日々のこと

日々の生活の中で…

モウ~すぐね!

2008-12-30 | 生活

いやぁ~月日の経つのが早い!  早すぎますね。。。

遣り残し~~あっ!! いっぱいあります。

でも、時間を止めるわけにも行かないので、「諦めるところ」は・・・

もう~すぐ・・・・・・・・「牛」年なので・・・・・・・・いいやと「見切り発車」

 

飛行機で、神戸へと帰省します。

例年のごとく、「家族全員の下着だけは、おニュー」の準備もしました。

ハブラシ、タオルも新年から、新しいものにします。

 

と言うわけで、

 

 

2008年 いろいろありました。

そして 

こんな ブログに 訪問してくださった

みなさまへ

感謝の気持とともに

 

来年もよろしくね

 

コメント (2)

天からのメッセージ~3

2008-12-29 | アート・作品

土曜日のお昼過ぎから~昏々と「寝る」~「眠る」娘

日曜日の朝には、37度台まで熱が下がりました。

咳が出るでもなし、鼻水もなし、タダ「熱」のみ・・・・・・

それほど心配しないでも良さそうだったので、「予定通り」夫婦二人でお出かけしました。

朝(うどん)・昼(パン)・晩(おじや)の食事と薬と飲み物を準備して~出発!

 

出かけた場所には、田村能里子さんの「壁画」 季々遊々 があるんです。

1989年の作品だそうです。

最初は、中山競馬場のロビーに壁画を制作されたのですが、「作品保護」の為でしょうかぁ~別の場所に移転されました。  

 

受付嬢に場所を尋ねると、2階(1Fのターフィー神社の真上にありました)

有馬記念の日に、壁画を見てる人なんて・・・・・私たちぐらいだったかも知れません。

 

少々がっかりしたのは、せっかくの大作の「壁画」を、 ここ (?)に飾るの~と感じたからです。

天井のひさしが、絵を邪魔しているし・・・・・・・・

S氏は、「作者に失礼だぁ~」と残念がっていました。

もっと、いい場所ないんでしょうかぁ~「JRAさん~?」

 

そんな私の質問に答えられないでしょう~(忙しくて・・・ね)

なんせ!競馬ファンの人人人・・・・・・・・・・でしたから。

 

 

「今年も~~~終わっちゃった!」

 

天からのメッセージが聞こえました。

 

・・・・・ 季々遊々 ・・・・

 

そう~来年も、元気で遊びましょ~

コメント

天からのメッセージ~2

2008-12-27 | 千駄木

昨日は寒かった!ブルブルブル~~~

毎年、母にあげている「カレンダー・手帳」その他イロイロを実家に持って行きました。

娘は、部活に出かけ~その後~「忘年会 & カラオケ」でした。。。

(良いねぇ~~今の若いもんは~~部活の先輩(大学生)も交えての夕食会だったらしく、シャブシャブ90分食べ放題~~ですって!)

これで、S氏の「飯いらない~」だったら、実家でのんびり「お寿司」をゴチになっているんですが・・・・・・・・・・・そうは、上手く話は進まない。

千駄木駅近くで、母とお茶して、谷中銀座で夕飯の買い物して帰宅の1日でした。

 

久しぶりに(ゆっくり時間をかけて)、母と話をすると・・・・・いろいろ「黙っていた話」が出てくる。

先月あった法事の時に、慌てて外出して・・・・・・「転んで、顔にあざが出来た!」

その時の「慌てた理由」も・・・・・・・・・・この時聞いた!

電気スローブが古くなったので、買い換えたら・・・・・・・・・・「加湿器だった!」

詰め替え用のボディーソープと思って買って来たら・・・・・・「洗濯用の柔軟剤だった!」

物干し用のベランダになんか?「ぶる下がってる」って・・・・・・(蜂の巣でした)

電話機が、まだ使えるんだけど「ピカピカ光ってる」って・・・・・(もう古くて買い換えないとね)

 

やっぱり、時々・・・・・・「ゆっくり行かないとダメですね!」

 

蜂の巣を駆除して(5センチくらいで小さかった)、電話機の配線を調べてきました。

 

そんな日の翌日、(朝お弁当を持たせた)娘がお弁当も食べずに、部活を早退して帰宅してきました。

朝の様子が~~~オカシイなぁ?と思っていたんです。

38.3度    ・・・・・・・・・  とうとう風邪をひいたようです。

 

毎晩寝るのも遅いし、(冬休みだからって、家の手伝いするわけでもなく・・・)

1年の疲れが出たのでしょう。

 

これって、「天からの戒め!」って

考えるのは、キツイ母親でしょうかぁ~

 

ゆっくり寝て、日ごろの行いを反省すべし(薬飲んでね~~)

 

:近所の電気店で、「加湿機能付き電気ストーブ」が安売りしていたので、早速購入~宅急便で送ってもらうように手配しました。

はぁ~ぃ これが今年に母へのクリスマスプレゼントということでね。

 

:今年は、(もらえる)カレンダーが少ないですね。

そんな中~応募したら、「当選」したらしく、送ってもらいました。

・・・・・・・・・こんな カレンダー  ↓  ・・・・・・・・・

 

 

コメント (3)

天からのメッセージ~1

2008-12-26 | 生活

クリスマスイブ も クリスマスも おうちご飯で 家族三人

・・・・・・・・仲良く(  )・・・・・・・過ごしました。

 

年末に、いろいろな更新があるんですが

一つは、「クルマ」・・・・・・・・もう1年頑張ってもらうことにして、来年早々に「車検」出す手配をしました。

もう一つは、「スポーツクラブ」・・・・・・・・これは、「休会」することに決めました。それの書類を今年中に出さなくては~~~~

 

年賀状は、家族用は22日に投函しましたが、娘の分の印刷を24日の夜中にしてあげたのに・・・・・・・・出したんだしょうかぁ(25日までに投函できるように、責任感あるテレーサ母さんは、したのに・・・・・ああっ~娘は、イイカゲンダ

 

今日の予定は、「掃除」の予定でした。「大掃除」の『大』の文字は、諦めたので・・・・はずしました。

そう~~その予定だったのに!

 

朝 9:30から17:00まで 断水になりました。

 

と言うことは、「天からのメッセージ」

「掃除は止めましょう~」と解釈しました。

 

と言うことで、「掃除はなしになりました!」

 

 

コメント (4)

サンタさん~2008は

2008-12-25 | 行事

 

毎年 母が 娘に可愛らしいカードを贈って来てくれます。

受け取ったら、直ぐに娘は、おばあちゃんにケイタイ電話していました。

2週間ぐらい前です。

 

クリスマスイブには、 「声のプレゼント」(無料ですね♪)

娘がおばあちゃんにケイタイ電話していました。

20分ぐらい

 

母は、もう~何にもイラナイ・・・・と言うんですね。

 

今年中に もう1度 顔を見せに行って来ましょう~

 

サンタさんから娘には、フワフワ生地のガウンです。

(capelli newyork と書いてありました)

 

娘は、とっても喜んでいましたよ~

私が「サンタさんは・・・趣味いいでしょ!」と言うと

娘が、「サンタさんは、黙ってるもんじゃない~」と笑われました

コメント (4)

クリスマスイブ2008

2008-12-24 | お弁当・献立

 

 

 

 

毎年 娘が 「お料理教室」で

12月は、 クリスマス用のケーキ

ブッシュ・ド・ノエル を作ってきます。

でも、今年は、「期末試験日」と重なり、諦めていたら・・・

 

先生が作られた 「ミルクティースフレ」の

冷凍したケーキをいただいちゃってました 

 

 ラッキー 

 

2008年のクリスマスイブにいただきました。

 

感謝のXmasです

 

 ありがとうございます 

 

 

コメント

10Kg=¥210

2008-12-24 | 生活

来年 2009年の1月から、変更になります。

今まで、「1ヶ月に5個まで」の粗大ゴミは、無料で引き取ってくれていました。

それが、有料になるんです。

 

10KG で 210円

 

粗大ゴミ・引越しゴミ・・・・・・・です。

 

本当は、夏から  「一月に5点」   なんだから、9月・10月・11月・12月・・・と

ガラクタを片付けようと 思っていました!!

 

あああっ~~~それが出来なかった。  

 

最後のアガキ・・・・・・・・・で  「5点」 ・・・・・・・出してきました。(市のクリーンセンターへ)

 

電気釜

電気調理器

一輪車

ラジカセ

ガスストーブ

 

お疲れ様の粗大ゴミです。

 

クリーンセンターに行ったので、TIMくんのお参りしてきました。

 

 

今年も、あと1週間

無事に1年が過ぎようとしているよ

ありがとう

 

来年も (ちょっと ) 頑張るから

応援してね

 

TIMくん

 

家族のみんなが

忘れてないよ

 

生きるもの

みんな仲良く しようね

 

 

コメント (2)

宝生寿桃

2008-12-23 | 食べ物

とっても とっても おめでたい お祝い会に 家族3人 ご招待していただきました。

 

 

 

中華のフルコース 超豪華でした。

鮑~フカヒレ~北京ダック~上海蟹

デジカメで写す、度胸がありませんでした。

 

この日のために、先日は娘の買い物までしたんでした。(ワンピースと靴ね)

 

このような席に、娘まで呼んでいただき、主催のT氏に感謝をするとともに、あらためて「お祝い」を実感した時間でした。

メインゲストの中に、イタリア人ご夫妻がいらして、その奥さんが・・・・

超美人

娘が、写メをとりたいと言い出すのを、「ハシタナイ!」と注意して、

直接、「・・・・奥さまは、美しい~」とお話してらっしゃいと言うと、恥ずかしい・・・

そこは、度胸だけはある、テレーサ

ご主人に、お話して、「娘が、ぜひ写真を撮らせていただきたい・・・」と英語(イタリア人ですが)で話すと、「どうぞ~ご一緒に・・」と娘を含めた写真をとらせてくださいました。それから、話が弾み、娘も少しだけ英語で会話していました。

Grazie! とっても、気さくでステキなご夫妻です。

 

(うちのお嬢さんへ~~もう少し、「ハイ!英語お勉強しましょうね~」~~フランス語でもいいけどね!)

 

最後のデザート   ・・・・・・・  宝生寿桃  ・・・・・・・・ 

 

寿桃とは. その名のとおり中国ではお祝の席で数多く登場する桃のかたどった「あん」が入った饅頭です。(寿包とも言うそうです)

 

「宝生寿桃」とは何でしょうか?
「宝生寿桃」は、桃まんじゅうの巨大版です。
 巨大な桃まんじゅうの中に五個や十個の小桃饅頭が. 入っています。
(今回は、50個の小桃饅頭が入っていたんでしょうね)
 お祝いの席では、パフォーマンス. の一品です。
 これさえあれば大盛り上がりです。
 
 
 


とっても楽しいパーティー でした。

好き嫌いがある娘でしたが、全てのお料理を残さずいただき、同じテーブルの方が「甘いものは苦手なので、お嬢さんへ~」と言うことで、小桃饅頭を2個ペロリ~と食べてしまいました。

「好き嫌いがなく・・・いいお嬢さんですね~」なんて、言われちゃって~~~

(ほんとは、メチャクチャ好き嫌いあります!)

仮面をかぶった娘にも、いい経験が出来た日でした。

コメント

四万温泉の味

2008-12-22 | 旅行

今回の旅行の目的は、『温泉』

とにかく~ゆっくりお湯に入りたいと言うのが、目的でした。

だから~ワンサカ賑やかな旅館は・・・・・嫌だ!・・・と言うリクエスト。

 

探して、探して・・・・じゃらんネットで予約した宿、

静かで、静かで・・・・・・日曜日泊と言うこともあり、お客さんは3組のみ(私達も含んでよ)

温泉に3回(夕・晩・翌朝)入りましたが、ほとんど娘との貸切状態。

露天風呂からは、四万川の流れが見え、それはそれは「ゆっくり」出来ました。

 

お食事は、素朴で「満足」できる味です。

量ばかりある、「見栄っぱり料理」は大嫌いな人がいるんですね~

 

行きの「お昼」は、雑誌(るるぶ)で ・・・・美味しそうだなぁ~と思っていた「お蕎麦屋」さんに行ってみました。

 

 

 

なが井 0279-64-2412

 

 

お土産は、温泉納豆・・・・・・「白石商店」っていう電気屋で売っています。宿の方から聞いて、帰る前に買ってきました。

電気屋さんに???

でも、70年も前から、作っているそうです。面白いですね~~

 

 

(ちょっとお喋りな)おばあちゃんが、焼いてくれているのが「焼きまんじゅう」

一串200円

焼立てのアツアツを、1本を3人で食べました。(夕飯前だったので・・・)

温泉饅頭の「皮」に、ちょっとだけ甘い味噌だれを塗ってる。

ふわふわしていて、軽い。美味しかったです。ご馳走様~おばあちゃん!

 

コメント

四万川を溯る

2008-12-21 | 旅行

群馬県の四万温泉のお湯に漬かってきました。

渋川から~ルート353を走ると

四万温泉に行く途中で、甌穴(おうけつ)があり、それは~きれいな水が湧き出ていました。

 

 

 

 

 

(ブログUPする時間がないので、ボチボチ追記していきます・・・・)

コメント (4)