日々のこと

日々の生活の中で…

こんな日があっても♪

2009-01-30 | お店

金曜日 1月30日  雨でした。

4人ママの会の新年会で行ってきた、ステキなお店を紹介します。

夢のような時間を過ごし、家に戻り 「現実」 に向き合ったら、頭痛になり、ブログUPが遅くなりました。

でも、四人の記念・思い出になるので、30日の日付でUPしますね。

 

Restaurant FEU    ←  オシャレなお店です

 

 

 

前菜とお魚のお料理の アップ写真です   ↓ 

 

ワインの写真を撮ったつもりで、忘れました。

 

ボルドーの サンテミリオン(Saint Emilion)の 2002年のワインでした。

(部厚い)ワインリストから、選ぶのは難しいので、「予算」をお伝えして、プロに選んでいただきました。

そうしたら、二つのクラスに赤ワインを入れてきてくれて、試飲してみて、お好きな方にしてみてください・・・・・・・・と言われ、

一つは、ブルゴーニュ

もう一つは、ボルドー

みんなの意見を取り入れて、ボルドーの方にしました。

 

 

お魚料理の時です。

「これって?何んでしょう?カリフラワーを色付けしてる?」と話していたら、お店の方が、厨房から「答え」を持ってきて見せてくれました。

 

「Chou romanesco」・・・・シューロマネスコ

 

 

(旅行のお土産で、エコバックをいただいた。バックを開くと、ワインが動かないようにセットできるホルダーが4個ありました。さっそく~4本入れてみました!GOODです 

 

 ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた『ロマネスコ』(ロマネスク、ブロッコフラワーとも呼ぶ)という野菜がイタリア・ローマ近郊で開発され、1990年代よりヨーロッパで流通している。単にカリフラワーの形でブロッコリーのような緑色をしたものと、フラクタル図形をした多数の突起が特徴の2種類があり、味はカリフラワーに近い(フランス語版fr:Chou romanescoに詳しい解説がある。英語版en:Broccoflowerはオランダ原産との表記がノート上で疑問視されている)。日本では「カリッコリー」「カリブロ」等の名称でも流通している。(WEBより説明)

 

はっきり言って、主婦がお昼にいただくには「贅沢なランチ」です。

ですが・・・・・・・・・「本当に貴重なひと時」なんです。

 

さぁ~~頑張って、生きていこう。

 

 

 

コメント (2)

こんな日があっても♪(前編)

2009-01-30 | アート・作品

2009 1月21日 - 3月2日 まで

国立新美術館にて

加山又造展

Kayama Matazo Retrospective 1927-2004

 

 

私は、加山又造さんの絵は、屏風画の「桜」が描かれている絵と「猫」を描いた絵・・・お恥ずかしいけど、あまり知りませんでした。

だから、雨の日だったせいもあり~ですが、

すごくゆっくりと丁寧に作品を見ることが出来たのには、感激しました。

 

第1章 の 「月と縞馬」 

力強さと若さ、エネルギーを感じました。1954年の作品と分かり、やっぱり~若いときの作品だなぁ~と思っちゃいました。

第3章 の 「線描の裸婦たち」

驚きましたねぇ~屏風絵で大きい。それなのに、繊細な線でのレース。確かに、永遠のエロティシズムですわぁ~

第4章 の 「華と猫」

同じ題目で二つの絵がありました。一つは1973年作、もう一つは1991年作。猫派の私には、「この絵、欲しいぃ~~」と思わず思ってしまいました。一つは、個人蔵と書かれていたから・・・・毎日見ている人もいるんですよね。この世の中に・・・

第6章 の 生活の中に生きる「美」

京都西陣の衣装図案家のお家のお子さんだったんですね。お着物の絵付けの作品があり、これまた美しかった。この着物が見合いそう~~などと、茶化しあいながら見るのも、これまた「私達の夢の世界」。

 

全体を通して、屏風画がこれほどの大作とは思っていませんでした。

迫力があるのに、繊細。

 

今・・・・・・・娘が、「デザイン画」を作成しているけど、(提出期限がまじかのようですが)その程度の「絵」を描きあげるのでも、傍から見ていて、大変そうです。

 

加山又造画伯の絵を今回、ゆっくり見て、

作品を描あげるまでの、「気力・体力」もちろん「才能」もですが・・・・・・・

うわぁ~~と感服いたしました。 

 

 

 

 

コメント

今年のチョコは?(2009)

2009-01-29 | お料理教室

2007年は  これ  ↓  

 

2008年は  これ  ↓  

 

 

さぁ~~2009年はのチョコはどんなでしょうね~

楽しみです  

 

幼稚園の年長さんから、習いだした  お料理 

途中~転勤があり数年お休みをしましたが、それ以外は・・・

用事と重ならない限りは、出席しています。

 

はぁ~~ぃ  娘のお料理のお稽古です。

 

先月は、期末テストと重なり、やむなく 欠席しましたが、今月は「お菓子」の番!

それも、2月のバレンタインの為の「チョコレートのお菓子」

私が、作るわけではないのですが・・・・・・・・

とっても楽しみです。

 

学校の帰りに(部活もあるので・・)そのまま、お教室に行きます。

 

本当に~先生にお世話になっているなぁ~と思います。

包丁を持つ手も、危なかった・・・幼稚園時代。

中学受験のときも、ほとんどお休みしなかった。

毎回、今度のお料理は何だろう~とわくわくして行く。

 

お料理が楽しくて

食べることが大好き

そんな風になったのも、先生のお蔭ですね。

 

2009年度のチョコのお菓子が、どんなだったかは・・・・・・・

後ほど、追記しますね。

 

追記: 2009年は ブラウニー   でした。  ↓

コメント (2)

大人の味

2009-01-28 | お弁当・献立

去年の7月に「人間ドック入りした後」

いわゆる~健康診断後の 「数値」を 毎日~毎日 几帳面に記入している人がいます。

 

血圧

体重(体脂肪も)

 

「血圧が高い!」と言われて、「数値」を気にしているのです。

半年記入を続けていて、その途中・・・・・・・「下がらない!」のだから、薬を「飲めばぁ~」と言っているのに、・・・・・・飲まない。

その間に、宇宙人1(S氏とも言う)は、ある法則を考え出した。

 

ワインを飲んだ 翌日は 必ず 数値が 下がる!

 

それから、ワインに合う「献立」を多くして欲しい・・・・・・・・と言いだした。

そして、外食が減った!

もう~~~うるさい!

機嫌が悪い時は・・・・・・・・特に!

「ポテトサラダ」を作れば、「芋の分量が多すぎる!」

薄味にするように、肉料理など「塩加減」を調節すると、「風味がしない!」と

 

今、ちょっとワインに合う物で 一品欲しい時に テーブルに出しているのが これ!

 

 

 

ミモレットチーズ と オリーブ

 

 

そんなんで~~~

たまに行く「ランチ」の美味しいこと。

勉強にもなるし、とにかく「人に作ってもらったのは美味しい!」

 

今週は、金曜日に「新年会(4人飲みママの会)」があるので、楽しみにしています。

 

月曜日のランチの時に会った、お母さん(4名)のうち、一人のお母さんは、出かける前に「夕飯を作ってきた!」と言っていたし、

金曜日に出かけるメンバーの一人のお母さんは、受験生が家にいるので、健康面を支える意味で、「食事作り」が大変だとメールをくれていました。

 

そう~~~言い訳ではないけど・・・・・・・

お母さんの「ランチ」は、息抜き~勉強~なのです。

 

 食べ物memo

これ? なんだと思う?

スポ友のご主人のご実家(奥多摩)の近くで、釣った魚を「自家製燻製」にしたものです。

いただいたとき~~~もう「燻製の香りがプンプン

これも、ワインに合うんですよね~~

 

 

今週は、2度の美味しいランチのために

週中の今日と明日

やらねばならない「家事」頑張ります  

暇そうに見えるけど(えっ!ブログup出来るほど暇だって!)~~~

家の中のことって、切りなくあるんですよ。

「TO DO リスト」に、10項目も書いてある・・・・・・・

さぁ~~ヤルゾー  「金曜日の為にね!」

コメント (4)

知っているようで~再発見!

2009-01-27 | お店

ブロ友のM.Cowさんのアレンジで、新しいお店に行ってきました。

昨日のことですが・・・・・・・・・

お店は、新丸ビルの中にありました。

新丸ビルは、何回か~行っていたのですが、

たぶん~いつも5階ぐらいまでしか、足を運んでいませんでした。

新丸ビルの中のお店なので、「高級!お高い!」のイメージがあり、私には関係ないかと~素通りしていたのかもしれません。

でも、今回・・・・・紹介してくださった

リゴレット ワイン&バー」 ですが、

ランチタイムには、1,000円からのコースがあり、私たちがいただいたのは、1,500円のコースです。

予約を入れてくれていたので、待つこともなく~快適なランチでした。

 

初めてのお店で「集合」だったので、少し早めに着いて、場所を確認してから、あちらこちらを~~~~偵察してみましたよ。

ランチの時間帯だからかもしれませんが、「庶民的値段のランチ」を出しているお店が多かったですね。(特に7Fかしらぁ~)

 

それと、驚きの発見をしたのは、7Fに「トイレ」とは別に、「レストルーム」が、男女別々にありました。

「女性の方しか入れません!」と書かれたドアを開けると、テーブル&椅子、ソファー、鏡などが、ゆったりとしたスペースに置かれていました。

そして、その中で「パソコン操作」をしている人が一人、本を読んでいる人が一人・・・いました。そんな風に使える場所があるって・・・・・・・贅沢ですね。

 

丸ビルや新丸ビルは、東京に出かけるときの「通過点」なので、足を運ぶことも多々あっても、ちょっと探検(それほど!大げさではないですけどね~)すると・・・・・新しいものに出会うことがあるんですね。

 

お仕事(フルタイムですよ!)しているのに、アレンジありがとうございました。

そして、お土産付き  感謝・感激です  

 

   

オリジナルピアス          手作りバスソルト

 

 

 

 ブログmemo(2009年1月26日)

先週風邪で休んでいた娘が、NETで調べものをしていて、知りました。

去年、修学旅行用に購入した、旅行カバンが「自主回収商品」になっていました!

えっ? どうして?と思ったのですが、気付いてしまったので、「着払い宅急便」で返品しました。

代金を後で、返してくれるようです。

3回ほど使ったんですけど・・・・  ↓

 

 

スイマーの商品で

シュクレトラベラー

ハードタイプキャスターつきトランク

 

 ブログmemo

色々な指数があるけれど、「物価指数 」 「景気指数」 「内閣支持率

経済指数が にともない、どうも 「殿方の機嫌指数」がの気がします。

あちこちの友達も、言っている「声」を聞きます。

50歳前後のご主人方は、「男の更年期?」と言われたりもしているようで・・・

「アラ還」の人も、ご機嫌が です。

口からこぼれる「会話」の暗いこと 

 

お気楽と言われようが、「元気指数」だけでも  したいですね。。。

 

コメント (4)

団子とデカ字

2009-01-24 | 千駄木

JR山手線の日暮里駅下車 南口 すぐ にあるお店

お団子屋さん  羽二重団子 ← 紹介しますね。

 

 

実家で、用事を済ませて、谷中を通って日暮里駅から帰える途中で、ちょっと寄り道しました。

母が、抹茶セットがおすすめと言うので  ↓  ゴチになりました。

実家に行ったのは、電話機を取り付けにね。

この前は、電気ストーブを新しいのに買い換えましたが・・・・・・・

古い家だと、ひとつがおかしくなる(壊れる)と、次々に連鎖が始まります。

玄関のドアフォーンの役割もしている、電話機が「ちょっとおかしくなりました!」

前回、実家に行った時に「下調べ」をすると、配線がおかしいわけではなくて、電話機が「古い」ことが、原因だとわかりました。

そこで、『お年寄りが使いやすい電話機』を、K○電気で買って、取り付け、設定して、短縮ダイヤルの登録をして、

『テスト』も、母にしてもらいました。

 短縮ダイヤルでかけられるか。

 子機でも、受けられるか。

 ドアフォーンもちゃんと機能するか。

 留守電機能もちゃんと理解できているか。

私のケイタイからかけたり、玄関にいってピンポーン押したり・・・

 大丈夫 でした。

 

母の年代(80歳過ぎ~)になると、私だって・・・・自分で出来るかなぁ~?と思います。

機械物は、とにかく・・・・・・・「簡単・シンプル」が一番です。

電気屋さんが、とっても親切に教えてくれました。

デカ数字・デカ文字」が分かりやすくていいですよ~って

それと、「受話器の部分」があまり小さくないほうが、受話器を取る時・戻す時にやり易い~って

 

この前、イタリアンレストランで母にゴチになり、散財させてしまったので、今日は「おにぎりとスイトピー」のお土産で、恩返し。

 

コメント (4)

お気楽ママ~コーヒーブレイク編

2009-01-23 | 食べ物

 

娘の風邪が、インフルエンザではなかったので、一安心でしたが・・・・・・・

微熱(37.1度)がなかなかとれず、本人も・・・・・「これって~?歳?」なんて聞いて来ました。

昨日が、お天気だったら「学校が休み」だったので、お友達と何処かへ遊びに行く予定だったようですが、まるまる1日・・・・・・大人しくしていました。

 

日ごろは、「亭主元気で留守が良い~」&「子供元気で学校に行くが良い~」ではないですか?

丸まるの二日間、高熱はおさまったので、食欲はあり・・・・・(三食・おやつ付き)

かと言って、「宿題(課題の勉強)」をするほどは、力がでないといった中途半端な体調。

 

・・・・・・・・・お喋り・・・・・・・・よくしゃべりました。

 

結果、今 娘が「何を考えているのか~」

少し、分かった気がします。

 

お蔭で、私が疲れました。

予定も狂いました。

なんだか~「脱力感あり!」(もしかして~?風邪うつされたか?)

やる気が出ません。

 

今日は、そんな状態なので、ブロ友のカメリアさんから頂いた10種類のコーヒーから

『愛人(ラマン)』を選び、コーヒーブレイクしています。

 

愛人

重量感のある苦みが心をとらえて離れません。

アイスコーヒーやカフェオレにも好相性 な

極深煎りブレンド。

 

 

 

 

コメント (6)

お気楽中学生~風邪編

2009-01-21 | 学校行事(娘)

一番寒い季節、一番風邪をひきやすい時期が、受験シーズンになります。

受験生をお持ちのご家庭は・・・・・・・ピリピリした雰囲気が家庭内に漂っているんでしょうね~

まぁ~~~~~~~それに比べると!

我が家の「超お気楽中学生」

テレビドラマの見すぎ(母は、そう思っているんだよ!)で、風邪をひきました。

 

昨日、帰宅すると~~~~「風邪ひいたかも~~よ?」と言い出し、

熱を測ると38度を超えていました。

 

中学1年の時に作った「制服」が小さくなり、セーターの上に上着を着ると、

手が前に出ない!破けそうだ!・・・・・・・と1年ぐらい前から言っていたので、

3月には卒業式もあるので、4月の入学式前に・・・・・・・新調してみましょう~となり、ピカピカの制服が出来上がり、

それを・・・・・・着て帰宅したのにねぇ

 

 

 

はぁ~ぃ 朝になって、まだ熱が37度あるので、「学校、初めてお休みします。」

・・・・・・・そういえば、まだ一度も学校休んだことが・・・・・無かったのにね。

 

 

 

 

ブログmemo~SB編

昨日の晩は、「久しぶりの自由時間」が取れた日。夜遅くまで~SB作成しました。

何枚かは、既に「友人にした分」もありますが、「やる気!と時間!」があるときが

チャンス なんでね。

 

 

 

コメント (4)

祝~4つ子ちゃん♪

2009-01-20 | ティム・動物

私のお誕生日に、嬉しい話があったことは、お知らせしてました。

週末~首を長くして待っていました。

初産って・・・・・・・やっぱり少し「予定日」(1月17日の予定でした)より遅れるんですね。

『産まれました!』メールが入ったのが、昨日の夕刻でした。

 

今日1時頃に第一子が産まれて5時頃に4番目の子が産まれました

 

とにかく~無事に産まれて、テレーサおばちゃま(おばあちゃんの気持ですが・・・)嬉しいです。本当に~良かった。

 

 

 

 

私が、1年前に『お仲人』したカップルなんです。

2008.02.04 ブログに書きました。

 

♂3匹アプリコット♀1匹レッドです。皆とてもかわいいよ。

 

カップルの女の子も男の子も、新米ママ・新米パパとなったわけです。

新米パパのご家族に、「祝メール」を早速送りましたよ。

 

そして、「写真」が届いたら、後からUPするので、楽しみにしていてくださいね。

 

4匹の赤ちゃん犬が、少し経って・・・・「子犬」になった頃に、お仲人の私は「顔」を見に行くことにしますね。

 

(ワンちゃんは、「安産祈願」にもなるように、楽に子供ができると思っていたのですが、それが・・・・・以外に大変でした。ご両家も今回で上手く行かないなら、諦めましょう~と話していたそうです。それだけに、可愛い赤ちゃんが無事に4匹も産まれて、安心したのと嬉しさでいっぱいです。)

 

テレーサおばちゃまも、ワンちゃんたちの「成長」楽しみに しています。

お誕生日も、私と近い・・・・・「山羊座」かなぁ・・・・・・19日生まれね。

 

元気に~育って


 

コメント (4)

嬉しい頂き物~2009Jan

2009-01-19 | 食べ物

ここのところ、週末は我が家の 宇宙人 2名に、地球人の私は

振り回されていて・・・・・・・・・ブログUPが出来ない。

これからも、しばらく そんな週末が続きそうです。

宇宙人No.1は、休みの日でゆっくりしたいのに・・・・・・・朝の5時に起きる。

また別の宇宙人No.2は、11時に起こすも・・・・・・・なかなか起きてこない。

 

そして、この宇宙人2名は、食べることに(も!!)うるさい。

 

まぁ~~「献立」考えるのは、「脳みその活性化」に必要と思って・・・頑張るかぁ~

 

いろいろ頂いた美味しいものを、まとめて しますね。

 

 

頂き物~嬉しいです

感謝の気持で~~お腹の中へ~入っていますよ

ありがとうございます。

 

頂いたお菓子で、「後で写真を撮ろう~」と思っているうちに・・・

宇宙人NO.2のお腹の中に入っているもの、多し。

写真UPがありませんが、悪しからず

 

 

 

コメント (2)