日々のこと

日々の生活の中で…

ちょっと燃え尽きです…私

2011-10-31 | 学校・生活(娘)

後からになると、纏め辛くなるので、頑張ってみました。

文化祭の1日目を、アップしました。

  • 文化祭(2011)1日目
  • 文化祭(2011)1日目ー続

 

あと、2日目のことは、深夜にまとめられるか?

出来たら、頑張ります。

 

※記事の題…変更しました。

「ちょっと燃え尽きです…母」を

「ちょっと燃え尽きです…私」に

「母」は、母親である、「私」なので…

コメント

文化祭(2011)2日目

2011-10-30 | 学校行事(娘)

…いつから?

…このメンバーで?

…このパフォーマンスを?

…計画していたんでしょう?

 

詳しいことは、知らなかった。

 

娘が帰宅して、私にプレゼントがあると言って…これ…をくれました。

Charity Pinky Ring

 

 

 

     

 

    

 

この話(途上国の女の子支援)を知り、直接(NGOへ)話を聞きに行ったのが…夏休み前(だった気がします)

Hpは→ 国際協力NGOジョイセフ

賛同して、何かをやりたいと思っていたのですが、文化祭では…いろいろ制限もあり、最初の「計画案」は申請したけど許可がおりなかったようです。

諦めないのが…若さでしょうね。

「意識を持ってもらいたい!」「(このような活動を)知ってもらいたい!」…という事を、表したいとなったようです。

方法を変えて、再度「計画案」を練り直し、ファッションショー形式で、その中に「メッセージを込める」やり方に変えた。

 

 

7名のモデルさんは、学校内でスカウト(笑)したようです。

みんな~笑顔が可愛い~ステキな女の子

スタイル抜群! 

     

 

其々の「衣装」には、メッセージが込められていて、

work  school  birth  house  meal  ・・・  hope (6つの ART LINK US)

     

衣装ひとつひとつに、「メッセージ」 が読み上げられていました。

 

 

                

 

メンバー4名

モデル 7名 … work  school  birth  house  meal   hope(2名)

その他に、音響係さん・照明係さん(3名) ・写真係さん・呼込み係さん・イス係さん・壁布係さん~~~

大勢の仲間(スタッフさん達)が手伝ってくれていました。

(みんな~ありがとうね。)

 

Sちゃんママは、(我が子の成長を目の当りにしたのか~)終了後、泣いていました。

 

先生方からも、好評だったようです。

 

「ゼロ」から、生み出すもの…って、出来上がった時は、感激ですね。

 

SCHOOL … の衣装を担当した娘。

あの時の材料が、「帽子」になっていました。

→材料 

娘のスタッフ用衣装も、自作です。(←これは、いい加減手抜きで作成したとか~)

 

私が、仮縫いだけした、ブラウスとスカート … あ~なったんだ!

 

良くやりました!

成功! おめでとう  

 

究極の裏話

文化祭1日目は、食事会があり、帰宅したのが10時。

1時間ぐらい「手直し」をしていた娘。…どうしても「眠い!」というので、1時間だけ横になると言って、眠った。

目覚まし時計をかけたというのだけど…私が、3時に目が覚めた時、ど~も「そのまま眠りについてしまった気配」を感じ、娘を起こす。

えっ?うそっ?目覚ましなった?…呆然とする娘。

3時から6時半まで「衣装の手直し」がかかっていました。

6時半に終わり、朝風呂入って→7時に学校へ   

 

私が、起こさなかったら~~~あの衣装は、どうなっていたのだろうか?

芸術家の卵は、凝りだすと…止まらない!

スカートは、フリルの部分が「2段」になっていたが、それぞれ「色」ブルーとオレンジ…布地を染めていました。

えっ? それを「前日」に付け加えた~

 

うわぁ~~ギリギリガール

コメント (2)

ギリギリガールズ成功スル!

2011-10-30 | 学校行事(娘)


本日、娘の学校の文化祭二日目。

午後の部からの、小ホールでのLiveパフォーマンス、無事に終わり、
みて下さった方々から、
ステキだわ…
可愛らしかった…
メッセージも含んでいて、素晴らしい…
衣装は、全て自作なの…?

こんな言葉をかけて下さったので、

やったね!

成功だぁ!

お疲れ様です!



一緒にチームを組んで、やったお友達とも、良い思い出ができました。


それにしても、

このチームは、ギリギリガールズだね。

いつでも どこでも


(それまでの経過を)見ていた、私は………
疲れたよ!
もう眠い!

最後の記念すべき文化祭なので、
詳しいことや画像は、後日に…


もう寝ます。疲れた。
コメント (4)

文化祭1日目(2011)-続

2011-10-29 | 学校行事(娘)

「玄関前装飾」

学校では、文化祭でやる「こと」は…

先ず、「こんなことを、こんな風にやりたい!」という提出書を作成するそうです。

たくさんのクラス展示や、催し物などを、篩い(ふるい)にかけるわけです。

第一次「書類審査」をパスしてから、細かい「制限」を受けるようです。

予算とか、衛生面とか…いろいろ考慮しないとなりません。

 

この学校の生徒たちは、「やりたがり!派」の子達が多いので、何とかして「何かをやりたい!」のです。

 

今年は、書類審査にもパスをして、玄関前装飾をクラスでやることになりました。

とっても、好評だったと思います。

 

全体は…

     

 

5体の物体(段ボール)

     

其々の材料は、

     

 

写真撮影できるようにしたアイデア…良かったね。

 

     

     

 

オブジェ・階段装飾・ウエルカムアーチ装飾~~~などなどなど~~~

みんな~「もの作り」が『好き!』

其々の作品から、熱い…情熱…感じました。

熱さを、よりいっそう、今年は感じたのは…

最後だからかなぁ~~~

 

みんな良く頑張りました。

 

※ 追記:

学校から、「製作費」をいただいていたそうですが、材料を自宅から持ち寄ったもの

「牛乳パック・ペットボトル・缶・卵パック」などだったのと、

運動会の時の「応援団衣装制作」の時の、「あまり布」を使ったので、

製作費が、三分の二(2/3)で済んで、

あまった分(1/3)は、学校に返金したそうです。

 

私は、このことに・・・一番…「偉い!」と言いたい。

良くやった!

コメント

文化祭(2011)1日目

2011-10-29 | 学校行事(娘)

今回の文化祭が最後の文化祭となりました。

最終に相応しい、晴天。

 

前日(28日の金曜日)は、J大学の見学日。(娘の中高は、この大学の付属校です。)

大学見学に行って、その後に…(塾はパスして)日曜日にするパフォーマンスの最終打ち合わせを、Kちゃん宅で4名でする予定でいたのですが、

Sちゃんが、J大学行く途中で、「体調不良(下痢嘔吐の風邪?」になり、急きょ・・・帰宅。

大丈夫かなぁ~?と不安材料いっぱいで、3名でKちゃん家で、夕飯用にグリーンカレーを作り、打ち合わせをしてきた。

 

土曜日当日は、寝不足がたたって、「声が少し変~」でしたが、

「よっしゃーーー」って感じで、6時に家を出ましたよ。

(私も、お手伝いがあったので、8時15分に家を出る)

 

10:00 

バザーやお店や模擬店…スタートするのに、その前に通路が通れないほど 人~人~人(生徒たちでした!)

10時よりも 、15分は前に学校に着いたのに…「お手伝いの場所」にたどり着くまでに、時間がかかってしまいました。

何人の子ども達に、「あ~!cちゃんママ!!こんにちは~」と声をかけられたり、

お教室が、会場になっているので、いったいどこ?状態になってしまい。同じ場所をグルグル歩いてしまいました。

(そんな訳で、私までギリギリおばさんになってしまいました。)

 

午前中は、ママ友さんのMCさんのオリジナルショップで売り子さんしました。ママ友のYさんと一緒だったので、

すご~~く楽しくやらせてもらえました。(売上金の一部を学校に寄付するんです)

15分ぐらいの休憩。(お弁当を買って食べる。(予約販売)注文していたお弁当を私の分まで、娘に取られたから

 

そのあと、娘が責任者で担当したという「玄関前装飾」を見に行く。

クラス全員の成果でした!

良くできていると(親ばかですが)感心しました。

娘に、何が一番大変だった~?と聞いたら、「人事」だったそうで…・ス。

     

     (詳しくは、後で説明します。)

 

そのあと、4時まで別のセクションで、売り子さんをしました。

でも、お手伝いのお母様の人数も多いので、代りばんこに、休憩とったりして、お手伝い。

 

娘の作品を見に行く。

     

褒めて下さる方がいて、親ばかになって、嬉しい。

(他の方の作品は、翌日…じっくり見させていただきました。中学生の作品も…)

 

     

娘が作った作品の、モデルが誰か~すぐにわかりました。

そして、娘をモデルに作り上げてくれた作品。似てますよ…

 

15:00 母と妹が、娘の作品を見に来てくれる。

16:00 一日目終了。

17:30 娘と合流して、タクシーで中野駅まで。

 


 

元気な母と、一緒に…「6年間」…文化祭を楽しむことが出来ました。

食事会場に行き…「こんな幸せなことはないと、感謝する。」

 

     

 

今年で、最後の「文化祭後の家族食事会」

 

6回、違うお店にしました。このお店は、炉辺焼きで焼魚を出してくれます。

早い段階で、予約をしたので、静かな「個室」でね。

娘も、対等におじ様・おば様と会話できるようになりました。

まぁ~~大きくなったもんだ!(態度がね…)

おばあちゃんからは、「最後の文化祭」という事で、タンマリお小遣いをゲットしちゃってね~~~ラッキー

 

アートや音楽のことで、話は盛り上がり、娘以外は全員…(お酒)飲むので、か~るく「焼酎1本」空きました。

その前に、乾杯のビールも最後だというので、盛大に

 

軍資金をいつも、母が寄付してくれます。

ありがたいことです。

母の元気の本…また何か~見つけないと…ね。

 

  • 2011年  焼魚 陸蒸気 2010.10.29
    2010年  炭焼き・海鮮DINING 味わい屋 2010.10.23 
    2009年  焼肉 好味亭 2009.10.25
    2008年  お好み焼き  できめん 2008.10.27(文化祭は10.26)
    2007年  博多もつ鍋  笑楽
    2006年  イタリアン  ボナペティートパパ 2006.10.28 

 

コメント

赤ちゃん服

2011-10-28 | 生活

プレゼント品を探していました。

もうすぐ…生まれてくる…赤ちゃん(男の子らしい~)

何が?良いかなぁ~?

こう言った…「お祝い品」を探すのは、楽しいですね。

 

 

     

 

 

上の画像は、無料の ここ ← から

(無料ですみません。感謝していただいてきました。)

可愛いイラスト画像がいっぱいです。

今、注文しているプレゼント品が届いたら、カードを作ってみましょう~

これも、楽しみ。

 

何にしようかと、考えて…

娘の時に一番重宝して、たぶん~娘が4~5歳まで使ったものに決めました。

それも、お祝いプレゼント(色は、ピンクでした)でいただいたものでした。18年前だぁ~~

 

「 ベビーバスローブ 」 … これにしました。

色は、「きなり」 なので、まぁ~男の子でも女の子でも、どちらでも良いかなぁ~

 

 

※18年前、ピンクの可愛いバスローブで包まれていた子が、

明日は、高校最後の文化祭です。

土曜日と日曜日の二日間。

娘の学校の文化祭は…スゴイですよ…

作品も展示されていますが、イベントもたくさんあります。

それらのイベントにも、『力』・・・めちゃくちゃ入ってます!

私も、土曜日はPTAのお手伝い。

日曜日は、「最終の文化祭」をしっかりと目にとめておこうと思います。

 

只今、娘のテンション   

偉いことになってます  

見ていて…羨ましい

 

娘は、本当に「自分に合った学校」で、6年間を過ごしてきた気がします。(後~まだ、数か月はあるけどね)

 

この~数週間で…「自分のやりたいこと」が見えてきたんだって…

 

ほぅ~~~

いいねぇ~~~

 

 


今日のメモ:

※カーナビを使って、ちょっとお出かけしてみました。まぁ~用事を片付けにですけど…

やっぱり「新しいもの」は優れています。使いやすいし、タッチパネルだから、やり易い。

いろいろ機能が付いているけど、まだまだ使いこなせない。

スイスイスイ~と使いこなせるように、近場でも使っていこう~と!

 

※娘に頼まれて、「あるもの」を買っておいて~と頼まれました。

以前は、スーパーで良く見かけたので、簡単に「了解!」って、言ったけど…

スーパー2店舗・食料品店2店に無かった!(今は、置いていません。との返事)

えっ~どうしようかなぁ~と焦って、娘に「別のもの」でも良いかぁ~連絡した後…

それは、薬局の「健康食品関係」のところにありました。

そうかぁ~~って感じです。

品物の名前…今は、言えないんです。

先輩として、「差入」する品物なんです。サプライズにするらしいので…

内緒です。

スーパーのお菓子売り場に無くて…

薬局にあるのかぁ…と考えたら、「時代の変貌」を読み取ってしまいました。

 


追記:2011年10月30日に、男の子が誕生されたと連絡をいただき…

 

           

プレゼントしました。 

 


コメント (4)

ちょっとお知らせ

2011-10-27 | Weblog

Lonnyから誘われて、登録した。

フェイスブックに関して

見ず知らずの「方」から、メールを戴いても、申し訳ないけど、お返事しません

もしも、お返事(個人的な携帯アドレス)してくださいと、言われても、しないことにしています。

フェイスブックの中では、「お話しできない話」なら、お断りいたします。

 

自分のブログは、メモなので、私が勝手に…綴っているので

読み逃げでも、かまいません。

 

どんな方が、見ているのか~わからなくても、仕方がありません。

怖い気が、時々します。

私も、読ませていただいている「ブログ」に、毎回…足跡を残すコメントも入れないので…

いろいろ情報を戴いた時には、心の中で…「ありがとうございます」と言っています。

 

でも、見えないんですよね。それは…

 

だから、ブログ友達とか

FreeMLでも、何回もメッセージやコメントで、お互いに「気持ち」がわかった人でないと、

個人的にメールを出したりしません。

出来ません。

 

今回、「このメールアドレスに返信してください!」と書かれたメッセージが来たけど、

しません。

ツイッターは、どうも~私には…向かないので、していません。

 

今回の出来事で、自分の「逆」の立場の場合を考えたとき…

お願いするときには…

もっと、「クリアーな説明理由」をきちんと綴らないといけないと思いました。

 

今の世の中、簡単に・・・

「メルアド教えて?」とか

言い過ぎませんか…

 

いや~私が、構えすぎるのかしら~

 

 

 

コメント (2)

9分間のミラクル(Powers of Ten)

2011-10-27 | ひとり言

アメリカに住むカナダ人の友人から、

「Lonnyさんがあなたのウォールでリンクをシェアしました。」…って

 

こんなミラクル動画を紹介してくれました。

小さなことに、うじうじ~悩んではいけないと思い直しますね。

 

   ↓   これね。

 

Powers of Ten

 

彼女が、Facebookでドンドン、情報をおくってくれるんだけど…

なかなか、返せないのよね。

あんまり考えないで、発信すればいいのかなぁ~

 


 

おまけ:心の中は、甘く~優しく~ね。

 

秋の限定 1.    

やっぱり「栗」よね。

お皿の下に敷いてあるのは…あれを使った、娘の作品。

オートでなくて、写した画像。

 

秋の限定 2.       

やっぱり「かぼちゃ」よね。

簡単、オートで写した画像。

 

両方とも、自宅近くのケーキ屋さんのもの

美味しいですよ。

   

コメント

お悩み中(携帯VSスマフォ)

2011-10-26 | パソコン

ず~~~っと お悩み中です。

娘が、2月に 「au の スマートフォン」に機種変更した時から…

どうしようか?

悩んでいます。

私の携帯電話が、古くなりました。

(無料)バッテリーを一度変えて、使ってます。

機種変更をするときに、今までのような「携帯電話」にするか?思い切って、「スマートフォン」に変えるかです。

既に、スマフォ(スマートフォンのこと)に変えた方の話を聞いていて、バッチリ使いこなしているのは、かなりの「優等生」

一般的おばちゃんでは、使いこなせていない感じ…

 

ちょうど、Good タイミング で、パソコン教室で実際にスマフォを使わせてくださる授業がありました。

 

ようやく~~頭で理解できました。違いが…

  • 携帯電話
  • スマートフォン
  • iPad
  • パソコン

これらの違いと、「アンドロイド」って言葉の意味。

andoroid って言うのは、OS のことなんですね。

「お使いのパソコンのOSは、なんですか?」って聞かれて、「私のは、Windows7です。」って言うように、

「私のスマフォのOSは、andoroidよ。」って感じですね。

  • マイクロソフト社のOS Windows Phone
  • グーグル社のOS andoroid
  • アップル社のOS iOS

ようやく~「言葉」が分かりました。

 

それで、実際にTryして、使ってみて~どう?…って。

うううううう~~~~~悩む。

 

     

 

私は、iPadを この頃 毎日使っているので、操作はとっても似ているし、大丈夫だと思いました。

HPなどの、画面も思ったよりも、小さくないし、「ピンチ!」すれば、拡大も出来るし、これはクリアー。

後は…・「メールの文字入力」

これだけ!!!が問題。。。。

「慣れ」って言ってしまえば、そうかなぁ~

 

努力しかないか!

 

「音声入力」もあるし、「HPのフラッシュのページに対応」してるのも魅力的。

 

やっぱり!

ガンバッテ使いこなそう~

次回は、スマフォに決めた(かなぁ~?)

 

問題は、費用。

娘の行き先が決まってからに・・・なるかなぁ~

 

コメント (2)

秋の西の空

2011-10-26 | 景色

昨日の朝…靄っていたのご存知でしたか?

5時半の時には、目の前は「霞」がかかっているような感じでした。

パソコン教室のA先生が、iPadでご自宅からの「実写」を見せて下さいました。

 

私は…「余裕なく!」

あ~! と驚きながらも、写せませんでした。

 

午後の空も…感動ものです。

二度と同じ模様には、ならない。

自然の デザインかなぁ~

美しいです。

 

  

 

                 16:20 ~ 16:21 の 自然のデザイン画

  

    

 

おまけで、もう一つの感動もの

 

     

                 16:50  ~  17:19  夕暮れの空

 

 

     

 

上 16:50

中 16:51

下 16:53

 

コメント