無理無理コメントを書いてもらいました~~よ。

 

パパ用は、

  • MODIGLIANI展で購入していたTシャツ
  • ピンク色のYシャツ
  • パンツ2枚(これは娘がユニクロで選んで買う。どれでもいいよ~と選ぶ)

それと・・・・・・「父の日 おめでとう そんだけ」 ・・・・・・カード

 

娘がいくつになったら、父親との距離が縮むのでしょう~

今からは、しばらくは離れるばかりかなぁ~

 

20070617

20060618

 

ブログを振り返って読み返すと、去年も一昨年も「運動会」が父の日の後にありました。

今年もですね!

午後「ミシンがけ」をしていた娘が、「出来上がった!」と衣装を見せてくれました。

デザインは~~~なかなかのものです。

でも、「縫い方は超雑!!」(しかし、ネガティブなことは決して言わないことにしました

自分(娘)でも言っていました。「あたしって~不器用みたい・・・」

これは、もって生まれたもので、「性格が変わらない限り、不器用は直らないでしょう~」仕方ないです。でも、デザインの発想は素晴らしいものがあるので、デザインだけを褒めておきました。

さぁ~本番は水曜日よ。ガンバレ

 

コメント